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terecoboostのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

自作キットのご提案


皆様こんにちは。

ご無沙汰しております。

今年は例年以上に夏季の仕事が多忙な為、本当に倒れるのではと錯覚してしまいますが…

実際は倒れる暇もありません(笑)



さて。今回のブログでは1つ私からご提案をさせていただきたく投稿いたします。


以前から皆様ご存知の通りF31レパードのCFコンバータの製作を行っております。

コネクタ等を入手する為にはどうしても業者売りの方法となる為、50個から100個単位での購入となってしまいます。

CFコンバータを作る為には必要な部品ですので上記数量でも発注を掛けて購入をしておりました。

しかし、最近になり本業が忙し過ぎて新たに製作し難い状況になり、1つの案を思いつきました。


「自作キットとしてCFコンバータを作ってみませんか?」





他所でもCFコンバーターの販売が開始されたようですので、私が完成品として製作する必要はないのではないかと考えております。

自作キットは電子工作を得意とされる方にとっては良い案ではないでしょうか?


従来通り電子工作が得意でない方のご依頼は承ります。


夏休みの宿題のようですが、なかなか需要はあるようで無いでしょうかね(笑)

皆様のご意見お聞かせください。

よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/07/30 14:05:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2016年05月05日 イイね!

CFコンバーター代替機完成!!

CFコンバーター代替機完成!!お久しぶりです。


皆様お元気でしょうか?


避難生活をされておられる方々の心労は私が軽々しく言葉にできないものだと重々承知いたしておりますが、この場をお借りして4月の熊本地震により無念にも亡くなられた方、そして被災されておられる方々に心よりお見舞い申し上げます。

私の本業は防災関連でして、二次災害を防ぎ一日でも早いライフラインの復旧を行っていただく為の機材のメンテナンスを行うことで本当に微力ではございますがお手伝いさせていただいております。

これから暑くなってきますので難しい環境であることは存じますが十分お体にはお気を付けください。


私自身は悩むことも多いですが大きな問題もなく生活させていただいております。
ただ、貧乏暇なし状態からの脱却はまだ出来ておりません(苦笑)


さて。本日は久しぶりにF31レパードの部品のことについてお話いたします。

タイトル画像にある部品ですが、やっと代替品をほぼ完成させることに成功いたしました。

そうです。

CFコンバーターの代替機

です。


「もうレパードに乗っていないのにまだこの部品に固執していたの?」というような辛辣なコメントはご容赦願います(笑)

以前からコンバーターのオーバーホール作業のご依頼をいただき作業を行っておりましたが、いつか現物修理が出来ない個体が出てくるのではないかと恐れておりました。
また、コンバーターそのものが付いていない車両もいつか出てくるのではないかと恐れておりました。

心配性な私は少しずつではありましたが代替機を作る為の準備を行っておりました。
ただ、実際に製作に向けて動くには後一押しが必要な状態でした。


ちょうど一年前になりますが、有難くもコンバーターの代替機を作らせていただけるチャンスが訪れました。
正直、本業の合間を見て製作するにしてもここまで時間が掛かるとは思っておりませんでした。
また、一から作るとなるといろいろな問題が出てくるものでして、基本的にはコンバーターユニットは代替機を製作できても車体への接続には元のカプラーを使用することが前提となります。

もちろん、車体側のカプラー自体を変更していただくという方法も考えましたが、やはり出来ることなら純正と同じカプラーを使用したいと考えました。



上記画像はとあるルートから入手したCFコンバーターに実際に使われているカプラーです。
プロトタイプ作成の為5個ずつ工面していただきました。
このカプラーですが、実は普通に購入することは可能です。
しかし、最小発注ロットが「100個」からとなる為、私はビビッて5個だけ何とかしていただいたという経緯がございます(苦笑)


次に問題になるのが電子部品を実装する為の基板となります。

最初は電子部品の足同士を半田で接続していく「ポイント トゥ ポイント」という方法で開発を行っておりましたが、思った精度にならず何度も作り直す羽目となりました。
作り直しただけの結果が出ると良かったのですが…耐久性、信頼性の観点から「ポイント トゥ ポイント」での基板の開発は諦めることとなりました。

となると、基板自体を新規で起こす必要が出てきます。
図面は何とか出来ても、精度の良い基板を現状の私の設備で製作することは難しい状態です。
個人相手に小ロットで基板を製作してくれる会社というのはあるにはあるのですが、やはり条件が難しかったり厳しかったりすることが多く、なかなか選定に時間が掛かってしまいました。


しかし、何とか全てではありませんが条件がクリア出来る業者さんを見つけることができ、プロトタイプ基板として5枚製作していただきました。



上記画像は修理依頼を受けたコンバーターの基板を破損させてしまったものです。

私も勉強不足だったのですが、メーカーから部品がまだ供給されていた頃いつからかは定かではありませんがCFコンバーターの仕様変更が行われておりました。
仕様変更前は基板面の保護の為シリコンを使ってコーティングを行っておりましたが、変更後はシリコンを止め樹脂を使用しコーティングを行うようになっておりました。

樹脂ですから剥離が難しくトータル二日かけて剥離作業を行いましたが…画像のような状態となりました。

これが「いつか現物修理が出来ない個体」となってしまいました。
幸い、基板はプロトタイプが完成しておりましたので何とか事なきを得ました。


現在、4機製作し3機はテスト中ですが、精度に大きな問題が無いようでしたら完成と言って問題ないと考えております。

ただし、この部品だけが未だに見つけられず困っています。


単なるグロメットなのですが、補修部品として設定がないのです。
今、私が知っている限りの手を尽くしている状態ですが…不思議なもので見つけられずにいます。

他のグロメットで代用する為に部品は準備しておりますが、ここまで来たらやはり同じものを使いたいという私の拘りでもあります。


ということで、前期乗りの皆さま心配事が1つ減ったと思って安心してください‼(笑)
Posted at 2016/05/08 03:23:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2014年08月27日 イイね!

感謝の意を込めて

皆様こんにちは。


8月も残すところ僅かとなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

私の繁忙期は未だ続いている状態でしてゴールが全く見えない状態です。


さて、本日のブログですが、判って頂ける方には判るというとても偏ったものとなりますが、興味を持たれた方は最後まで宜しくお願い致します。

私はみんカラを初めて数年になりますが、その間沢山の方と交流を持たせて頂き感謝致しております。

特にF31レパード前期型にお乗りの方には大変お世話になっております。

現在、レパードを休止しておりますが、一台でも多くの前期型が残ることを切に願い微力ながら私の持っている情報を開示させて頂きます。
また、申し訳ございませんが、以前のブログにも記載させて頂いた通り作業にはそれなりの技術が必要になります。
チャレンジされる前に必ず電子機器キット等を使用した練習を行ってください。
また、基板のプリントパターンが必ず劣化しておりますので半田コテの熱の入れ過ぎには細心の注意を払ってください。
熱を入れ過ぎるとパターンが簡単に剥がれてしまいます。

古い半田の吸い取りには電気式の半田吸い取り機を使用されることを強くお勧めいたします。

板金塗装と同じで、基板面に腐食が見られた場合は必ず除去してください。
そのまま半田を行っても時間の経過と共に酸化し同じ症状が再発してしまいます。

以上の注意点をご理解頂いた上で下記をご覧下さい。


基板裏面


基板表面、各電子部品の詳細


仮組み状態(仮組みの為、抵抗が基板のガイドと逆に付いていたりします。)



このようになっております。
配線に関しましては、元のものを計測して頂ければ問題ありません。

汎用基板で制作することも可能です。
基本的に現在入手不可の電子部品はありませんが、トランジスタ(2SC2603、2SA1115)は少しマニアックなお店でないと手に入りません。
大阪の日本橋では現在も探しておりますが、見つかっておりません。
名古屋の大須にはあります。
秋葉原は不明です。
2SC2603、2SA1115は互換部品ですのでどちらを付け頂いても問題ありません。

また、私の経験ではこのような状態までする必要は基本的にありません。
しかし、購入された車両の部品が誰かの手によって壊されており復旧が必要な場合は参考にしていただけましたら幸いです。

尚、各抵抗値はカラー識別の判読が可能なものは識別で行っておりますが、剥離時にカラーが読めなかったものに関しましてはテスターでの実測となります。
抵抗の数値は小数点第1位までで結構です。

そしてこの修理の時に1番大事になってくるのは間違っても元のようにシリコンのコーキング剤で基板の半田面を覆わないことです。

この行動が原因で今までの苦労が数年でダメになってしまいます。

基板面は半田作業終了後、呉の電子部品クリーナーを使用し綿棒等で綺麗に清掃を行った後にサンハヤトというメーカーから出ております「ハヤコート markⅡ」というスプレータイプのコーティング剤がありますのでこれを吹き付けてください。

ケースに関しましてはタカチ電機工業というところから出ております「SW-55」という物を使用されると良いです。
基板がケースにジャストフィットです。

最後にケースの接合面と配線の通し穴にバスコークを塗布して終了です。


宜しければ参考にしてください。
Posted at 2014/08/27 18:22:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2014年05月25日 イイね!

出品

出品こんばんは。


前回のブログにはたくさんの方に閲覧、コメント、いいねを頂きありがとうございました。

本日、腹を括りました。

興味がお有りの方は閲覧してみてください。


本当にたくさんの思い出が詰まった車です。

酸いも甘いも経験させていただきました(笑)

一度もレッカーされることなく(何度か危ない経験はしましたが…)無事に乗り越えることができました。


2年半で4万キロ走りましたが、XJ-2は私が思っていた以上にポテンシャルが高い車だということを知りました。
いつかはゴールドに塗り替える画策で内装茶色のホワイトパールを購入しましたが、いざ付き合いが長くなってくると新車時にこの色でラインオフしたこのレパードの車生を潰すような気がしてきて「このまま初代オーナーの意思を受け継ぐのもありかな」という気になり、色替え案は無くなっておりました。

まさか生き残っているとは初代オーナーも思っていないでしょうね(笑)

この車には現役を貫いて欲しいと切に願います。

例え事故にあったとしても車として全うしたという考えが私にはあります。
動ける間は動いてもらっていよいよダメだという時は潔く。

レパード乗りの方ならよくご存知だと思いますが、車としての出来は…?…ですが、何故かそこも含めてやられてしまいます(苦笑)

100%に近づけることも楽しみの1つのように感じました。

興味のない方にはただの古い車ですが、好きな方にとっては本当に良い車です。

落ち着いたらまた是非乗りたいですね。




Posted at 2014/05/25 04:03:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2014年05月13日 イイね!

卒業

卒業皆様こんばんは!!


これまた長い間更新をする事が出来なかったのですが、皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は公私共にとてつもなく多忙な状態でした。

2月23日に待望の子供が生まれこの日から私の生活が激変しました。



さて、タイトルの「卒業」ですがみんカラを卒業するわけではございません。

2年半私と生活を共にしてきた相棒ことレパードを卒業することとなりました。

家族が増えた為乗り換えて欲しいと言われた訳ではありません。

どちらかというと私の趣味に協力的な妻でして本当に感謝しております。


経済面でも独身時代や夫婦二人の時に比べますと圧倒的に余裕がなくなりますが、とんでもなく困窮という状況ではありません。


では何が一番ネックになったかというと…

「時間」

でした。

お金に大きな余裕が無い分時間と知恵を使って維持してきたのですが、子供ができたことによりレパードに時間を掛けてやれないことに気づいたのです。


いろいろな事に余裕が出来るまでレパードを寝かせることも考えたのですが、2年半の間にだいぶまともに走れる状態にしてきましたので、冬眠によってまた調子が悪くなるようなことは避けたいという気持ちがあります。

私の中で車は「走ってナンボ」であり、どんなに貴重な車でも「走ってナンボ」なのです。


910ブルーバードが私の本命車で趣味車ですので、現在の状況で手間のかかる車を2台も維持出来ないという現実もあります。




私の中で910を手放すという選択肢はいかなる状況でもありませんので、自ずとレパードが卒業の対象となってしまいました。




こうやって見るとレパードもやはり男前ですね。


ということで、近日中に某オクにて出品予定ですので興味のある方は覗いてみてください。

かなりお金もかけてしまいましたが、次期オーナー様に最後まで仕上げて頂けたらと考えております。


また詳細は後日にアップ致します。



Posted at 2014/05/13 02:57:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | F31 | クルマ

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「いろいろ壊れます… http://cvw.jp/b/726976/48479927/
何シテル?   06/11 00:38
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