話題の(?)New C-Classに乗って来ました。
雑誌、評論家の言うこと書くことは基本的に信用してないので、
気になるクルマはいつも自分でチェックしてます。
乗ったNew C-Classは2グレード。
●C200 Avantgarde AMGライン(下の写真)
●C180 Avantgarde AMGライン
初めにC200 Avantgarde AMGラインから試乗。
まず、静かなのに驚き。
メルセデスのL4エンジンは音/振動とも“ブルブル”したイメージがあって、
正直好きではなかったのですが、W205になってからその“ブルブル”したイメージが綺麗に消え去りました。
走り出しも静かでトルクフル。
ただ、回転の上昇に伴って“ブルブル”した4発のフィーリングは出てきますけど、
全然許容レベル。
加速はかなり速くスムーズ。
AGIRITYをS+にすると、鋭い加速をするようになり、性格が豹変します。
そして、サスペンションがかなり良い。
路面のあらゆるギャップを見事に吸収し、常にフラットライド。
帰ってから知ったんですが、乗ったC200はエアマチック車だったようです。
次にC180 Avantgarde AMGライン。
こちらは、C200 Avantgarde AMGラインより全体的にワンランク落ちる感じがします。
まずエンジン。
アイドル時は大差ないですが、走り出しの回転フィールが違う。
トルクがC200よりも低いせいか、少しだけ上質なL4エンジンという感じ。
フィーリングの差は明確で、C200が勝ります。
そしてサスペンション。
スプリングはコイル。
先に乗ったC200と同じ道を走りましたが、
C200で感じたフラットなフィーリングはありません。
エアマチックと普通のサスペンションの大きな違いです。
両者共に感じたのは以下。
ポジティブな面
●ボディが物凄く強い(高剛性)ということ。
大きな路面入力があった時にハッキリと分かります。
●サスペンションが非常に良く出来ていて、
車全体の質感が物凄く高く感じられること。
●インテリアの仕上げが結構凝っていて上質感がある。
ネガティブな面
●直進時、EPSが何やら余計なことをしてる?と感じる。
ステアリングセンターでブヨブヨした感触が常に付きまとう。
少し舵を当てると戻そうとしてくる。
●同じくEPSで、据え切り360deg/s位の操舵スピードでEPS特有の「グー」音が耳に付く。
A-Class程ヒドくはないが、全体的な質感が非常に高いのに残念なポイント。
W205、正直W222よりも優れていると感じました。
以前W222に試乗した時は、S-Classは良くて当たり前みたいな感じで、
期待値がかなり高い所にあり、その期待を持って乗ったら “こんなもんか” という感じでした。
しかし今回のW205。
それなりの期待を持って乗りましたが、このNew C-Classに限っては、
雑誌/評論家の言ってることは過言ではないと感じました。
(C180に関しては少しだけ良く書いてるかな?)
今年乗った新車ではGOLF-7の “R” が自分の中で一番でした。
しかしNew C-Classを知った今、自分の中ではC200 Avantgarde AMGラインが突出して一番となってしましました。
ちなみに、今年乗ったクルマで自分なりに順位付けすると、以下の感じ。
1位: MB W205 C200 Avantgarde AMGライン
(トータルパフォーマンス高し!多くの方に強くオススメしたいと思うクルマ。)
2位: VW GOLF-7 R
(これも凄いシャシの持ち主。そして激速っ!!)
3位: MB R172 SLK55 AMG
(AMGの暴力的なフィーリングがGooooo~。千鳥段差的な入力で“ミシリ”とボディが音を立てるのが残念。)
4位: MB W205 C180 Avantgarde AMGライン
(C200と比べると落ちるなぁ。コストを含めたトータルで見ると、S-Classより上。)
5位: VW GOLF-7 Comfortライン
(あの値段であの性能は脅威!これも多くの方に強くオススメしたいと思うクルマ。)
6位: MB W222 S550
(期待値が高かっただけに残念な面も。エアマチックはW205で更に進化してる感じを受けた。)
7位: TOYOTA 86 G-Limited 6MT
(ライトな感覚で楽しめる。シャシ性能は高い。しかし低速域の安っぽさは何とかならないものか。。。)
8位: MAZDA CX-5 XD L-Package
(ディーゼルのトルクフルな走りはかなりイイ。しかしヨーロッパ車では当たり前の性能。内装のデザインはいいが、質感はイマイチ。)
9位: TOYOTA 86 G-Limited AT(86にのるならMTでしょ。)
10位: MB W176 A180 Sports
(全てに低コストへ走ってる感じを受ける。個人的にメルセデス フィットと呼んでいる。明らかにメルセデスの収益を上げるためのクルマ。そう言う意味で高額な車。)
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