2014年04月28日
リヤ サスが組み上がってから、相当遅れてのブログUPです(汗)
その他ネタも溜まってるので、後々UPします。
アーム全交換後の感じは~?
あ、ナックル側のピロボール、ブーツが破れてグタグタになっている個体が
多いようですが、うちのは交換暦があるようで、
棒を突っ込んでグラグラ揺すってもガチッとしていたので、今回交換は見送りです。

現在は実に快適で~\(^O^)/
しかし、組み上げ直後はかなりの違和感がありました(汗)
助手席に乗る人からクレームが付く程(大汗)
マンホールとか金属の継ぎ目を通過すると、、、
“キュッ キュッ” タイヤが派手に鳴きます。
サイドスリップが付き過ぎているような感覚。
コーナリングでもリヤから先にスキール音がします。
路面の補修跡、継ぎ目等の段差を通過すると、
横方向に“グラッ”と大きく揺れます(汗)
どっか締め忘れたか?
と思っても、そんな挙動ではありません。
サスペンションからの音もありません。
何せ真横に“グラッ”と揺れるんですから。
昔のリジットサスペンション車のラテラルリンクを外したような挙動。
金属の上で鳴きが発生していたので、それがヒントに。
接地状態でよ~く観察。
原因は大きく付いたトーでした。
トーを測定してみると、個別で右側 in14mm。左側イン in10mm。
トータルで何と24mmものトーインが付いてました(笑)
2.4mmじゃありませんよ。 24mmです!
糸張りでトーを確認/調整

基準は4mmですから恐ろしいトーインとなっていた訳です(汗)
まるでジムカーナ本気アタック仕様のS2000です。
(何かのブログでジムカーナ本気アタック仕様のS2000はトーイン20mmと書いてました)
横揺れの原因は大きく付いたトーインにより、
タイヤのサイドウォールが進行方向に巻き込むように変形し、
路面からの入力でサイドウォールの変形が戻され、
入力後に再び大きく変形した時に横揺れとなっていたようです。
当然金属の上では“キュッ キュッ”と鳴く訳です。
タイヤの変形は目で見て明確に分かるレベルでした(笑)
最近の40%とか30%偏平でサイドウォールがガチガチに硬いようなタイヤでは、
挙動が出ないかもしれませんね。
アーム交換時にエキセントリックボルトは新品に変えましたが、
交換前にエキセントリックボルトの位置をマークしておきました。
(マークは基本作業ですね。)
そのマークを新しいエキセントリックボルトの同位置にコピーして取り付けました。
それで大幅なトーの狂いが生じていたとは?
前オーナーはブッシュのヤレた状態でトー調整したと言うことでしょうか?
今は基準値に調整して、かなり快適に走っています!
も~最高です~~\(^O^)/
乗心地が良くなったのは当然ですが、
直進性が全く違います。
わだち、カント等、路面に影響されなくなりました。
頑固として直進します。
前はそれだけリヤサスが「あっち向いて~こっち向いて~」と動いていた証拠ですね。
かなり疲れたけど~
正直もうやりたくない作業だけど~
何とも言えない充実感と達成感!
やっぱり自分でクルマいじるのは楽しい!!
何だかんだ言って何かあったらまたやるだろな。。。
下回り、綺麗に徹底洗浄したいですf^_^;
Posted at 2014/04/28 13:48:48 | |
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My R129 | クルマ
2014年03月21日
燃えちゃってます。
AMG?

事故にはくれぐれも注意しましょう!!
Posted at 2014/03/21 20:09:49 | |
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2014年01月18日
皆さま、お久し振りです。
年末年始のご挨拶もないまま、大変失礼いたしました(汗)
年末年始~最近まで、単なるカゼが発端で、
病に侵され散々な年明けとなってました↓↓
本当の寝正月になってしまいました。。。
まだ通院の身ですが、ほぼ回復です!!
こんなことになるとは思いもしなかったので、
年末年始の連休に、寒さ覚悟でこんなものを交換しようと目論んでたのですが。。。
フロント&リヤの足回りゴム系全交換~~
しかし、当然交換出来るハズもなく、部品は放置状態。
ん~、やっぱり気温が上がるまで作業はお預けかなー
しかし、リヤのサブフレーム マウント交換に悩んでます~
色々な業者さんにメール問い合わせしても返事来ないんですよねー
やっぱり厄介なのかな?
自分でのんびりサブフレーム降ろすかな~
そして、ソフトトップ シリンダーのシールを入手出来そうな感じ。
状況は追ってご報告しますー
皆さん、今年もよろしくお願いします!!
Posted at 2014/01/18 23:13:29 | |
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My R129 | クルマ