• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこはちGTのブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

擦り減ってしもた。

擦り減ってしもた。僕はあんまり乗ってないんですが~ 


スズキ ニシコリKei号。   春3月に車検受けて・・・  息子と、奥さんが乗ってるだけだし。



 油断してたら、 7000キロも走ってました・・・    orz

何処行ってんだよ、息子。。。


あわてて オイル&エレメントも先日交換。   (言えよ・・・・)  

 
  コンクリートばかりの農道走ると、タイヤの減りが・・・まあ、 FFターボなんで前輪がよく暴れますし。   

  車検はスタッドレスで通して、もうしばらく保つか?と 思ってたタイヤもスリップサイン。


ただ今絶賛緊縮財政中なので~   『安いので何かないすか? 』



 ラムダ親分おすすめのタイヤに。    





インドネシアのタイヤらしいです。  
ミシュランの技術入ってるから大丈夫や! 』 


   ホンマか?


  チャ・・・  チャンピ~ロ ??      会社名はインドネシア語らしいので、呼びにくい為、
 通称 GTラジアル と呼んでるらしいです。 


   


 サイズが限られてるので いろいろ無いそうですが、 ニシコリKeiの 165/70 14インチには
ちょうど合うのが。   

  まあ、  使えればいいか・・・   (^_^;)   安かったし?



 ラムダJrは へんなタイヤ組んでた・・・    まだまだ使えるので組み戻しらしい。 




 まだ、野戦病院みたいな仮店舗なので・・・

『照明設備無いんで、日暮れまでに来て!』

・・・どんな 店だ。  


   タイヤもアジアンですが、  店もアジアン・テイストですな。





 とりあえず、  乗り心地はすごく改善されましたよ。 

  やはり タイヤは機能部品ですね。


擦り減ったら早めに交換・・・  

  ラムダ親分の新店舗、  あと数か月で完成らしいです。

Posted at 2017/09/14 22:49:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年02月17日 イイね!

新・馬車馬

新・馬車馬それは昨年11月末。

いよいよ不調となってきた 三菱4気筒660エンジン・・・

なんとか  黒煙は出ないように調整はしてもらいましたが、 アクセルオンで、少々白煙、
室内は 排ガス臭で窓を開けとかないとヤバい状態。



『こりゃあ ダメだなあ・・・   とりあえず程度の良い中古軽バンでも探してもらうか?』


という流れに・・・


しかしだ、     オーナーたる 母いわく。


『私も もう1回くらい 新車に乗りたい!  買う!  』    (@_@。  



 そう言われれば、   話は一気にそちらに行きますね。  

とりあえず  農繁期が済んでから・・・  という事で。




 軽商用箱バンの選択肢は、HONDA, ダイハツ、スズキ の  3社のみ。 

HONDAアクティバンは、なんだか、20年近く変わっていない?のと、値段がまず高かったので…
  
  どうも新鮮味がないというか。   せっかく買うのにね。 よいクルマだとは思うのですが。

画像はネットで拾ってきました。・・・ ホントに変わっていないな。



そして、ダイハツ・・・    ダイハツ。



 じつはどうも、  ダイハツのエンジン、 相性が…合わないというか。

大昔 乗ってた、ハイゼットの時の印象から変わらないのですよ。
 細いというか、  お上品な感覚がするというか・・・・ 高回転まで廻せば良いエンジンだと思うのですが~   ギア比のせいでしょうか??   中低速でパワー感が薄い感じが・・・

きっと良く出来てる、細やか装備な箱バンだと思うんですよ・・・しかし今回も見送り。
 世間的には、 ものすごく売れてる感じはするのですが。

リヤシート畳んでも 出っ張りないとか、素晴らしいと思います・・・






ちょうど 娘が『スイフト~』なんて言ってたので、  そのままスズキへ。


スズキの軽。    免許取って、初めて運転したのも、自宅にあった 古い2サイクルのキャリーでした。

『パア~ン、パンパンパン!!』    チョーク引いて始動したらケタタマシイ音で。 
 排ガスもモクモク、 燃費も悪かったですが、 けっこう粗暴な加速をみせてくれる、
面白いクルマでした。   

しかしパワートルクは実は細いので、 荷物積んだ山坂ではけっこうシンドイ感じの。

画像はこれも ネットから。





ノンパワーなステアリングは いきなりなキックバックとか、  荒っぽい感じでしたが、
『スズキはなんか面白い?』という印象が。

 その後も何台かスズキの軽トラックを乗りましたが、やはり中低速に合わせた印象です。
この辺は HONDAとも通じる所がある気がします。

三菱とかダイハツは 高速域まで快適に・・・という感じがしますので、
うちの用途、 『田舎道と農道 』にはちと合わない気がしまして。

あ、三菱はもう、軽トラとか 止めちゃいましたしね。

あんまり悩まず、 車種確定。    




母からは、  『今ある パワステ・パワーウィンドウとかが無くなるのは嫌だ』   

装備はそれなりな・・・グレードも特に迷わず。  


絶対条件は、   『5速マニュアル』       これです。   

母は、  AT車が乗れません。     まあ、乗せるつもりも無いです。


自動ブレーキは当然着きませんが、 むしろ慣れたマニュアルしか安全だと思いますし。



マニュアル車に乗れないくらいなら、 免許返納すべきだと思います。 

 国家的には、自動運転車に 高齢者を乗せようという流れのようですが、 それはオカシイというか、 危ないでしょ。

 暴走事故が起きても 製造メーカーは責任持つ気もないんだから。
スマホやよそ見運転するために 楽ちんなクルマをあてがう、愚民化政策にしか思えません。


いまや、 5ナンバーの乗用箱バンには MT車設定がほぼ無いみたいですね。 
4ナンバーなら、 AT,MT、自動クラッチ付半MTの設定ですが・・・   


何か違っている気がします。  自動ブレーキの関係ですかね~?

 


しかし MTでも、 フロアシフトではなく。   どうも慣れるまで違和感あるな。 
これなら、  昔懐かしい コラムシフトで作ってくれたら~・・・無理だな。  

ATと部品共通化のためでしょうね。  


ごく普通な 立ち姿。

 


室内はさすがの商用バン、   インパネ照明も最低限しかないので暗い。(涙)

いろいろ デコレートして にぎやかにしました。





今は商用バンでも、簡易なイモビが付いてるんですね! 驚きました。

リモコンキーでなく、板鍵突っ込んだら 警報が反応するんです!エンジンをすぐに掛けないと
ホーンまで鳴りだします!!

ビックリしました! 




母も 70歳越えて来たので、   高齢ドライバーのマークを装着。

室内貼りはスモークガラスで見えないので マグネットも追加で。

これでまあ、いいかなと  思いましたが。






『まだこんなマーク付けんでええのに!   ちゃんと乗れるわ!!』





まだまだ  元気ですね。   たしかに  ず~・・・と、 無事故です。   (笑)


安全運転で行きましょう。


Posted at 2017/02/17 23:34:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2017年02月15日 イイね!

さよなら、三菱ブラボー・・・

さよなら、三菱ブラボー・・・先日の大安。     19年目の 三菱ブラボー号も、退役となりました。

今となっては珍しい?  660ccの4気筒NAエンジン搭載の、けっこう豪華装備なクルマでしたが、
母の足となり、農具小屋となり、 そして・・・子供たちの送迎とか、まあ、
通勤も無く、近所ばかり走ってましたが、  126000キロというのは、良く走ったかと。





もちろん、農繁期には、みかんコンテナも積み込んで・・・
おかげで リヤシートはほとんど外して使ってました。  一度に25杯くらい載ったかな。

 いろいろ大活躍、 思い出深いクルマでした・・・ 

クルマ自体、軽の商用箱バンというのは便利なんで『まさに馬車馬』でしたが、
正直・・・ 三菱車ってもっと頑丈なイメージありましたが、 


・・・けっこういろんな故障が多くて修理は多かったです。


ワイパーのビビり・吹き残しは新車時から、ブレード換えても治らず、モーターかどこかに問題が?
スライドドアは 3年おきに 外から開けられなくなるという・・・ 
  本来荷重がかかる部分に、プラスチック部品という、設計を疑う構造。 
交換部品も そのままなんで、 定期的に 爪が折れるという・・・

 このタイプの販売当時の直後、三菱リコール隠し問題で炎上しましたよね。
いろんな意味で納得な(苦笑)クルマでしたね。


わずか5年目に ミッションからゴーゴーと異音・・・ 数百円のベアリング交換にOH,11万円ほど
要った記憶です。

 メーカーとしての、 コストダウンな体質を疑いたくなる事象でした。

 NA4気筒エンジン、 高回転は素晴らしいものがありましたが、低速トルクは細く、
これにターボが付いて搭載されているパジェロミニとかどうなんだろう・・・?

 燃費は けっこう悪かったです。




悪口ばかりになってしまってますね・・・かといって、まあ、大きな故障は無かったので、
それなりに使えてましたし。   

パワステ・パワーウィンドウ4枚にエアコン、 集中ドアロックと、 使い勝手は良かったのです。
 FRでしたが、 山坂にも強かったので。

1度 真横から衝突もされましたが、  わりあい頑丈なボディでしたので、復活してくれましたし。


やはり、  同期に ホンダ・アクティが在ったので比較が厳しくなってしまいます。

大きな違いは ギア比でしょう。   平地・高速向けっぽいブラボーと、 中低速寄りなアクティでは、
田舎では 断然差が出ます。   燃費もアクティが良くて、比較にならなかったし。

軽量なトラックと 箱バンでは車重に差があるので 仕方なかったかと思います。  


 そんな、 使い勝手の良さのブラボー、  この6月に、 走行中、水漏れを起こし、オーバーヒート、
ヘッドガスケット抜けるという事態に。   

 車検3月でしたので、  大いに悩みましたが、    格安でエンジン載せ替え出来るという話になり、  解体屋にあった中古エンジンに 換装して 延命をはかりました。





 しばらくは・・・まあ 快調?ではあったのですが、 そこは リビルトもしてないエンジン・・・
一か八かな感じでしたので・・・・


11月ころから、 排気ガス臭が酷くなり、  マフラーからは 黒煙が。


 車検残りを全うさせてから買い替えを考えていましたが~


とても 臭いに耐えられない感じに。   走るのはけっこう走れたのですが。  
窓を閉めると クラクラしてくるぐらい。   危険を感じました。

 触媒換えるか??という話でしたが、
すでに足回りもヘタっていますし、タイヤも溝が無い・・・PWもいろいろ調子悪いし。

これ以上の投資は 無意味と諦め・・・ とうとう お別れの日が。



いろいろ外したり、降ろしたりしてると、いろんな思い出が蘇りますが~


 ドナドナです。




あああああ。      去ってゆく。


やはり 低速では ボコボコ言ってるな。  吹け悪いんだよなあ。 

どこかで余生を・・・というのは無い気がします。







やはり 実用車はまあ、  更新仕方なしですね。  



新しい 『馬車馬』が 登場です。

  母のファーストカーとして活躍してくれるでしょう 。 




これからまた頑張ってくれると思います。

Posted at 2017/02/16 00:12:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2016年07月04日 イイね!

極暑・・・重整備からの帰還。

極暑・・・重整備からの帰還。まだ梅雨は開けていないハズですが、なんたる暑さでしょう・・・   

仕事のほとんどが外作業ですので~・・・空調服が無ければ耐えられない・・・ 


というか、  空調服でも足りない感じです。   12時から14時頃までは外に出る気がしません。

 2週間程前の事、   出掛けた母から・・・『クルマがおかしい。』と。

どうも、1度止ってしまった後、 無理やり走って・・・  

 目的地には着きましたが、  焦げ臭い・・・   (マテ)



やっちまったなあ・・・・



 ロードサービスにて、工場入庫、・・・・  



  水漏れ…後に、 ガスケットが抜けて、冷却水ダダ漏れ。  という状態。 





車齢18年目?、  いろいろ手入れはしてたつもりですが、 最近は母しか使っていない、
というか、  母が 農具や肥料とか積んで走り回ってる、 三菱ブラボー号・・・

ほぼ、 『移動式農機具小屋』的な 乗り方ですね。

箱バンって、  とても便利ですよ。 


見切ってもいい気もしますが、 車検もたっぷり20ヵ月・・・orz

  どおするどうする、 どうなった!?  

ヘッドOHか?  と思ったら 状態は良くない・・・現在13万キロ超走行。

 しかし予算は  掛けたくないというか、  掛けるなら 買い替えだろうという処ですね。



ただまあ、  72歳の母、  MTしか乗れないし、 なるべく慣れてるクルマしかイイかなあ・・・




紆余曲折ありましたが、    近くで、  同じ、4気筒NA660エンジンが見つかりまして。



 エンジンの具合は不明でしたが 載せ替えという事に。   

廻ってる状態不明だったので、  (解体屋さんは、動いとったよ!との話) 

賭けみたいな。



ある意味、  物好きな選択かもしれませんよね。   たいていは そのまま廃車でしょうが・・・

 良いのか悪いのか?  また当分は乗れるのか?

軽自動車税も割増なのに!    別にプレミアも付きそうでも無し。






先週末に、 帰ってきました!     

 ちゃんと走ります!    前のエンジンとは 少し感触が違う気も…ありますが、上出来かと。


古いですが・・・エアコンも効いて、パワステ・パワーウィンドウと、 なかなか使い勝手は良いので・・・

しばらくは  様子見、労わりつつですね。      



さて。  その間、大活躍したのが、   車検残ってたので置いておいた、旧アクティ!




整備屋さんの代車にMTが無く。   『いい、いい、 トラックあるから代車要らない』と。

これなら乗ってみたい気もします。・・・ あ、ナンバー無い。



老骨にムチ打って・・・というか、  調子は良いので。 

新燃費基準達成な、現行アクティよりも、 エンジンはパンチある感じで、   元気に走ってます。



しかしな~   この暑さです。       一昨日、前タイヤ2本入れ替えて・・・再投資しましたが、(悪路走行で変形してきた…汗)


エアコン無し、 パワステ無し、 PWも当然無い・・・ 

(うちのクルマで唯一・・・セリカ、今年もエアコンは無事冷えてますよ~!) 


ブラボー号が帰還したら・・・・  また 元の  御隠居状態に。  


  さすがに・・・・・・暑いので。   Fタイヤ換えたらハンドルは少し軽くなったのですがね。



まあ、  立派に 代役お勤めしてくれたので 感謝したいと思います。 



そろそろ・・・一雨あってもいいのになあ。  


この暑さ、   古いクルマにはキツイですよね・・・ 

まだまだ これから夏本番なんでしょうが・・・    暑いよねえ。 




 ゆるゆると、  部品も集まって来てますが、 また次の機会に。 




なかなか実現がムズカシゲ。
Posted at 2016/07/04 23:35:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2016年07月02日 イイね!

整備手帳に

整備手帳に夕刻、   庭の方で、バサバサと物音が。 

うちの猫が なんかデカいの咥えて帰宅。   すごく興奮している!   

すっかりケダモノの眼付ですね。     こりゃ、裏の原っぱに居る 雌のキジだな。

 しっかりトドメさしてしまっているので  南無阿弥陀仏・・・



よ~食べられもしないのに・・・  本能でしょうね。   弱肉強食な現実・・・


まあ、キジも、 母親の菜園とかで瓜とかつついたりしてますし・・・     いとあわれ。



さっきまで 真剣に 整備手帳にアップしようかと思ってましたが・・・  カテゴリも怪しいし、
顰蹙かいそうなんで 日記に。




 セリカに  ヒミツのボタンを  増設しました。   





 黄色と黒のシマシマで警告マーク。

  

  透明保護カバーで守られており、  緊急時のみの・・・





押すと赤いLEDランプが点滅して、  なかなか緊迫感ある 警告音が!    どんどん早くなる!


欲を言えば、  少々 最後の音がコモッテルかな。   


     もうちょっと  大き目の…モバイル版でないのが以前はあったのかな?






もう一つは  こちら。


 なんか   深キョンの 声で怒られたり褒められたり。 





ボヤッキーかトンズラーになった気分が 云々。 





 雨が続いた後は、  猛烈な猛暑ですね、

 もう脳が溶けそうで!




病んでる感じなので  はやく寝ないと。    腕も痛いしなあ。   






おそまつさまでした~ 

  明日も 防風樹切りのチェーンソー大会かと思われ。



あらほれさっさー!!  ・・・・だったかな?



Posted at 2016/07/02 23:19:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「広川町のクラシックカーイベント中」
何シテル?   04/20 12:46
ねこはちGTです。よろしくお願いします。 最近は 動画が楽しくて・・・時間かかるのですが。 http://www.youtube.com/channel...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自転車用ヘルメットウ○トラ警備隊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 10:00:44
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 00:17:16
第八十四巻 この度ホームページを作ってみました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 01:00:26

愛車一覧

ホンダ アクティトラック 男道号 (ホンダ アクティトラック)
前アクティ2WDを19年間乗り・・・MRトラックのトラクションにハマってます。     ...
トヨタ セリカXX ねこはち号 (トヨタ セリカXX)
出戻り12年目オーナーです。 雨には濡れたくないです。光ものが好きです。
スズキ ワゴンR 青ネズミ号 (スズキ ワゴンR)
KeiターボMTから乗り換えました。 FXグレードに5MTの4WDがあって新車で買える ...
その他 PENTAX K-50 グフ-かすたむ号 (その他 PENTAX K-50)
畏れ多くて手が出せなかった一眼レフ… A○azonタイムセールで思わず・・・  よく判り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation