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2018年09月25日 イイね!

近畿で初、「可搬式オービス」を滋賀県警が運用開始!

近畿で初、「可搬式オービス」を滋賀県警が運用開始!産経新聞から

近畿で初、「可搬式オービス」を滋賀県警が運用 目の届きにくい幅狭「生活道路」で活用

 滋賀県警は25日、通学路など道幅の狭い道路での活用を想定した可搬式の速度違反自動取り締まり装置(オービス)の運用を始めた。同様の装置の運用は、近畿2府4県の警察では初めてという。

幹線道路に比べ、目が届きにくかった生活道路で、登下校中の子供が事故に巻き込まれるのを防ぐ狙い。

 オービスは、速度超過した車両のナンバープレートや運転手を撮影し、速度を記録する装置。後日、違反した車の使用者らに通知書を送る。今回導入した可搬式の装置は1台。高さ54センチ、幅26センチ、奥行き38センチとコンパクト。持ち運びが容易で、狭い路肩でも設置できる。導入費は約1千万円。

 道路脇などに設置されている固定式オービス以外の取り締まりでは、警察官が4人程度で取り締まりをしたい場所に速度の測定器をもっていき、摘発する方法が取られている。警察官が速度超過の疑われる車両を発見した場合に測定器で計測、車の進行方向にいる別の警察官に連絡し、車両を停止させて取り締まる。

 速度計測係や車両を停止させる係などに分かれるため長い距離が必要で、場所は幹線道路などに限られるほか、オービスのように通過車両すべてを記録する方式ではないため、取り締まる台数にも限界があった。

 可搬式オービスの活用で狭い道路でも取り締まりが可能になったほか、配置する警察官も2人程度で済むという。

 県内では今年に入ってから8月末までに、子供の絡む交通人身事故が116件発生。そのうち登下校中の事故は38件で、朝の混雑時間帯に幹線道路の抜け道として通学路や生活道路を使用する車が速度超過し、事故を起こす事例が目立つという。

 可搬式オービスは今後、必要に応じて県内各地に出動し、取り締まりにあたる。県警交通指導課の吉井弘明次席は「どこで取り締まられているか運転者は分からないので、緊張感をもった運転につながり、事故の防止に役立つはず」としている。



との事です。NHKなどの地元テレビニュースでもやってました。

全国的に「可搬式オービス」での取り締まりが始まっている様ですね!

生活道路の多くは制限速度30km!だろう・・・

そう思ってる方も多いではないでしょうか・・・

でも、この取り締まりの周辺には制限速度20km!って道も多い!!!

この「可搬式オービス」ての取り締まりは15km/hでアウトのようです!!!

制限速度20kmの道で取り締まりが行われてたなら・・・

35km/hでアウト!!!



制限速度20kmって遅すぎる!!!

と思われるでしょうが・・・

20km/hプラスで煽られながら走っていて・・・

路地からの飛び出し!の自転車と接触事故を回避できました!

制限速度は意味があるんですね・・・

生活道路を渋滞の抜け道として走ってる方はご注意ください!

追記;

ご注意くださいってのは・・・オービスではなく路地からの飛び出し!などです!
Posted at 2018/10/02 16:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月04日 イイね!

台風21号で近畿圏内の高速道路未だ通行止め!不要不急の車の使用は控えて!

台風21号の通過した関西地区(近畿地方)大変な被害があるようです!

強風のためか近畿圏内の高速道路未だ通行止めです!

名神高速道や京滋バイパスも付こう止めのため

国道1号線に高速道路のクルマたちが集中して渋滞中!

不要不急の乗用車の使用は控えましょう!


台風、大雪、記録的集中豪雨、などなど

いつものことですが流通が麻痺します。

長時間の運転を強いられるプロドライバーさんに皆様ご協力しましょう!

「不要不急のクルマの使用を控える!」

こんな・・・

小さな事ですがこれも災害援助ではないかとおもいます・・・


終わり
Posted at 2018/09/05 00:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月04日 イイね!

連続の台風の襲来!台風21号恐かった!被害状況・・・どこまでかも怖いです・・・

異常気象ですね!

被害に遭われた方々も多いでしょう・・・

前回の台風20号で屋根一部被害があり応急処置をしてもらっていますが・・・

その前の台風での修理でも建築板金屋さんが工事が回れない状況です!と

今回の台風21号!

相当な被害が出てるのではないでしょうか。

関空が冠水するなんて!

連絡橋にタンカーが衝突するなんて!

アンビリーバブル!

恐ろしいですね!

何より命が一番大切ですよね!

速めの避難が重要でしょう!

今までの経験は通用しない!

そこまで温暖化の影響が出てきたのでしょうか?


明日の朝にならないと被害状況はわかりませんよね!

まだ台風21号の強風が続きそうですし雨も続くでしょうから

がん十な警戒が必要でしょうね。


終わります。
Posted at 2018/09/04 18:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 開発と自然 | 日記
2018年09月02日 イイね!

連日の記録的猛暑!38℃記録!ありましたが・・・N-ONEはAC快適!

連日の記録的猛暑!38℃記録!ありましたが・・・N-ONEはAC快適!連日の記録的猛暑!

しかもこちらでも38℃の観測史上最高温度更新!

それにしてもN-ONEは快適ですねこの猛暑でも!

前車のマツダトリビュートのV6だったころはエンジンの水温の上昇とエアコンの効きが悪化してましたね!普通の夏でも・・・

この猛暑のなかで今で乗り続けていたのなら・・・エアコンのトラブルとラジエーターの水漏れもあったかも・・・

ちなみにトリビュートでは1度エアコンのコンプレッサーからの異音が発生してました!

ディーラーに持ち込んでいたら・・・
コンプレッサー交換!その他いろいろ漏れてる箇所の交換修理!だったでしょう!

でもエアコン添加剤のメタライザーACをダメ元で投入!
加えてエアコンガス補充!
これだけで復活しました!

ONEわんちゃんにも2015年05月04日にメタライザーAC投入してました!
これが良かったのか?元々余裕がある設計だったのか?分からん?が
この猛暑も快適でありました!

エアコンよく効きます!本当に!

メタライザーAC投入にはディーラーさんで持ち込みで作業をしてもらいました。

メタライザーのおかげかは分かりませんがエアコンほぼ1年中ONのまま!
燃費がいいので効果はあったようです。


終わり
Posted at 2018/09/02 17:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月23日 イイね!

台風20号の接近!警戒!と気になった新聞記事{京都土砂崩れ!・残土ビジネス?}!

台風20号が接近しています!

非常に猛烈な雨が予想されますね!

行政代執行の山、大丈夫であることを祈ります。

全国でもさらなる土砂崩れなどの被害だ出ないことを願います。


さて・・・

今朝の毎日新聞に気になる記事がありました!




京都土砂崩れ

昨年トラック2500台以上搬入 対応後手


 京都市伏見区の大岩山(標高189メートル)に不法投棄された土砂が西日本豪雨で崩れた問題で、山頂付近に昨年6~11月、大型トラック延べ2500台以上が大量の建設残土を集中的に持ち込んでいたことが業者の搬入記録で分かった。市は住民の通報などで昨年11月までに搬入を把握したが、撤去を命じる土砂条例が未制定で、土砂量などの実態調査も行わず対応が後手に回っている。

【住宅目前に迫る不法投棄土砂】 .
<西日本豪雨>京都伏見、不法投棄の土砂が崩れ、住宅目前に 動画付き記事 .
<大岩山>「山のため池復旧を」土砂崩れ、2次被害懸念で住民ら眠れぬ一夜 有料記事 .
<大岩山>台風接近で「頭上に爆弾」不法投棄土砂に不安 .

 先月5~7日の豪雨で土砂が崩れ、ふもとの農業ため池を埋め尽くして住宅街まで10メートルに迫った。山頂付近には土砂が残り、現在も崩落の危険性が続く。

 一帯にはかつてゴルフコースがあり、1999年ごろに企業が土地を取得して大部分は太陽光発電に使われている。残土を持ち込んだのは京都市の土木会社とみられ、毎日新聞が入手した記録によると、昨年6~11月に1日最大89台のトラックが出入りし、少なくとも9500立方メートルの土砂を土地所有者に無断で搬入していた。

 土砂条例を持たない市は今年1月、宅地造成等規制法に基づき、土砂の傾斜を30度以下にして崩落を防ぐよう土地の管理会社に指導。請負業者によると、整形目的の「是正工事」として大型トラック約3000台、計約1万6500立方メートルの土砂を8月中旬までに運び込んだ。

 建設残土の投棄は、業者が有料で受け入れて処分する「残土ビジネス」が背景と指摘される。残土は廃棄物処理法の対象外で規制が甘いため、取引実態も不透明で山林などへの投棄が多発している。国土交通省の資料では2001~15年に投棄残土の崩落事故が全国で14件発生。同省は土砂搬入を規制し、撤去も命じられる土砂条例の整備を促している。これまでに20都府県、約300市町村が制定した(昨年8月時点)。

 京都府は09年に条例を制定したが、適用外の京都市はまだ条例を作っていない。京都市幹部は「対策に不備があった。国にも法整備を求めたい」と話している。【飼手勇介】

建設残土の発生量が処理能力を超えている

 京都大防災研究所斜面災害研究センター長・釜井俊孝教授の話 まず土砂条例制定が重要で罰則も必要だが、京都市も警察と協力し、トラックの通行制限などできることはあった。崩落防止工事は土砂を減らす方向で進めるべきだ。新たに土砂を搬入して斜面を整形しても、下に固め方が緩い土砂があるとあまり意味がない。全国で問題が起きている背景には建設残土の発生量が処理能力を超えていることがある。残土が出る工事の総量規制も検討すべきだ。

背景に「残土ビジネス」

 京都市伏見区の土砂崩れを巡り、規制の甘い自治体を探しては建設残土を投棄する「残土ビジネス」の実態が浮かび上がった。市の是正指導もずさんで、崩落防止工事名目で土砂が山上に搬入され続けた。台風シーズンを迎え、住民の不安は募るばかりだ。

 「土砂条例がない場所を狙ってもうけている」。残土を搬入したとされる京都市の土木会社を知る関係者の男性は明かす。都市部は残土の捨て場が不足し、条例がない京都市内は「好立地」。建設現場から近いため運搬コストも節減でき、うまみは大きいという。

 残土処分の相場は10トントラック1台当たり1万円~6000円。別の男性によると、伏見区の現場では同8500円で受け入れ、運搬業者が同2500円取り、土木会社が同6000円を得る仕組みで、「残土はどんどん集まる」と話す。土木会社は毎日新聞の取材に「別の業者がうちの社名をかたって勝手に入れた」と主張している。

 この土木会社は2004年から大津市の山間部で許可量を超す残土を搬入して土砂崩れなどを起こし、同市はその後土砂条例を制定した。同市担当者は「大津は京阪神に近く、残土が集まっていた。正面から規制する法律がなく条例を作った」と話す。

 伏見区の現場では対策工事が進むが、工事計画書は提出されておらず、市は土砂の搬入量や工期すら把握していない状況だ。近くに住む住民は「これは人災だ。土砂を撤去させてほしい」と訴える。【飼手勇介】 毎日新聞


大津市も記事の中に書かれたますね!

やたらとダンプが増えていたのは・・・

「残土ビジネス!」

そんなことで災害まで・・・



以上終わり

毎日新聞社様へ
転記に問題がありましたら削除します。

























































追記;

秋葉台地区安全対策工事!のきっかけの宅地開発も「残土ビジネス!」関係があるのかな???


Posted at 2018/08/23 12:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 開発と自然 | 日記

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