2010年09月09日
みなさんタイヤの空気圧はチェックされていますか?
特にホイール交換、インチアップや大口径ホイールを装備されている方、タイヤ銘柄を
替え、ロードインディックスが変更となっている方はチェックしてみましょう^^
ハンドリングアップや乗り心地にシャープさを加えたり より ゆったりとした乗り心地を
追求する場合は 空気圧の調整も立派なカスタムと言えるかも知れませんよー
特にタイヤ交換などでは ビートをホイールにフィットさせるのに3.0キロ程度の
内圧が必要な為、初期状態では 空気圧が基準より高めに入れてある場合がほとんど
ですが、タイヤに対する適正空気圧を知らないが為に、ずっとそのままの空気圧で
乗るってしまっている方がほとんどではないでしょうか?
はっきり言いますと タイヤ基準の30%も高くすれば それはもう じゃじゃ馬のごとく
跳ねまくりですし 雨走行時も グリップ力は低下してしまいます。
さらに プリウスは跳ねると ブレーキ抜けの様な状態が発生する事がある為、
より注意が必要です。
空気圧を高めに設定し 燃費向上を図る方もいらっしゃるかと思いますが、
僕の調べる限り長距離運転を除きデータ上はほとんど 変化は無い様ですし。
もちろん、タイヤの片減り等の対策と言う意見はありますが、
空気圧ひとつで 走りは激変します。
(特に扁平率40%以下のタイヤは空気圧0.3の変動でも効果がはっきり出ます)
調整方法もあまり難しくはなく 純正空気圧基準に 使用中タイヤのロードインデックスが-1の場合
空気圧を0.1上げるといった様な 簡単な調整方法もあるみたいですね^^
対荷重性能を下回らない 安全範囲にて
是非ご自分に合ったチョイスを^^
ちなみに僕のタイヤは ロードインディックス85で純正比3インチアップしてますので
リムの保護も考慮し フロント:2.8 リア2.7 にて落ち着きました^^
タイヤの減り具合をみて もう少し増やすかもしれませんがー
にしても プリウス 軽すぎっw
参考 ロードインデックス
→http://www.halfmile.co.jp/contents/kuukiatu/kuukiatu.html
30プリウス 軸荷重 :仕様 2ZR-FXE参考
→フロント:831kg リア:526kg (タイヤ1本当たりフロント:約415kg リア:263kg
純正ロードインデックス タイヤサイズ(215/45-17 Sツーリング参考)
→87
純正空気圧 タイヤサイズ(215/45-17 Sツーリング参考)タイヤサイズ(215/45-17)
→フロント 2.3 リア 2.2
Posted at 2010/09/09 10:34:54 | |
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