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ちとせ☆のブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

MPOC サーキットレッスン と 晴れの日曜日に

MPOC  サーキットレッスン と 晴れの日曜日にどもですw
楽しかった週末も終わりですね。

毎度です。ちとせです。


今週末も色々な事ありました。
まず、土曜日の出来事です。
土曜日はF3さん幹事のMPOCサーキットレッスンに参加してきました。


場所はFSWのショートコース。

先日の下見の時も雨だったのですが、
レッスン当日も雨、雨、雨、

というか、先週は月曜日から金曜日まではお天気。
そして、本日の日曜日は暖かいと言える位の晴れなんですけど・・

理由は幹事さんに聞きましょうね~♪

ま、冗談はさておき、
FSW東ゲートに到着した時は大きな虹が、、

そんな虹のゲートに迎えられ、サーキットレッスン始まりました。


ryuさん



ゴリスケ♪さん(奥様運転)



BMのおっさんさん



浅間山さん



-MaC-さん



プロペラさん
 


山路選手運転の同乗試乗車を後ろから煽る某怪鳥号
 

すみません、、同じBクラスの方とCクラスの方の一部、
写真ないです。。。



今回のサーキットレッスンでは、
大阪よりイヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ~♡のかまPさんにも
遥々参加頂きました。
そして後ろに控えめに見える55msさんも・・・


雨のコース、
かまPさんがどうやら一番攻めていたように見えましたが!

かまPさん!
ちゃんと写真掲載しました。
これでちゃんとこちらに足を運んだ事、証明できますね(にや)。


ゴリスケ♪さんの1尻仲間もこちらにお見えになりました。

ワタシもいつかはGT3を乗りこなせるようになりたい!


ここで、雨のFSWショートコースを走行して得たもの
そして個人的に感じた事を備忘的に書いておきます。 

まず完熟走行で、、、
ゆったり走った完熟走行の時、既にタイヤのグリップ感、接地感が薄れていることに気づく。普通の雨の路面とは明らかに違う。


次に第一の走行枠で、、、
A-1ルートの登りヘアピン。
DSCを解除していないのにDSCランプが点灯。
クルマの挙動がおかしい。

カーブを曲がっている途中で
一定の速度を超えるとハンドルを切っても曲がらない。

つまりハンドルを切った状態でクルマのフロントがガガガガッと言って直進していく。
まさに自分が今乗っているクルマは前輪が駆動しないFR車ということなのかな。。。

これは以前、雨の中のカートで経験したことだ。


カート車両と電子制御バリバリのM3で同じ事が起きる。

次に曲がっている最中にアクセルを開けると今度はリアタイヤが流れる。
これも雨の時のカートで経験した挙動と同じ。


思わず、、、
「え~~っ うそだろ~~~!!!」

同じことが最終コーナーでも起きる。

つまり、遅すぎず速すぎない速度でコーナーに進入し、
コーナーで曲がっているときはアクセルを開けずに我慢をし、
コーナーを出てクルマが完全に前を向いたらアクセルオン!

これの繰り返しです。

おそらく、熟練者なら、
適切なシフトチェンジ、アクセルの微妙な調節具合、適切なブレーキングを駆使して、上手に周回していくのでしょうが、
サーキット初心者であることに加え、雨天走行という環境下では、
パニクラずに走行するだけでいっぱいおっぱいでしたね。

やはり運転は百の理論よりなにより経験。
一に経験、二に経験、三四も経験、五にちょっとの理屈?


雨であったことは大変残念でしたが、
雨であったことで、普段は感じることのない挙動のおかしさや、アクセル、ブレーキの踏み具合の難しさを感じることが出来た。


何よりタイヤがグリップしている事。
そしてタイヤの接地感を感じることができるのは、
クルマを運転する者にとっては、
とても重要だってことを経験したような気がします。
(いまさら?)


で、ワタシは3本目の走行は放棄することにしました。
理由は2本の走行で集中力を使いすぎたことと、
誠に恥ずかしい話ですが、自分でクルマを運転していて吐き気がしてきたからです。


自分の体調が万全でなければ、経験のない難しい雨天走行は止めた方が良いという大人(だっけ?)の判断です。


既に25,000キロ近く走った自分のM3。
まだまだ未知の領域があるようです。

未知の領域は少しづつ時間をかけて一つ一つつぶしていきましょう。
(それが分かっただけ今回は収穫でした)

いつかはリアエンジンのクルマをと思いますが、
まずは自分を中心に旋回できるFR車をモノにしなきゃね
(^^;)。


↓の方は3本目のトライでは上の写真のように、
山路選手を煽るくらいまでに要領を掴んできたようです。
余裕が出てきたのかいつものポーズもでました(笑)




そして、走り終えるとこんなポーズやってました。
最初は???と思ってましたが、、、



どうやらこれをやっていたんですねwwwww
ブルーノスペングラー選手


今回のレッスンでは
幹事のF3さんには本当に色々手配等して頂きました。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

次回の企画も宜しくお願いしますネ~!




そして本日の日曜日の事。

昨日の雨でドロドロになったクルマを洗車していたら、
HIROCKさんのLINEからの呟きで府中にいることが分かり、
近くのディーラー(村内)で卓上カレンダーを頂きたいという用もあったたので、+S-東京店に行ってきました。

その日はカルテの末尾と日付が同じことからアライメントも・・・
お値段は英世5人プラス消費税(やす~)。

府中の村内ではもらうものもらったら320dの試乗でも、と思いましたが、
担当者がてんぱっていて、それどころじゃないみたいなので、
もらうものもらって再びS店へ、


すると、、、オレンジ1MCの↓の方が登場!!


到着するや否や、
ワタシとHIROCKさんは、
「お願い! 1MC運転させて~~~!」

けいたんさんは躊躇するそぶりすらなく即OK!

その節は大変ありがとうございました。







二人とも、1MCの運転は初めてでしたので、
ドキドキわくわくでした。

で、その感想ですが、、

まず、クラッチが重い!! そして跳ね返りが強い!

92M3の軽いクラッチに慣れた足にはびっくりです。

92M3と1MCのクラッチの違いはまとめると、

92M3:
軽いし、ミートポイントの範囲が広い。

1MC:
重たい。そしてミートポイントは「ここ」という箇所があり、
そこよりクラッチを開けると、下手すればエンストする。


そしてエンジン
1MCのエンジンは低速からかなりのトルクがあるため、発進加速に優位。
(これは最初から予想できた)

で、肝心の吹けあがりですが、音程の低いターボエンジン音がよく響きます。回転計の針は1MCより92M3の方がアクセルの開度に対して触れ幅が大きく(NAとターボの違いかな)、特に回転計の針が戻る時の戻り方は92M3の方が早く戻っていく。
つまり、1MCは92M3より回転が落ちづらいようだ(トルク落ちが少ないのかな?)。

排気音については同じアクラボでも音色は結構違う。
1MCのそれは野太さが強調された重低音系、
他方で92M3のそれは回転数が変わると音色が低音から高音に変化する。

NAとターボの違い?
それともV8と直6の違い?
だと思いますが、、

同じMがつくBMWでも随分違うなぁ~って感じました。

乗り味については、1MCの方がよりスポーツカー志向。
比べて92M3はラクジュアリーGTカー寄りですね。

特に、シートの違いが両者の性格の違いを鮮明に分けているような感じ。




けいたんさんにもワタシの92M3を試乗して頂きました。

最初、あまりのクラッチの軽さと緩さに驚いたようで、
いきなりエンストしてました。。。

ワタシ達とは違って短時間で回りを一周されただけのようですww





HIROCKさん、そしてけいたんさん、
本日はありがとうございました。(^^/



ではでは
Posted at 2012/12/16 19:11:48 | コメント(25) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

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