• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

konkiのブログ一覧

2023年03月30日 イイね!

フロントのキャンバーつけたいだけの車高調導入

フロントのキャンバーつけたいだけの車高調導入経緯①
ダウンサス仕様でサーキットを走ったら、タイヤが酷いことになった。わかっちゃいたけど、タイヤを均等に使いたい。運転が悪い部分もあるが限界ありそう。



経緯②
スイスポ購入したモンスターで、フロントにキャンバーをつける方法を聞いた。汎用のキャンバーボルトは激しく走ると動くことがあり、あまりお勧めしない模様だった。偏心(or調整式)ピロアッパーはRRPのやつが純正に流用できそうだったけど、車高上がるっぽく、無意味に車高をあげたくもなかった。

うん。そこまでするならもうサスを買おうとなった。


ので、思い切って足回り導入。
クスコ street zeroA キャンバー調整仕様




【足回りに対する自分の考え方】
ラジコン(ミニッツ)をやって気づいたのだが、走るステージの許す限り柔らかい方向にしたほうが、結果運転しやすくタイムが速いと自分は考えてる。

足を硬くすると、一発のベストタイムは速くても、ピーキーになる分一周まとめるのが難しくなりアベレージタイムが落ちるのがラジコンでの結果だった。

あと、ショートサーキットやジムカーナで遊ぶことが多く、サーキットスペックの車高調は自分には合わないってのもある。


とりあえず、フロントキャンバーはネガティブ方向に目一杯つけた。多分-3°ついてる?のかな?

で、激しくトーインになったので、トーゼロに近づけた。

基本的に吊るしの状態。
レビューとかは書くか知らんけど、データを取りながら色々試したいとは考えてる。


車高調を入れる癖に車高落としたく無いって変な奴だよなと自分で思ったので、意図を書き残してみた。
2023年03月05日 イイね!

この休日

この休日バイク乗って、煮豚作って、カート乗った。




















カートは山梨遠征。元々速くはないんだけど、ブランク開いててて体重も増えてwタイムがwwwやばいぜw
Posted at 2023/03/05 15:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しろカエル 今更ですが、知り合い含めて聞きましたがありませんでした。」
何シテル?   03/05 13:36
クルマに関してもドライビングに関してもド素人。大学1年終わり位にクルマの免許取って、社会人になってからロードスターに出会って、そこからクルマやドライビングと本格...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

ヨロヨロ(MOMO)にステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:57:26
ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 16:33:33
S2000のページ 
カテゴリ:ドライビング
2011/09/25 19:38:35
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021年12月に注文してから6ヶ月待ちで納車されました。人生最初で最後?の新車。 2 ...
ホンダ VTR250 250のスーパーカブ (ホンダ VTR250)
レンタルしたVTRが非常に良くて、数ヵ月後、同じレンタルバイク屋で同じ車両を中古で買って ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
yahooオークションで約3万円のアドレスV100を買いました。出品者はバイク屋さんでし ...
ホンダ スーパーカブ50 先輩 (ホンダ スーパーカブ50)
2015年11月にエイプ100が盗難にあったことから、 後継のバイクとして購入。 日常 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation