• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Spookの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2023年5月2日

DCT470 SST TCU Mod Rom v3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
2022年9月V2施工
2023年5月V3へバージョンアップ 備忘録 
【自己責任での使用です】
施工から半年以上経ち、問題無く使用してますので掲載します。
EvoScanで販売している EvoX / Ralliart 6DCT470 SST TCU Mod Rom v2 を入れました。SSTのロムチューンです。
これはSSTに乗ってる方にはオススメです。車が変わりますよ笑
品名のとおり、エボ10だけでなくフォルティスラリーアートも対応してるようです。
詳細は検索して頂くとして、主な内容は

• スーパースポーツモードへいつでも、どんなスピードでも変更可能
• クラッチ圧力はすべてのモードで7%増加(オプションで他の圧力に変更可)
•シフトスピードが速くなります。オイルが温まってない時でも変速できます。

オプション含まない金額は37米ドル。
必要なのは、OpenPort 2.0ケーブルとWindowsノートPCです。
TCUのROM書き換えはPassThruCANを使いますので、過去に使用した事がある方なら簡単にインストールできます。
施工方法はメールで来ますので頑張って翻訳します。





2
tactrixのopenportケーブルをクルマと繋ぎ、エンジンオフ、ACCオンでPassThruCANを使用して書込みます。
PassThuruCANは附属してきます。
3
色々とインジケータが怪しく点滅します。
4
書込み完了。
5
ROMはB151のバージョンになります。詳細はevoscanのHPを参照下さい。
6
最後にエラーを消去して完了となります。

SSTに乗ってる方はわかって頂けると思いますが、スーパーポーツモードへいつでもモード変更できるのは大変ありがたいです。
またクラッチ圧力が全域で上がってるので、滑りが少なくなりクラッチの減りかたが改善されるようです。
これを見たあなたも人柱になりましょう笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤローテーション前後41976km

難易度:

リレー交換

難易度:

ラムエアフィルター交換 41717km

難易度:

ヒュージブルリンク交換

難易度:

燃料添加剤経過記録

難易度:

FCR-062点火

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月11日 11:53
こんにちは。
これはSST乗りには非常に興味深いです。
コンピューターを弄る壁と抵抗はあるものの、特に運転中のSSモード切替可能とクラッチ圧着力向上は、実際に車に乗り込んで拝見させていただきたいですね!
コメントへの返答
2023年5月11日 19:44
こんにちは。
機会がありましたらぜひ。

プロフィール

「AWDは楽です http://cvw.jp/b/722855/45543289/
何シテル?   10/16 07:18
Spookです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ショートパーツ類更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 17:34:20
[三菱 ランサーエボリューションX]三菱自動車(純正) トランスファーシールセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 12:47:58
シール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 14:21:46

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
A175A→AE86→FC3S→HCR32→BNR32→P11→CZ4Aと乗り継いできま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation