• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちとせ☆のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

ノスタルジック

どもですっ!(^^V

突然意味不明なタイトルとなりましたが、こちらの件は後ほど触れるとして、、、
本日の天気予報は前日までは「曇り後雨」

昨日の土曜日は天気に恵まれたので、皇居周辺でお花見をしたので、本日はあまり期待せず、早起きして道志方面へ行きました。

圏央道の相模原ICが本日の12時から利用できるようになりましたが、その時間帯には既に帰っていたので、結局利用せずでしたが・・・(^^;

ところで本日の天気、自宅を朝5時半に出ましたが、とにかく最初から快晴ww

ま、どうせ途中から曇りになるだろうと思いきや、どこまで行っても快晴です。

本日はM3で出撃です。



早朝の道志みちは交通量ほとんどなく、快適に走行できます。

最近はMRのボクスターでワインディング慣らしをしていたのですが、久々のFRはなかなか快適です。

ボクスターに慣れるとM3の美点も結構分かってきたりして、思わず「にやり」

MRはご存知の通り、フロントに重量がかさむエンジンがないので、コーナーの手前でがっつり減速してフロントに荷重を移動しないとステアリングの手応えが希薄になります。

対してM3はフロントにエンジンがあるので、その重量を生かしてグイグイ曲がることできます。

というか、あ!なるほど~~って思いました。


M3はボクスター、というよりポルシェ全般かな???
コーナーでの挙動は弱アンダー傾向っていうか、ステアリングの切り込みに対して、車体がすぐ向きを変えるのではなく、ほんのわずかなタメがあったりします。

これを分かっていれば、それを計算してコーナーリングするので、それはそれで思った通りの挙動になると楽しかったりします。

要するにハンドリングがあまりにクイックに過ぎると普段の走行では疲れたりしますし、弱アンダー傾向に振ることによって、より危険なオーバーステア対策をとっているものと思われます。

ところで、最新の82M4はシャシー性能がかなり高いイメージでスポーツプラスモードではハンドリングもかなりクイックな印象でした。

やはり最新型と比較されると一個前の92は古いかな~って思ったりして・・・

そんな92M3を今でも良い良いって言っている自分は、、、

先週火曜日、伊豆のワインディングをご一緒させて頂いた、↓の方からは・・・

「センセ~~ww  92はもうノスタルジックな世界に入っているよね~~」と

(注)ノスタルジック:
「遠い昔などを懐かしく感じるさま」


怪鳥が発したこのノスタルジックという言葉が結構自分の心に響いていたりします(笑)。


思うにこの9×M3って不思議な車だと思ってます。



某有名なこちらの方は「エンジンはダメだこれは!」と言ってますが・・・

そのエンジンは自分はとっても好きなんですよ~

というか、92M3の個性のほとんどはこのエンジンに尽きるといっても過言ではありませんw

おっしゃる通り、2,000回転までは回転フィールはスムーズとは言えませんが、4,000回転以上回ってくれば、美味しい領域に入ってきて、トルクよりパワーで回している感がありますし、7,000回転以上はある意味やばいです。


このエンジンが市販車では9×M3しか搭載されていないというのもノスタルジックな感傷を一層深いものとさせます。

このM3を所有して3年半、走行距離は58,000キロ弱、ようやくこのクルマの性格の全てではないですが、ある程度が最近理解できます。

それは他の色々なクルマ(82M4、M235、ボクスター)に乗ることで分かった箇所もかなり多いかな(汗)。


山中湖を見下ろす三国峠にて、、






そのまま、河口湖方面へ抜けて清里にでも・・・と思いましたが、午後の天気が崩れるのではないかという心配と、清里は標高が高いので、もう少し季節が進んでから・・・と思いました。

で、、結局、道志みちを引き返すことに・・・

途中、997GT3RSの4.0とすれ違いました。

とてもかっこいいな~と思い、いつかは・・・と思いつつも、自分の腕では性能のほとんどが使えないので・・・思うだけに・・・(爆)

本日走行していて思ったのは、
①92M3はとても素晴らしいクルマ、そして自分の一部になりつつある。だから今後も所有し続ける(当然)。
②そして、92M3でBMWは最後だな・・・と
 (注)アルピナだけはいつかは・・・と思ってます。


そうなんです。
早朝に、自宅近くを散歩していると、
こちらのクルマで通勤されている方がいるんですよね~


この逆スラントのBMW M6は今みても普通にかっこいい。

これが本当のノスタルジックか??

都内に戻ってきてからはこちらでオイルを補充し、、、



やっぱり五本木のお店は満員御礼状態だったので、すぐには作業にかかってもらえず、その間に青葉でつけ麺を食べ・・・



雨が降る前に泥だらけ、花粉だらけのクルマを洗車して自宅に戻ったとさw



ところで、ボクスターは今、こんな状況です(謎)

あ、事故とかじゃありませんwww


次の週末までは仕上がる予定ですが、五本木のお店の皆さん次第か??

次の週末に慣らしをしたいとこだが・・・今、天気を見たら今一つ??


ではっ!

Posted at 2015/03/29 19:18:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年03月24日 イイね!

大黒オフにGTSの慣らしに本日の山正ツー

どもですっ!(^^V

何だかわけのわからんタイトルですね。
21日と22日、そして本日の事をブログアップします。

まずは、21日の土曜日の事。

東海のドン、まーささんが横浜を襲撃されるとのことで、大黒PAに行きました。


まーささんは「ボクスターGTSで来てねっ」って事でしたのでGTSで行ったところ、嬉しい事に東海流にクラッカーでお祝いをして頂きました。


↑の写真はまーささんのブログからです。

また、納車祝いのプレゼントなども頂き、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。M( )M



大黒PAではお久しぶりな方ともお話ができ、楽しいひと時を過ごすことができました。

それとお昼は中華街で頂いたのですが、
↓のフカヒレチャーハンが色々な意味で良い思い出となりました(笑)

↑はまーささんのブログから拝借しました。m(  )m

で、翌日の22日・・・

GTSの慣らしをすべく、早朝から道志、箱根スカイライン、芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイラインなどを走破し、河津まで行ってみました。

写真は三国峠。
気温が暖かめなので、富士山は霞んでます。



こちらは伊豆の河津です。
川沿いの桜並木はほとんど葉桜になってました。(笑)


その中でもコンビニ駐車場の裏にまだ遅咲きかな?の桜が残っていたので、その手前にGTSを駐車しました。

後ろの桜、近付いて撮影するとこんな感じですが、ま、どう見ても旬は過ぎてますなw


日曜日は河津の辺りは気温が20度を超えていたので、暖かいを通り越して若干暑い位でしたね。

こちらはおなじみ河津のループ橋。
オープンカーでここを通るとまた違った意味で、なかなか爽快ですよ。






帰りの東名高速で走行距離、2000キロに到達しました。慣らしも中盤が終了です。


東京へ戻ってからは五本木のアクセスさんにGTSを預けてきました。
ちょっと○○するためですね~

で、、、本日の事。

今日は久しぶりに平日にツーです。
ご一緒させて頂いたのは、、、


(元)怪鳥こと「ちょい不良(ワル)」さんです。


いつもの場所にいつもの時間で待ち合わせし、
箱根新道から伊豆スカイライン、修善寺、戸田、そして沼津へと行ってきました。




怪鳥が乗るA180は、自分の92M3を伊豆スカイラインでは、後ろにべた付けし、盛んに煽ってきますww

戸田からはクルマを交換して、怪鳥のA180を運転させて頂きましたが、結構ドッカンターボww

しかもビートを効かせたエンジン音はなかなかスポーティです。

FFなんですけど、最近のFFは良く出来ていて乗った感じあまりFRと変わらないような?

こちらは戸田港を見下ろせる出逢い岬









今日は朝が寒かった分、
富士山が良く見えました(^^


走った後は本日の目的地、沼津の山正さんです。
こちらのお店は人気店でして、、、開店前に並び、名前を記入してから11時半に開店と同時に入店です。



頂いたのは五色丼。
とても上品な感じでそれでいて味もしっかり付いていてとてもウマウマでした。(^^



帰りは新東名から帰還しました。

最初の半分は自分が先頭でしたが・・・

やはり・・・我慢出来なかったのか・・・

アレ・・・でした。
(MPOCな方なら分かるはず)

やはり、M3じゃなくても(^^;;;;

怪鳥~・・・今日は久しぶりに思いだしました(爆)

また、仕事がお手すきの時にでもご一緒しましょう!


ではでは~


Posted at 2015/03/24 19:33:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2015年03月15日 イイね!

GTSの慣らしに伊豆へ(^^   

どもです(^^/

今週末はまずまずの天気でしたね。
そんな中、ボクスターGTSも走行距離が1,000キロを超えたので、ワインディングでの慣らしをしたくって、いつもの伊豆ルートにLuciさんをお誘いして行ってきました。

集合場所はいつもの場所にいつもの時間。



ちなみにちょうど1ヶ月前におたまささんとご一緒した時の写真。同じ時間帯ですが、昨日の方が日が伸びて明るいし、明らかに春の雰囲気となってきてますね。



そしていつもの席でフィッシュバーガーを食べていたところ、自分のクルマをじっと見ている方が・・・
良く見たらけいたんでした(驚)!!

駐車場の方へ行ってみるとつくばの松さんも・・・
それにひろさんやサンデンくんも参加するとゆうww

そんなわけで行く方向もコースもお昼も同じ場所なので、ご一緒することにしました。


休憩場所の熱海峠です。
伊豆スカイラインの全線200円は河津桜と共に終了してしまいましたが、亀石峠まで走りました。



修善寺から西伊豆スカイラインでは、いつもよりペースカーが多く、全線を快走はできませんでした(^^;

しかし、皆さん自分が慣らし中にも関わらず、本日は結構アグレッシブだったかな?
特に登り坂では4,000回転からはシフトアップしていたので、結構離されました(汗)。






そして、飽きもせずにランチはこちら



で・・・注文するメニューもいつも一緒(笑)
でも、お店のおばさんが自分達を覚えていて、毎回違うサイドメニューをつけてくれたりして・・・


今回は心太に烏賊の煮付け、そしてきびなごの目刺しです。
どれも本当に美味しいです。

ランチの後は飽きずにいつものマーガレットライン。

西伊豆スカイラインに続いてGTSの慣らしをします。

慣らし中なんですが、後方をコーナーで意図的にリアタイヤを滑らせるアルピナにべた付けされて、非常に怖い思いをしながらの走行となりました(滝汗)


ところで今回の慣らし走行で色んな気づき等があったことも大変収穫でした。

●ミッドシップレイアウト
とにかく加速が鋭いです。
何と言うか地面に張り付いた感じで加速していく様は今までに乗ったどのBMWでも体験できませんでした。

コーナリングではフロントがやや浮いた感があるので、コーナー手前では皆さんがブレーキングしない場面でもチョンチョンとブレーキを踏んで、いつもよりフロントへの荷重移動を意識します。

●PTV
ま、いわゆるLSDですが、、、これが効いたときは、ヘリコプターが旋回するような感じで回ります。
まさに自分を中心に旋回する様な・・・

●下のトルク
M3よりトルクが太めです。
なので、4,000回転でシフトアップすると言っても結構な速度に達しています。
逆にM3はGTSよりさらに上の回転領域があるため下のトルクが薄くなっているのか。

●オープンカーのメリット
ワインディングを走行する際にはオープン走行はとても楽しいものですが、実はオープンのメリットは他にもあります。
オープンにすることで、、、
①実際の速度に比べ感覚的により高い速度感が得られる。

②入ってくる情報量が多いです。それは風の音、タイヤの音、エンジンの音がダイレクトに五感に届くので、ドライビングの判断材料がより豊富という事です。

●ボクスターの素晴らしさ
とにかくこんなに剛性が高く、そして路面へ張り付いた走り、が出来るとは・・・です。


慣らし中のGTSでも結構十分な走りができるので、↓のクルマは一体どんな感じなんでしょう・・・



その代わりといっちゃなんですが・・・
気づいたボクスターのデメリットを・・・

●右斜め後方の死角
実はこれは結構悩みのタネです。
街中や高速道路で右側の車線へレーンチェンジする時に、右斜め後方がほとんど見えないのです(汗)
この日もヒヤリとする瞬間が2回ありました(滝汗)

とにかくこれは克服するしかないポイントです。

話が長くなったので、話題をツーリングに戻します。
昨日のあいあい岬は春そのものでした。
風も弱く、ぽかぽか陽気でした。



そしていつもの生いちごパフェ。



帰りの伊豆スカイライン



で、昨日の走行結果。


420キロを走破して燃費は8.8、燃料も残り135キロ(勿論途中での給油は無し)を残して、、ですから、まあ良い方だと思います。

何とか3月中には2,000キロに到達したいですね。

昨日の伊豆ツーリングに参加の皆さま、お疲れ様でした!

是非、またご一緒しましょうね(^^


この記事は、
ちとせセンセーの僕GTSの慣らしにお付き合い・・・からのチーム伊豆ツー♪( ・∀・)ノについて書いています。


Posted at 2015/03/15 19:32:38 | コメント(14) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年03月08日 イイね!

首都高中環開通と僕GTSの慣らしの件

首都高中環開通と僕GTSの慣らしの件どもですっ(^^

今年もやってきました花粉症の季節ってやつですが、いかがでしょうか・・(^^;;



まずは、昨日の土曜日の事です。
首都高中央環状線(通称C2)が大橋と大井の間が開通し、ようやく全線開通との事で早速M3で走ってきました。



今回の開通に伴う効果はかなり大きいですね。
何と言っても、都心を通らずに辰巳やアクアラインへと行けるからです。
また、羽田空港もより近くなるみたいですね。



大橋ジャンクションから湾岸線大井方面に行く時は水色の方向へと進めば行けます。

走行してみて、、、
やっぱ新しい道路はいいっすね。
とても走りやすく、適度なクネクネもあり、そこそこ楽しめる感じがしました。

そして本日の事。

僕GTSの慣らしのため、比較的天気の良さげな静岡方面へと行ってみました(先週もですがw)

途中新東名の清水辺りで富士山がはっきり見えたので、これは!と思い、日本平ホテルへ・・

昨年の全国オフ以来です。

ですが、到着してみると富士山は・・・


折角来たのでホテルを散策します。

正面奥のホテルの建物から手前に向かって石が配置されてます。



その先には雲がなければ富士山が見えるのです。


ちなみに日本平ホテルは下見も含めてこの1年の間に4回来ましたが、富士山がきっちり見えたのでは昨年10月の全国オフの時だけ・・・(^^;


ま、なんですが・・・
既に旬を過ぎた早咲きの桜と春らしい青空を見上げると、これからはオープンカーの季節到来だなって勝手に思い、日本平ホテルを後にします。


日本平ホテルの後は焼津港へ向かって、まぐろ茶屋でランチをする予定でしたが・・・

到着してみると団体様(50名位?)の予約でいつになるか分からないと言われたんで、同じ階の「ととや新兵衛」というお店へ・・・

こんなカツオを焼いてタタキにして食べたのですが、臭みやクセもなく結構美味しかったです。
リーズナボーなお値段(定食で1,200円位かな?)も良かったです。



ランチが終わった頃は天気もあやしくなっていたので
、渋滞する前に速攻帰京しました。



本日、距離にして約400キロ超を走行し、総走行距離も1,030キロ位となりました。

慣らしも3分の1は終了ってことですかね~

で、、、現時点のボクスターGTSの印象を・・・

○シフトの感触
これはかなりいいですねっ!
M3で感じていたグニャリ感とかもなく、スコスコ入る感じは本当に気持ちいいですよ。

○クラッチのつながり感
こちらもかなりの好印象!
M3はクラッチは軽く、ミートポイントの幅も広めで、、ややあいまいですが、GTSはクラッチ重めですけどかなりダイレクトに、、そしてしっかりつながる感があります。

○スポーツプラス時のオートブリッピング機能
確かに介入してきますが、控え目かな?
というか、右足で結局やっちゃうので、今のところ大きな影響なし。

○ボディ剛性
とても高いと思います。
クローズドボディのM3やM235に比較しても劣りません。

○燃費
普通に高速道路を走行する分には10キロを超えますし、通常でも9キロ以上は走ってます。
これがワインディング等を走行したらどうなるか楽しみです。

○シート
M3に比べるとかなり低いシートポジションが取れます。座り心地はサイド・サポートがM3ほど固くなく良いとの事です(同乗者談)

○乗り心地
オプションのスポーツシャシーを選択してますので、固めです。M3のkwDDCのスポーツプラスモードより明確に固いです。

高速道路走行中でも路面の「うねり」や「継ぎ目」に明確に反応します(笑)

その代わりM3よりコーナーでのロール許容量が少ないですね。

この点も今後ワインディングに持ち込んだ時、どんな感じとなるのか楽しみです。

○高速道路での走行
勿論幌を閉じての走行となりますが、長距離を走るならM3の方が快適で速いと思います。

とまあ、、、こんなとこですかね。

ボクスターGTSは絶対的性能はともかくとして、成り立ち、見た目からして趣味性の強いスポーツカーだと思います。

対してM3は乗り込んだ瞬間から乗用車と感じます。
勿論、非日常性の要素を多分に持った乗用車なのですが・・・

ですが、M3は昨日乗ってみて思いましたが、やはり明らかにこれにしかないという個性を持った良い側面を持ってますね。

その第一はエンジン音、、、
何度もブログで触れたところなんですが、やはりイイものはイイ!
あの乾いて澄んだ音がとても大好きです。
Ⅴ8とは思えないほどのスムーズな回転フィールは何度味わっても良いものです。

ちなみにこのⅤ8はデビューした当初は何かと言われたエンジンなのですが、燃費(現在は総合で7.7)を除けば何一つ不満ないですけど・・・??

現代のクルマは全方位的優等生性的なものが指示されると思うのですが、大きな短所があってもそれを補って余りある大きな長所があれば絶対に楽しめると思いますね。

ボクスターGTSは日常のシーンで十分使いきれる性能を持ちつつ、オープンカー、MR、NA、左ハンドル・・・と通常では選ばない(選べない)要素が沢山あります。

これからもM3とボクスターGTSを宜しくです。

ではでは~


Posted at 2015/03/08 18:48:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@hiroM さん、おはようございます😃 暑くなる前に帰還してしまいました(汗)」
何シテル?   08/04 09:22
ちとせです。よろしくお願いします(^^ ワインディングとストリートを中心に走行しております。 ツーリング先で美味しいもの食べたり、美しい景色に出会える事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

真壁の町並みツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 09:43:38
OS GIKEN ストリートマスター TWIN-METAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 06:19:39
E92M3なお客様に、プロテクションフィルム&Rebtech tuning!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 17:50:03

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2016年1月31日に納車されました(^^ (納車時走行距離は8,361km) ダイレ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2011年10月6日に納車されました。 人生初の左ハンドル、MT車です。 後期型ではほ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
※ 2014年9月16日に注文 ※ 2015年2月25日に納車されました。(^^ 主 ...
BMW 2シリーズ クーペ リトル・ドム (BMW 2シリーズ クーペ)
青い車(E90-323)の代替えとしてM235iに乗り換えました。 ボディカラーは黒、内 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation