• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちとせ☆のブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

M3の車検(2回目)

どもですっ(*^・ェ・)ノ

昨日、M3の車検(2回目)が完了し、手元に戻ってきました。
車検は前回から引き続き五本木のアクセス目黒店さんにお願いしました。

こちらの写真はちょうど5年前の納車時の写真。
いや~今と全然違うw




そして、こちらは2年前の1回目の車検時の時のもの
今とほぼ一緒ですw



2年前の走行距離が約53,000キロ
今回車検時の走行距離が約79,500キロ
・・・って事は、ここ2年間で26,500キロ走ったことになりますね。


1回目の車検時ではアクラセンター付きで車検通りましたが、今回は騒音規制が厳しくなったとのことで、センターパイプは純正に戻した上での車検となりましたが、騒音規制はそれでもギリギリに近いセーフだったみたいです(汗)


それと今回は運転席側のフロントガラスのキズがちょっと気になりましたが、こちらもセーフでした。




ところで、9月は月初めに出張先の道路で右足を挫き、踝(くるぶし)のところが剥離骨折と靭帯損傷いう、意外に大きなケガを負いました。

昨日、整形外科へ行き、3回目のレントゲン写真を見ましたが、順調に回復しているようです。
(運転は何とかできます。階段の上り下りは少し気を使います。)


右足が完全復活となったらこちらを履いて運転するのが楽しみ。




10月からはツーリングシーズンですし、右足首はしっかり直して臨みたいですね。








M3はまた次の車検までしっかり楽しみたいと思います♪


ではっ!



Posted at 2016/09/27 10:31:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年09月19日 イイね!

i8試乗w

どもですっ(*^・ェ・)ノ

3連休、お天気悪いっすね。
最初の土曜日はそこそこ晴れたので、近場の温泉なんか行きましたが、、昨日は家に引きこもり。
本日はツーリングの予定もありましたが、生憎の雨のため中止にorz


本日は、午前中は雨が降らなさそうだったので、運動不足解消のため、こちらへ。


コーヒーを飲んでぼやっとしてたら、BMW東京ベイ、開店後はまだ行ってないな~と思い、ぷらっと行ってみました。



何か試乗車ない?って聞いた見たら、、
何とi8が試乗できるとなww

しかも、すぐに・・・(嬉)


で・・・早速試乗へ行きました。


ちなみに以前M2を試乗したときは、長いトンネルを通るコースもありましたが、そのコースはトンネルの後の待ち伏せで御用のケースもあり、そのコースは使ってないとか。

ところで、i8の感想ですか?
良かったですよ!
「どうせ・・・」という先入観から入りましたが・・・試乗後は「おーーーーー!」ってなりました。

とにかく、軽い、良く曲がる、そして乗り心地が良いです。


ところで、今回の試乗コースは国際展示場の駅前ロータリーをターンして来た道を戻るコースなんですけど、ロータリー出た後の右折が要注意です。


上の写真では3人の作業員の方が立っているところを見ながら右折するのですが、高架の下だからか赤矢印の左側の突起が良く見えないのです。
自分は直前になって回避し、ひやっとしました。

以前にはなんでも同じi8を試乗した方で、赤矢印の先が見えず、試乗車を突っ込んだ方が居るとか・・・
(その場合は20万円の支払いとなります・・・(驚))


i8の後は、調子乗ってM4DCTにも試乗してみました。
するとどうでしょう、やはりi8の軽さとハンドリングが際立っていることを確認する結果となってしまいました。
(さらに自分の92M3は重く、遅いクルマと思ったのは謎です。)

試乗車のためナンバー隠ししてません。

i8のカーボンファイバー製モノコックボディは伊達ではなかったす。

で、お店に戻ってみると、こちらの方と遭遇しました。



コマッチさんにもi8の試乗をおススメし、自分も同乗試乗となりました。


コマッチさんもi8には驚いたようです。
i8スパイダーが出たら本気で欲しいとかwww




i8についてはやはり食わず嫌いだったようです。
ですが、i8買える資金あったら、やはり別のクルマ買うでしょうけど(爆)

試乗車のため、ナンバー隠ししてません。


ところで、コマッチさん、911カレラ4Sのカブリオレがイイね~ってw
でも、、、音が・・・と言ってましたが・・・

これはどうでしょ(笑)。









自分的には嫌いじゃないっすよ。


カブリオレは音が直接耳に伝わるのがいいかもですよw







やっぱNAっすね~
(アクセル戻した時に、ゴロゴロゴロって音しないし)



ではっ!


Posted at 2016/09/19 14:43:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月11日 イイね!

92M3のリコールの件等々

どもですっ(*^・ェ・)ノ

今週末は大人しくしてますw
ていうのも、、、9月5日の月曜日、出張先の歩行者用道路で大きな窪み(←遠目に分かりませんでした。)に右足をとられてしまい、派手に転んでしまいました(←馬鹿w)


結果・・・


右足のくるぶし辺りの剥離骨折、
そして足首辺りの靭帯損傷となってしまいました。


ですので、晴れた土曜日は出撃予定でしたが、キャンセルに・・・(すみません、療養優先です。)


そんな中ではありますが、担当Dから二つほどお知らせがあると・・・
一つ目は保険の更新の件です。
二つ目は92M3のリコールの件です。

保険の件はともかく、リコールの件はニュースにもなってました。
ニュースは9月9日付けですね。



例のタカタ製のエアバッグの件で、2011年製造の自分のM3クーペも思い切り対象になってますw




ディーラー担当者にいつリコール入庫となりそうですか?
と聞いたところ、、、
1年位先になりそうだと・・・(゚∇゚ ;)エッ!?


じゃあ~その間の安全性は担保されるのか?
と聞いたところ、今のところその件で問題となった事例がないので・・・との回答でした。
(ま、エアバッグが開くことのないよう注意しろ、という意味か)


ちなみに、リコール入庫は現状のまま(マフラー今のまま、かつ、ちょっぴりハミタイでもw)でも入庫できるとの事なので、そのタイミングでナビの更新でもしようかと思ってます。


ところで、その件もあったし、洗車もしたかったので、本日M3を運転し、担当ディーラーに行ってみました。
アクセルペダルからブレーキペダルに右足を動かす時にかなり気を使いますが、歩く時よりもまだ楽です。

短距離、短時間なら運転は問題なさそうです。


その時に話題にしたのが・・・
M2CSLと思われるテスト車両です。




動画は↓です。




























果たして、↑の車両がM2CSLになるのか?
それとも単なるLCIモデルなのか分かりません(無責任)


M2CSLは自分的には↓がいいな~


M2のボディサイズは↓な感じ。





スペックは↓ですな。



吊るしで最大トルクが1,400回転~5,560回転の回転域で465Nm。
最大出力が6,500回転で370psですから、出だしの瞬発力と怒涛の中間加速が得られるのは容易に想像がつきます。

ちなみに自分の92M3がM2のようなスペックのクルマに対抗するには、ターボ車が息切れをする回転域の7,000回転以上での走行と想像します(あくまでも想像の世界ですよ)(汗))(←油温が上がるな~)

M2CSLはその名前で出すのであれば、当然軽量化はするはずです。現行M2は車両重量が1,580kgですので、CSLを名乗るのであれば最低でも1,500kgは切るような車重であってほしいw

そのためにはカーボンルーフやカーボントランク、そしてリアシートレス、軽量フルバケットシート等々でしょうか。

それでいて、出力も400ps超えですよね。

ところで、M2のライバルと言えば、718ケイマンSですか??



718ケイマンSは最大出力がM2と同じ6,500回転で350psだから出力は拮抗してます。(但し、最大トルクが出る回転域はⅯ2よりもやや狭い範囲の1,900回転~4,500回転の回転域)

ところで、718ケイマンSは車重が1,430kgとM2よりも150kgも軽いのがかなりアドバンテージです。


718ケイマンSは何もオプションのない状態で約813万円(MT車)でM2より43万円ほど高いのですが、自分がコンフィグ弄って好きな仕様にすると。。。

オプション価格が車両価格の半分を超えます(驚愕)



ちなみに、オプションの内訳は・・・





ポルシェのオプション地獄って感じですが、BMWでも吊るしでは我慢できず、結局脚周りやマフラー、それから椅子とやっていくと対して変わんないような・・・

なのでM2CSLが本当に出るとして・・
自分勝手な目線として

第一のハードル
その価格は? 現行M2に対してどの程度の上乗せになるのか?

第二のハードル
そもそも日本に輸入されるのか?
(1Mクーペの例もあったしな~)

第三のハードル
日本に輸入されるとして、左ハンドル×マニュアルは導入されるのか?(そもそも本国でもMT設定されるのか?)

などがあります。

M2の718ケイマンSに対するアドバンテージは6気筒だってことかな。やはり。

但し、今後718ケイマンGT4が出たらどうだろう??
しかもそのGT4がNA6気筒だったりしたら??


↑写真は981ケイマンGT4です。

お山で遊ぶには手ごろなサイズ感と思うM2とケイマンでした。

ではっ!

Posted at 2016/09/11 14:24:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2016年09月04日 イイね!

衝動買い!

どもですっ(*^・ェ・)ノ 連投っす!


本日は昨日の疲れもあり、午前中ゆったりしてました。
ただ、お昼を過ぎると昨日行けなかったハンバーグが食べたくなり・・・近場で・・・と言えば・・・
港北センター南のハングリータイガーwwかな??



ミニで行ったので、近くのこちらにも何となく寄ってみました。


ダメ元でアムゼックスのステアリングあります?って聞いたら・・・やはり在庫してないと・・(ですよね)




他にかっこいいのあります?って聞いたら、カウンター後ろの倉庫からゴソゴソとこんなんが出てきました。

ガルビノ製のレザー/カーボン&レッドステッチ



(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

これは形といい、トップのカーボンといい、自分の好みじゃないすかw



おそるおそるお値段を聞くと、取り付け込みでアムゼックスのより2万円ほど安いと・・・・









で・・・20分後・・・








こうなりましたとさw・・・



いやぁ~ステアリング(←ここ重要、決してハンドルと言ってはいけない・・・らしい(笑))交換は効果抜群っす。
(ちなみにコーナーをカーブと言ってはいけない・・・らしい(爆))

だって常に目に入るし、手に触れるもんだし。


大満足となった衝動買いでした!


さ、明日から仕事頑張ろう!!


ではでは

Posted at 2016/09/04 19:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディ | 日記
2016年09月03日 イイね!

富士山&さわやかオフのはずが・・・ビーナス&蕎麦オフに

どもですっ(*^・ェ・)ノ

本日は富士山&さわやかオフを突発的に企画してましたが、台風の影響からか富士山方面の天気が微妙に・・・(普段の自分の行いの悪さ??)


そこで参加表明頂いていた方達に相談して、天気の良いところという事で、急きょビーナス&蕎麦オフに変更させて頂きました。
富士山&さわやかオフは天気の良い日を選んでまたどこで企画したいと思います。



ビーナスライン狙うならやはり早朝でしょ!って事で、朝5時集合の中央道の談合坂。


手前はツーリングで初めてご一緒するmaharinaさんのアルピナB4です。




そして、手前のシルスト92Ⅿ3はやはりツーリングで初めてご一緒するBonvie Lehmanさん



その奥のボクスターSは前日に急きょお誘いしたベンプリさん(いつもありがとうございます)そして自分の4台です。



先日のチーム82のツーリングでも来たビーナス。
その際は1日目だけの参加でしたが、天気には恵まれず・・・
今回は予報通り晴れでした!
テンションあがります!



霧ヶ峰から美ヶ原までのビーナスでは自分の真後ろにmaharinaさんのアルピナB4、これはプレッシャーかかります(汗)


アルピナは元々低中速の回転域に美味しい領域があるので中間加速が良いと某アルピナ乗りの方(ラグジュアリーカーな方です。)がおっしゃってました。

今回のB4はさらにターボ付き(しかもさらにLSD付!)となればなおさらです。



美ヶ原まではそんな状況で常にmaharinaさんのドライビングアルピナというビッグネームからの畏怖感で終始滝汗でした(自分的には結構頑張ったかな?)



そんな畏怖感や焦燥感も、美ヶ原に到着するとその絶景を前に全てが吹き飛びますね!


美ヶ原は気温14度、それでも朝日が当たると暖かく、とても快適です。
(自分達のクルマのすぐ後ろに夏らしく水蒸気が立ち上ります。)




眼下に迫る雲海は朝日を浴びて美しく、そして夏らしい多目の水蒸気が遠くの山々を霞ませます。



夏とはまた違った表情を見せる秋にまたここへ来たくなりました。(秋は紅葉ビーナスね)



美ヶ原の後は、一同は一路清里方面へ

↓は清里高原にて




11時の開店と同時にこちらのお店に入り、美味しい蕎麦を頂きます。



4人とも蕎麦は2枚盛りで!
早起きしたし、結構エネルギー消費したので、お腹がかなり空いてたんです。



こちらのお蕎麦屋さんはクルミ胡麻だれでお蕎麦を頂くというもので、これが結構好きです。

お蕎麦を頂いた後は、中央道が渋滞しないうち帰還するため、一同ここで解散です。

参加者の皆さま、お疲れ様でした!&ありがとうございました。

また、ご一緒できると嬉しいです。

ではっ!
Posted at 2016/09/03 20:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「@hiroM さん、おはようございます😃 暑くなる前に帰還してしまいました(汗)」
何シテル?   08/04 09:22
ちとせです。よろしくお願いします(^^ ワインディングとストリートを中心に走行しております。 ツーリング先で美味しいもの食べたり、美しい景色に出会える事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18 192021222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

真壁の町並みツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/20 09:43:38
OS GIKEN ストリートマスター TWIN-METAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 06:19:39
E92M3なお客様に、プロテクションフィルム&Rebtech tuning!by目黒店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 17:50:03

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2016年1月31日に納車されました(^^ (納車時走行距離は8,361km) ダイレ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2011年10月6日に納車されました。 人生初の左ハンドル、MT車です。 後期型ではほ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
※ 2014年9月16日に注文 ※ 2015年2月25日に納車されました。(^^ 主 ...
BMW 2シリーズ クーペ リトル・ドム (BMW 2シリーズ クーペ)
青い車(E90-323)の代替えとしてM235iに乗り換えました。 ボディカラーは黒、内 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation