• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちとせ☆のブログ一覧

2015年01月19日 イイね!

MPOC ワンスマ広場トレーニング

この記事は、グループ広場トレ終了!!【2月は5日にオーバル特集、15日に8ers久々開催!!】について書いています。

どもです!(^^

1月18日はMPOCの仲間達とFSWでワンスマ広場トレーニングに参加してきました。

このトレーニングは参加2回目なのですが、1回目は自分なりに掴めたものがあったので、ある程度の自信を持って臨んだ今回の2回目でした。

だが、し・か・し・・・


現実はそんなに甘くない。

結論的には、今回は自分的には壁に当たってしまったドライビングレッスンでした(滝汗)。


まずはお決まりのFSWの入口前で



今回の参加者は9名です。




澤選手から今回のメニューなどを聞き、さ、トレーニング開始です。



広い広場で9台だけなので、たっぷりとトレーニングができました。

自分が所属するBグループは、

mako@320siさん



ひろさん






そして第1回目に引き続き、幹事のFUZZYさん



と自分の4台です。

まずは、オーバルを左回りに2本。

3本目は東選手が逆同乗です。

回はトレーニング2回目という事で、東選手は自分達をより高いレベルへ、とテンションも上げ上げ。

ですが、自分はいきなりのレベルアップの要求に頭と体と心がついていけず、車じゃなく自分自身がオーバーヒート・・・
_| ̄|○

しかも、逆同乗後は完全に自分が運転するクルマに酔ってしまった形になり、その後はずっと激しい頭痛と吐き気に襲われてしまいました。_| ̄|○

う~~~ん、、、情けない。。。

ドライビングレッスンは技術面云々の前に、自分自身のまず弱い体力、弱い精神を強くしなきゃです。


3本の走行後、休憩と講義の後、場所を変えて、パイロンが5本と3本のオーバルでレッスン。

FUZZYさんがパイロン3本の方のコーナーが難しいとの事なので、東選手と一緒にクリップポイントの2本目のパイロン近くに立って、皆さんの走行をジッと観察。

東選手と一緒にコーナー進入の際のラインの取り方、2本目のパイロンを通過した時のクルマの向きなどについてひたすら観察。
「今のは良かった」とか「今のは失敗だね」とか議論しながら確認しました。

で、実際に自分の番。
何度も見て、頭の中にイメージは出来ていたので、それを実践できるかどうか確認。
上手く出来ている時もあれば、勿論ダメな時もある。

でも、イメージがしっかり出来ていれば、走行していて今のは○なのか×なのかは分かるようになる。
イメージって大事だな~

お昼になって今回もカレー。
前回よりも少し辛目でコロッケ付き、とても美味しいけど頭痛と吐き気でカレーは一杯が限界。
(前回は3杯食べても平気だったのにな~)

午後からはショートコース的な感じでAチーム、Bチーム入り混じって全員参加のトレーニング。

勿論、同乗もあり。

同乗は澤選手でしたが、やはりプロ。
とても上手に運転してました。

さて、澤選手のブログ

「パイロン2個目⇒3個目でしっかり内側にスペースを作って3個目⇒4個目を舐めて立ち上がる」

というのがあります。
ま、パイロンを5個並べた、ちょっとしたヘアピンコースを如何にして速く曲がるかの練習です。

ブログにも三角地帯とありましたが、ちょっと長いストレートから斜めに進入し、3個目のパイロンのところでクルマを最も近づけ、さらにその時はステアリングを十分に切り、楽な状態でコーナーを立ち上がるというものです。

自分はそのために一番大事にしたのは「コーナーの斜めからの進入」です。
そして「3個目のパイロン手前のところで十分減速し」「フロントに荷重が十分になったところでのステアリングの鋭い切り込み」「そしてクルマがまっすぐ向いたらアクセルオンでコーナー脱出」

頭で分かっていても、なかなかうまく出来ない。
出来ないのは「クリップポイントである3個目のパイロンの前の減速と後のステアリング」です。

これが不十分というか不足していると、コーナー脱出時はクルマが完全に前を向いていないので、アクセルを開けるとリアタイヤがムズムズ、ズルズルです。
その場合はアクセル踏んでも十分な加速も出来ないので速く曲がれません。


この辺は次に向けての課題とします。

次回の課題・・・

心と精神、、、何気にかなり重要です。

実は午後のレッスン中、お昼のカレー、綺麗な話ではありませんが、全部戻してしまいました。
飲んだ大量の水もほとんど・・

そんな中でも何とか最後までトレーニングをし続ける事が出来たのは幸いでした。

そのような状態でしたので、午後からは参加者の皆さんとあまりコミュニケーションも取れませんでした。

反省です。

トレーニングが終わった後は本当にフラフラで・・・
無事自宅に帰れるかどうか心配でしたが、何とか無事帰宅でき何よりでした。

やはりやるからには真剣に。
でも、楽しくワイワイと。
これをモットーにこれからも励みたいと思います。

参加の皆さま、お疲れ様でした。
FUZZYさん、幹事ありがとうございました。

少しづつでも運転が上手になれば、と思ってこれからも精進します。

ではでは!






Posted at 2015/01/19 23:17:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@hiroM さん、おはようございます😃 暑くなる前に帰還してしまいました(汗)」
何シテル?   08/04 09:22
ちとせです。よろしくお願いします(^^ ワインディングとストリートを中心に走行しております。 ツーリング先で美味しいもの食べたり、美しい景色に出会える事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
456789 10
11 1213 141516 17
18 1920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

真壁の町並みツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 09:43:38
OS GIKEN ストリートマスター TWIN-METAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 06:19:39
E92M3なお客様に、プロテクションフィルム&Rebtech tuning!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 17:50:03

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2016年1月31日に納車されました(^^ (納車時走行距離は8,361km) ダイレ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2011年10月6日に納車されました。 人生初の左ハンドル、MT車です。 後期型ではほ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
※ 2014年9月16日に注文 ※ 2015年2月25日に納車されました。(^^ 主 ...
BMW 2シリーズ クーペ リトル・ドム (BMW 2シリーズ クーペ)
青い車(E90-323)の代替えとしてM235iに乗り換えました。 ボディカラーは黒、内 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation