• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fっピのブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

整備手帳をUPしました

オイル漏れと、AUX端子追加の整備手帳をUPしました。




オイル漏れ修理はオイルフィルタ ハウジング部分と、VANOSソレノイドのみです。
 
当然、オイル交換とオイルフィルタ交換も実施です。
オイル銘柄は前回同様、オートバックス専売らしいELFのReserve です。



オイルパンからの滲みがあると思ってたのですが、
オイルフィルタ ハウジングからのオイル漏れが伝ってオイルパンに達していたと判断。


しかし、実際は違ったようです。
現在、オイルパンからの滲みが見られます(汗) 


また後日、オイルパンからの漏れ修理です。


でもこれだけではなさそう。
エンジン後方からも漏れが多いような。。。
バキューム ポンプからの漏れ?? 怪しい(泣)




今回のオイル漏れ修理で思ったのは、スラッジの堆積と、
古く固まったオイルが散見されたこと。

特にVANOSソレノイドのスラッジ堆積にはビックリしました。



外したパーツと、パーツを外したエンジン周りは徹底的に洗浄~




VANOSソレノイドの定期的洗浄をオススメします!



作業中に発見w

カワイイ BMWマーク



プロペラ部分が小さくて、何かカワイイ(笑)



そんなこんなで、取りあえずボンネットを開けて見える部分の
オイル漏れ修理は終わりです。 


オイルパン修理の時は、メンバー降ろしも伴うから、
ついいでにエンジンマウント交換もしちゃうか~。





AUXケーブルは、新たにスマートに作り変えました。

線径ダウンしてケーブルを細く。
抵抗とコンデンサの基盤を廃止。
純正のオーディオ側コネクタを装着。


AUXの端子もコンソール内に出しました。




以上でーすv






Posted at 2011/03/30 20:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2011年03月28日 イイね!

モヤモヤ…

震災以来、しばらくブログ書けませんでした。

毎日ニュースから得る情報を聞くと、何とも言えない心境に陥ります。

被災地の情報、原発の情報、首都圏の情報…


被災地の方々の中にも同じようにクルマを愛し、大事にされて来た方も大勢居るハズ。

そんな方々を思うと、楽しいクルマ ブログ何て書けませんでした。


自分の住む関西エリアは何でもありません。

何不自由なく生活出来て、今まで通りクルマに乗れ、触れる状況が申し訳なく思ったり、募金が精一杯の出来ることである現実が本当にモヤモヤとした感情となってしまうのです。




私の両親は千葉の北西部に住んでいるのですが、父親は病で免疫力がなく、放射能汚染された水を飲ませられないとか。

にも関わらず、水を買いたくても買えずに汚染された水道水を飲んでいると聞いて、慌てて水を送りました。
(関西エリアでもペットボトルの水は品薄です)


ニュースでは、乳幼児には飲用禁止とか言ってますが、実際には乳幼児レベルで飲用出来ない大人も居る。


国の発表、ニュースの報道、どこまで信じられるの?

東電は全てをオープンに情報開示してるの?

知らない事実がまだまだ沢山ありそう…


もう、毎日モヤモヤした気分です。



あ、しばらくしたらオイル漏れ修理と、AUXケーブルのブログ&整備手帳UPします…


iPhoneからの投稿




Posted at 2011/03/28 23:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月09日 イイね!

輪ゴム達 d(^_^o)

輪ゴム達 d(^_^o)オイル漏れ修理のパーツが揃いました。

プラス AUXケーブル用のコネクタ(^-^)
なぜか2コ。


TOTAL ¥2780




ディーラーに修理依頼したら、いくら掛かるんだろ…。


修理とかでディーラーに依頼した経験が無いに等しいので想像付かない(汗)



週末暖かければやりたいなぁ ^^;




iPhone からの投稿



Posted at 2011/03/10 00:06:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2011年03月02日 イイね!

747

747JALのB747が運行終了したんですね。

個人的に超寂しいです。

と言うのも、最近は全く乗ってませんが、
JALのB747はボクが生まれて以来、
ずっと乗っていた飛行機だからです。


東京から北海道の祖父祖母の家まで、年に4往復乗ってました。
北海道に住んで居た時に実家へ帰る時もそうです。

TOTALすると、相当数乗ってます。

その他、海外に行くのもJALのB747でした。



B747って他の飛行機、例えばB767、古くはDC10等(年バレそう 笑)と比べると、
すっごい広いし、乗心地が全く違う。

747と比べると、他の飛行機は揺れ易いような気がします。


日本車とドイツ車の違いみたいな、ドッシリ感が747にはありました。


車に例えると、ショックアブソーバが絶妙にチューニングされた車が、747。
ちょっと減衰が弱まったようなショックアブソーバが付いた車が、
その他の飛行機って感じ。

振動の収束、減衰が747は違います。


重々しい離陸感も747ならではです。
(離陸だけは軽く飛んでほしいですけどね)




ず~っと747を見て、乗って来て、最大の変化を感じた時、747-400です。

747-400に付いたウィングレット(主翼の端に“ピンッ”と立ち上がっている翼)が
カッコイィ~とか思いました。
ウィングレットは国際線だけに付いてたんですね。


ちょくちょく乗ってた北海道便の747-400にウィングレットは付いてませんでしたが、
ハワイに行く時に乗る747-400には付いてました。

カッコイィぜ~とか思いました(笑)


ナビが見れるようになったのも747-400からだったかな?





JALは747が無くなったけど、鶴丸マークが復活しましたね。

鶴丸やめてから業績悪くなったんじゃ?

シンボルを容易く消しちゃダメですよね。

良い伝統は末永く引き継ぐベキですよ。

だから鶴丸マーク復活は大正解と思います。



日本の企業はスグにマークとか変えたがる。

それ、ダメです。変えるのではなく、育てるベキ!そう思います。





そんなことよりも、
思い出たくさんの747、もう一度乗りたかったです(涙)


出来れば、新しい鶴丸の付いた747に…






Posted at 2011/03/02 21:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月02日 イイね!

純正オーディオにiPhoneを!

iPhoneにしてから、何とかして46のオーディオに接続したいと模索していました。
(の~んびり模索していたので、今頃になりましたが…)


FMトランスミッタはノイズが入るからNG。
絶対に直で繋ぎたかったんです。



パーツリストを見ると、純正オーディオに繋ぐAUXケーブルがありました。
しかも、iPod コネクションも設定されてます。


早速“D”に問合せたら驚きの価格を言われ、聞いた瞬間に自作が決まりました(笑)


iPodコネクションの自作は無理なので、AUXケーブルを自作です!


自作するにイロイロ検索し、みんからユーザの方で自作されている方を発見。
その方が作成するのに参考にされたと言うサイトを元にケーブルを作成。

抵抗、コンデンサを途中に割り込ませるだけで、超簡単に出来上がりました。




そして接続!






今回のケーブルはコネクタの接続状態を見ての通り、プロトです。


接続に成功したので、ちゃんとしたコネクタを注文しました。
(ケーブル買わずに、コネクタのみ買うタイマンな客です(笑))


Dに言われた値段…ボッタクリ価格そのものです。
ま~ケーブル類って確かに高いですけどね。。。



そして作業した日は暖かかったので、エンジンルーム内を詳しくCHECK。


すると、見たくないものを見てしまいました(汗)



分かりますか??

オイルフィルタのキャップからのオイル滲み跡は以前からありました。

そこではなく、オイルフィルタのハウジングと、オイルクーラの合わせ面。。。


オイルが漏れてます(汗)
“にじみ”と言えるレベルを超えてます。
 
もう一ヶ所、オイルフィルタの下側(エンジンブロック側)も漏れてます(涙)


そして、オイルフィルタのキャップ部からのにじみも増えているような??

( ̄Д ̄)



オーディオのコネクタと同時に、
漏れ部のシール(シール & プロフィールシーリング)を注文。

シール→オイルクーラ側
プロフィールシーリング→エンジンブロック側



ついでに以前から滲みが見られていた、
エンジンブロック前側に付いているソレノイドのOリング(計4コ)も注文。




そして、そして…
自作アンダーカバーがオイルまみれ!!


以前にDでエンジンルームのスチーム洗浄をしているので、
サラッサラのキレイ×2 なハズなのに、オイルでドロドロです(涙)


オイルフィルタからの漏れが原因とは思えません。


CHECKすると、オイルパンとブロックの合わせ面からオイルが漏れてます(汗)

写真撮ってませんm(_ _)m


ここも治さなければならない状況です。

自作アンダーカバーがなかったら、地面は一体ど~なってるんだ~~



ここのシールは、デフオイル交換した時に使ったフリュードガスケットを使って治す予定です。





暖かさに釣られて各部のCHECKして良かったです。


しかし一度にイロイロな場所から漏れスギです。




AUX成功の反面、こんな事態に陥るとは全く想像していませんでした(― ―;)





Posted at 2011/03/02 20:00:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | E46 | クルマ

プロフィール

「帰国です。
ドイツ〜南仏 モナコの往復総走行距離3382.7km。
これだけ走ったら、さすがに日本の高速道路の流れの遅さと左側通行に違和感を感じてしまいます。
あと追い越し車線連続走行と走行車線での追い越し…
ドイツよりスピード遅くても日本の方が危険です。。。」
何シテル?   05/11 15:09
Fっピです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 2345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

Derale Part No.16842 High Output Dual 12" Electric RAD Fan/Aluminum Shroud Kit - 26"W x 18"H x 4"D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/01 18:23:17
時代。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 01:02:40

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
'12-8-10納車 '92のメルセデス・ベンツ 500SLです。 選ぶ際、珍しい色をチ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
2.5GT TWINTURBO L 免許取って一発目のクルマ。 親ローンの影響で、当時欲 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
NSX ノーマル MT 希少と言われる130系。’95年モデルです。 このクルマのために ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
E320 Avantgarde 2シーターであるNSXのエマージェンシー用として購入。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation