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2022年07月04日 イイね!

マサカや!ってあるんです!「かも知れない運転」重要!その3

マサカや!ってあるんです!「かも知れない運転」重要!その3先月はも~なんで!

マサカや!

って緊急回避が多かったこと!


「かも知れない運転!」って大事と書きましたが

ただ、「もしかしてら渡ってくるかもしれへん」
   「もしかしたら見ていないかもしれへん」
   「もしかしたらカーブの先に何かがあるかも知れへん」

ただそれだけ考えた運転していてもあかんと思います!

その「かもしれない!」があった時にどう対処して事故を避けるのか!
そこまで考えて備えてないと事故に遭う!と思います!

危険を感じたらいつでも減速出来るように構えている必要があるのでは?

個人的意見ですが・・・

ワゴンRが国道上下線を止めて車庫だしを毎回しているなんて!

信じられない運転をする方も居ますから日頃から
良く通る道などにどうやってこんなとこに駐車してるんやろう!
ってクルマがあれば注意して速度を落として確認をして
安全に通過するといいと思います!

Posted at 2022/07/04 11:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレコーダーRoc | 日記
2022年06月30日 イイね!

マサカや!ってあるんです!「かも知れない運転」重要!その2

マサカや!ってあるんです!「かも知れない運転」重要!その2先日の続きにこのヒヤリハット!事例も上げときます!

6月の始めにあったのですが・・・いつもひやりとする峠道!

何だ!カーブの先に!エッ!???

対向車線からか?左の竹藪に突き刺さった軽(ムーブでしょうか?)
とへらへらとあるくおばあちゃん!


何があったんでしょうか???

確かに1分ほど前まで直前を猛スピードで走る大型車(増トンダンプ)!

あっという間に引き離されていったけど・・・こことを通過したのか???

左を歩いてた黒の作業着の歩行者の発見が遅れてハンドル操作回避後に
対向車!そのまま藪に突っ込んだのか?

まあ歩いておられたのでご無事だったことが何よりです!

発見してから突き刺さった軽が車道にどのぐらい出てるのか???
一瞬では分からない!

カーブミラーには対向車無し!

歩いてるおばあちゃん大丈夫そう!

緊急ブレーキよりダブルレーンチェンジで対向車が表れる前に
現場を通過が一番リスクが無いと判断して右の対向車線いっぱいまで出て
左にできるだけ早く回避できるラインで回避しました!

110番通報必要か???迷ったけど歩いているおばあちゃん大丈夫そうだったのでそのまま通過しました!

もっと大きな事故だったら安全な地点まで進んで停車し110番通報下でしょう!

必要なら救護にかけつけましたが・・・

意寸先は闇のなか・・・ですね!

このような危険地帯は昼間でもヘッドライトオンで走行します!

対向車が速く気がついてくれてるようですよ!

追記;ドラドラ動画のURL張っときます



Posted at 2022/06/30 11:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレコーダーRoc | 日記
2022年06月25日 イイね!

マサカや!ってあるんです!「かも知れない運転」って重要!

マサカや!ってあるんです!「かも知れない運転」って重要!長年、運転していても

なんでやねん!

まさかや!おもっとらんかた!

あり得ない!エッ!現実か!?

ってヒヤリとすることがありますよね!

いわゆる【ヒヤリハット】です!

先日、出会ったヒヤリハット事例を参考になればと書き込みします。

当日は晴れ!

真昼の1時50分過ぎの出来事です!

昼過ぎでもあり国道ですが比較的スムースに流れていました!

発生場所は国道沿いにスーパーやカラオケ、ハンバーガーショップがあり
国道は緩やかなカーブですが信号のある交差点も2カ所隣接しています!

この周辺で信号まで行くのがしんどい、足腰が痛い(高齢者の方など)
面倒くさいから渡ろう!クルマ来たら走ればいいし!と
無謀にも速度制限50kmが解除された国道(法定速度60km)を渡る方が複数おられ何度か死亡事故が発生しています!

危険な場所!と分かっているから車間距離をとって50k以下まで速度を抑え
構えブレーキ(アクセルから事前にブレーキペダルに脚を構える・速度維持はクルーズコントロールで45kmぐらいかな?)で通過します・・・またや!

対向車線歩道からの横断者を発見したのは数秒前!

何か様子がおかしい!

こちらに顔向いてますが・・・走らない!

見えてるはずなんだが渡ってくる!

まさかの体当たり!?

近づいてきて謎がすぐ分かりました!

障害がある方でした!

あれで全速力やわ!

そのまま即、緊急ブレーキ!

間に合った!

歩行者の方も怖かったでしょうね!

有り難うと手を上げて渡りきりました!

アクセルからブレーキに踏み換える数秒の空走区間があったら間に合わなかった!

(事前に後続のクルマもバイクも無いのを確認してました。またトリビュートの時みたいに追突されたくないから・・・わんONEちゃんなら廃車やからね!)

事前に危難な地点を把握していたら対応時間も短縮できます!

追突注意!
車線の左右に破線(速度落とせや注意の意味で斜線を狭く見せている点線)!
横断者注意の看板!

など見かけたら減速がすぐに出来るように注意しましょう!

今回は無事で何よりでした!

道路上で横断している歩行者や自転車がいたらすぐに止まれるように前後の車間距離にも注意しているのが大事だと時間しました。

Posted at 2022/06/27 14:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレコーダーRoc | クルマ
2021年04月03日 イイね!

交差点での見込み右折のバイク危険じゃないかな・・・

交差点での見込み右折のバイク危険じゃないかな・・・先月のことです

国道を走行中・・・

事故多発地帯にさしかかって・・・


ここは,車間距離を多くとり急な対向の右折車両、急な店舗への出入り車両に注意しないとな・・・とおもいつつ者閑居炉を多く開けていたら???

対向の右折レーンになにかがいる???

バイクか???

バイクならヘッドライトが点灯して無いから自転車か???

ブレーキを踏みながら近づくと無灯火のバイク!

交差点に進入直前に止まらずに車対をバンクしてこちらに向かって曲がってくるやんか!

とっさに左に回避!


左に回避して歩道に向かった状態で右に切り返したら・・・

リヤが滑り出した!

ラゲージに満タンの灯油2缶乗せてました!

いつもよりテールヘビー状態!

それと、まだスタッドレスのまま!

しかもこのスタッドレス7シーズン目で堅い!

おまけに現場の国道の舗装が劣化した高機能舗装!

この舗装は樹脂で固められた砕石が磨かれた状態で滑りやすい!

カウンターステア切ってますが歩道に向かっていくと危険なのでブレーキ保持!

同時に急ブレーキとN-ONEが判断したんでしょう!

予期しないブレーキアシスト(バキューム式)介入!そのまま斜めに急停車!

停車後にブレーキ緩める瞬間に「プシュ~!」とブレーキアシストの解除時の
バキュームが抜ける音が記録されてました!

それと減速していたので今回はABSは介入は無かったようデス!

結果、バイクとの接触も無かった!

歩道上に信号待ちの方が2人の方も無事!

後で失せつれ-ンに侵入してきた車との接触も無し!

皆無事で良かった!

当方だけ体にダメージはありましたが・・・


でも・・・

バイク側から見たら・・・普段から路肩を通り抜けしてるやろうし十分な車との安全な間隔を開けていただろうが・・・回避しなかっても100%接触しなかった!
といえるのか???

当方の回避行動は必要なかったのか???
クルマから見ればちょっとでもバイク接触したらライダーは無事ではないでしょうから・・・脅威でしかない!

タイミングが違ったらバイクの進路妨害運転ですよね・・・

それよりいきなり右折レーンに現れ!そのまま対向車をギリギリかわして右折する!たぶんいつもしている行動でしょうね・・・

何故!あのタイミングで曲がるのか???

何故ヘッドライトが消えていたんだ!

なにか・・・いや~な妄想が・・・故意ではないですよね!

トラップをしかけられたか?


ヘッドライトが点灯していたら減速して先に譲っていましたよ!

過去のむち打ちの後遺症がまだ続いていますがブログがかけるまで回復したって事で書き込んでますが・・・


記憶では2輪車は常時ヘッドライト点灯の義務化!だったはずでは???・・・
勘違いでしょうか?

このバイク!あまり見たことないオレンジの縦目ヘッドライト2灯(ヘッドとスモール?)なんてバイクでしょうか?ピンクのナンバープレートなので90ccぐらいか?知っておられるかたおられませんか?

まあ~安全運転のためのヒヤリハットとして動画を↓に張っておきます

追記;動画には見覚えのあるトレーラーダンプが写ってますがただの偶然です!

追記;その2この見たことがほとんど無いスクーター分かりました!
   2008年製の海外向けモデルでした!そりゃ~見ないよね!
   ヤマハ ビーウィズ125 でした・・・今後は安全運転をしてください
Posted at 2021/04/03 15:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレコーダーRoc | 日記
2020年10月18日 イイね!

パパラッチ爺さん!バイクでデジカメ!?そしてパシャッ!

パパラッチ爺さん!バイクでデジカメ!?そしてパシャッ!何なんでしょうか?

交差点を曲がる時に

バイクに乗った爺さんに写真撮られました!

N-ONEがそんなに珍しいんでしょうか?

まあ~台数の少ないディープロッソパール・ホワイトルーフのN-ONEは半年しか販売してないから珍しいですが・・・何者?

パパラッチならわかりますが・・・
バイクで首からデジカメをぶら下げての走行は非常に危険な行為と思います。
そのまま走行中に転倒したら・・・

Posted at 2020/10/18 16:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレコーダーRoc | 日記

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「[整備] #N-ONE CVTフルード交換 2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/726547/car/1637916/7706104/note.aspx
何シテル?   03/11 13:20
niononioです。平成26年前期(1回目のマイナーチェンジモデル)のプレミアムディープロッソーール&ホ&ホワイトルーフ(2回目のマイナーチェンジで消滅)のN...
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