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イイね!
2012年02月07日

エアクリの優劣

エアクリの優劣 トムスのエアクリーナー「スーパーラムⅡストリート」の1G-FE用は生産中止かつトムスの在庫も無くなりました。

年末の藤沢オフ会の時に、その情報が知っていたのですが、楽天に商品がUPされていたので、念のため、注文してみました。

結果、生産中止、在庫なし、よって注文はキャンセルされました。

そのとき、ショップから気になるメールが。

代替品としてTRDのエアクリを勧められたのですが、
「TRDのエアクリも在庫はあと10個(1月下旬時点)」
だそうです。
これで生産中止なのかどうか、詳しいことは知りませんが、TRDファンの方は要チェックな情報です。


TRDのエアクリは、使ったことがありませんが、みん友のあもてっつぁさんによればトムスの方が良い印象だとか。
(あもてっつぁさん、勝手に引用してすいません。
もし、印象が変わっていれば修正しますので教えてください。)

私の勝手なイメージでは、トムスはストリートの冠がついているように、街乗りに効果あり、TRDは高回転時に効果があるようなイメージです。

そんなイメージなので、TRDのエアクリは買おうとは思っていません。

あと、社外といえばK&Nですが、オイルの管理とか煩わしそうな気が。。。
性能はどうなんでしょうね?

知っている方はいらっしゃいますか?

エアクリをトムスに換えて10ヶ月、12000キロくらいです。

次は純正戻しかな?



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2012/02/07 21:13:24

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この記事へのコメント

2012年2月7日 21:22
トムスのエアクリ、買っておけば良かった…(__;;;;。

TRDのエアクリは、高回転で威力を発揮すると聞いたことがあります。街乗りメインなので、多分ぶん回すことはないので…^^;。

一時期K&Nも検討したのですが、詳しい情報がなくて断念しました^^;。

こうなったら、DJ(ドライブジョイ=タクティ)路線?^^;
コメントへの返答
2012年2月7日 21:26
橋本南さんの情報では、5人(5口)集めてトムスに依頼すれば、作ってくれるそうです。

やってみますか?

キムさんが声かければ100口くらい集まると思いますww

K&Nは円高もあって、値段下がっていますね。

私も情報収集中です。
2012年2月7日 22:00
こんばんは

K&N使ってますよw
オイル管理は専用のキット買えば面倒じゃないですよ。
いづれにしても、エアクリに多くを望んでいない
自分には満足できてると思います。
コメントへの返答
2012年2月7日 22:04
こんばんは!

貴重な情報ありがとうございます。

今度、ぜひ乗らせてください!
もしくは、エアクリだけ交換してお互いに印象を話し合いませんか!?

次は茨城ラーメンオフか、小田原カレーオフか、はたまた埼玉ラーメンオフか?

楽しみです♪
2012年2月7日 22:02
TRDのフィルターはファブリックですから、そんな変わらないかと・・・

と、言いますか個人的意見ですが、そもそも、スロットル全開位置でない限りはエアクリの差と言うのは出にくいと思いますけどね・・・
(汚れているフィルターと新品では違いますから、新品純正と新品TRDなど新品対新品で比べる人がいませんからね・・・)

あくまでも、個人的意見ですからw
コメントへの返答
2012年2月7日 22:08
おっしゃる通りだと思います。

体感できるほどの違いは無いし、交換する時は何万キロか走行後だから、新品に交換したらよいのは当たり前、というのが真実だと思います。

それでも、ちょっとでも良いものを!
っていう愛車精神が社外品をそそのかすんですww
2012年2月7日 22:13
バイクは気遣っていたのに
車のエアフィルターは全く無感心でした。

先日見てみたら凄い事に…
コメントへの返答
2012年2月7日 22:17
すごいことになっていても、実は吸気性能はあまり変わらないのかもしれませんw

葉っぱや虫を吸い込んでも、自動車メーカーもエアクリメーカーも「こまめに清掃しなさい」とは一言も言わず、メンテナンスフリーで2万キロくらいを謳っていますから。

2012年2月7日 22:29
あまり売ってるとこないけど、サードのエアクリはTRDと同じ印象でしたよ。
K&Nは、専用オイルの塗る加減が慣れるまで難しいですよ。
一通り試しましたが、感じはトムスが良いみたいです。
個人の感想ですが!
コメントへの返答
2012年2月7日 22:38
ありがとうございます!

不器用で怠け者の私にはK&Nは厳しいかもしれませんw

今度、bnef5先生に詳細を伺ってきます。

2012年2月7日 22:49
個体差かもしれませんが、TRDのエアクリはエアクリボックスにピチッとはまっていないような…


純正→TRDに交換した時にスロットル側を覗いたら、細かい砂状の塵がありました。
掃除機等を使って綺麗に掃除しました。

TRD→トムスに交換する時にスロットル側を覗いたら、以前よりも砂状の塵が凄いことになってました。

トムスに替えてからは塵が入ることも無くなりましたよ。
コメントへの返答
2012年2月7日 23:54
詳しい解説ありがとうございますm(_ _)m


やはりトムスが一番ですかね!

10口集めて作ってもらいますかウィンク
2012年2月7日 23:06
スミマセン。10個です。
と、けんいちジータさんのコメントに書いていました。
どうも1人2個計算になっています。

凝りは無いです。変わったのを付けてみたい、けれど、人柱になる勇気がなくて・・・です。
コメントへの返答
2012年2月8日 0:01
10口、了解です。

橋本南さんが凝らないとは珍しい。
ということは、やはり大差なさそうな気がしてきますww

まぁ、社外品は全て自己満足の世界かもしれませんね。
2012年2月7日 23:32
純正以外は付けた事無いです・・・(汗)

今度TRDでも付けて見ようかと~~

ABに売っていた様な気がします。♪
コメントへの返答
2012年2月8日 0:09
3S用のトムスはどうなんでしょう?

まだあるかもしれません。


ABで売っているとはさすがメジャーなRSですww

気分転換に純正以外もいいかもしれませんねウィンク
2012年2月8日 20:30
K&Nはレガシィの時使ってましたが、ダスト捕捉率が低いのが難点でした。
レガシィ用だけだったのか、当時の技術だったのかはわかりませんが…

トヨタの吸入空気量検出がどうなってるかわかりませんが、ホットワイヤー式なら純正以外の湿式はお勧めしません。
逆に圧力検出式なら問題ありませんが、やはりダスト捕捉率は大事です。
抜けすぎもトルク不足になるし、強度がないとレスポンス悪化しますしね。
コメントへの返答
2012年2月8日 23:23
ありがとうございます!

トヨタの1G-FEというエンジンは、写真のエアクリからわかるように、吸気は独特な形をしています。

パワーアクセレーターも興味深いのですが、装置できる予感がしないのです。

社長に質問したら装置の可否を教えてもらえるかしらむ?

小生、ガラスの心臓なので勇気がありません(>_<。)
2012年2月10日 16:33
はじめまして。だね~♪うぐぅ~♪

motoさんが使ってるエアクリは、sard製だって言ってたよ~♪トヨタ関連系なんだって~♪
コメントへの返答
2012年2月10日 21:10
コメントありがとうございます!

sard、調べてみました!
青いヤツですね。
ちょっとイイかもww

候補の一つに入れます♪

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「PCの起動時間って確かに煩わしいですね。私もiPadを入手してしまいました。@Taka@蒼色高貴 」
何シテル?   05/03 21:52
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