• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月15日

路肩走行の危険!

路肩走行の危険! (画像は高架となった西武線と富士街道)
(グーグルマップより)





新しいカテゴリ『思ひ出日記』をつくってみた。
歳をとって思ひ出の中を生きる時間が長くなった。

若いころ、写真は嫌いだった。
ことあるごとに、写真を撮ろうとする母が煩わしかった。
家に飾っては喜び、祖父母に見せては喜んでいた。
ただの写真なのに。
頼まれ、せがまれ、仕方なく写真に写った。
だから、写真は少ない。
母は秘蔵しているかもしれないが、自分で持っている写真はほとんどない。
学生時代のキャンプやイベントの写真も買わなかった。
昔は現像代で一枚30円くらいしたのだ。
学校でも、写真は当然有料だった。
写真を買うくらいならタバコを買った。
好意で友達の親が焼き増ししてくれたのを貰うことはあっても、自分でわざわざ買わなかった。

今になってみると残念だ。
「いい写真だね」と目を細めて見ていた祖母も他界した。
仏壇の隣に飾られた写真に手をあわせて「いい写真だね」と拝む。

写真は無いけれど、脳裡には思ひ出は沢山ある。
車に関することを中心に書いていこうと思う。


*****************************************


BGMにどうぞ♪
*****************************************

二十代から三十代の前半まで、車は所有していなかったので、原付バイクを足に使っていた。
ヤマハのジョグアプリオタイプ2。
2サイクルエンジンで前がディスクブレーキ。
それなりに速かった。

50ccの原付同士では、2stのジョグに軍配があがる。
最新のイグニッションの4stレッツやライバル、ホンダのディオには負けなかったww


車を所有してから、徐々に乗らなくなって、おととしの秋に、ついにドナドナしてしまった。
(その時のブログ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/724483/blog/23842573/

お世話になっているバイク屋でも「とてもいいバイクだから、大切に乗ってください!」とよく言われた。
2st、ディスクブレーキの原チャリは今思えば貴重だった。

出会いは偶然だった。
車もバイクもまったく無頓着で、知識がなかった。
エンジンに2ストと4ストがあることも知らなかった。

まったくこだわりがなく、ただ移動手段に原付が欲しくて中古で5万円以下で探していたら、近所のバイク屋でアプリオが8万円だった。
予算オーバーだったけれど、「とても良いバイクだから!」と勧められて何が良いのかもわからずに、そこまで勧めるなら良いのだろうと購入に踏み切った次第だ。

アプリオの良さは徐々にわかってきた。
前述した加速競争もそうだし、最新のバイクと比べても良かった。

ホンダが往年の名車(?)の名前を冠したTodayを発売したときは唖然とした。
どこまでケチったのか知らないけれど、燃料メーターが無い!
給油ランプしかつかないのだ。
あまりに不評だったのか、今のTodayには燃料メーターがあるようだ。

友人が、淡いグリーンのTodayをクイーン・エリザベス・テイラー号(だったかな?ww)と名付けて新車で登場したとき、乗らせてもらってがっかりした。
デザインはかわいかったけれど、装備も走りもがっかりだった。
しかも、すぐに不調を訴えて逝ってしまった。

私のジョグアプリオは赤道を一周する距離を走っても超元気だった。
2stの持病なのか、安いホームセンターのオイルゆえか、マフラー詰まりでマフラーの交換は一度したけれど、エンジンはいつでもビンビン♂だった。


雨の日も冬の寒い日も、よっぽど遠くない限り原付で移動した。
現場仕事なので、前の籠に、足元に、お尻に、と3か所に工具満載で時には脚立を背負って走ったww

物を積載するにはスクーターが優れている。
スクーターと言っても積載能力は足元にフラットなスペースのある、原付タイプが一番だ。
フラットな足元のスペースは本当に重宝だ。
リアの荷台に重量物を置くとつらいけれど、中心に重量物を置けば、安定はあまり損なわれない。
積載量を謳うマジェスティなんかでも、座席下の収納スペースが広いというだけで、大して重量物を運べない。
また、足元のスペースは荷台と違って縛る手間がいらないことが優れている。
固定方法は自分の両足で挟む!だ。

現場でガラ袋がなくなったとなれば、俵で200袋を買い出しに行き、燃料のガソリンや軽油がなくなったとなれば、20Lタンクで買い出しに行った。
20Lのポリタンクがポンと足元に置けて走れてしまう。
車だってひと手間だ。
小さな車じゃ荷室に入らなくて後部座席に置かなければならないし、どこに置くにしても倒れないように固定しなければならない。
給油が終わって足元にポンと置いてすぐ発進。
本当に便利だった。


移動手段としても、都内では時間的にも金額的にも最も優れていた。
電車を鉄道会社をまたいで乗り継げば、料金は倍になるし、たとえば成増から練馬へ移動するのに、電車だと一回池袋まで出なければならない。
バスという手段もあるけれど、バスはチンタラだし、本数も少ないから待ってすぐ乗るというわけにはいかない。

原付なら、ほぼ最短距離で走れるし、燃費もいいからお金もかからない。
同じ鉄道会社の距離計算の運賃よりも、原付のガソリン代の方が安い。
鉄道だと、20キロで200円以上取られるけれど、原付ならば600ccくらいの消費で済む。
ガソリンが100円くらいの時だったから、その差額は大きかった。

玄関開けてすぐに乗れて、早くて安くて荷物も積める、という若いときの現場仕事には最高の相棒だった。


*****************************************
ちょっとブレイクww
ララバイつながりでコレをBGMにどうぞ♪



コレ、何???
Youtubeにupした人の記事によれば”A Studio Version of Tura Lura Lura (That's an Irish Lullaby), Like some
of the songs in the movie they did studio versions to change things up
in the movie , but alas this did not make the cut.”
とのこと。

いい加減にラストワルツの音源と映像を包み隠さず全部見せてくれ!!
スコセッシももう70歳を越えた。
まさか、墓まで持っていかないだろうな?
頼むぜ、俺はアンタの大ファンだからな!

ちなみに、とあるミュージシャン(日本語バリバリの外国人の人)から聞いた話。
私がラスト・ワルツのヴァン・モリソンの話をしたら、その人曰く「前日にヴァンとロビー(だったかな?)は喧嘩して、ヴァンは不貞腐れてステージに立ったんだ。だから、ヴァン・モリソンは歌い終わったらそそくさとステージを後にしたんだ。」とのこと。
本当かな?



初めて見たときは、あまりに激しく歌ったから、息も絶え絶えにステージ上で倒れないようにそそくさとそでに引き上げたって解釈したんだけれど、実際はどうなんだろう?

間違いなのは、このキャラバンは最高だってこと!

ブレイク終わりww

*****************************************

さて、表題の話。

東京の西の外れに石神井公園という場所がある。
(外れっていったら怒られちゃうかな?ww でも、今のようになる練馬駅前、まだ野原だったころから知っているから、さらに奥の石神井はそんなイメージだ。 ごめんなさい。)
練馬区の中心は練馬駅かもしれないけれど、西武池袋線の最初に急行が止まるのが、石神井公園駅だ。
したがって、急行と各駅とが待ち合わせをするから、電車がひっきりなしに通る。

この駅の脇を通る道路に富士街道という道がある。
目白通りの谷原から、新青梅街道の田無手前までを結ぶそれなりの幹線道路だ。

今では鉄道が高架になって踏切がなくなったが、ちょっと前まで駅の横を踏切で渡らなければならなかった。

当然、朝夕には大渋滞となった。



ある日の夕方、大渋滞となった富士街道を谷原方面から田無方面へ、原付バイクで走っていた。

踏切から数百メートルのところを、左側に路肩があるのをいいことに、原付で渋滞?関係ないね!と快走していた。

スポーツクラブの出入口でのこと。
私の路肩走行に気づかなかったガードマンが車を駐車場から車道へと誘導した。
ドライバーは全く左右確認をせずに飛び出てきた。
「あっ!終わった!」
クラクションを鳴らす余裕もなくフルブレーキ。
当然、タイヤはロック。
その音にドライバーもこちらの存在に気づいた。
初老の優しそうな顔の女性だった。
お互いに目があった。

ぶつかる!

互いに悟った。

次の瞬間、私は唖然とした。

なんと、その女性ドライバーは、目を閉じたのだ。

彼女は私と目があった次の瞬間、ステアリングにしがみついて目を閉じた。


おい!
目ん玉見開いて、最後の最後まで回避しようとあがこうぜ!!
目を閉じるのは、ぶつかって吹っ飛ぶ俺が昇天するときだろ!!!


このドライバーの衝突回避放棄が逆に私の火事場の糞力を誘発した。

右側は渋滞中の車がびっしり。
路肩の幅はわずか1m程度。

ロックしたからかぶれる車体をなんとかコントロールして、こけもせずに奇跡的に止まることができた。
ディスクブレーキのお蔭かもしれない。

セーフ!
あー良かった。


それにしても頭にくるのが、目を閉じた初老のおばさんだ。
悪いのはドライバーか?
ガードマンか?
俺か?

もちろん、路肩走行は悪いさ。
だけど、ガードマンだってプロだろ!
それにガードマンがゴーサインだからって飛び出ずに自分でも確認するだろ、おばさん!!

若かかりし小生は、自分の過失を1割程度、9割は相手が悪いと思っていた。

この話を親戚の伯母(当時60歳くらいで車を運転する人)にしたら、「私もそのおばさんのようにびっくりしたら目をつぶっちゃうかも。ドライバー失格ね。」と言われた。
(心配させるのもいやだったので、我が母には話さなかった)
伯母の運転する車には幼いころはずいぶんと乗ったけれど、そんな話をされると危なかったんだなと思った。
女の人の運転は怖い。
さらに老人となるともっと怖い。
くわばらくわばら。

その程度に認識していた。
若気の至りだ。


それから何年も経った後のこと。


初老を迎えた我が母が、立て続けに二回も車で事故を起こした。
また衝突未遂の日から時が10年くらい経って自分が歳をとったこともあって、徐々に考えが変わった。
母の事故は、幸いにどちらも小さな怪我で済んだ。


母が事故を起こしたのは、母曰く「ちゃんと見たのに有り得ない方向と速度で自転車が突っ込んできた。」だそうだ。
二回とも自転車だった。

自転車は速い。
時速36キロで秒速10mだ。
2秒間で20m、3秒間で30m進む。
初老の母は若いときよりも所作がゆっくりしている。
交差点で、前後を確認して、横の巻き込みとを確認して、再び前を確認して、曲がり始める。
曲がる前に一時停止をはさむ。
教習所通りに一連の動作をこなすのに、一時停止を含めて何秒もかかる。
老人側からすると、なんとなくゆっくりとした所作の中での一時停止であり、事前のバックミラーとサイドミラーと巻き込み確認は当の昔に済ませている。
ただ、俊敏にきびきび動かせないから一時停止なのだ。
しかし、自転車側からすると、一時停止は自転車を確認しての停止と判断できてしまう。
だから、減速せずに突っ込む。
ドライバーの老人からすると、ちゃんと確認したのにありえない方向と速度で自転車が突っ込んできた、ということになる。

また、左折時の左への幅寄せは、左側を走行する2輪車への減速させる有効手段だ。
運動神経が衰えたからか、下手くそだからか、幅寄せせずに曲がったり、たまに逆に膨らんで曲がったりする車を目にするが、超危険行為だ。

(つけ加えるなら、車線を2回変更するのには、必ずウインカーを一度切って、再度つけなければならない。
点滅のリズムを変えて、もう一車線変更することを明確に意思表示すること。
このひと手間が安全のために重要だ。

また、停止する際は必ず左ウインカーだ。
いきなりハザードをつけてはならない。
原付に乗っていて、前の車がハザードを点灯させると、右ウインカーと錯覚することが多々あった。
バイクの視野は狭い。
車しか乗らないドライバーは理解できないかもしれないが、バイク乗りのために、停止するときはいきなりハザードではなく、左ウインカーを最初に数秒点けてくれ、と思う。)


母の話を聞き、母の運転を横で体感し、自分で速度の速い自転車に乗るようになって、ようやく交通ルールの本当の意味がわかり始めた。

あのとき、火事場の糞力で事故を回避できたから、気づくのが遅かったかな。

若いときは親も若いから、そんな不注意が想像もできなかった。
自分が歳を取って、自分の親が老人となって、初めて本当の意味で理解できた。


ようやく気付いた今は、いつも最悪の最悪を想定して、他人の不注意を思いやりながら車と自転車を走らせている。
(つもりだ)


初心者や老人には優しく!
女性にはもっと優しく!!

長文おつきあいいただき、ありがとうございました。

皆さん、ご安全に!

ブログ一覧 | 思ひ出日記 | 日記
Posted at 2013/03/15 22:05:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は……
takeshi.oさん

あの夏のアサガオ
きリぎリすさん

愛車と出会って8年!
PON-NEKOさん

マジか! 来週はもうお盆休みだよ! ...
ウッドミッツさん

三河湾スカイラインを流す
kurajiさん

明日から仕事
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2013年3月16日 6:37
東京の西の外れに住んでいた者です、なんて言うといろいろな人を怒らせそうですが(笑)

路肩と路側帯だっけ?いろいろ種類があるみたいで、バイク・自転車は法的には走行OKなのもあるみたいですね。

自分は、言い方は悪いですが
「自分以外の車は頭のおかしい人が乗ってて、想像できる最悪のさらに上の動きをする」
と思って運転するように心がけています(^-^;

こないだ空いている新東名で、前のBMWがいきなり急ブレーキ踏んだけど
車間を開けていたので助かりました。なんだったんだろう・・・あたり屋?
コメントへの返答
2013年3月17日 14:51
練馬はずいぶんと都会になりましたね。
30年でがらっと変わりました。

そんなものです。
五反田の名の通り、大正時代くらいまでは目黒川沿いに水田や畑があったくらいですからw
(たしか、小学校のときに大正5年くらいの目黒川の風景写真を地域の歴史で習った気がした)

怒られるのは承知ですが、小生は練馬ナンバーに抵抗があって、あえての多摩ナンバーです。

大型バイクの人のマナーの良さはいつも感心します。
すり抜けや路肩走行は小さいバイクですね。

原付はもう乗らないと思いますが、自転車は乗るので、過去の失敗を活かして最悪の事態を想像しながら走っています。
想像できる最悪のさらに上の動き!
すごいですが、想像できないwwww


高速の車間距離は重要です。
警察のHP(http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kousoku/osirase1.htm)では、車間距離は秒速×2秒となっていますが、2秒でいいのか?と思います。
時速100キロ=秒速約27.7m
2棒ですから、車間距離は約55m。

私は3秒は開けていると思います。

そのBMの意図はわかりませんが、落下物や動物飛び出しなど、不測の事態は常にあります。

もちろん、安全に回避できる上でのもっともゆるいブレーキが理想ですが、刹那の危険察知は急ブレーキになりがちです。

ブレーキの制動力を詳細に把握していて、かつ思い通りに制御できるドライバーなんてほんの一握りです。

私も自分の車が100キロで走っていて、急ブレーキを踏んだら何秒・何メートルで止まるのかは知りませんし、どんな挙動になるのかも知りません。

そんな事態にならないように、車間は十分にとって、安全に走りたいです。

しかし、私にとって安全な車間はどんどん割り込まれていくのも事実ですww


2013年3月16日 6:41
わりとありがちなサンキュー事故と
同様のパターンですね~
渋滞中をまたいで通過するのだと
早く曲がりたいという意識が優先したりするし
最近の大型スクーターやピスト車両の
とんでもない速度で縦横無尽に走るったり
追い越していくのをみるとかなりびっくりします。
昔は、イラッとすることが多かったですけども最近は
あまり気にしないようにはなりました・・・
追い越す気、満々だったら左側に寄って
追い越しやすいようにしてやるとか
渋滞にはまっているとき、右折したい車や
店から出たい車を見つけたら
譲る前にまず、後方から
路肩走行してくる車両が無いか
対向車が来ていないか
アイコンタクトや対向車へパッシングしてやるとか
30歳を過ぎてからは少しは廻りに気をくばれる
運転を心掛けるようになりました。
3月、4月は、若葉マークも増える時期ですので
経験も少なく、視野も狭いドライバーが多くなります
くれぐれも事故には気をつけたいものですね!

コメント、長くなってしまいましたm(_ _)m

コメントへの返答
2013年3月17日 15:09
自転車は日本の道路事情では厳しいですね。
オランダのような国とか、自転車が当たり前で道路にも国民にも理解があればいいのでうが、今の日本はそうはいきません。
でも、速く走れる自転車は買うことができる。

いまだに、たとえば東京の山手通りのような広い歩道に自転車専用レーンがある場合、速く走れる自転車は歩道をゆっくり走るべきなのか、車道を速く走るべきなのか、わかりません。
歩道を速く走るのがダメなことはわかりますがww

スクーターなんかは排気音が存在確認になるのですが、自転車は音もないから怖いです。

バイクの排気音は住宅地ではうるさく感じますが、市街地では存在確認の重要なアイテムだと思います。

とにかく、バイクの排気音が聞こえたら、どっからすり抜けてくるかわからないので、先に行ってもらうまで細心の注意で走るようにしています。

私も、歳をとってイラっとすることは減り、譲り合いの精神を身に着けました。

が!

私が譲ることによって、私の後続の車からクラクションを鳴らされるとイラっときますww

まだまだ、ケツが青いですww

でも、イラっとしても、腹が立つのはほんの少しの間。
事故を起こせば一生の傷。

安全が一番です。

hide-jza70さんには教わることが多そうです。

これからもご指導宜しくお願いいたします。
2013年3月16日 15:30
僕もバイク乗ってた時は
これぞ単車の恩恵や!とばかりに
路肩すり抜けまくりで、
渋滞こいてるクルマのサイドミラー
吹っ飛ばしたりしてました…

若い頃は分別なかったなぁ…

ウチの母は歳も歳ですし、本人が
クルマの運転で他人様に迷惑かけるの
わかってるので、自動車運転は早々に
引退し、免許証はもっぱら身分証明の
用途だけに使ってます。

買い物袋どっさり過積載して
フラフラ走ってるオバちゃんとか、
広い車道のド真ん中歩いてる
杖ついたじーちゃんとか、正直
ウザいなぁと思う瞬間もありますが
もしそれがウチのオバちゃん、
ウチのじーちゃんやったら、どう
思うか?

老衰とともに人間は視覚聴覚、
反射神経、動体視力、色々と
衰えます。

ならば公道でそれを補い、保護するのは
我々若い衆の役目でしょうね。

懐広く、器の大きいクレバーな
ドライバーになりたいもんです。

母上には、どうかくれぐれも
細心のケアをしてあげて下さいね★
コメントへの返答
2013年3月17日 15:22
若いころは誰でも分別がないものですね。

私もサイドミラーやフェンダーミラーにこすったことは多々ありました。

老人への思いは、TigerEyes0247さんのおっしゃる通りです。

私の場合、祖父母は明治、大正生まれの人間だったので、最初から車を運転することはありませんでした。

自分の両親が歳をとって、初めて老人の運転する車というものと、正面から向き合いました。
まだ、60代ですし、東京の郊外に住んでいるので、買い物にも車が必要です。
とにかく、安全にと祈るしかありません。

免許を持った、団塊の世代の人々が大量に老人となっていくので、これから老人と車の問題はますます深刻になると思います。

車だけではなくて、買い物難民なんて言葉もありますし、老人の自転車も問題ですね。

もう他界しましたが、私の祖父は80代後半まで一人で自転車に乗っていました。

年寄りだから、アレもだめ、コレもだめ、ではかわいそうです。

年寄りは国の宝です。
われわれ、若い衆がまもってあげましょう!

母へのお気遣い、ありがとうございました。

今度、どこかでお会いしましょう♪
2013年3月16日 22:52
バイクの中でスクーターは最強です

フロントに覆いがあるので、
雨降りでも脚も靴も濡れないし、
寒さも半分だし、お尻も痛くないです

近所にはスーパーマーケットがあるので
お年寄りが沢山歩いています
いつも最徐行です

お互い気をつけましょう!

コメントへの返答
2013年3月17日 15:32
お久しぶりです。
洗車はイイねさんの声が聴けて嬉しいです!

積載能力はスクーターが最強ですねww
ずいぶんと、助けられました。
タイヤの減りは早かったですが、タイヤだって安い!

今は下りて自転車に乗り換えましたが、自転車は積載能力に難があります。
ホイールもすぐ逝っちゃうし、何気にメンテナンスに手間もお金もかかったりしますww

洗車はイイねさんの顔を思い浮かべたら、また原付が欲しくなっちゃいましたww

いや、一念発起して免許とるか?

これからの季節は、走ると気持ちいいですしね!

たぶん、ブログにはupなさっていないけれど、いろんなところに走りに行っていらっしゃるんでしょうね。

お互いに安全に徹しましょう。

またお会いできる日が楽しみです♪


プロフィール

「PCの起動時間って確かに煩わしいですね。私もiPadを入手してしまいました。@Taka@蒼色高貴 」
何シテル?   05/03 21:52
02P-Modelです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ サンセヴェリーナ(ジーナ) (トヨタ アルテッツァジータ)
お師匠の橋本南さんに倣って名前をつけました。 ジーナは小説『パルムの僧院』からサンセヴェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation