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Fっピのブログ一覧

2013年08月03日 イイね!

交換前のヒューズ抵抗測定

先日交換したヒューズ。

見た目に腐食が進んでいたので、交換。

すると色々と動作が快調になった装備があるので、
古いヒューズの抵抗を測定してみました。

新品ヒューズ・・・0Ω



交換前のヒューズ・・・13.0Ω!!




見た目からして抵抗上がってそうでしたけど、
測定してビックリしました(汗)


未交換のスティックヒューズは交換を強くオススメします!



Posted at 2013/08/03 12:54:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | My R129 | クルマ
2013年07月28日 イイね!

ヒューズ交換♪

前々から気になっていたヒューズ。

ヒューズの腐食が気になっていたので、交換しました。
と言っても、全数交換ではありません。。。

ヒューズの数を全く考えずにオーダーしたので、
10Aだけ全交換になりませんでした、、、アフォですね(笑)

交換前と新品、全く違います。
交換前のは腐食が酷く抵抗が増えてそうな感じです。


残りの10Aは後程交換しますー


赤い16Aヒューズを交換。
すると一本外れません!

何と下側が溶着してました!
(シートヒーターのヒューズです)



ペンチで思いっきり引っ張りやっと外れた状態でした。

端子にヒューズの接点が溶着したままなので、
マイナスドライバーで除去。
結構大変でした。



交換後、電装品を色々動かしましたが、ヒューズ交換後の効果は??

ワイパーの動くスピードに絶大な効果がありました!

今までが通常のLoスピードだとすると、Hiスピードになった位の速度差があります。

正直こんなに変化があるとは思いませんでした。

この分だと、他の電装品にも絶大な効果がありそうです。


トランクのヒューズBOXも10Aヒューズを追加入手してから交換しますー




そして、前回の“HELP”ブログに書いたサイドウインカー。
これもフロントウインカーとの接続をやり直して、
無事に点滅するようになりました!

ヒントをくださったSILVER FOXさん、ありがとうございました!!




Posted at 2013/07/28 21:45:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | My R129 | クルマ
2013年07月21日 イイね!

HELP~~~~!!

HELP-1

エンジンルーム内のヒューズBOX近辺に2周程巻かれ遊んでいるケーブルを発見(汗)

コネクタは2極。



コネクタの反対側はヒューズBOXに入っています。



試しにテスターでCHECKしてみると、IG-ONでバッテリ電圧が掛かってます。

このケーブルの正体は??

このコネクタがどこに接続されているか分かる人教えてくださいー(><)



HELP-2

来月車検なのですが、ランプ系をチェックしてみると、
フロントフェンダーのウインカーが左右共点滅していないんです!(><)

全く気付いていませんでした。

電球切れはしていません。


不思議なことにウインカー付けるとハイフラになっていないんです。
普通ウインカー切れるとハイフラになりますよね?

何でなんでしょう??


HELP-1のケーブルが関係してるとか?
だとしたらハイフラになりますよね?


分かる人教えてくださいー!


HELP MEeeeee ー






Posted at 2013/07/21 13:01:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月16日 イイね!

また整備

きのうに引き続き、今日はサス周りの交換作業です。

こんな感じ。



この129を買ってしばらくしてから気付いていたんですが、
左フロント ダンパーのダストカバーがボロボロだったのと、
バンプラバーが半分位粉砕状態だったので、交換。



新旧比較。


こっちは右側。




あと、なぜかスプリング シムが右が#3で左が#2でした。

なので、若干左側が低かったという。。。

左右の車高を揃えるべく、#2にするか、#3にするか悩んだ末、
#2は案外低いので、#3に。品は大事かな?


要はノーマル状態ですね。


軽くハマッたのがリヤのシム交換の時。

スプリング コンプレッサーを使わずにロアアームを下げて、
バネを外し、シム交換。

さークルマに付けるぞ! と同じくコンプレッサー使わずに付けようとしたら、
バネが効いて外したアームが “あっち向いてーこっち向いてー” 状態になってしまい、
結局コンプレッサー使ってバネを付けたという・・・


更にコンプレッサーを外そうとしたら!

下のコンプレッサー皿がロアアームに噛みこんでしまい、
またロアアームを下げて・・・

というチョンボをやらかしてしまいました(笑)

コンプレッサー下皿の位置見込みが半回転低い位置でした(涙)




これで秋口までは整備しません。たぶん。


だってもう暑いんだもん。。。

年々しんどさが増してるし、連日の整備で体痛いし(汗)


明日仕事休みたい~~


今日からコレのお世話になります。






Posted at 2013/06/16 20:21:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | My R129 | クルマ
2013年06月15日 イイね!

フューエルポンプ他の交換

先週、気分が乗らずに交換しなかったフューエルポンプ、フィルター、ホースの交換。

今日は気温も高くなく、天気予報を見る限り、
今日を逃すと暑い最中作業するハメになりそうだったので、本日交換しました。

先週、作業を諦めてから今日まで、ガソリンの流出を最小限に、
確実に効率よく交換出来るように、毎日仕事中も頭の中で
シミュレーションしてました(笑)



キルスイッチをOFFして電源を遮断。
ポンプの電源ラインを外し、タンクからのホースにクランプをして、
燃料が流れ出すのを防いだら、
エンジン側へのホースのフレアをゆっくり緩め燃圧を抜きながら外し、
次にタンクからポンプに入っているホースを抜き、ポンプ、レギュレータ、
フィルターと一式で降ろしました。





結構な量のガソリンがポンプ、フィルターに入っています。
ステンレスの受け皿に溜まったガソリンは外したブラケット類の洗浄に役立ちます(笑)

ポンプ、フュルター、レギュレータをブラケットから外し、
同じように新品を組み立てます。
レギュレータは再利用。。。




見た感じ、新車から一度も交換していなそうな感じでした。

21年間お疲れ様!


Newパーツ。



組み上げたら逆手順でクルマに。

しかし、先週交換を断念した、タンク~ポンプのホース交換が残っています。

ポンプ類をクルマに付けたら、タンク~ポンプのホース交換です。

これが最大の難関でした。

前のブログに書いた通り、スパナを回せる環境にないので、
フレアナットレンチみたいなクローフットレンチにエクステンションバーを接続して、
サスペンションのロアアームまで延長してフレアナットを回しました。




↑ 写真は交換後ですが、左下のホースがドライブシャフトのブーツ上まで伸びて、
タンクと接続されています。


このホースを緩めると当然ガソリンが滝のように流れます!
(この日のためにガソリンは使う分しか入れてませんでした)

しかし、フレアを抜き去るとガソリンの流出は止まりました。
バルブが付いているのでしょう。

でも、新しいホースを接続する時にまたガソリンの滝に見舞われます。
手探りでフレアナットを入れるので、ガソリンが腕に伝わってきて、
背中までガソリンまみれに(汗)

まぁ何とか無事にタンクからのホース交換も出来ました。


ガソリンとの格闘の末、完成した図がこれです↓



正直、タンクからのホース交換はもうやりたくありませんが、
コツは覚えました。


エンジンを掛けると、モーター音が静かです。

気分的なものでしょうが、走るとトルクUPしたような?
何だか軽く吹け上がるような?



手~上腕、真っ黒です。。。

達成感に浸ってます。
これだから自分での整備はやめられない。






Posted at 2013/06/15 23:26:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | My R129 | クルマ

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「帰国です。
ドイツ〜南仏 モナコの往復総走行距離3382.7km。
これだけ走ったら、さすがに日本の高速道路の流れの遅さと左側通行に違和感を感じてしまいます。
あと追い越し車線連続走行と走行車線での追い越し…
ドイツよりスピード遅くても日本の方が危険です。。。」
何シテル?   05/11 15:09
Fっピです。
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