• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

terecoboostのブログ一覧

2012年10月19日 イイね!

リアショック汁漏れ…。

リアショック汁漏れ…。皆様こんばんは。


またまた更新がされていない状態が続いてしまいました。



もうすっかり秋となり…朝晩は寒いくらいですね。




さて今回のお題です。



右リアのダンパーからオイルが吹き出してしまいました。


購入時既に純正のリアダンパーが無抵抗状態になるまで酷使されており、タイヤハウスが汁まみれになっておりました(笑)


流石にそのままでは具合が宜しくないので、910ブルで使用をしていたハヤシを今年の1月に間合せで取り付けておりました。


同じセミトレ車だった恩恵ですが、910ブルのダンパーがおよそ10mm長いため、若干尻上がりになることが気になりましたが、機能を果たしていないダンパーよりは良いということ、8段調整が「○」との考えで装着しておりました。


しかし…最近またしても右リアのみが沈み気味な事に気づき恐る恐る覗いてみると…



既に汁を吹くだけ吹いてお亡くなりの状態で、スプリングを外してダンパーを確認する気にもなりませんでした。


そんな時、ひょんなことからアルティマ用のリアサス一式をタダ同然で入手する事が出来、早速交換することとなりました。



交換時の画像がこれしかありません。

もう少し撮影をするということを身につけなければなりません。


アルティマ用のサスの撮影も忘れております…申し訳ございません。



アルティマは皆様ご存知の「スーパーソニックサスペンション」ですので、ロッドの頭に端子がついております。

この端子に電気を流すことで硬さを調整するわけですが、どうにか使用出来ないものかと現在も思案中です。


XS用のダイヤルを持っていますので流用しても良いかもしれません。



作業はのらりくらりと行ったため2時間かかりましたが、効果は十分にありました。


115HPの車体には十分な硬さが確保出来、ロールも大幅に改善され少しだけ安心して乗れるようになりました。



「少しだけ安心~」実はまだまだ不具合箇所があります。


パワステラックからのフルード漏れ、リアハブベアリングのご臨終、フロントロアアームのナックルベアリングのご臨終…なかなか仕事が残っております(笑)


今回の作業で良いこともありました。


リアサス交換のためにリアパーセルを外したのですが、今まで沈黙を守っていたピュアトロンがなぜか復活を果たし私のテンションが異様に上がったのは言うまでもありません。


ピュアトロンの分解整備は当面保留です。



戦いはまだまだ続きます(笑)
Posted at 2012/10/19 00:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2012年08月22日 イイね!

懐かしい三頭政治

懐かしい三頭政治みなさんこんばんは~



またまた久しく更新しておりませんでした。


残暑厳しい日々が続いておりますがお体等は大丈夫でしょうか??




さて。今週は仕事の関係で近場ながら出張中でして…ホテル住まいをしております。


なかなか仕事が忙しく家でゆっくりとパソコンの整理も出来ませんので、「ここぞ!!」とばかりにパソコン内のファイルの整理をしております。



そんな中…私にとっては非常に嬉しい画像が発掘され一人ニヤニヤしながら見ておりました。



それがこのタイトルにある

三頭政治時代

の写真でした(笑)

この当時も全然資金に余裕がなかった為、VZ-Rにはナンバーが付いておりません。


また、こんな事をして遊んでいるとご近所様から「また一人博物館ごっこをして~」なんて冷やかされる事も多々ありました。


現在では残念ながら910のみとなり、レパードも程度極上車からガタガタのヘロヘロ車に変わってしまいました…(笑)






レパードも910も最近では街で滅多に見かける事が無くなりました。


私の車はどちらも前期型なのですが、どちらの前期型ともここ数年すれ違った記憶がありません。


特に910は「2.0EX」という前期にのみ設定があったZ20E(EGI仕様)で、小学校低学年以来見かけておりません…。




当然、この見かけない数に比例して純正部品の供給率も激減しているのですね。



当たり前と言われればそこまでですが、如何せん自分が所有している車なので未だに古いという感覚がありません。

910に関しては、物心ついた時からある車ですので街中での皆さんの反応と自分の意識にかなりのギャップを感じます。


そしてその910を基準に車の「新しい」「古い」を考えてしまう為、レパードは「新しい車」と私の中ではなってしまうのです。


VZ-Rに至っては、正しく「新車」だった訳であります(笑)




よくこの辺りの年式の車は壊れるという話を耳にしますが、実際はどうなんでしょう。


私は特に気にしていません。


形ある物いずれ壊れてしまいます。


大事なのはその時どうするかだと考えております。



壊れるのが嫌で走らせないというのは私の中では本末転倒になってしまいます。



車として生まれてきた以上、現役で走れるように努力をし、普段から現行車と同じように走らせてあげなければならないと私はいつも考えております。


消耗品はどんな年式の車でも悪くなる時が来ます。


別にレパードだけに910だけに来るわけではありません。




ドイツ人曰く「車はモノコック以外は全て消耗パーツ」という考え方だと以前誰かから聞きましたが、まさにその通りだと考えます。


とはいえ、この時代ならではの電子部品等があるのは避けて通れません。

この手の部品が愚図るのも否めないところです。


最悪、大半の電子部品はコンデンサと抵抗で製作しなおせば良いのですが…とんでもなく大きくなってしまいますね(苦笑)



維持=お金にならない様に頑張っていきたいですね(笑)




話は大きく変わりますが、最近ありがたい事にレパード乗りの方4人とお友達になる事が出来ました!!


うち、お二人の方が同じ前期にお乗りで尚且つ私の読みにくいブログを読んでくださっておりました!!


さらにありがたいことに前期乗りの方なら心配されておられるor実際に壊れているこの症状↓

の修理を任せて頂く事になりました!!


仕事が多忙な為お時間を頂いておりますが、もう少しで↓

の状態になるCFコンバーターをお返ししますのでもうしばらくお待ちくださいね!!


皆様お疲れさまでした~




Posted at 2012/08/22 02:26:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | F31 | 日記
2012年03月10日 イイね!

何とも…

何とも…皆様こんばんは!!


お恥ずかしながらの更新で…本当に申し訳ございません。


この期間色々とございまして充実した日々を過ごしておりました!!



さて。この充電期間に…車が変わってしまいました!!


そうです。またしてもレパードを買ってしまいました。



以前のレパードを苦渋の決断で手放した後、VZ-Rと共に過ごす事を決意したのですが、どうしてもまた「手のかかるレパード」に乗りたくなってしまいまして…気持ちがいったん動いてしまうとどうしようも出来なくなるのは皆さんもよくお分かり頂けますよね!!(笑)


しかし、VZ-Rを大事にして下さる方が出現した時にという条件を自分自身に課しておりましたので、実現は難しいと思っておりました。


ところが…タイミング良くVZ-Rを探しておられる方と出会いまして。


今回の乗り換えと相成りました!!


これでまたレパードオーナーへと返り咲きました(笑)


みんカラの皆様、不定期過ぎる気ままな更新ですが、これからも宜しくお願い致します。




Posted at 2012/03/10 23:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2011年01月17日 イイね!

執着し過ぎる恐怖心

執着し過ぎる恐怖心明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


気が付けば1月も半月以上も経っておりますね…。

皆様風邪等を煩わせておられないでしょうか?

幸い、私は風邪を引く暇もないくらいバタバタとしておりまして…ありがたい限りです(笑)


昨年暮れにお話しさせて頂きました「レパード売却の件」ですが、無事に次期オーナーが決まりましたのでご報告させて頂きます。

私の仲間内で話が決まりましたので安心しております。

私自身の心境の変化が今回の売却行動になったのですが、以前もお話ししたようにレパードが嫌になったわけではございません。

お金も余りかからなかったですし、故障と言ってもショップに高い金額を支払う程難しい部品もありませんでしたので非常に充実した時間を提供してもらいました。

しかし、11月に私の心境の変化が起こるような出来事がありました。

今まで「物」に執着した生活をずっと送ってきましたが、本当にこれで良いのかと…急に真剣に向き合ってしまう程の出来事でした。

内容はご想像にお任せ致しますが、こんな出来事があると真剣に考えざるを得ないですよね。

本当に欲しかった車をかなりの無理をして購入しましたが、無理は後々大きな負担に変わってしまいます。

金銭面などの表面的で単純な問題ではなく、物に執着、固執し過ぎる事に恐怖心が芽生えたのです。

無理をし過ぎていると気付かされ、レパードを所有し満足感を得られたなら…この辺で次の方にレパードをお譲りしても良いのではと考えるようになったのです。

残念ながら、VZ-Rとレパードどちらが次期オーナーに大事にして頂けるかと考えたら…去年の夏に答えは出てしまいましたからこうする他に道はなかったという事ですね(笑)

何せ「ゴミ」扱いされた大切なVZ-Rをもう一度売却する気にはなれません。

166000KmのVZ-Rとまた新たな道を歩んでいきます。


現在レパードをお乗りの方は是非大事にしてあげて下さいね!!

私もいつかは「UF31」のオーナーとして復活しますが、だいぶ時間がかかるような気がします(苦笑)


まずは地に足を付けること。ずっと見て見ぬふりをしてきた事を1つずつ直視し手に入れていくこと。

当面はこの2点に集中し頑張っていこうと考えております。


VZ-Rの復活で免許の点数が笑えないくらい加算されない事を願います…(爆)
Posted at 2011/01/17 20:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2010年12月29日 イイね!

別れは突然に…

別れは突然に…お久しぶりです。こんばんは!!

本当に久しぶり過ぎてお恥ずかしい限りでございます。

私はこの1ヵ月に驚くほどの動きがありまして…非常にバタバタとしておりました。

その中である一つの決断をしなければならなくなり…本日心の整理が付きましたので発表させて頂く事になりました。


レパードを売却致します。


サニーの時と違い、今回は確実に売却する事になります。

詳しくは話せませんが色々とありまして…まだまだこれからやる事があったのですが決意しなければならない時が来てしまいました。

子供が出来たとかではありませんのでご心配なさらないでくださいね(笑)

ということで、大事にして頂ける方がいらっしゃいましたら立候補して下さい。

詳細情報を記載しておきます。

日産レパード XS-Ⅱグランドセレクション
走行距離 84000Km
年式 1988年3月
修復歴 無し
車検満了日 2012年7月

5ヵ月程の付き合いでしたが、長年の願いが叶い本当に充実した期間でした。

希望価格は50万円ですが、人柄等により左右されます。

車検もたっぷり残っております。また、全込み価格ですのでリサイクル料等を別途頂く事は考えておりません。

ヤフーオークションでも出品しておりますのでこちらの方でも宜しくお願い致します。


レパードが無事に嫁いで行きましたらまた「VZ-R乗り」になりますので、その時はまたご報告致します。



Posted at 2010/12/29 21:54:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | F31 | クルマ

プロフィール

「いろいろ壊れます… http://cvw.jp/b/726976/48479927/
何シテル?   06/11 00:38
こんにちこんばんは。 terecoboostと申します。 車の話から、ギターの話、バンドの話、電気(電機)の話、そして「terecoboost」の名...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HKS EVC2 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 22:31:22
純水器の設置導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 12:25:53
[日産 セドリックシーマ] Y31 セドリック用 28525 14V01 9Z13 修理等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 01:46:31

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
40歳目前にやっちゃいました。 憧れのグランツーリスモ・アルティマ! ハイキャス無し、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
何があっても手放せない1台です。 私が2歳の時にやって来て以来、ずっとお世話になりっぱな ...
日産 サニー 日産 サニー
この車とはとても不思議な縁があり、ひょんな事からオーナーとなってしまいました。 某オクで ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
悩みに悩んだ末レパードと入れ替えでこの車を購入しました。 SR16VEの感触が忘れられず ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation