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2012年05月27日 イイね!

第四回燃費測定走行!~サスペンションで燃費は変わるのか?編

第四回燃費測定走行!~サスペンションで燃費は変わるのか?編日曜日に足を交換してから初の高速長距離走行。
さて、はたして燃費には影響があるのか??

ダウン量は今のところ、フロント、リアともに13mm程度。
重量は5.2キロ減。

バネ下の重量ではなく、 バネの重量だから、5.2キロ程度では影響はないだろうと思う。
あとは上下振動の熱変換量とか、タイヤの接地力とか、細かな違いはあるだろうが、これが燃費に影響を及ぼすのか?

交換後の乗り心地は良い。
交換前も良かったw
段差の通過の音が少し変わった。
通勤片道5キロ街乗りの印象はこの程度しかないww


では、測定開始。
5月26日深夜。
天候 晴れ
気温 21℃(練馬。北関東は17℃くらい)
コースはいつものコース。
前回よりも、気温が2℃ほど高い。
これをどう考えるか?

関越道は路面が悪い。
アドヴォックスの実力はいかにww

印象としては、ちょと振動が和らいだ気がします。
気がするだけかな?
それよりもJCTの高速コーナーの走りの軽快さがグッドww
一応、本日ワインディング走行予定なので、楽しみです♪
(ただ、助手席に人が乗る予定なので、過度な遠心力は禁物かなww)

全て順調にこなして、いつものエネオスに到着。
メーター的にはかなりいい感じ♪

結果は??





216.6キロの走行で
12.10リットルの給油。

したがって
17.90キロ/リットル
でした。

残念(>_<)
18キロ達成ならず。

ガソリンの量でいえばあと90cc。
缶コーヒーの半分くらいの量が届きませんでした。

逆に前回よりも缶コーヒー半分くらいの量のガソリンのカットに成功です。

さて、この結果をどう評価するか?

要因は3つ考えられます。

1、気温が2℃高い
2、サスペンション
3、ドライバーの出来、不出来

もちろん、3つの複合要因かもしれません。

いよいよリッター18キロが見えてきました!

しかし!

弄りも手詰まりになってきましたww

誰かいいネタありません?
アイデア募集します!



Posted at 2012/05/27 10:25:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 燃費測定 | 日記
2012年05月09日 イイね!

第三回燃費測定走行!~エンジンオイルで燃費は変わるのか?編

第三回燃費測定走行!~エンジンオイルで燃費は変わるのか?編この記事は書くべきではないかもしれない。
なぜなら、答えはわかっているからだ。
答えはゼロではないが、限りなくゼロに近いということである。

しかし、やらねばならない。



もちろん、昨日のぼんじんさんの記事に触発されたのは言うまでもありません。

過去何回かサスティナは良いオイルです!と記事にしたりコメントしたりしたので、燃費測定コースも定めたことだし、測定することにしました。


その前に冒頭の写真の説明。

右側はジッポのライターで写真ではわかりませんが、レーザー彫刻が入っていて1万円強也。
左側はダンヒルのライターで、値段は驚きの○万円也。
煙草に火を付ける道具としては、100円ライターも性能は大差ないですし、煙草の味が変わる訳でもありません。
ですが、煙草の楽しみ方として、火を付ける道具に○万円もかけるわけです。
これは、私の趣味の世界。

以下、原文を残して修正します。
修正する理由として、千葉のイイ男から指摘を受け、自分でも読み返してみて、不適切な発言であったと認めるからです。
読んでくださった方、申し訳ありません。
もう一度読んでくだされば幸いです。

****************************************

エンジンオイルも同じです。
私が仕事で使うキャラバン(某社所有)は昨年秋まで10年間で28万キロ走りました。
年間2万8千キロペース。
このキャラバン、オイル交換は10年間で10回だけです。
オイルはもちろん、日産の純正。
添加剤も一切なし。
オイル交換は商用車なので、年1回の車検のときに交換するだけです。
これで、エンジンは全く問題ありませんでした。
このことから、3000キロとか5000キロとか3ヶ月とか6ヶ月とか、いろんな説はありますが、オイル交換は年1回、2万8千キロで十分だということがわかります。
オイルも純正の部分合成油で十分なのです。

****************************************

この部分を以下のように修正します。

****************************************

エンジンオイルも同じです。
私が仕事で使うキャラバン(某社所有)は昨年秋まで10年間で28万キロ走りました。
年間2万8千キロペース。
このキャラバン、オイル交換は10年間で10回だけです。
オイルはもちろん、日産の純正。
添加剤も一切なし。
オイル交換は商用車なので、年1回の車検のときに交換するだけです。
これで、エンジンは全く問題ありませんでした。

年一回しか交換しなかった理由は、所有者である某社の社長の考えであり、彼には彼なりの信念があるようです。

結果として、エンジンには全く問題は生じませんでした。

しかし、これは一つの例であり、これを持って1年、2万8千キロのサイクルを問題ないということはできません。

また、私の素人的な考えで全く根拠はないのですが、商用車のエンジンと乗用車のエンジンでは性格が違うのではないかとも思います。

キャラバンとジータは同じ2000ccのエンジンです。
これに対して車重はキャラバンの方が400キロも重いです。
しかも、キャラバンは1200キロまで積載可能です。
従って、最大で乗員2名を併せて3トンもの重量を動かすエンジンということになります。

常に負荷をかけてある程度回転数をあげた方がエンジンは調子がいい、という説がありますが、商用車はまさにいつもこの状態です。
ジータがオーバードライブで上れる勾配も、2速でないと上れなかったりします。

毎日、高負荷、高回転を求められる商用車と低負荷、低回転の乗用車と比べることがナンセンスと思います。

従って、大きく2点、修正します。

1、商用車といえども1年、2万8千キロのオイル交換サイクルは正しいとはいえない。壊れなかったのはたまたま運が良かっただけかもしれない。
2、商用車の例を乗用車にあてはめるのはナンセンスである。

たいへん失礼しました。
以後、軽率な発言がないように気を付けます。
また、不適切な発言にはどんどんご意見、ご指摘ください!
至らないひよっこですが、何卒よろしくお願いいたします。

以上、修正終わり。

****************************************

わかっているのに何故高い化学合成オイルを入れるのか?
これは、回り方を楽しみたいからです。
化学合成オイルならではの滑らかな回り方。
商用車には求めませんが、愛車には求めたい。
おまけに洗浄能力だの油膜保持だのといろいろと特典がついてくる。
高いお金を払って高性能を手にしている満足感。
ダンヒルのブラックオニキスの光沢を愛でながらぷうんと香るガスの匂いに愉悦にひたってから煙草を吸うのと同じ満足感なのです。

さて、本題。
エンジンオイルで燃費は変わるのか?

交換前
トヨタキヤッスル SN 5W-30に「アメリカ生まれの脅威の添加剤」という肩書きのPROーMASTRERの青ボトルを添加。
ただし、この添加剤は燃費とか洗浄とかトルクUPとかを謳ったものではなくシール性能の復活を謳ったものです。
この添加剤は私の行き付けのトヨペットに置いてあったので、オイル交換の際に添加しました。

交換前の燃費
17.20キロ/リットル
詳細は第二回燃費測定走行!~タイヤで燃費は変わるのか?編を参照ください。

交換後
エネオス サスティナ 5W-30
エレメントも交換。
添加剤はなし。

交換後の印象。
やはり、回り方がマイルドです。
停止状態からじわっとアクセルを踏んだ時のエンジンの回り方が滑らかで気持ちいい。
これは高級オイルならではの味ではないでしょうか。
サスティナを入れるのはこれで3回目ですが、いつも良いオイルだなと実感します。

では、測定開始。
5月8日深夜。
天候 晴れ
気温 19℃
前回と条件はぼぼ一緒。
燃料はエネオス50%、出光50%。もちろんレギュラー。
本当はここも揃えていきたいけれど、日々の仕事の関係もあるので、そこまでシビアにはできません。

いつものごとく出発は練馬IC手前のエネオス。
関越練馬から北関東道→東北道→外環と通って大泉で下りる。
出発と同じエネオスでゴールです。

では結果発表!







走行距離は216.5キロ。
給油は12.19リットル。
したがって
17.76キロ/リットル
でした。

ほら、書かない方が良かったでしょ!

勘違いしないでください。
これはアクセルワークの賜物ですよ!!


けしてエネオスの回し物ではありません。
どちらかというと、出光贔屓です。
エンジンオイルによる燃費向上は、おそらくあっても1%くらいだと思います。
数字に根拠はありません。
エネオスのHPによれば、従来の省燃費オイルよりも最大で2%程度の燃費向上となっています。
いち早くSN規格のオイルを出したのが出光、づづいてエネオスとキグナスだったと思います。
この時点で、トヨタキヤッスルはSMでしたが、現在はSN。
最大で2%あったかもしれない差も縮まったと考えるのが正しいと思います。

なので、今回の大幅燃費アップはアクセルワークの賜物とします。

個人的には過去最高だった燃費17.59キロ/リットル(やりましたぁ!!! )を更新できたことに満足しています。

いよいよ18キロ/リットルが見えてきた!?
いやいや、目標は20キロ/リットルです(笑)


結論
エンジンオイルで燃費はほんの少し変わると思います。

が!

燃費向上はアクセルワークの賜物です!!
Posted at 2012/05/09 04:05:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | 燃費測定 | 日記
2012年04月30日 イイね!

第二回燃費測定走行!~タイヤで燃費は変わるのか?編

第二回燃費測定走行!~タイヤで燃費は変わるのか?編さて、レグノの装着が仕上がったのが夜の8時。
じゃ、走りますか(笑)

ということで、昨日と同じコースを走りました。
タイヤ以外の変更点はガソリンがコスモ25%、エネオス75%となったこと。
天候 晴れ
気温 19℃
条件はかわらず。

まず、レグノのインプレ。
一皮剥く前の新品ほやほや状態のインプレです。

静か?

これを静かというのか??

タイヤがアスファルトを転がる音がする!


真夜中の静寂のような
ページをめくる音すらはばかられる図書館のような
緞帳があがるのを今や遅しと待つ劇場のような
そんな全く音がしない世界を妄想していました(汗)

そりゃ、音はしますよねww

気を取り直して音楽を!

ベートーベンの交響曲第五番『運命』から、第三楽章を選択。
なぜかというと、この第三楽章から第四楽章に至る静寂から一気に盛り上がる部分の静寂の部分がいつも聞こえないからです。
聞こえるくらいにボリュームをあげると、第四楽章の始まりが音が割れるくらいの爆音になってしまう。
こりゃ、ゲーテじゃなくても家が壊れると外に飛び出しちゃいますww

なので、第三楽章の始まりはいつもと同じ程度のボリュームでスタート。
さて、如何に!?

数分後、音楽は歓喜に至る前の静寂へ。

おっ!
おおっ!!
おおおっ!!!
ちゃんと聞こえます!!!

これは凄いことです。
レグノに拍手!!

すっかり気を良くして、そのまま交響曲第七番、バイオリンコンチェルトと立て続けに聴いてしまいましたww
おっと、燃費走行に集中しなくてはwwww

段差は非常にソフトに、マイルドにジェントルに、優しく暖かく通過しますね。
これがコンフォートタイヤなんですね。
なるほど。

転がり抵抗は?
なんかいい感じって程度かな。

さて、無事に走り終えて測定です。
ま、明らかに昨日よりもメーターが減っていないので、燃費UPはわかっていました。

では、結果発表です!




走行距離は216.6キロ。
給油は12.59リットル。
したがって
17.20キロ/リットル
でした。

2回目の17キロオーバー達成!

結論
タイヤで燃費は変わります!
Posted at 2012/04/30 04:14:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 燃費測定 | 日記
2012年04月29日 イイね!

第一回燃費測定走行!~現状把握編

第一回燃費測定走行!~現状把握編さて、昨夜、表題の燃費測定走行を行いました。
これは、サスペンションで燃費は変わるのか?という命題を解くために、現状で一度測定をしておくためです。

4月28日 夜
天気 晴れ
気温 18℃
エアコン オフ
ヒータ 時折オン

コース

スタート 関越練馬IC手前のエネオスのスタンド

関越道

高崎JCT

北関東自動車道

岩舟JCT

東北道

川口JCT

東京外環自動車道

大泉IC出口

ゴール スタートと同じエネオス

これを走行コースと定め、これから装備やオイルの変更があるたびに定期的に測定していきたいと思います。
測定方法はクソ満タン給油。

で、今回の装備。

タイヤ:ファイヤーストーン ワイドオーバル 205/55R16
2009年10月購入
走行距離約4万キロ
残り溝 4mm~4.5mm(4月1日の6か月点検時の記録)

ホイール:エンケイ RS-05 16インチ
2009年10月購入

エンジンオイル:トヨタキヤッスル5W-30 + PRO-MASTER青添加
2012年4月1日交換
走行距離約1300キロ

プラグ:NGK プレミアムRXプラグ BKR6ERX-11P
2011年7月25日交換
走行距離??(約12000キロくらい)

エアクリーナー:トムス スーパーラムⅡ ストリート
2011年4月29日交換
走行距離約15000キロ

ATF:ACデルコ + メタルチューニング330cc添加
2012年4月11日交換
走行距離約1100キロ

デフオイル:トヨタ純正 + メタルチューニング70cc添加
2011年6月13日交換
走行距離??13000キロくらい




その他
エレ来てる(シガーソケットにさすもの。コンデンサー系?)
スペアタイヤは降ろしています。

現在の仕様はこんなところです。


では、第一回の結果


走行距離 217.6キロ
これに対して



13.23リットルの給油。

ということは?
16.45キロ/リットル(1000分の1以下は四捨五入)
です。

なんかいまいち。。。
今回のガソリンはつくばで給油を一度したため、コスモが75%、エネオスが25%です。
これからはエネオスに揃えて行きたいと思います。
また、出光やモービルも試してみようかと思います。

第2回は体力があれば今夜。
ニュータイヤで「タイヤで燃費は変わるのか?」を検証してみます!
Posted at 2012/04/29 21:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費測定 | 日記

プロフィール

「PCの起動時間って確かに煩わしいですね。私もiPadを入手してしまいました。@Taka@蒼色高貴 」
何シテル?   05/03 21:52
02P-Modelです。よろしくお願いします。
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