フロントエアダムスカート、取り付け
投稿日 : 2013年08月07日
1
純正オプションの、フロントエアダムスカートを取り付けます。
と、言ってもセンターのエアダムAだけです。
エアダムB(L,R)は作業ミス(笑)の為と、無い方がむしろイイ!ってことで取付中止…
2
ホルツの16Wで塗装しました。
比較してみると、エアダム、純正と比べるとだいぶふっくらした作りになっています。
でも軽いんですよこれ。
ABS樹脂ですが、結構薄くてFRPみたい。
割れるときはバキッといくタイプです。
3
バンパーを外し、ひっくり返して、エアダムAを仮当て。
底面側にケガキが入っているので、エアダムから伸びてる左右のステーとケガキの位置を確認してからエアダムを一旦外し、ポンチ打ってドリルで穴開け(緑マル部)
穴をヤスリで整えてから、ボルトとフランジナットを通して仮固定してから、位置を整えて本締め。
穴開けと、フォグがあるならその配線をどうにかするのだけがハードルですかね。
あとは、バンパーを戻すだけ。
純正と違い、エアダムAが低い位置に来るので、傷つけないように注意です!
あ、エアダムAとバンパーにちょっとだけ隙間ができてしまうので、その部分には耐候性に優れたハードスポンジを貼っておきました。
4
ビフォー・アフター!
最初からこうですよ?と言っても分からない仕上がりw
この自然さがいいです!
輪留めも相変わらず気にしなくていいところもメリット。
多分、純正車高でもエアダムBがあると、場所によっては当たると思う。
現物を見るに、ディフレクターと同じくらいの高さになるだろうから…
5
BL後期アクセラ発表時の資料より。
フロントバンパーの空力特性を特に改善した、ということもあり、後期純正バンパーは空力に優れています。
風洞に掛けている動画も見ましたが、綺麗に風を流しているのです。
底面が画像のここまで上手く流れるかは分かりませんがw
そんなこともあり、エアダムBがなくとも空力には優れてるだろう(むしろ前面投影面積は少なくて抵抗は少ないかな)ということで、これで作業完了とします!
タグ
関連コンテンツ( フロントエアダムスカート の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング