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terecoboostのブログ一覧

2010年11月22日 イイね!

製廃は製廃でも…

製廃は製廃でも…こんばんは!!


お恥ずかしながら「超」が付く程のアナログ人間な私には更新するという行為が出来ないようでして…

皆様秋も終り寒くなりましたがお元気でしょうか???


私は仕事の忙しさも然る事ながら、つい昨日まで前回のブログで書きました「C/Fコンバーター」の分解修理及び調整にかなりの時間を取られておりました。


さて。今回もこの「C/Fコンバーター」についての記事となってしまうのですが、前期レパード乗りの方には非常に刺激の強い内容となる可能性がございますので、心の準備が出来次第お読み下さい(笑)


まず、いきなりある結論から申しますと、このコンバーターユニットのメーカーによる再生産は絶対にありません!!
否、絶対に作れないの間違いです。

実は、この部品の基板には2つのICを使用しているのですが、その内の1つが2003年に生産終了してしまっているのです。

という事は、物理的に生産出来なくなってしまったという事です。

ちなみにこのICの在庫状況を調べてみましたが、生産終了から7年経過している為、絶望的な状況にあるようです。

興味のある方は「M51848P」という品番のICを探してみて下さい。三菱電機製です。
このIC、回路的には簡単なんですが、コンデンサーや抵抗で同じものを作ると…想像にお任せします(苦笑)


さて。ここからが実はどんでん返しで、こんな書き方をしておきながらがっかりさせて申し訳ないのですが、このIC(もしくはコンバーターユニットの回路そのもの)の天命を全うさせるのは逆に至難の業だったりするのです。

普通にご使用されておられる方は寝られなくなる位不安になる事はありません!!

燃料の表示不良、残量の大幅な誤差はかなりの確率で半田不良及び何らかの抵抗が発生しているだけですので、その気になればどうにでもなります。

ただし、電子部品もアナログ回路用が凄い速度で生産終了になっていっておりますので、この年式の車は70年代の車を修理するより難しくなってきそうです。


ここでもう一つネタを紹介しておきます。

今回の画像にあります燃料ポンプですが、以前のブログで書いたとおり他車種流用をしてみました。

流用したポンプはZ32のNA用、VG30DE用です。

BNR32用も悩んだのですが、当面エンジン自体をスープアップする予定もありませんので「純正+α」程度になるポンプにしてみました。

純正115L/minに対し136L/minのポンプは体感できる程安定した流量を確保してくれています。

レスポンスが悪くなる程の流量アップではありませんので、燃費の悪化も皆無です。

ただし、ポンプ本体に付くストレーナーの位置が180度逆になりますのでF31の物が使用出来なくなります。
Z32のストレーナーを短小加工する必要がありますので、ポン付けしたい方にはお勧めは出来ません。

BNR32のポンプはその点は同じ構造ですのでやり易いと思われます。


いつもの事ですが、作業をされる場合は「自己責任」でお願い致します。

Posted at 2010/11/23 03:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2010年10月05日 イイね!

CFコンバーター修理

CFコンバーター修理こんばんは!!

お久しぶりですが、皆様体調等は崩したりされておられないでしょうか?

私はやっと悪夢のような暑さから解放されレパードの修理に勤しんでおるところです。


今回はF31の前期に御乗りの方だけに付いている部品のお話です。

「CFコンバーター」

一体何をしている部品かと簡単に申しますと、燃料タンクのセンサーから来る残量の信号を交流信号に変換し、デジタルメーターに信号を送る役割を果たすというものです。

これが私の車は購入後すぐにバカになって、約2カ月間燃料の残量が不明なままとなっておりました。

当然、購入後すぐの不具合ですので平均燃費すら割り出せていない段階での故障はとても困ったものでした。

新品は製廃、中古は皆無…となれば修理しかないですよね!!(笑)
逆に仕事の関係上、これくらいの修理は出来ないと笑われてしまうというのもあります(苦笑)

ということで、私の電気の師匠である方に相談したところ、何故か「F30レパードのサービス周報」をプレゼントされました。

VG30ETが搭載されたグランドエディションの登場に際し発行された物なのですが、なんと!!この車から「CFコンバーター」が採用されておりました!!!
勿論、回路図の一つも書いていない親切なものです(爆)
原理だけは解りましたので良しとします。

師匠曰く「その車から採用されている機能以外は書き流しているから…」
F31のサービス周報にはより詳しく書かれていなかったのも納得がいく結果でした(笑)

前置きが長くなりましたが、どこが壊れるのかを詳しく記載致します。

「半田不良」

これだけです(爆)

画像を見て頂けたらお判りだと思いますが、半田が腐食しており、おまけに数ヶ所お決まりの割れが発生しておりました。

要はこれを改善するだけで良いのです。

嘘みたいな話ですが、私の車もこれだけで壊れる前に出ていた残量誤差まで改善しました(笑)

表示不良の車両が全てこのケースとは断定できませんが、構造と設置場所から考えますとかなり高い確率でこの症状だと思われます。

半田が腐食した為に電気抵抗が増え表示誤差が生まれ、半田の割れが原因で表示不良を起こした…サニーのエアコンスイッチと全く同じ理由だったとは!!(爆)

ちなみに、この部品に使用されている回路自体は非常に単純な為、パーツが破損して…という確率はかなり低いと考えます。
水没(コーキング不良)に近い状態で放置されておりますと、電子部品が破損している可能性はあります。

しかし、逆に破損したところで数千円で作れる回路ですので悲観的になる事も無さそうです。

この作業で難しい事と言えば、燃料タンクからCFコンバーターを外す事(どうやって取り付けられているか判らなかった為)と、樹脂ケースとコーキングでガチガチに固められている基板を割らずに拝む事と申し上げておきます。


尚、これを読まれて作業をされる方はくれぐれも「自己責任」で作業を行われる事をお願い致します。

最後に、もしこの作業をされた場合、CFコンバーターは確実にトランク内に移設して下さい!!

私も作業段階で完成には至っておりませんが、燃料タンク上部に戻しますと構造上、高い確率でまた同じ症状が数年の内に再発します。

また、トランクに移設されてもCFコンバーター自体はしっかりと絶縁処理及び防水処理を行って下さい。


もう一度申し上げますが、これを読まれて作業をされる方はくれぐれも「自己責任」で作業を行われる事をお願い致します。

私は職業上これが出来ないと笑われます(苦笑)
Posted at 2010/10/06 01:01:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2010年08月26日 イイね!

何を言っても「日産車」…

何を言っても「日産車」…お久しぶりです~!!

皆様熱中症とやらにやられておられないでしょうか?

最近は異常な暑さの為、日中に何をやるのも生命の危機を感じますね(笑)


さて。本日はブログをさぼって何をしていたかというお話と、その中で判った事について報告致します。


ご存知の通り、レパードなる車を購入したのですが…ビックリするくらい調子が悪いんですな(笑)

理由は10年間で2000km程度しか走行していない事と、そのうちの5年程度は眠っていた事が災いしております。

点火系から燃料系まで全て手を入れなければならない状態で、現在点火系が一段落したところです。


実はこの車を通してここで一つ私の中で疑問が生まれました。

「F31は維持の大変な車なのか?」

答えは「Yes」であり「No」であります。

正直、F31特有の故障はそんなに多くは無いのです。

この当時の日産車特有の故障なんです。

私のメインカーであるブルーバード910のZ20Eエンジンと比べると、トラブルシュートがし易く非常に助かっております。

Z20Eなんて一度グズついたら何を変えても言う事を聞いてくれなくなり、とても困った経験がありますから、VGは「現行エンジンだな~」と納得してしまいます??(苦笑)


次に燃料ポンプですが、これも日産車特有の故障の1つですね。

これも調子が悪い(ポンプの作動音が排気音を打ち消す程)ですので部品を調達しなければならないのですが、バックオーダーで尚且つ10万円近くする新品を購入出来る程私には経済的な余裕がありません。

否、正確には壊れる事が分かっている正規純正部品を付ける気になれません。

そこでいろいろと調べてみました。

その結果、ニスモのBNR32用のポンプが4万円弱で手に入ることが判明しました。

若干の加工が必要ですが、安心して乗る為ならやむを得ません。

吐出量が多い分にはレギュレータがありますので問題になりませんが、吐出量低下は深刻な問題です。

実際、高負荷時に吐出量が低下する為、ノッキングの嵐+綺麗に回らないから余分な燃料を使う=目も当てられない燃費!!となっております。

いろんな意見があると判っておりますが、私は何の対策もされていない部品を装着する勇気がありません。
また20年後に同じ事で悩んでも、その時は必ず解決が今より困難になっています。

それならば純正流用で安心して乗るという選択肢になってしまいます。

第一、路上で停止してしまうと非常に沢山の人に迷惑を掛けてしまいますからこれだけは避けたいものです(苦笑)


深刻な問題はまだ存在します。

それは…強烈な熱害によるコネクタ類の硬化及び腐食による接触不良です。

これも年式の古い車は持病のようなものと言えると思います。

インジェクターの端子が腐食し通電不良を起こしております。

ということは…間違いなく他の端子も「危険」な状態だと判断出来ます。

仕事柄、端子の接触不良が如何に怖いものかという事を嫌という程知らされておりますので、全てのコネクタを疑ってしまいます(苦笑)


事実、車は電気で走っており、ガソリンが入っていても電気が無ければ全く応答してくれません。

チューンと言うと華やかな部分に手を入れたくなるものですが、電気系のトラブルが発生するといとも簡単に車は走らなくなります。

逆に信号劣化を減らし電気系を見直せば、秘めたるパワーを呼覚ましてやることも可能です。


車は工業製品ですから、100%ではありません。

この部分をしっかりと理解しておかなければ、本当に安心して乗れる車作りは難しくなると考えます。


非常に長文になりましたが、F31は苦労するという先入観が強過ぎると勝手に結論付けさせて頂きます。

古い車なんて皆同じだという事ですね~(笑)

隠しておりますが実はF31特有の故障も…(爆)
Posted at 2010/08/27 00:47:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | F31 | クルマ
2010年04月13日 イイね!

中古車展示場

中古車展示場こんばんは。

昨日から出張中でして、本日はホテル住まいです。

仕事も予定より早く終わり写真を整理していたら、解体屋にて撮った1枚の写真が出てきました。

実は私が喉から手が出るほど欲しい唯一の車でして…ついこの間も無理して購入を踏み切ろうかと思ったところです。

そうです。F31レパードです。

フルノーマルの綺麗な固体で見た瞬間に何かを感じ取ったら、VZ-Rのように購入も踏み切れるのですが…なかなか良い出会いがありません。

VZ-Rがこの間16万キロを超えましたが、昨年に消耗品一斉交換大会をやりましたので見事に5×10の5乗円近くが飛んでしまいました。車検でもないのにVZ-Rでこれですからね…。

アホに利く薬は無いものかと常々思います。

と言いつつ、ここはやはり後先考えずに「これだ!!!」という車体が出てきたときは購入するのが良いと思います(苦笑)

ちなみに減車はありえません。

皆さんならどうされますか?

Posted at 2010/04/13 23:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | F31 | クルマ

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