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Fっピのブログ一覧

2015年05月05日 イイね!

欧州車オーナーでモールのくすみに悩んでらっしゃる方へ朗報です。

欧州車に多く見られるモールのくすみ。

多くの欧州車オーナーの方が悩まれていることと思います。

私が以前部品を購入していたネットショップのブログに
モールのくすみ消しが紹介されていましたので、試してみました。


紹介されていたのは、3Mのマイクロファインという研磨スポンジ。




早速これを買いにホームセンターへ行きました。

1枚 200円。

これで本当にピカピカなモールが復活するなら相当お得です。


試してみた結果、水を付けて軽~く数往復擦っただけでご覧の通りです。




これは本当にスゴイです!



よくモールクリーナーを使って2時間掛かったとか聞きますが、
片窓で大体10分程度で終わりました。



同じくメッキ処理されているフロントグリルも。

上3本が処理後。





エンブレムを境に、右側が処理後。左側が処理前。





仕上げにブリスで表面を保護。


たった200円で、しかも軽く擦っただけでこの効果です。

じっくりと時間を掛けて磨けば更にピカピカになるでしょう。

3Mマイクロファイン、モール磨きに超オススメです!!









Posted at 2015/05/05 19:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | My R129 | クルマ
2015年04月30日 イイね!

ソフトトップ リヤ部分交換

ゴールデンウィーク初日、白ボケて後方視界に大きな支障があった
リヤスクリーンを交換しました。





交換作業に夢中になり作業中の写真はたった1枚です。




交換は約半日掛かりました。



せっかく交換するので、見た目もバージョンUP!!
スモークですv







室内も日差しが和らいでいい感じ!!
そして室内側のカラーはブラックをチョイス。




快適なゴールデンウィークが過ごせそうです~

Posted at 2015/04/30 11:45:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | My R129 | クルマ
2015年04月20日 イイね!

ハードトップ 1人脱着

これ見て思わず笑ってしまったので、ご紹介しますwww




動画の最後の方、おっちゃん息切れてるしwww

自分は怖いのでトライしませんが、どなたかやってみますか?(笑)

もしかしてやってる人居たりしますか?


Posted at 2015/04/20 23:26:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | Mercedes | クルマ
2015年04月05日 イイね!

お手入れが尽きません。。。 そして珍事

いつもながらブログ間隔が大きく開くFっぴです^^


最近はタイトルの通り、お手入れに精を出している状況です。

時間を追って、ご紹介して行きます。



●ファンカップリング交換

真夏対策に。

いつも部品を発注しているショップさん。
今回は誤品を送られてしまい。。。

カップリングの高さが全く違う~



バイメタルも違う~



やたら値段が安いな??と思ったんです。
BEHR製でした。

追加料金なしで、約倍額のSACHSと交換してくれました。



●ステアリング ホイール交換

デッカイΦ400からΦ380へ。



ワインディングのみならず、街中でも相当乗りやすくなりました\(^O^)/



●フロント アッパーマウント交換

クラックが発生!!
以前にブッシュ交換した時、ここを忘れてました(汗)




信頼の純正アッパーマウントです。



●パノラマ ワイパー ギヤ交換

真冬の寒さMAX、雪の日にイキました。
ピラー部分で最長状態になり、ワイパーが動かない~
TAM5さんがギヤの入手先をご存知でしたので、
教えて頂き交換!

TAM5さん、ありがとうございました。

ラックギヤ ボロボロです。



ピニオン ギヤは生きてました。



徹底洗浄~



新しいラックを組み込み



グリスを注入~~



スムーズに動くようになりました。



●エバポレーター交換

真夏の昼間は地獄だったので、A/C関係をチェック。
エバポレーター交換に迫られました(汗)

冷却水を抜き、
少しずつ部品を外して行き。。。

エンジンルーム側



室内側




エバポが降りた。。。




新旧エバポ



フロアの排水口を見ると、蛍光剤が



でもエバポには蛍光剤の付着見られなかったんだけどな~
水滴と一緒に流れたのかな???


冷却水を入れる前に、ブロック内の洗浄を。



同じくラジエーター側も実施。

水圧MAX。
白いカルシウム?水垢?がドバドバ出てきました。

以上、丸3日の作業でした(汗)



●リキッド タンク交換

サイト グラスの部分に蛍光剤が微量滲んでいたので、交換。

交換中~




エバポ交換に比べたら、作業してないも同然なくらいのライトな作業(笑)


交換が終わったら、ガス チャージ

最新のガス チャージ機器があるいつものスタンドに依頼。



もう終わり?と不安になる位、瞬間でガス入っちゃうんですね。

寒すぎる位エアコン効くようになりました。



と、ざっとご紹介しましたが、、、
修理工場でも始めようかなと思う今日この頃(笑)



あ、珍事があったんです。

それは、ワイパー ギヤ交換の時でした。
ボンネットを開けると、、、





フューエル ディスビの上に “ごぼ天” がっ!?

は?? 前回ボンネットを閉めた時は間違いなくありませんでした!
(ボンネットを閉める前は必ず各部指差し確認するので。)

ということは?
猫?ねずみ?が持ち込んだ?

猫はスペース的に無理でしょう。

じゃ、ねずみ?ごぼ天の大きさ的にねずみがここまで持ち込むのは無理でしょう。。。

じゃ、どうしてここにごぼ天が?

謎は未解決のままです(汗)




そして、ゴールデンウィークはまた作業が厄介そうな部分、
こんな状態になってしまった部分を交換予定です(汗)






Posted at 2015/04/05 14:45:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | My R129 | クルマ
2014年10月19日 イイね!

驚きの New C-Class

話題の(?)New C-Classに乗って来ました。

雑誌、評論家の言うこと書くことは基本的に信用してないので、
気になるクルマはいつも自分でチェックしてます。

乗ったNew C-Classは2グレード。

●C200 Avantgarde AMGライン(下の写真)
●C180 Avantgarde AMGライン



初めにC200 Avantgarde AMGラインから試乗。




まず、静かなのに驚き。
メルセデスのL4エンジンは音/振動とも“ブルブル”したイメージがあって、
正直好きではなかったのですが、W205になってからその“ブルブル”したイメージが綺麗に消え去りました。

走り出しも静かでトルクフル。

ただ、回転の上昇に伴って“ブルブル”した4発のフィーリングは出てきますけど、
全然許容レベル。

加速はかなり速くスムーズ。

AGIRITYをS+にすると、鋭い加速をするようになり、性格が豹変します。


そして、サスペンションがかなり良い。

路面のあらゆるギャップを見事に吸収し、常にフラットライド。

帰ってから知ったんですが、乗ったC200はエアマチック車だったようです。



次にC180 Avantgarde AMGライン。

こちらは、C200 Avantgarde AMGラインより全体的にワンランク落ちる感じがします。


まずエンジン。

アイドル時は大差ないですが、走り出しの回転フィールが違う。
トルクがC200よりも低いせいか、少しだけ上質なL4エンジンという感じ。

フィーリングの差は明確で、C200が勝ります。


そしてサスペンション。

スプリングはコイル。
先に乗ったC200と同じ道を走りましたが、
C200で感じたフラットなフィーリングはありません。

エアマチックと普通のサスペンションの大きな違いです。


両者共に感じたのは以下。



ポジティブな面

●ボディが物凄く強い(高剛性)ということ。
大きな路面入力があった時にハッキリと分かります。

●サスペンションが非常に良く出来ていて、
車全体の質感が物凄く高く感じられること。

●インテリアの仕上げが結構凝っていて上質感がある。



ネガティブな面

●直進時、EPSが何やら余計なことをしてる?と感じる。
ステアリングセンターでブヨブヨした感触が常に付きまとう。
少し舵を当てると戻そうとしてくる。

●同じくEPSで、据え切り360deg/s位の操舵スピードでEPS特有の「グー」音が耳に付く。
A-Class程ヒドくはないが、全体的な質感が非常に高いのに残念なポイント。



W205、正直W222よりも優れていると感じました。

以前W222に試乗した時は、S-Classは良くて当たり前みたいな感じで、
期待値がかなり高い所にあり、その期待を持って乗ったら “こんなもんか” という感じでした。

しかし今回のW205。
それなりの期待を持って乗りましたが、このNew C-Classに限っては、
雑誌/評論家の言ってることは過言ではないと感じました。
(C180に関しては少しだけ良く書いてるかな?)



今年乗った新車ではGOLF-7の “R” が自分の中で一番でした。
しかしNew C-Classを知った今、自分の中ではC200 Avantgarde AMGラインが突出して一番となってしましました。


ちなみに、今年乗ったクルマで自分なりに順位付けすると、以下の感じ。


1位: MB W205 C200 Avantgarde AMGライン
(トータルパフォーマンス高し!多くの方に強くオススメしたいと思うクルマ。)

2位: VW GOLF-7 R
(これも凄いシャシの持ち主。そして激速っ!!)

3位: MB R172 SLK55 AMG
(AMGの暴力的なフィーリングがGooooo~。千鳥段差的な入力で“ミシリ”とボディが音を立てるのが残念。)

4位: MB W205 C180 Avantgarde AMGライン
(C200と比べると落ちるなぁ。コストを含めたトータルで見ると、S-Classより上。)

5位: VW GOLF-7 Comfortライン
(あの値段であの性能は脅威!これも多くの方に強くオススメしたいと思うクルマ。)

6位: MB W222 S550
(期待値が高かっただけに残念な面も。エアマチックはW205で更に進化してる感じを受けた。)

7位: TOYOTA 86 G-Limited 6MT
(ライトな感覚で楽しめる。シャシ性能は高い。しかし低速域の安っぽさは何とかならないものか。。。)

8位: MAZDA CX-5 XD L-Package
(ディーゼルのトルクフルな走りはかなりイイ。しかしヨーロッパ車では当たり前の性能。内装のデザインはいいが、質感はイマイチ。)

9位: TOYOTA 86 G-Limited AT(86にのるならMTでしょ。)

10位: MB W176 A180 Sports
(全てに低コストへ走ってる感じを受ける。個人的にメルセデス フィットと呼んでいる。明らかにメルセデスの収益を上げるためのクルマ。そう言う意味で高額な車。)







Posted at 2014/10/19 20:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes | クルマ

プロフィール

「帰国です。
ドイツ〜南仏 モナコの往復総走行距離3382.7km。
これだけ走ったら、さすがに日本の高速道路の流れの遅さと左側通行に違和感を感じてしまいます。
あと追い越し車線連続走行と走行車線での追い越し…
ドイツよりスピード遅くても日本の方が危険です。。。」
何シテル?   05/11 15:09
Fっピです。
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