• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しびはげのブログ一覧

2021年11月26日 イイね!

ポッケ走行安定性アップ計画vol.07

ポッケ走行安定性アップ計画vol.07そもそもあれ?と思ったきっかけなのですが。
買った時から付いていたホイールをアクスルシャフトを抜いてから、
フォークの間から外そうと思ったのですが、何と外れなかったんです。
しょうがないのでタイヤをハンマーで叩いて何とか外れたのですが、
外れる瞬間何やらガキンという嫌な音が・・・
経験値不足でこの時は気付いていなかったんですけどね(^_^;)

気付かないまま8インチホイールをフロントフォークに組み付けようと思ったのですが、
何とフロントフォーク間の寸法が短くて取付できませんでした。
5mm程も入らなかったので、何か組み間違ったのでは?や、
ブレーキパネル反対側に付くカラーが6インチと8インチで長さが違うのでは?と
色々疑って調べたのですが全て問題無し。

もうハテナだらけだったのですが、
ふと両フロントフォークにアクスルシャフトだけ通してみたところ、
何とトップ画像のようになることが発覚。
これではナットが締めきれない(ナット下にカラー、ワッシャ等も付きません)ので、
アクスルシャフトの異品を疑うも問題無し。
となると・・・とようやくここでフロントフォークのホイール取付間が
狭くなっていることに気付きました(^_^;)

でもフロントフォーク間寸法って上下のブリッジに固定されて
ほぼほぼリジッドだよなと思ってフロントフォークをじっと眺めていると、
何とブレーキパネル側のフロントフォークが中腹の固定箇所より下で曲がっていました(^_^;)

結果としてフロントフォーク交換となったわけですが、
それはまた話が長くなるので別枠でブログにします。
Posted at 2021/11/26 15:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2021年11月22日 イイね!

ポッケ走行安定性アップ計画vol.06

ポッケ走行安定性アップ計画vol.06リアの8インチ化が完了しましたので次はフロントです。
フロントもモンキー用が流用出来れば良いなと思って熟慮したのですが。
結果出来なくもないのですが、希少品のフォーゲル用を買うよりも
コストが掛かる計算になり、かつ入手性以外のメリットが無かった為、
大人しくフォーゲル用を選択しました。

後から思うと強いて言えばブレーキのサイズアップが出来ましたね。
検討時はブレーキサイズにまったく興味なかったですけど。
前後のホイール違いも嫌いな人は嫌いでしょうが、
私には個性としか思えませんがこの辺りは本当に好みですからね~(^_^;)

フォーゲル用ホイールは単品でもポッケにそのままポン付け出来ます。
ただしポッケ用ブレーキパネル+フォーゲル用ホイールにすると
ポッケ用ブレーキパネルの中に入っているスピードメーター用ギヤが6インチ用なので、
スピードメーターが狂ってしまいます。
なのでスピードメーター用ギヤASSYをフォーゲル(8インチ)用に交換するか、
フォーゲル用ブレーキパネルも入手されることをお勧めします。
もしくは純正スピードメーター機構を全部取っ払うかですね(要代替品です)。

ちなみにですがヤフオクで購入したフォーゲル用ホイールASSYは
それはもう酷い状態でした(^_^;)
補修方法はリアと同じですがものすごく時間が掛かってしまいました。

補修さえ出来てしまえば、リアとは違い特に加工等は必要無く単純に交換して終わり。
のはずでしたが、、、ここでまたしてもヤフオクの闇が発動するのでした(^_^;)
Posted at 2021/11/22 11:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2021年10月29日 イイね!

ポッケ走行安定性アップ計画vol.05

ポッケ走行安定性アップ計画vol.05そういえばドリブンスプロケットの話ですが、
ポッケ純正が29Tだから29Tで良いよな~と簡単に買ってしまったのですが、
良く考えたら8インチタイヤ外径に合わせてフォーゲル純正は30Tでした(^_^;)

まあちょっとハイギヤードでも良いか~と思ってそのまま組んだのですが、
やはり50ccだからか出足のトルクが細いのが気になって結局31Tに(笑)

トップスピードは出ませんが乗っていて楽しい感じになりました♪

ちなみにシビックも4.7ファイナルのATSクロスでかなりローギヤードなので、
やっぱりそういうのが好きなんだと思います(笑)
Posted at 2021/10/29 11:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2021年10月14日 イイね!

ポッケ走行安定性アップ計画vol.04

ポッケ走行安定性アップ計画vol.04ポッケのリア周りモンキー化で
ポン付けでいかなかったところを簡単に紹介します。


1.ピボット部の取り付け幅が違います。
個体差もあるかと思いますが、私のはフレーム側取り付け幅110mmに対して、
購入したモンキー用ロングスイングアームは122mmでした。
6mm厚スペーサを両側に挟み対応しました。
ちなみにピボットボルト径はポッケもモンキーも同じです。
スイングアーム全幅も広がるのでピボットボルトはモンキー用を使いました。


2.ピボットボルトがリアブレーキアームに干渉
スイングアーム幅が広がり、ピボットボルトが長くなったので
わずかにリアブレーキアーム?に干渉しました。
わずかでしたのでピボットボルト先端を少し削って短くしました。
Uナットのフリクションリングも超えてますし、
ナット本体高さもわずかですが超えてますので多分大丈夫でしょう(^_^;)

以上位で付いてしまいます。
ブレーキロッドはすみません、ポッケ純正が使えるかどうか
私はロンスイにしてしまったのでわかりません。
チェーンラインもホイールとハブの組み方とドリブンスプロケットの表裏の組み方で
微調整出来ますので大丈夫でした。

以降は私の場合の追加作業です。


3.ロングスイングアーム付属のブレーキロッドでは長すぎたので少し短縮しました。
まだちょっと長いですけど(笑)


4.スイングアームが太くなったせいかブレーキロッドが一部干渉
スイングアームのストローク途中で一時干渉していたので
ブレーキロッドの左右遊び?を規制して干渉しないようにしました。


5.スイングアームピボット部ブッシュ圧入部干渉
スイングアームのピボット部ブッシュが圧入されているところの外径が
エンジンに干渉しましたので少し削りました。
ちなみにクラッチ側だけでジェネレータ側は大丈夫でした。

その他、私の採用したようなタイプのリアショックはお勧めしません(^_^;)
周辺干渉ギリギリというか少し当たって削っているくらいです。
あとチェーンは88Lでした。

以上でリア周りモンキー8インチ化は完成です。

twitter→https://mobile.twitter.com/civic_hage
Posted at 2021/10/14 14:04:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューン | 日記
2021年10月08日 イイね!

ポッケ走行安定性アップ計画vol.03

ポッケ走行安定性アップ計画vol.03ホイール&ハブ&ブレーキ関係はモンキー用を準備出来ました。あとは
・タイヤ&チューブを8インチ新品
・モンキー用スイングアーム
・モンキー用ドリブンスプロケット
・ショートパーツ類
位でリア周りモンキー化は可能です。

私はそこからさらにスイングアームを10cmロングにしました。
それに伴い、リアショックとチェーンも交換しました。

次回はポン付けでいかなかったところを簡単に紹介します。

twitter→https://mobile.twitter.com/civic_hage
Posted at 2021/10/08 11:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューン | 日記

プロフィール

「ポッケ走行安定性アップ計画vol.06 http://cvw.jp/b/725452/45645971/
何シテル?   11/22 11:25
しびはげです。よろしくお願いします。 よく怖そう、怒ってそうという第一印象を持たれますが、 全くそんなことはありません(笑) むしろ喜びますのでどんど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 22232425 2627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
2021ver♪ <エンジン> ・B16B改1850ccエンジン ・DC2R純正カムシ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
NAですけど630kgしかないので意外と走りますよ! ABS無、エアバッグ無、手動ミラー ...
ヤマハ ポッケ ヤマハ ポッケ
ボロをゆっくり直すつもりが近場でまあまあ綺麗な出物があったので 少々予算オーバーでしたが ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年9月納車でした。 新しい嫁車です。 今回はほとんど弄らないはずですが・・・(笑 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.