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イイね!
2025年06月10日

いろいろ壊れます…

皆さまお疲れ様です!

全国的に梅雨入りのようですがいかがお過ごしでしょうか?

本日は最近お預かりした故障修理品や前回のブログで取り上げたハンダクラックについてお話いたします。








こちらはF31レパードのパワーアンテナのモーターです。

動作しないとのことでお預かりしました。
原因はモーター内部にある温度ヒューズが切れ通電しなくなっておりました。









新旧比較






新しい温度ヒューズと交換しました



このアンテナには制御基板が付いておりますが、熱害と振動で基板のハンダ面が例のごとく割れてしまい、行き場を失った電気が留まってヒューズを切ってしまったようでした。





また、トランジスタ等の熱が原因でハンダが割れるというお話を前回しましたが、他にもハンダが割れる要因があります。




上の画像Mに挿している配線をご覧ください。

配線に対しスルーホールが大き過ぎます。
ハンダを流せばもちろんこの隙間は埋まりますが、配線が揺れたり曲げの力が掛かる状態の場所に設置しますとストレスが掛かります。

このストレスはやがてハンダ面にも蓄積され最終的にハンダが割れてしまいます。
スルーホールと配線の距離が大きいために力が掛かりやすくなるのが原因です。

アフターマーケット品はこのような設計の物をよく見かけます。
適正な部品を選択していただけたらと思いますが、いろいろ事情があるのでしょう…


また、自動車メーカーも20年以上の使用は想定していないでしょうから、このような故障が多くなってくるのは致し方ないと考えます。

不具合の再現性が100%に近いものは機械的故障でほぼ間違いありませんが、不具合の再現性が悪いもの、例えば湿気の多い日に調子が悪くなる、暑い日に調子が悪くなるといったものは電気的接触の不具合が大半です。

これからの季節、この手の不具合が発生しやすくなりますので、少しでも様子が変だと思われましたら確認されることをおすすめします。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2025/06/11 00:38:11

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nop_allさん

この記事へのコメント

2025年6月11日 6:41
こんにちは

うちのも動かなくなってしまって、はっきりした原因が分からなかったのですが、これかもしれないです。
情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2025年6月12日 6:14
こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も分解するまでモーターのブラシに温度ヒューズが付いていることを知りませんでした。

是非機会がごさいましたら、分解してテスターで確認してみてください。

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「いろいろ壊れます… http://cvw.jp/b/726976/48479927/
何シテル?   06/11 00:38
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