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2010年03月31日 イイね!

長距離ランナーなので

長距離ランナーなのでとにかく走るのみ。
一年で地球一周以上してしまうかもwww
Posted at 2010/04/02 22:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ的 | 日記
2010年03月28日 イイね!

ツギハギスター!?(笑)

ツギハギスター!?(笑)ロドを横から見てみる。
このロドを買った店の人が

「カウルは過去に交換しているみたいよ。」

とか言っていたから、今まで何度見ても気にならなかったけど、
今日改めて見て気付いたことがある。
コレ、




ドア交換したんじゃ・・・
ドアだけ色がキレイなような・・・。

いやいや冗談冗談www
ドアだけ交換したにしては、
細部が全体的に均等にくたびれてるよwww

多分前オーナーは、
ドアに対して人より多くの感情を抱く人だったに違いない。
多くの感情が溢れて、必要以上にドアだけを愛してしまったに違いない。
だからちょっとばかり色が違うんだ。

うん。きっとそうだ。そうに違いない。

【結論】
いずれオールペンすればいいか(^^;)
いつになるやらw

---------------------------------

【余談:ホイールがNA6ぶっている件】
元々付いていたのが無意味に大径でアメリカンなホイールだった。

クラウンとかならいざ知らず、
ロドにはおよそ似合わないホイールだったのだ。

店の人に、
「ロードスターにこのホイールはちょっと僕の好みではないんですが。」
と言ってから、純正はないかと聞いた結果付いたのがこのホイール。
Posted at 2010/03/28 22:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター的 | 日記
2010年03月26日 イイね!

タイヤがヤバ・・

購入時についていたタイヤがヒビヒビでヤバ過ぎる。
(特に前二本)

もっとも、溝がなくても、
雨の日平気で滑らせてコントロールできる人間もいるのだが・・・。

とにかく、金がないので安くというコンセプトのもと、
オクを漁る。

あった!!

ネオバ(AD07): 4本
片減りスペックを1000円以内で落札・・・できると思ったけど、
最終日に6300円まで上がりやがった。

仕方ないから2000円でDNAエコス二本を落札。
ネオバは片減りでも高値が付くのに、
DNAエコスはバリ山なのに競合者が全く居なかったw

まぁ、ロードスターはボディ剛性持っていかれちゃうだろうから、
ネオバレベル履く必要ないよね。

という負け惜しみを言ってみる。

タイヤのスペック云々よりも、
どんなタイヤでもグリップを使いきれるようなドライバーになりたい。
というのが本音。
Posted at 2010/03/27 11:01:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ的 | 日記
2010年03月22日 イイね!

五感に訴えかける

着々と進む14万ロド復活計画!!
レリーズシリンダとマスターシリンダ交換したし、コレで落ちついたぁ・・・。
あとは油脂類の交換を・・・。

と思ったら・・・なんですか?
え?エンジンオイル漏れ?この前まで漏れてなかったのに何でまた(^^;)
ヘッドカバーのトコのガスケット交換!?

一度乗ると必ず一箇所は異変が起きるwwwwwwww
見た目、音、感覚、そしてニオイで異常を感知せよ!!

味覚以外を全て駆使して乗るクルマ、
それこそロードスター・・・!?
Posted at 2010/03/25 00:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ的 | 日記
2010年03月21日 イイね!

自走不能にwwwwww

自走不能にwwwwww友人に工具と労力を借りて、幌交換が完了。
しかし、帰り途中で自走が困難な状態に陥るwww

そう。
 ク ラ ッ チ が 切 れ な く な っ た wwwwww

油圧クラッチなので、スグにレリーズシリンダを疑うことに。
とはいえ、レリーズシリンダなんてスグに交換できん。

あと、ペダル奥の方では切れていたのと、
ミッションにオイルが滴っていて、オイルが減っていたのでクラッチフルード漏れかとも思う。応急処置として近くのイエローハットでトヨタ純正のブレーキフルードを足しながら走ってみる。

しかし、
その後、第二段の症状が!?
クラッチフルードは減っていないのに、クラッチの油圧が入らない!!

これは、クラッチフルードが漏れた部分からエアが混入し、
油圧がかからなくなり、クラッチが作動しなくなったことが原因かと思われる。

さらに、エアが混入した部分が熱されてベーパーロックを起こしていたのか、
冷えているときは油圧がかかるが、温まってくると油圧がかからないと言う面倒な事に・・・。

クラッチが切れないとどういう事象が発生するか?

①ギアが入らない
当然のことだが、クラッチが切れないのでギアが入りようがない。
セルモーター発進が必要になるまでは、二速ホールドで走ってた。

もっとわかりやすく話をすると、ペダルを一杯に踏んでも半クラッチになりますw


②停止時は必然的にエンストする。
クラッチが繋がったままなので、停止するとエンジンがストール。
信号停止直前でエンジン切って、停止までは慣性で対処。


③発進はセルモーターでする必要がある。
マニュアル免許の人は教習所で習ったことがあると思う。

「踏み切り等で停止したときは、セルモーターを活用し発進できる」・・・と。

発進したら、素早く2速に入れて2速ホールド状態で走った。


結局、友人二人のクルマに誘導してもらい、
800メートルくらい進んでは停車してという繰り返しをして、エッチラオッチラ
最寄のマツダディーラーに辿り着くwww

特にインテR乗りの友人は、過去に同じ事象で、三速ホールドで箱根から帰ってきたというツワモノだったので、今回のことに非常に理解を示してくれて嬉しかった。

横浜新道(自動車専用道路)を
利用していたかと思うと真っ青になる。

本当だったら一時間かからない道のりを、二時間半かけて帰宅する。

とりあえず、サーキットどころではなく、まずは公道を走れるようにしていかねばwww
こんな苦労も後に思い出になっていくんだろうな。


【今回のメンテメニュー】
・幌換装
・レリーズシリンダオーバーホール(交換)
・マスターシリンダオーバーホール(交換)

プロフィール

「@しろカエル 今更ですが、知り合い含めて聞きましたがありませんでした。」
何シテル?   03/05 13:36
クルマに関してもドライビングに関してもド素人。大学1年終わり位にクルマの免許取って、社会人になってからロードスターに出会って、そこからクルマやドライビングと本格...
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