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terecoboostのブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

お金を取るなら…

お金を取るなら…皆様こんばんは!

本年もよろしくお願いいたします。


何シテル?でボヤいておりました発進時の息継ぎの件ですが、パーツレビューで記載させていただいた通り、某ECUのノックセンサを拾わないことが原因で発生しておりました。

というお話で終わる予定だったのですが、これだけではありませんでした(笑)

他の部品が悪かったのではなくECUに起因するということには変わりありませんが…


まずボヤキになりますが、某ECUのデータを吸い出して見たところ…今まで引っかかっていたことが全て理解できました。

確かに速度リミッターとレブリミットは変更されており、点火マップ、燃料マップも変更されておりました。

レギュラーマップにハイオクマップが移されていることも確認できました。

しかし、純正のデータに比べ全体的に点火時期を進角させているのですが、高回転はマージン確保のために燃料も増量させており、あまり意味のない内容のデータとなっておりました。
ノックセンサが死んでいる状態で低回転高負荷時を進角させているため酷いノッキングが出ていたのです。
こんなデータで車が軽くなるはずないですよね(笑)

でも購入当初は全てCVTの制御のせいだと思っておりました。

何せ、純正のECUでもマインズのECUでも走りが大きく変わることがなかったのです。

マインズのECUも酷い代物で、低回転高負荷時のノッキングが酷く暑くなると気持ちの良い加速とは無縁の商品でした。

純正もノッキングが出ないだけで出だしは重く、高回転の伸びも大したことがないので「CVTめ…」という感想を持っておりました。


話を戻しまして…
今回、純正のECUでは拾えているノックセンサを拾っていないことについて何らかの情報を持っていないかと思い販売者に質問しましたが
「こちらは悪くない。データにも不備がなくエラーは車両側に起因するものでは…」と的を射ない返答をいただくこととなりました。
純正のECUでセンサを拾ってると伝えているにもかかわらず…

クレームではなく情報が欲しかっただけなのですが、残念ながら手持ちのROMデータを丸写ししてるだけで書換は疎かマップアドレスも理解していないと言わざるを得ませんでした。
現にVVLの作動回転数は変更できないと購入時の問合わせに対し返答しておられましたので。
これでお金を取るというのは…安くはないですからね(苦笑)


ボヤいていてもこのままではせっかくのROMも使えなくなりますので、なぜノックセンサを拾えないのかということから調べてみました。




上記画像の通り、一丁前に封印がされておりますが、まともなサポートを受けられないと理解しましたので躊躇なく剥離します。

剥離しますと追加基板がお目見えです。

KBM50AAという追加基板が付いておりみんカラで検索を掛けると…詳しい方がちゃんと解説をしてくださっておりました。クリップさせていただいております。

沢山の有益な情報を公開していただきありがとうございました。



結論
「基板の仕様上、ノックセンサが拾えない…」


ここまで判ればあとは自力で息継ぎが出ないようにデータの書換を行うことにしました。


23710-5J002(以下002)という品番のECUを使用してデータを書換えてもらったのですが、この品番はプリメーラワゴンのものでして、ブルーバード・プリメーラセダン用の23710-5J010(以下010)がなかなか手に入らなかった事、ワゴンの方が重いので同じSR20VE用でももしかすると…という悪い企みがあり入手した経緯があります。
(上記品番は前期用でして、私の車は後期となりますのでそもそも間違っているのですが、書換可能なのが前期用のみということで前期用を調達しております。)


データを収集していると、品番が進むにつれ車が遅くなるという事実を掴むことが出来ました。

ブルーバード前期用010と後期用純正23710-AK710(以下710)では出だしからまるでパワーが違いました。

010ではレブリミットなど掛からず高回転で引っ張れますが、710では高回転で引っ張っている最中にCVT保護の為謎のレブリミットがかかってしまいます。

恐らく故障が頻発したCVTに負荷を掛けないデータに都度変更されていったものと考えられます。

002と010でも発進時付近の低回転域の点火時期が違い、やはり出だしに影響を及ぼしております。
この部分以外は大きな変更はありませんので一旦発進すると同じです。
しかし、002の低回転域での点火時期の違いが息継ぎを起こす発端となっておりました。
710はノックフィードがかかっている状態でも若干息継ぎが発生することがありました。
息継ぎというよりは遅角による影響で初速から加速させないようにしているのでしょう。

ところが010の点火時期で書込むとノックフィードがなくても002に比べ進角しているため息継ぎを起こさないのです。
原因が判り久しぶりにスッキリしました(笑)


以上を踏まえデータの見直しを行い書いては実走を繰り返し、現状そこそこ納得のいくデータを作ることが出来ました。

出だしから「おっ!」と思える軽さをやっと得ることが出来、M6モードではこの車に乗って初めて「気持ちいい!」という感想を素直に持つことが出来るようになりました(笑)

相変わらずDレンジでの加速についてはCVTコントロールユニットによる保護制御の為「カクカク加速」ではありますが…(苦笑)

VVLの作動ポイントも難なく変更できましたので、現在はIN、OUT共に5000rpmで変更するようにしております。

代償として間違ってもレギュラーガソリンを使用できなくなりましたが、まずレギュラーを入れることはありませんので何ら問題はありません。

もう少し時間をかけて詰めていきます。

ここまでやるとは思いもしませんでしたが…奥が深く面白いですよ!
リスクは高いですが(笑)
Posted at 2019/01/14 05:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | HU14 | クルマ
2018年08月23日 イイね!

最近思うことを…

こんばんは!

この時期は年に2回ある長期出張の夏の陣の期間中でして、珍しく更新をしております。

日々の生活に追われておりますと、あれやこれやと更新する題材があるのですが先日のブログにも記載した通り忘れてしまうのです(笑)


先日の話ですが会社で長距離移動用として5年前に納車されましたカローラフィールダーが乗り換え時期に来ましたので退役しました



厳密には4年9か月だったのですが、総走行距離は18万kmになっておりました。

ハイブリッド車でしたが、故障もなく平均で週に2回は大阪~名古屋の出張に荷物満載で頑張ってくれました。

近頃はリアのストラット付近からおしゃべりがよく聞こえるようになっておりましたが、荷物満載で名阪国道を走ってたのですから仕方がないですね(笑)

とても良い車ですが、自家用車にするかどうかはまた別問題でして…手のかかる子が好きですから(苦笑)


さて。タイトルにあります最近思うことですが…20年以上車の趣味をやっておりますが、この世界は広いようで閉鎖的な部分があります。

最初に断っておきますが、みん友さんや私に実際に関わりのある方のことを書いたものではありませんので宜しくお願いいたします。


自分自身の趣味なのですから自分のペースで嗜むのが良いと私は思います。

人間は厄介な生き物で数が多くなると少人数では起きなかった問題が発生したりします。
クラブに所属するとこれが結構厄介になってきます。

私からすれば同じものが好きで関わっている人間なのに下らないことでトラブルになるのはナンセンスの極みです。

せっかくの趣味の世界なのに良い大人が子供みたいに駄々を捏ねているのを見ると本当に残念でなりません。

趣味の世界に実生活での不甲斐なさのストレスを発散するのは良くないと思います。

自分自身の生活の時間を豊かにするための趣味であって、別の意味の割合を大きくすることは豊かさとは真逆に位置してしまいます。

私は基本的には一人で車と関わります。
私の趣味に使える限られた大切な時間ですのでゆっくりと車と向き合いたいからです。

車が人との交流の時間も提供してくれることがありますが、あくまでも車が好きで接点を持てることが出来た人であり、人と関わる為に車の趣味をしているわけではありません。
もちろん知り合った方々とは仲良くしていただいておりますのでとても感謝いたしております。

ここは私にとってとても重要なことであります。逆になると私の中では意味をなさなくなります。
寂しさを紛らわせるための趣味ではありません。


良い意味で信念を持っていないと問題を起こしたり、巻き込まれたりするのかもしれませんね。

私も気をつけるようにいたします(苦笑)
Posted at 2018/08/23 23:46:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | HU14 | 日記
2018年08月22日 イイね!

元気にしております

皆様こんばんは‼

大変ご無沙汰しております。

前回の更新から半年以上経過しておりました…。

ネタは十分に持っていたはずなのですが、リアルタイムに更新しないためにドンドンと忘れてしまい…画像を見ても何をしたのか思い出せない始末です(笑)

車の話をしていきますと、前回のブログ以降…


①足周りの変更を行いました。



はい!ビルシュタインです!

当初は画像の通りニスモのスプリングを組んで乗り回す予定でしたが…思いの外フロントが下がり過ぎてしまったため次なるスプリングを探すこととなりました。

実は大切なことを失念していたのですが、この時点では気付いておりません(笑)

インパルのスプリングがスプリングレートも高く中古で金額もとても安かったので取り寄せてみましたが…悪い意味でニスモの上を行ってしまいました。

ここでようやく大事なことを思い出しました。















CVTは重い!!

SR20DE用(非CVT)のスプリングではフロントが落ち過ぎてしまい1Gの状態でバンプタッチしてしまいました。
当然の結果だったのです(笑)


SR20VE搭載車用のスプリングをやっと購入することになりました。

上記画像の左端がVE用のタナベのスプリングです。
中央がニスモ、右端がインパルと並んでいるのですが、こうやって並べますとその差は一目瞭然ですね(苦笑)

半年間で何度足周りをバラしたか判らなくなるくらい分解しましたが、純正形状ではやっと我慢できるレベルになりました。

峠ではテインの時に比べタイトコーナーが圧倒的に苦手になりましたが、高速道路では「これがビルシュタインか…」と思い知らされるくらいの安定感を手に入れることが出来ました‼

今回、純正形状でバランスの良い足周りにどうしてもしたかったのですが、U14、P11でスプリングを探しても大半が非CVT用であり、CVT搭載車に使用するとバンプタッチをしてしまうという悲しい現実が待っておりました。

結構しつこくやってきましたが、ビルシュタインが抜けてしまった時は素直に全長式の車高調を入れることにします(苦笑)


②エアクリーナ考察

大げさな見出しですが、いろいろな条件を踏まえ実際にテストを行っていきますと…












純正が1番!

となってしまいました(笑)

今までは意固地になって純正置換の車外品を付けておりましたが、SR20VE+CVTという組み合わせは意外と車の状態を如実に表してくれるところがありまして、変な組み合わせになるとどうもギクシャクしてしまいます。

H〇Sやブリ〇ツは投入した直後こそ良いですが、耐久性や対費用効果を考えますと


「もういいかな…」


と私の中で至りました(笑)

昔から剥き出しタイプは遮熱が出来なければ確実にパワーが落ちますので興味がありません。


③O2センサ交換

これは整備手帳に記載しているO2センサの交換をしたということです。

アマ〇ンにて販売されている「ORION MOTOR…」というボッシュのO2ということで2500円で購入しましたが、久しぶりに「安物買いの銭失い」となってしましました。

最初は良かったんですが、最近エラーコードなどは出ないのですが大排気量並みに燃費が悪いのです。

高速を法定で流しても余裕で8km/ℓくらいしか走らず、30ℓ消費して150km~180km程度しか走ってくれませんでした。

まさかと思いながらも今度は確実にボッシュのO2センサ(並行輸入品)を入手し取替えたところ、一般道で8km/ℓ程度(エアコン使用)走るようになりました。

エンジンの吹けもより鋭くなりましたので徐々に悪くなっていたのかもしれませんが、たった7000kmでこの結果はどうなんでしょうか(苦笑)


近日中にノックセンサの交換も考えております。

きっと悪いはずです(笑)


では本日はこの辺りで失礼しますm(__)m
Posted at 2018/08/22 02:06:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | HU14 | クルマ
2018年01月08日 イイね!

遅ればせながら…

遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。


今年は私事ながら年男でして、干支も4週目に突入してしまいました。
毎年「今年こそ大きな一歩を踏み出すぞ!」と思いながら干支も4週目に突入しているのです(笑)

CFコンバータ-製作キットは何とか形になり某〇クにて販売開始です。
少数ロット故、いろいろな計算を行いますと思いの外安価での提供が出来ず頭が痛い思いです。

U14も気付けば20歳と節目の年に当たっております。
弄り→維持り→意地りと変換されつつあるような気もしますが、往年の日産車ですので御多分に漏れず共通した部分が劣化し、「製廃」という聞き慣れた言葉も耳にするようになってきました。

910に至っては38歳となり、製廃でない部品を探す方が簡単な年頃ですが何とか年内に公道復帰させたいと考えておりますが…年末ジャンボを買いそびれておりました(苦笑)

F31は…やはり良い車ですよね(笑)
2018年中に所有することはありませんが、僻地に隠れている将来の自分のレパードを探す旅をするのも良いかもしれません。

私のハンドルネームである「terecoboost」の所以でありますリッチーブラックモア仕様へ改造を施したオープンリールデッキの製作も今年は少し再開する予定です。
意外に根強いファンの方がいらっしゃるようでしてありがたい話です。

今年1年面白いと思っていただけるようなことを1つでも多くできるようになりたいですね。


改めましてよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/01/08 08:27:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | HU14 | 日記
2017年04月20日 イイね!

◯◯◯悪いんじゃないの?!

大変ご無沙汰しております。

皆様お元気でしたでしょうか?

新年…という挨拶をしてから一年の3分の1が終わろうとしております。

私は日々異常な程に進化していく「忙しい」という現象に振り回されております。

例年でしたら4月は1年を通して唯一落ち着いている「オフシーズン」になるのですが、小さなトラブルが発生し現在鎮火作業の為、毎日駆り出されております。


さて。愚痴は程々に…(笑)

本日はパーツレビューに掲載させていただきましたC24用のフォグランプを装着したときに「?」と思ったことについてお話いたします。

使用したこのキットはディマースイッチとリレーまでセットになった後付け用のオプションセットでした。

U14ブルはフォグのスイッチがF31レパードと同じくディマースイッチとは別に付いております。


セレナのキットについてきたディマースイッチにはフォグのスイッチも一緒に付いております。


以前乗っておりましたB15サニーはセレナと同じディマースイッチ一体型でした。

照明の操作をするスイッチですので私としては一体型の物に交換したくなったのでした…が…。

今更ながら、U14にはフォグランプ用のリレーが付いていないことに気づきました…
「あ◯ま悪いんじゃないの?!」と正直思いました。

日産お得意の接点焦がし回路をこの時代でもまだ使用していたということになります。
コントロールする電気の容量の問題で一体型のスイッチをこのままでは付けられないということになってしまいました。

一体型のスイッチに付いておりますフォグランプ用のコネクタ配線自体がリレーを動かす事を前提に作られたものですので容量が小さいものが使用されており、スイッチ内部の端子も大容量の電気を制御するように作られておりませんでした。

レパードの時にスイッチを延命させるために考えていた回路をU14で先に使うとは夢にも思っておりませんでした(苦笑)

良いように考えましたら、リレーを新設するということは55W以上のバルブを使用出来るようにすることも可能になります。

キセノンが明るいことは認めますが、ハロゲンの85Wや90Wと比べますと見やすさという点では劣っていると私は感じてしまいます。
明るさ≠見易さということでしょうか。

パーツが揃いましたらゴールデンウィークに作業を行う予定です。

もうスイッチを溶かしたくはないですからね!(笑)
Posted at 2017/04/21 01:18:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | HU14 | クルマ

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「[整備] #グロリア R35純正リサキュレーションバルブ取付(137647km) https://minkara.carview.co.jp/userid/726976/car/2914290/8339128/note.aspx
何シテル?   08/19 23:51
こんにちこんばんは。 terecoboostと申します。 車の話から、ギターの話、バンドの話、電気(電機)の話、そして「terecoboost」の名...

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