• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちとせ☆のブログ一覧

2022年02月03日 イイね!

3回目の車検(ミニ)

3回目の車検(ミニ)久しぶりの更新です。
タイトル通り、ミニの車検と少しだけの外観変更です。
結構気に入っているR56のミニ、街乗りに丁度良いサイズ感と丁度良いパワー、そしてこんな風にいじっても何となく許されるキャラが良いですね。

最近ほとんど遠出もしないし、オフ会に参加することもなくなりました。

ま、何事にも旬がありますからね。

では!
Posted at 2022/02/03 20:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年09月27日 イイね!

M3の車検(2回目)

どもですっ(*^・ェ・)ノ

昨日、M3の車検(2回目)が完了し、手元に戻ってきました。
車検は前回から引き続き五本木のアクセス目黒店さんにお願いしました。

こちらの写真はちょうど5年前の納車時の写真。
いや~今と全然違うw




そして、こちらは2年前の1回目の車検時の時のもの
今とほぼ一緒ですw



2年前の走行距離が約53,000キロ
今回車検時の走行距離が約79,500キロ
・・・って事は、ここ2年間で26,500キロ走ったことになりますね。


1回目の車検時ではアクラセンター付きで車検通りましたが、今回は騒音規制が厳しくなったとのことで、センターパイプは純正に戻した上での車検となりましたが、騒音規制はそれでもギリギリに近いセーフだったみたいです(汗)


それと今回は運転席側のフロントガラスのキズがちょっと気になりましたが、こちらもセーフでした。




ところで、9月は月初めに出張先の道路で右足を挫き、踝(くるぶし)のところが剥離骨折と靭帯損傷いう、意外に大きなケガを負いました。

昨日、整形外科へ行き、3回目のレントゲン写真を見ましたが、順調に回復しているようです。
(運転は何とかできます。階段の上り下りは少し気を使います。)


右足が完全復活となったらこちらを履いて運転するのが楽しみ。




10月からはツーリングシーズンですし、右足首はしっかり直して臨みたいですね。








M3はまた次の車検までしっかり楽しみたいと思います♪


ではっ!



Posted at 2016/09/27 10:31:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年08月27日 イイね!

2回目の車検前に点検を

どもですっ(*^・ェ・)ノ

夏も終わりに近づく8月末ですが、ここ関東は夏らしい夏は短かかった気がする今日この頃です。

こちらのブログでもしかしたら気づかれた方、いらした方いるかもしれませんが・・・
(いやいや多分自分だけでしょう(笑)、ちなみに自分のはアルピンじゃなくミネラルですからw)




ちゃっかり右隅の方に小さく(爆)、写り込んでます。
ま、このポジショニングはAKBじゃないですが、センターを陣取るは今をときめくM2、そしてその向かって右横はお隣のお店関連のM4です。
(自分のクルマのポジショニングは総選挙の結果ではなく、お店に投じた資金量の差かな??(核爆))


ま、冗談はさておき、毎年のこの時期は+S-の東京店に定期点検に出してます。

~ってのは、いつもは五本木のお店でメンテしてますが、一年に一回は第三者の厳しい目(古いかな?)で点検してもらうのも・・・って思ってます。
点検費用も項目数多く見てもらえる割には正規Dよりはリーズナブルですしね。


この時期の点検は既に4回目です。
ま、毎年そうなんですが、今回もほとんど異常なし。



ブレーキパッドもタイヤも今年交換したばっかなので、どちらも8分位残ってます。



自分の92M3、今度の10月で丸5年、走行距離は既に8万キロ近くとなりますが、ノートラブルです。

う~む、多分このクルマとは相性が良いのだと思います。

頑張ってこれからのM3ライフも充実させていこうと思ってます。

これからの計画としては、距離が10万キロ位になったら、足回りのリフレッシュ(その時における現在の車高調キットの走行距離は7万キロ位)、その後は必要あればクラッチの交換、ブレーキローターの交換(現在は走行8万キロ近く使用して、6分位の残量)などを実施していこうと思ってます。



こんな↓クルマも気になりますが、遠い将来にアガリのクルマがいつか買えるよう、必死で貯金します(汗)

ところで自分のアガリのクルマって何だろう???

(少なくともFがつくクルマは買えんなww)

↑のクルマだけでなく
↓こんなクルマがLHDで出たらいいなw
あ、M2CSLのレンダリング(完成想像図の一つ)ですね。

やっぱ、MRって後方視界はよろしくないのよね~
(BMWは弄る楽しさってのもあるしね)


てなわけで、妄想・法螺・ハッタリはこれくらいにして、本日、こちらでクルマを引き取った後・・・



同じく都内でメンテナンスしてた浅間山さんと待ち合わせし、晩飯を一緒することにしました。



食べたのは豚カツです。


そこそこの値段がしたので、そこそこ美味しかったす。
(そう考えると水道橋の白山通り沿いの、「いもや」の豚カツは激安ですな~)


それにしても折角の週末だってのに、ここ最近雨とか台風ばっかでいまいちですな。


ではっ!



Posted at 2016/08/27 21:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年06月06日 イイね!

STOPTECH/ブレーキシステム

どもですっ(^^;

本日はブレーキシステムのお話です。

パーツレビューにもありますが、自分のM3にはSTOPTECH ブレーキシステムを装着しております。



なぜ、STOPTECHなのかというと、レビューにもありますが、みん友さんの好意で今から思うと格安にて譲受けさせて頂いたからです。m( )m

キャリパーの色を当時デビューしたばかりのF10M5風のブルーに塗装した時はなかなか新しいな♪とも思いましたが、今のBMWのMは基本キャリパーカラーが青なので、今となっては目新しさはありませんね(汗)


ところで、今更ブレーキの話をするのは、今回初めてブレーキパッドを交換することになったからです。
交換場所はいつもの五本木のお店ですね。



交換用のブレーキパッドは勿論、STOPTECH純正です。



自分がこちらのブレーキシステムを導入したのが、2012年の1月後半、それから4年と4ヶ月の歳月が経過し、その間の走行距離はざっと7万キロ、最初に購入されたみん友さんが5,000キロ位だとすると、延べ7万5千キロは走行したことになります。


まずはフロントの新旧比較。
向かって左の黒い方が新品、右の方が現在まで使用のものです。



新品のパッドの厚さは約12ミリ



現在まで使用のものが約8ミリです。



・・・て、事は減ったのは約4ミリって事ですね。


そしてこちらはリアの新旧比較
勿論、向かって左が新品です。



えっと・・・リアも新品のパッドの厚さは約12ミリ。



現在使用の方は約9ミリですね。



お店の方とも話しましたが、ま~とにかくパッドが減らない減らない・・・
特に一昨年の夏辺りからパッドの残量は注視しておりましたが、その時からもほとんど減っていない印象です。


というのも、2014年9月の+S-府中店での車検前の点検でも

となっております(^^;

その時から現在まで計測上は全くパッドが減ってませんwww

お財布に優しいパッドだな♪って思いつつ、ここまで減らないと流石になんか変だし、今年の秋は2回目の車検なので、その前に在庫があるうちに交換することにしました。


じゃあ~ローターの方はどうなの??って事で・・・
お店の方が作業している横で・・



まずはフロントローター


ドリルドの穴からのクラックもなく、ローターの端の部分に爪をかけてみましたが全くひっかかかりません。


このことはリアのローターも同様でした。



ここまで来るとSTOPTECHのブレーキシステムは相当の耐久性があるように思えますが、勿論それだけではないと思います。おそらく自分のブレーキの使い方にも関係しているものと思われます。

まず、自分の走行シーンはストリートだけなので、フルブレーキをする機会がほとんどない事。
それに自分のM3はマニュアル車でシフトダウンによるエンジンブレーキが結構効くので、エンジンブレーキとフットブレーキ併用による減速がほとんどである事、などです。

ところで気になるポイントとして、STOPTECHのブレーキシステムは効くの?効かないの?ってところですが、、、

自分的には効き具合は純正の片押しのプラスアルファってイメージですかね。

効き具合で言えば、装着率の高いブレンボのGTキットの方が初期制動が強いというイメージです。
これは同じM3乗りのみん友さんが装着している車両で体感しました。

ま、結局は慣れなんでしょうが、STOPTECHのブレーキシステムは踏んだら踏んだ分だけ比例的にブレーキが効くのでコントロール性がとても良いと思ってます。

特にワインディングでのコーナリングではコーナー手前でブレーキペダルに軽く脚を乗せて上げるだけで、フロントがやや沈み荷重が移動していくのが分かります。

後は踏んだら踏んだだけの制動力をイメージして、ノーズダイブしないように細かくブレーキを操作していくという楽しみがありますね。


あ、今回はパッド交換に合わせ、ブレーキフルードも交換しました。


フットブレーキを多用しない自分には純正のもので十分との理解です。
そもそも、このブレーキシステムでフカフカになるまで・・・つまり効きが悪くなり、ブレーキが奥になるまで使用したことがないからですね。(汗)


今回はブレーキの件でした。


ではっ!


Posted at 2016/06/06 22:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2015年08月16日 イイね!

本当は整備手帳だけのはずですがw

本当は整備手帳だけのはずですがwどもですw
珍しく連騰ですww





本来であれば整備手帳にちょちょっと記載して終わりなんですが、、、、


あ、、、整備内容についてはこちらをご参照ください。


あえてブログアップするには理由があります。

本日五本木のお店にいったら、、、

新しい受付の女の子がいました(嬉)。




既にお会いされた方も何人かいらっしゃるかとは存じますが、ちょっとハスキーボイスな天然入った良い女の子です。

今までは受付前の椅子で窓越しに作業を眺めるしかなかったのですが、本日はなかなか楽しい会話ができました。
(今度は不用意な長居を決めようかなw)

これからは五本木のお店に行く頻度をもっと上げようかな??


S店長、こんな感じでいいっすよね~(爆)


Posted at 2015/08/16 21:19:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「@hiroM さん、おはようございます😃 暑くなる前に帰還してしまいました(汗)」
何シテル?   08/04 09:22
ちとせです。よろしくお願いします(^^ ワインディングとストリートを中心に走行しております。 ツーリング先で美味しいもの食べたり、美しい景色に出会える事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

真壁の町並みツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 09:43:38
OS GIKEN ストリートマスター TWIN-METAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 06:19:39
E92M3なお客様に、プロテクションフィルム&Rebtech tuning!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 17:50:03

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2016年1月31日に納車されました(^^ (納車時走行距離は8,361km) ダイレ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2011年10月6日に納車されました。 人生初の左ハンドル、MT車です。 後期型ではほ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
※ 2014年9月16日に注文 ※ 2015年2月25日に納車されました。(^^ 主 ...
BMW 2シリーズ クーペ リトル・ドム (BMW 2シリーズ クーペ)
青い車(E90-323)の代替えとしてM235iに乗り換えました。 ボディカラーは黒、内 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation