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FF改の愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2010年5月8日

エンジンオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今まで3回変えました。距離は1500k(買った当時)→3000k→4500kこんな感じ。
それで前変えたのが約4500k。
徐々に伸ばそうと思い、次は7500kで変えようと思ったのが延びに延びて…8500kまで延びてしまった。
そして今日、条件と時間があったのでレッツ交換!!

オイルは会社にあるワコーズの【PRO-STAGE-S(5W-30)】
いつもはオイルエレメンとも変えてたのだが今回は部品が間に合わなかったので…スルーしました。
2
まずは車をジャッキアップ!
そのまま潜ればいいのですが、自分の体型じゃさすがに狭いので…ジャッキで!
とも思ったのですが同じ会社に勤めるN村さんの考案でこんなあげ方しました。

こんなんフォークリフトある会社じゃないと出来ないけど…
まずサヤフォークをおいてサヤフォークの下にばん木を入れる。
そしてその上に車を…するとこうなります。
これでエンジンの下もゆうゆう潜れます。
3
次にエンジンの下にある車のアンダカバーを外します。

爪が5か所あるのでとります。
本当は6か所あるのですが、自分は1個ぶっ壊したので5か所になりました('A`)
4
爪を取ると、もろ見えですね。
いやらしいです(><)

なんて言ってる場合じゃなくエンジンオイルのドレーンコック発見。
5
ドレーンコックゆるめて、オイルを抜きます。

きたねー!!
6
抜いたオイルがこちら・・・うーん…きたねぇ!!
7
そして、ある程度オイルが抜けたらドレーンをしっかり締めて。

オイルを入れます。

オイルの量はエスクードの取扱い説明書を見ました。
エンジンオイルのみ交換の時は4.6Lだそうです。

あとオイルと同時にこんなんも入れます(^ω^)
8
最後にエンジンをかけてオイルの量を確認しておしまい!
時間的には30分ちょい超えかな?さっさとやればもっと早く終わると思います。

みなさんも是非!


あと余談

エンジンオイルエレメントですがすっげーやり難いです…
それで今回辞めたってわけじゃないですが。
エスクードの唯一嫌いな部分と言っても過言じゃないくらい、、、
誰か良い方法や情報あったら教えてください!

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