• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

02P-Modelのブログ一覧

2014年03月21日 イイね!

冬と春の狭間

冬と春の狭間仕事で仙台へ行った。

発ったのは関東に春一番が吹き荒れた日。
キャラバンでおよそ五時間。
夜の19時頃に着いてホテルにチェックインを済ませたらすぐに仕事に出た。
翌朝の7時半頃。
仕事を終えて向かったのは末廣ラーメン。
やっぱり開いていた。

ネギチャーシューをつまみにビールを飲む。
うまい!



締めにラーメンをいただいた。



その夜はまた同じようなスケジュールで仕事をこなして翌朝。
今度は別の店を開拓しようと駅前を散策すると市場があったので行ってみた。
市場は朝から活気がある。
これは期待できそうだ。
定食の看板を掲げたお店に行ってみるとまさかのお酒無し(>_<。)
市場のお兄さんに「この時間でお酒飲めるところある?」と訊ねると「無いなあ」と苦笑いされた。

そんな殺生な(>_<。)(>_<。)(>_<。)

また末廣ラーメン行くかな?と歩くと立ち食いそば屋の窓に生ビールのポスターが貼られていた。
ラッキー♪

おでんに唐揚げに焼き鳥とおつまみも豊富だったし椅子もあったので長居してしまった。

寝て起きて夜。
晩飯を喰おうと外へ出ると雪が積もっていた。
みぞれ混じりの冷たい雨が降っていて、もう近場でいいやと味よしで味噌ラーメンを喰った。

優しい味だね。




夜、仕事に出たときにはキャラバンもこの有り様。



そして今日。
起きると雪が降っていた。

さて、帰るかな。

Posted at 2014/03/21 11:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月15日 イイね!

今週は真冬の寒さで明けたけれど、暖かい雨が降ったあとはすっかり春の陽気だ。

まだ真冬の寒さだった夜、仕事で広島にいた。
せっかくの広島出張も夜仕事のためどこも行けず。
ホテルに早朝帰って「Don't disturb」の札をドアに貼っつけて眠り込んだ。

起きると午後1時半だった。
せっかくの広島だからとホテルの近くでそば入りのお好み焼きを喰う。
おまけにビールを一杯だけw



まあまあかな。

また夜仕事をして早朝に終えた。
ホテルへの帰り道に一蘭があったので、広島だけど一蘭を喰うw


チェックアウトぎりぎりまで寝て外へ出ると春だった。

市電を待つ時間も空気が柔らかく、まったく苦にならない。




広島駅に出て、切符を買うときに後輩から「飯喰ってから帰りませんか?」と誘われたので、新幹線を一時間半後にした。

駅ビルに入るとお好み焼き屋がずらりと並んでいた。
どこの店でもよかったのだけれど、一番手前の店は行列が出来ていて酒を飲みながらゆっくりする雰囲気で無かったので奥の方の客が入っていない店にした。
牡蠣とうどん入りのお好み焼きを喰った。
まあまあだね。

東京に帰っても春だった。
雨が降っても寒くない。
今日も暖かったし、明日はもっと暖かいらしい。

しかし。

来週は仙台へ行かねば。
まだ寒いかな?
Posted at 2014/03/15 16:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月10日 イイね!

早春

春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

日差しは柔らかくなってきた。
風が無ければ春と言っても良いような陽気だ。
風が無ければ。

ああ、今日は春の陽気かなと喜んで外へ出ると風の寒さに思わず首をすくめる。
あと何度風に裏切られたら春なのかしらん。

いつだって春は恋しい。


今日も早春賦を口ずさんで出かけよう。



車のことを一つ。

先日、仕事で高崎に行った際に現行ハイエースのディーゼルに乗った。
その一代前のターボでないハイエースのディーゼルは乗った記憶がある。
騒音も振動もそれなりのものだった。
さて、ターボ化されたハイエースは如何に?

まずは街乗りを5キロほど。
そんなにトルクもりもりな印象はない。
アクセルをゆっくり開けるとECOランプがずっと点灯する。
メーター回りではその他の印象は薄い。
スピードメーターに比べて回転数メーターは小さい。
音と振動はガソリンエンジン車と比べるとやや大きい。
それでも、昔のディーゼルに比べれば小さい。

続いて高速へ。
ETCゲートを抜けてしばらくはゆっくりとした加速。
加速にエネルギーを使っているのにECOランプはずっとついている。
こうなるとECOランプの信用性が無い。
数字で今リッター何キロで走っているのか明らかにしてくれる方がありがたい。

合流車線に出たらアクセルを前回に踏んでみた。
加速はもっさりとした感じだ。
後ろに荷重が移って一気に加速する感じは乏しい。
100キロでもECOランプはついたままだ。
ECOランプってなんなの?と本来のこの車のドライバーに訊くと120キロでもECOランプはつくと答えが返ってきた。
ハイエースの空力で120キロでECOの訳ないでしょ?
なんか騙されているような不快感がある。
はっきりと数字で今リッター何キロで走っているのか表示してほしいと思った。

音と振動は相変わらずガソリン車より少し大きいレベルだ。
でも、ラジオの音が聞こえるから、昔に比べればねw

最新のコモンレールをキャラバン、ハイエースと乗ったけれど、これならば両車両ともガソリンの方が良いと思った。

このトヨタ、日産のディーゼルとマツダや欧州車のディーゼルはまったく別物なのかしらん?

答えは乗ってみるしかなさそうだ。



Posted at 2014/03/10 09:57:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月18日 イイね!

鹿児島~東京~名古屋

2月15日(土)

さて、鹿児島からどうやって帰るか?

朝の5時くらいにスカイマークのHPをチェックすると9時の飛行機はすでに欠航となっていた。
しかし、次の11時の飛行機は飛ぶことになっているしネット上でチケットも購入できる。
悩む。
飛行機が良い点は
1、時間が早い
2、安い
3、羽田に車を止めてある
の3点だ。


時間はバスと搭乗手続きを含めて3時間半から4時間くらいだ。
新幹線だと6時間半くらいだ。

値段はスカイマークが新幹線より8000円くらい安い。

航空券をポチりたくなるけれど、まだ様子見だ。

TVのニュースで羽田空港の悲惨な状況がさんざん報道されている。
すんなり飛ぶとは思えない。

決断の時を午前7時と決めて情報収集をした。

午前7時。
スカイマークの11時の便の雲行きが怪しい。
8時鹿児島中央発の新幹線で帰ることに決めた。

14時半頃に品川駅で下車。
京急で羽田空港へ。

ところが京急の空港への直通便は運休で蒲田で乗り換えろとアナウンスしている。
京急蒲田で降りて空港行きのホームで待つけれど、いっこうにやってこない。
駅のアナウンスもお待ちくださいとしか言わない。
あと何分待てば列車が来るのか、今、列車は何駅に止まっているのか、まったく放送しない。
こりゃダメだなと駅を出てタクシーに乗った。

羽田空港に入るとJALもSKYMARKもカウンターの前に人があふれかえっていた。

この日のSKYMARKは結局4便中1便だけ飛んだようだ。



飛んだ便もそうとう遅れたようだし、新幹線で正解だった。


翌日、夕方から仕事で名古屋へ。
明けて仕事終わりの朝。
取引先から食事でもと誘われる。
駅の周辺を一周歩くも飲めそうなお店はない。
するとその人、ネットで調べて柳橋中央市場に行こうと言い出した。
そこには24時間営業の居酒屋があるという。

タクシーに乗って市場へ。

すると、あったw

尾毛多セコ代で飲み食い開始だww

うまいね。

べろべろに酔って「こだま」でのんびり帰った。

以上

Posted at 2014/02/18 06:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月15日 イイね!

遠征

遠征2月2日の佐久のオフ会を皮切りに遠征が始まった。
2月3日、長野で仕事だったのでそのまま佐久で一泊。
3日、長野で仕事を終えて帰京。
4日、仕事で岡山へ。
4日、5日と岡山で仕事をして6日、名古屋へ。
6日、7日と名古屋で仕事をして明けて8日。

雪だった。

駅の緑の窓口は長蛇の列だったので、券売機でチケットを買うことにした。
券売機だと、細かい座席指定ができない。
が、1時間以上待ちそうなので仕方ない。

急ぐ帰路ではなかったので、喫煙車両のあるひかりを選択した。
これが運が良かった。

改札をくぐると先にホテルを出た仕事仲間たちが屯していた。
聞くと、彼らの乗るのぞみは現在40分ほど遅れているらしい。
どうやら山陽新幹線から乗り入れる便は大幅に遅れているようだ。
私のひかりは新大阪始発だったようで、7分遅れでやってきた。
お先にと別れた。
東京には20分遅れで着いた。
問題無い。
仕事仲間ののぞみは結局1時間40分も遅れたそうだ。

9日。
日曜だけれど、月曜の仕事のために前乗りで福岡へ。
ゆっくり出来るかなと思ったら、取引先から夜の誘いがw

博多で飲む。
水炊きがうまかった。



10日。
仕事を終えて帰京。
羽田から取引先の人を西荻窪まで送った。
私のサンセヴェリーナを見てその人「速そうですね」と一言。
いや、速くないんだけれどねw
まだ雪の残る首都高を安全運転で走った。
速くはないけれど、良い車でしょ!

11日、久々に休み。
12日、都内で昼夜と仕事。
13日、鹿児島へ。
飛行機の車窓から富士山を撮影(冒頭の写真)
夜通し仕事をしての朝。
取引先に誘われて天文館へ。
この時間(午前9時)から飲めるのか?
と思って散策するとやはりあるものだ。
飲み始める。
黒豚しゃぶしゃぶを喰う。



アレ?
今日の15時くらいの飛行機で東京帰るんだよな?
羽田から車だよな?
雪の情報を見ながらスカイマーク、飛ぶな!と念じたw
スカイマークのHPを随時チェックしていると、どうやら条件付きで飛ぶようだ。
ダメだこりゃ、とチケットをキャンセル。
ホテルを連泊にして眠り込んだ。

起きて今に至る。

今日は帰ることができるのかな?

Posted at 2014/02/15 06:19:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PCの起動時間って確かに煩わしいですね。私もiPadを入手してしまいました。@Taka@蒼色高貴 」
何シテル?   05/03 21:52
02P-Modelです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ サンセヴェリーナ(ジーナ) (トヨタ アルテッツァジータ)
お師匠の橋本南さんに倣って名前をつけました。 ジーナは小説『パルムの僧院』からサンセヴェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation