• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VW SuperTurboのブログ一覧

2019年03月10日 イイね!

歴代のクルマの乗り易さ、次のクルマの予想

コメントをいただきありがとうございます。


パワーウェイトレシオ、トルクウェイトレシオなど興味深く拝見いたしました。

その情報を基に、というわけではないのですが、乗っていた時の感覚を思い出したいと思います。


■マーチスーパーターボ
発進加速はトルクだと思うのですが、トルクウェイトレシオは意外と良いようです。しかし、トルクはエンジン回転とともに立ち上がって行くタイプだったのと、ワイドレンジのオートマだったので、今から考えるとファミリーセダンより速いくらいの加速だったように思います。

高速はパワーになると思いますが、確か100Km/hで4,000回転も回ってましたので、気合十分な状態だったかと思います。結構、思う様に走れていたと思います。WBは短かったけど、直進安定性も高く、オートマは高速ツアラー向きだったのかもしれないです。

いいクルマでした。ただ、クルマが軽い分、運転手や乗客の重さがモロに加速に効いてくるのは忘れてはならないことでした。夏場の加速勝負(?)ではエアコンを切ったり・・・
そして、クルマを速くするためには、減量が第一だったり(笑)。


■VWゴルフ2CiブラックLtd.
これはトルクだけのクルマでした。エンジンは回らないタイプで低回転でトルクを出し、高回転は回らず、パワーの盛り上がりないフィールでした。

もっとも振動でそれどころではなかったのですが・・・

発進の時はこんな感じでした。
・信号待ちはN、信号が変わりそうになりDへ。
 ⇒ゴーンゴローンとのうなり、チェンジレバーが振動。
・ブレーキペダルをリリース
 ⇒ちょっと振動が減る
・アクセルペダルを踏み発進。適当に加速、そして速度が乗ってくると・・・
 ⇒バオーーーーー

でも、直進安定性はよかったな~。

計算すると、140Km/hで4,000回転のギヤレシオですが、その半分の速度でバオーーーーだった印象があります。

まあ、あまりやらなかったけど、べた踏みでもパーシャルスロットルでも同じような加速だったかな~。このクルマでべた踏みはしなくなった感じでしょうかね~(笑)。


■AUDI 80 2.0E Colour Edition
これはご指摘の通り、今から考えると遅いクルマでしたね~(笑)。

全てハーフスロットルで行けば80点の評価になるクルマでした。優雅な感じでしたかね~。
ひとたびアクセルを踏み付けたら・・・
変わんね~。なんもなかったな~。信号ダッシュはやっても意味がないクルマでした。

燃費も信じられないくらい悪く、70Lの燃料タンクを満タンにしても、渋滞にはまると見る間に燃料系の針が下がって行くのが分かる、心臓に悪いクルマでした。

そのため、走り出すと早くオーバードライブ(4速)に入る様に頑張ってました。このColour Editionは57Km/hにならないと4速に入らず、その時の3速のエンジン回転が2,700回転。非常に心待ちにして加速してました。

とは、言いつつ12年も乗ったので、ウマがあってたんでしょうね~。


■VW JETTA 2.0
印象はAUDIと同様ですが、こちらの方が数段マシな速さでした。

NAエンジンでしたので、多少、高回転型ではありますが、やっぱり低中速の方が得意だったかも。
べた踏みすると、エンジンが気絶したかのごとく、反応しないのはありましたが、動き出すと低中回転ではそれなりに加速感があり、高回転だと惰性って感じでした。


■VWゴルフ6バリCL
これは最強エンジンです。

発進加速はちょっと踏み過ぎるとホイールスピンをします。ギヤも7段もあるので、ギヤ比が高くできるからだとは思うのですが、やっぱりトルクがすごいです。
マーチとは異なり、トルクカーブが台のような形状をしており、1,500回転から最高トルクとなります。2,500回転回るほどの踏み加減で発進すると、小間目にギヤが上がって行き、それなりの発進をして速度を上げてくれます。

高速もパワーがそれなりにあるので、アクセルをちょっと踏み足すと速度が上がってくれ楽なもんです。

やっぱりスーパーターボエンジンは秀逸なコンセプトの様な気がします。

ただ、ちょっと気になるところもあります。

それは高速道路等で結構な速度で巡行していて、そこから、アクセルを開ける時ですが、エンジン回転が下がり切っている(?)と、エンジン回転の低いところで不感な感じになり、速度がちょっと落ち、そこからエンジンの回転が上がり、加給され加速体制に入る感じになります。
#ちょっと上の高速の楽なもんとあまり変わらないシチュエーションですが、アクセルオフで走っていてそこから増速しようとすると、感じるときがあります。


■VWゴルフ7HL
さて、まだ箱替えは済んでませんが、ゴルフ7です。
多分、これも乗り易いでしょう。トルクがゴルフ6よりも高いので、発進や巡行に関してはかなり楽でしょう。ただ、最高馬力が低いので高速道路での加速はあまり期待出来ないのかも。これもトルクを生かしてじわじわっと加速する感じでしょうか。
アクセルを踏み付けてガバッと出るような加速ではなく、じわじわ系かな~。

まあ、それもACCを使った自動運転レベル2による運転になるかもしれないので、アグレッシブな運転とは無縁となり、それに合っているのかもしれません。




あまり箱替えは行っていませんが、他に家のクルマとして、日産パルサーX1、トヨタスプリンターSEビンテージ、トヨタラウム、ホンダJADE/S(バイク)と比べても、ゴルフ6バリCLが最も速く、次がマーチだったかな~。
楽に乗る、という観点では、どれもよかったのかも。
Posted at 2019/03/10 10:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | K作戦 | 日記

プロフィール

「前を見て運転しようよ http://cvw.jp/b/723848/47730591/
何シテル?   05/19 18:15
VW SuperTurboです。よろしくお願いします。 学生の時に乗っていたマーチスーパーターボの思い出が強く、ゴルフ6バリアント TSIツインチャージャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
17181920 2122 23
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

ありえない車検と整備費用!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 17:24:18
ドラレコ駐車時常時監視用回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 07:44:22
不明 カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 17:45:52

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
結局、フォルクスワーゲンから離れませんでした。頑張ってハイラインにしました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
友人より、22万円で購入したのが、ゴルフCI Black Ltd.でした。 3ドアの左 ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
いい車でした。12年間も乗りましたが、故障もあまりなく・・・ 大きな故障は次です。まあ、 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
やっぱり車はセダン!との信念で購入しました。 この時にTSI+DSGが欲しかったのです ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation