• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちとせ☆のブログ一覧

2013年04月13日 イイね!

某天鳥さま! これは邪道ですか?!

おつです!(^^;

どうやら今週末は好天に恵まれそうで何よりです!
また、明日のお台場オフでお会いする予定の方達もどうぞ宜しくお願いします!M( )M

そんな自分は今まで抱えていたジレンマを少しづつ解消すべく、日々努力をしておりますw

え?
ジレンマって何だっ? って事ですね。

はい、M3のモディの話です(爆)

ここしばらくは外装系モディについて第2段を考えておりました。
で、第一候補はずっとこれがいいと考えておりました。

↓これ


そうです。ハーマンのサイドスカートです。

これ単体は非常に”ど”がつくストライクなのですが、
ここだけハーマンだと統一感に欠けるため、どうかな?って思ってました。

というのも、内装系はペダルもシフトもサイドブレーキもACS
外装系はVorを中心に一部がアルピナ。

既にもう統一感はありませんネ・・・(チーン)

だがしかし、、、
悩んでいても仕方がないので、
昨日電撃入籍を果たした五本木のS店長のいるお店にいきました。




自分のそんな悩みを素直に打ち明けると、、、
入籍も済ませてすっかり大人の階段登り始めたS店長が・・

S店長:
「ちとせさん、いいものがありますよ。ちょっとだけ当ててみます?」

ちとせ(^^;:
「当てるだけならいいよ。」

ということで、、

Vorのフルバンパーに焼き肉用のグリルを・・・







あれ??
分かる人には分かると思いますが、
結構ぴったり??(^^;
(なんのこっちゃ)

でも、分かる人なら「それはないでしょーーー!!」的な感じです。
(黒の某フルシュニ天鳥さんの反応がこわい・・・)

事はついでというわけではありませんが、、

↓こんなものも・・・






さて、どうなることやら(滝汗)

あ、ちなみに五本木のお店は現在エアロパーツ5%引き。
しかもACSのM3系のエアロはおそらく今後はフェイドアウト・・・(予定)


うーーーん、今はやりのあの言葉が頭をよぎります。


あ、、、サイドスカートの件、現在思考中ww


では!

Posted at 2013/04/13 16:37:07 | コメント(18) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2013年04月04日 イイね!

自分モディ計画?!

こんばんは~!(^^;

タイトル通り、自分モディ計画です。

先日、仕事着や普段着る服の件で妻と大喧嘩。

じゃ、まともな服を買いに行くからと新宿伊勢丹メンズ館に行くも、やる気のなさが見事伝わり、そこでも大喧嘩。

致し方なく服装の件については、
妻の知り合いで、仕事の相手であるプロのスタイリストさんに依頼。




今後、仕事着やオフ会に着て行く服も含め、
色々とコーディネイトして頂くことになりました。

コンセプトは愛車から降りてきた運転手とクルマ(M3)とのギャップを埋めて頂くというもので、M3の助手席にも乗って頂き、色々とお話をさせて頂きました。
(あ、、、勿論、妻も一緒ですよ!(^^; )





で、ワタシの場合、
イタリアンテイストな服よりも爽やか系の方が似合うのでは?とのアドバイスを受け、今後、自分モディ計画を着々と進めていく予定(?)

クルマのモディの事なら毎日考えますが、
こと自分の服装となるともうどうでもいい自分・・・(^^;

つ~か、服装の事なんかほとんど意識したことがないぜよ!


果たせるかな?
自分自身のモディはきちんとできるのか?

ま、とりあえずやれるだけやってみましょう。。。

(これで家の中が静かになってくれれば、もうそれでいいです・・)


追伸;今週末のオフ会は相当な悪天候が予想されるため、中止となりました。参加予定の皆さま、すみません・・・ m( )m

Posted at 2013/04/04 22:02:02 | コメント(19) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2013年02月09日 イイね!

KW DDC (Dynamic Damping Control) coilover kit

KW DDC (Dynamic Damping Control) coilover kit どもです。。(^^;

今日は3連休の初日ですが、朝から自宅で一人仕事してました。
最繁忙期は1月なのですが、2月に入ってからも各方面からお仕事の受注があり、嬉しい悲鳴(絶叫)を自宅でしてますww

そんな中、タイトルにもある通り、こちらの車高調キットを導入することになりました(滝汗)。

きっかけは・・・ここでは書けません。
ただ、五本木の行け麺フロントマン、Yさんがとても頑張ってくれた、とだけお伝えします。

(その代わり一つお仕事の依頼受けましたがw)

このKW DDCキット、車高調整に加え、電子制御により室内で3段階の減衰力調整が可能な非常に魅力的なキットなのですが、お値段も相当に魅力的。
なので、意識はしても脚にそこまで出すのは??って思っていたのです。



ところが、最近脚についてはちょっと考えるところがありました。

現在の車高調(ACS)は自分の中では高速域を得意とする脚で、
速度域が高まるほど、安定していくタイプの脚(との理解)


減衰は現在、真ん中より3段固め。


この固さは峠を走るにはちょうどいいけれど、
2段固めに比べると住宅地での走行で結構揺すられる。


ま、街道に出て、車速が上がれば気にならなくはなりますが、、


それと東名や中央道で継ぎ目やうねりを通過するときの
ショックが結構強い。
(新東名の走りやすさを知ってしまうと、東名や中央は恐いと思うようになった。人間って不思議ですね)


脚周りの味付けは結局のところ、
自分がどういうシーンでどういう走行をする時に最も良い味付けにするか?に尽きると思います。

で、自分自身に自問自答。

●山道、峠道は楽しく走りたい。これ一番。
●高速道路でも安定した走りが欲しい。これ二番。

目指す方向性はスポーツ走行も可能なGTカー

じゃ~~~!
街中では多少揺すられても仕方ないか?って思っていたところ、、



こちらが・・・ (;・∀・)

で、歩きながら考えるタイプの人間の私は、
発注してから詳しく調べることに、、
(ま、人生、何事も経験ですw)

ネットを色々探して、分かりやすい解説だったのがこれ

要するに、

KW DDC(ダイナミック・ダンピング・コントロール) ECUは、車高調整に加えて、電子制御により減衰力調整が可能なサスペンションキット。ダンパーの減衰力は室内に設置した付属のスイッチにより「COMFORT」「SPORT」「SPORT+」の3段階から選ぶことが可能、とのこと。




COMFORTモード
「KWストリートコンフォートキット」に近いというCOMFORTは、安定感の高い引き締まった印象でありながら、十分な快適性を確保。しかも、一般道でのバランスが良いだけでなく、高速でスピードを上げたときにも不快な動きが現れない。

⇒街中ではこのモードでバッチリということですね。
⇒しかもある程度速度域を上げても、十分対応してくれそう。


SPORTモード
「KW V-3キット」に相当するスポーティな味付けで、姿勢変化が抑えられるにもかかわらず、乗り心地が悪化しないのがうれしいところだ。

⇒おそらくバージョン3の推奨設定で味付けされているのかな?
⇒高速道を走る時はこれがよさそう。


SPORT+モード
サーキット走行を前提とした「KW クラブスポーツサスペンションキット」に相当するというだけに、ワインディングロードではハードすぎる印象。ただ、コーナーによってはSPORT以上、SPORT+未満の減衰力がほしくなることがあったのも事実だ。

⇒ワインディングでもハードすぎる印象って??
⇒こちらは多分、ここぞ!という場面だけに使用するスイッチ?
⇒でも峠道でも試してみたい。


総じて、街中、高速、峠道、全てに対応し、
時にはバージョン3、ここぞという場面ではクラブスポーツ、という夢のようなキットかもしれない、、、と期待してます。


特にバージョン3は90の323でも装着してますが、
自分的にはこの脚がとてもドンピシャ!
吸いつくような走行感覚と安定したハンドリング。
なのです。


ということで、、、
このキットを装着したら、自分なりのインプレを定期的に情報として発信していきたいと思ってます。

あ、、、ちなみに現在の脚、、ACSは・・・
MPOCリサイクルに出したら、速攻で天鳥@ACSフリークな方に嫁ぎ先が決まりました(滝汗)。


では、良い3連休を!
Posted at 2013/02/09 23:06:12 | コメント(19) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2013年01月27日 イイね!

タイヤ交換とその他もろもろ

タイヤ交換とその他もろもろこんにちは。( ・∀・)ノ
昨日の続きです。

本当は昨晩一本のブログでまとめようかと思ったのですが、 好きなドラマ「苺の夜」を見てからブログを書き始めたので時間が遅くなった事と、

320dの試乗記が思いのほか長文になったので、、、(滝汗)

昨日は試乗の後、府中から目黒の五本木のお店に移動しました。
詳細はこちらのブログにも掲載されてます。

まず第一の目的は、、

です。

またしてもミシュランPSSです(汗)。
昨年の2月頭に、走行距離8,000キロの時に初めてこのタイヤに交換以来、その性能の良さに満足しているからです。


ちなみに最初の1,000キロは純正18インチのPS2、
その後の7,000キロは5分山位のピレリーPZEROです。


今回のタイヤ交換時の走行距離は27,000キロですから、
使用期間は1年、走行距離は19,000キロでの交換となりました。


タイヤの交換に当たっては、同一銘柄、同一サイズである事から、
お店の方にお願いし、タイヤを左右横並びで写真を撮影頂き、
19,000キロという走行距離でタイヤがどこまですり減るのか、
検証して頂くことにしました。


まずは、フロント。






左右並べて比較すると一目了然です。
勿論左が新しいタイヤで、右が使用してきたタイヤ。

スリップサインにはまだ到達してないですが、
タイヤパターンが消えたり、消えかかったりしている箇所もあるので、やはり減った感はありますね。


次に、リア。





こちらも左が新しいタイヤで、右が使用してきたタイヤ。
こちらもフロント同様、減った感あります。

これだけ減っても街乗りや首都高を走行するレベルではまだまだ普通に走れます。

ですが、今回交換に踏み切ったのは、昨年末の房総オフ下見で、若干ウェットな路面でリアタイヤのグリップを失って恐い思いしたからです(滝汗)。
(それ以来、ちょっとしたウェット路面恐怖症(笑))

電子制御が装備されたクルマとは言え、そこはハイパワー車。
早めと思いつつ、「保険をかける」じゃないですけど、安全を購入したつもりです。



それと、







ドル↑やユーロ↑も追い風に(笑)

はい!
今回はお店にお願いして、米国から輸入して頂きました。

仕事柄、一応株価や為替は毎日見てますwww
注文を入れたのは昨年の12月24日。
その時点では既に上昇が始まってます(汗)


ご承知の通り、その後もどんどん円安方向に振れているので、
早めに意思決定をしておいて、良かったと思ってます。


ちなみに昨年はユーロ圏からの買付けでした。
その時の為替レートはユーロ/円で100円を切るか切らないか位。
1年前のタイヤ購入価格はその為替レートを反映したものでした。


タイヤ交換以外では、、










フロントグリルのストーブ化から始まったオレンジ化。
ついに色々な箇所に飛び火していくこととなりました。

このオレンジは牛さんに使われている、オレンジパール。

ミネラルホワイトがパール色なので、
パールにはパールを、ということでこちらを選択しました。

ちょっとだけ(?)派手になりました。




また、その日は
↓のクルマにお乗りな方が、お忍びで東京に来てました。

青山のとある箇所で目の保養をされていたとか・・・(爆)



そちらから五本木までお越し頂き、

二人でつけ麺を頂いた後、その方を東京駅までお送りしました。



ところで、五本木のお店のブログに次期型のM4のリア回りの写真とインテリアの写真が掲載されてました。

スタイリングは現行M3に対し、キープコンセプトの路線。
欲を言えば、もうちょっとリアフェンダーのふくらみやフロントフェンダーのエアアウトレットの処理など、ノーマルとの差別が欲しいところ。

後は何と言っても中身。


コンセプトモデルでは6MTの設定。
後は実車でもそうかという問題と日本に輸入されるかという問題。

それと最大の問題は、超高回転型のNAエンジンを捨ててまで、
登場するターボの感触。
やはり、これが最大の関心事。

92M3では伝統の直6を捨ててまで、パワーを求めた結果、
V8に移行した。
ワタシも当初はこれに否定的でしたが、今は最高のエンジンと思ってます♪

最新型が最良であるとは限りません。
勿論、時代の変化と共に最良に対する定義も変遷するものと思ってますが、、

まずは、その登場を冷静に見つめて参りましょう!(^^
Posted at 2013/01/27 12:09:52 | コメント(18) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2013年01月20日 イイね!

アヴェンタドール? それとも ムルシエラゴ?

アヴェンタドール? それとも ムルシエラゴ?( ´ⅴ`)ノ どもです!

成人の日に降った雪、北側の陽の当らない場所はまだまだ溶けませんね。

ま、仕事は今の時期、かなり忙しいし、こうも寒いとクルマに乗って遠出しようという気にもなりません。

で、そんな時はタイミングを見計らって、、、

 



正午過ぎ、、、
ご存知、辰巳PA。

997や996のGT3、F様などがいました。

それにしてもこうも寒いとなかなか油温が上がりません。
真冬だとエンジン始動してからクルマがあったまるまで随分時間がかかります。こころなしか脚も最初のうちはガチガチwww

お昼過ぎから仕事関係の方とお会いする予定なので、
あまり長居も出来ず、そのまま待ち合わせ場所の都内某ホテルへ、、

都内のそこそこ名の知れたホテルだと地下駐車場は、
何と言うか、いわば高級輸入車ショーですねw

991や458、RRなどが普通に棲息してる。

無事に打ち合わせを終え、次なる所用も済ませた後、
向かった先は、




タイヤ交換の件もありますが、
他の件もあり、クルマを預けてきました。

今回、ちょっとした事を行うに当たり、
モチーフ(モディの動機ともなるべき題材)が頭の中に浮かび、
イメージが固まったので、クルマに乗れないこの時期に実行することとなりました。(;・∀・)


最初にイメージとしてふくらんできたのは
タイトルの写真にもある↓↓↓なのですが、

(※ 写真はボンドショップからお借りしました。)

いかんせん、あまりの個性にクルマ本体が負けてしまいそう。
これはオレンジというよりかなり赤に近いですね。
(色の名称はディープオレンジパール)


でも、いつか使いたいぞ!このカラー!!


で、、、選択したのは結局こちら↓↓

いわゆるオレンジパールというやつですねww


五本木の皆様、こちらのブログを見たならば、
ええ仕事をお願いしますよ~(爆)
(つ~か、見て下さい!!)


まずはちょっとだけ冒険してみる(つもり)。



あ、それと関係ないですが、
M6グランクーペ、予約受付始まりましたね!



中でも心にグサっ!!ときたのは、
↓↓このホイール (そこかい!)


純正とはいえ、社外品並(いやいや超えるかも?)のこのデザイン。
ブレーキキャリパーを魅せるデザインでありつつ、
なかなかのドイツ的機能美といえます。


仕事の多忙さと真冬のこの気候。
妄想するにはぴったりの季節ですな~


では!
Posted at 2013/01/20 19:58:29 | コメント(17) | トラックバック(0) | モディ | 日記

プロフィール

「@hiroM さん、おはようございます😃 暑くなる前に帰還してしまいました(汗)」
何シテル?   08/04 09:22
ちとせです。よろしくお願いします(^^ ワインディングとストリートを中心に走行しております。 ツーリング先で美味しいもの食べたり、美しい景色に出会える事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

真壁の町並みツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 09:43:38
OS GIKEN ストリートマスター TWIN-METAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 06:19:39
E92M3なお客様に、プロテクションフィルム&Rebtech tuning!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 17:50:03

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2016年1月31日に納車されました(^^ (納車時走行距離は8,361km) ダイレ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2011年10月6日に納車されました。 人生初の左ハンドル、MT車です。 後期型ではほ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
※ 2014年9月16日に注文 ※ 2015年2月25日に納車されました。(^^ 主 ...
BMW 2シリーズ クーペ リトル・ドム (BMW 2シリーズ クーペ)
青い車(E90-323)の代替えとしてM235iに乗り換えました。 ボディカラーは黒、内 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation