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2016年10月24日 イイね!

S660本格試乗

カートで走った後は、シビックのエアバッグ交換のため、先輩のいるHONDAディーラーへ。そう、タカタ製なのでリコール対象なのだ。


で、今回作業に時間がかかるとのことだったので代車をお願いした。
正直、カートで沢山走ったあとなので、代車であまり動く気はなかった。
(近くの銭湯で風呂に入ろうと思っていた・・・。ディーラーのすぐそばにあるからw)


結果的に先輩には大変失礼な話だったのだが、
代車は特に何の変哲もないクルマが来ると思っていた。


先輩「えっと、代車使うよね?ココにサインしてくれる?」

僕「はい・・・。あれ?(車両欄に目を落とすと・・・)S660!?

先輩「とっといたからサ。ATだけど。」

僕「えええ?ありがとうございますぅぅぅぅ!!」

というワケで、温泉入ってぐーたらしようとしてたところに
面白そうなクルマが来たので、カートで70周した体に鞭打ち、
さっそくお出かけ!!


一応エリーゼやS2000、昔のビートもきちんと乗ったことがあるので、感じたことを正直に書いてみる。
あえてホームページ等で予備知識を得ないままに書いてみます。


【外観】頭の悪そうな感想を言うと「カッコイイと思う」かな。



顔は最近のHONDA面。
でも、ヘッドライトの細目とか、どこかビートを思い出させてくれるし、
↓ちゃんとエアを取り込むダクトもあって機能的。


機能的といえば、重量物(キャリパー)が中心寄りに取り付けられている。
これはS2000も同じ。



【運転席】

↑降車するときにサイドシルに足が引っ掛かった。
サイドシルに足が引っ掛かったのはロータス・エリーゼ以来だと思う。
エリーゼより高くはないのだけれど、ボディのしっかりさに貢献してそう。


↑ステアリングは小径。
新型NSXもこれくらいにすればガンさんに
「ステアリング大きすぎ」と怒られなかったのでは!?

ナビのあるべきところに、ブレーキとアクセルの踏力とGを表示するモニターがあった。オンボード映像撮る人なんかは重宝するかも。
(実はGセンサーが0.5G以上のGを受けると警告音がなる設定になっており、途中故障か何かと勘違いしまくりました・・・)

今、スポーツモードボタンを押しているのだけど、
スポーツモードボタンにすると、簡易的なブースト計が出てくる。
↑「D」の右隣がブースト計。普通のモードだと瞬間燃費計(?)になってる。
ATはスポーツモードにすると、
駆動系の制御が少し高回転に引っ張るように変わる。

パドルシフトもあるので使ってみたけど、変速に対する反応が遅いので、
慣れないとハイペースで走るのは難しそう。
(MTはスポーツモードで何が変わるんだろう。メーター赤くなるだけとかないよな多分w)

↓余談ですが、巻き込み確認に左側見るとき、結構視界悪いです・・・。



【エンジン】

ターボとは思えないくらいに自然に立ち上がる最近のターボ。
タービンは2000回転から反応して3000回転で回りきっている感じ。非常に優等生な印象だけに、感動が少ない。

まるでN-ONEとかHONDAの普通の軽自動車に乗っているようだw
(特別仕様のエンジンだったらすみせんねオーナーの方 汗)

ターボだから仕方ないんだけど、どうしてもタービン回るまでレスポンスが悪い。
そして、ロードスターに乗っていた自分はそれが残念でならない。

昔のビートで9000回転まで回して・・・とか、そーいう感動はエンジンからは得られないかな。


【最後に】
色々言いましたが、このクルマ、良かった。
多分開発秘話とかコンセプトとか知れば、もっと好きになると思う。

外観のカッコよさと軽自動車でミッドシップという特別感(優越感?)がありそうだし、オープンの気持ちよさ、ハンドリングの楽しさ、気軽に乗れるとこはロードスターに近しいものがある。これを軽自動車の維持費で乗れるのは非常にうれしいと思う!!

エンジンは・・・昔のビートの方が好きかな。
ま、環境とか燃費とかいろいろあるんだよねきっと。


以上、とりとめのない記事。
乗ったという記録がしたかっただけ~~~www
Posted at 2016/10/24 23:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ的 | 日記
2016年10月24日 イイね!

湘南シーサイドGP再び

湘南シーサイドGP。
6月、レッドブルカートファイトの一次予選で行ったカート場。



再来月の12月からコースレイアウトが変わってしまうとのことで行ってきた。
実はやり残していたことがあったから・・・。

ココのカート(N35)は通常仕様だとタイヤが「YOKOHAMA ADVAN ED」とゆーやつで、
レッドブルのレギュレーションのタイヤよりもグリップするし、タイムも出るらしい。

ところが自分はレッドブル仕様の「DUNLOP DRK-SP」というタイヤの方が
慣れているせいかタイムが出た。

そんなこんなで、もっとYOKOHAMAタイヤでタイム出るだろうと思い、
リベンジしに行ってきた。


リベンジは見事に成功。思った以上にうまくいった!!


最近走る量より考える時間を増やしているけど、
決して無駄じゃあないと思えた。

ココ、スタッフとの距離も近く、
平塚に継ぎ、第二のホームコースになりつつある。
Posted at 2016/10/24 22:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート的 | 日記

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「結論。48時間あれば神奈川から本州最北端にバイクで行って帰るだけでなく、途中の下道も800キロくらい楽しめる。」
何シテル?   09/13 20:02
クルマに関してもドライビングに関してもド素人。大学1年終わり位にクルマの免許取って、社会人になってからロードスターに出会って、そこからクルマやドライビングと本格...
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