• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nishiyan1122のブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください
(装着していた方のみ)

A. ミシュラン X-ICE2

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?

A. はい

■その時の印象はどのようなものでしたか?
(ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

A. 正直これほどまでに、夏タイヤと変わりない高速安定性と静粛性には驚きました。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。

メーカー/車名/年式: トヨタ プリウスα 2012年式
タイヤサイズ(前): 205-60-R16
タイヤサイズ(後): 205-60-R16

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー) 
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)

A. 通勤8割 レジャー2割  土地柄で、冬季は凍結路・氷雪路面:ドライ路面=3:7

車両の入れ替えに伴い、是非ミシュランのその進化したスタッドレスタイヤを体感して
みたいものです。X-Ice2との違いにも興味ありますし…。

 
※この記事はミシュラン最新スタッドレス
「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター!
について書いています。
Posted at 2012/09/29 19:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年09月22日 イイね!

快適グッズetc…



前車の遺品を含む快適小物


①SEV エアーベスト…爽快な空間維持に

②ベルトパッド(TRD)…無骨なベルトにワンポイント的アクセントに

③多機能レーダー(ユピテル GWR70sd)…OPケーブルを使い水温・タコを表示させるため


特に、③は優れモノですね。色々表示を変えられてオモシロい。
今はこの表示に落ち着いてます。(水温・タコ・平均燃費)

ダッシュパネル表面の凹凸で接着がイマイチなのが・・・×ですけどね。
固定方法・位置はもう少し改善の余地はありそうだ。

Posted at 2012/09/22 09:28:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月15日 イイね!

『祝』 無給油1,000㌔走破達成!!



予てからの目標であった、無給油1000㌔走破を達成です!

GSランプも点灯し、いつも通りに給油行くと・・・・40.84Lで満。
計算上残り、4.16L残量あった事になり、あと80㌔程度はイケた感じ。

今回は、GSゲージの残量と走行距離を見ながら走行してたなぁ。
GSレベルゲージ4個減った時点で、500㌔を超えていたので、
今回はイケるかなって予感がしてました。

あとは、理性と右足の戦いですかね?!(^^)
世界に誇るトヨタハイブリシステムの実力の片鱗か…恐るべしだな。

使用条件は…
エアコン常時ONで設定は26℃で、走行モードは今回から『ノーマル』モード。
ほぼ9割は通勤で、1割はプライベート走行で全て一般道を走行。
外気温高いうちは、まだイケそうですが、冬季ガタ落ちなんだろうなぁ…。



Posted at 2012/09/15 16:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月12日 イイね!

大台突破が見えてきた!


そろそろ、ガス欠間近で…恒例の何処まで走れるのか?今回Take3。

GS給油~GS給油までの間で、過去3回までの最高記録は「934㌔」程度。

エンプティランプ点灯後も、走ったが、計算上、まだ余力を残した感じでのピットイン という結果に…。

今回は、ノーマルモードでゼロスタート時は一気に加速し、あとは惰性走行+アクセル継ぎ足しで、流れに乗り…の繰り返し。
なるべく前との車間距離はとって、減速は極力最小限に。

と、まぁこんな感じで走行をしてます。コレが良かったのか、今回は念願の「大台」に手が届くか! って、期待してしまう。

現段階でGSゲージ残2個で、巡航可能距離が177㌔。

で、積算走行距離が今回837㌔。

単純計算で足し算する=1014㌔!(^^)/~~


なんだか、イケそうな気がするぅ~♪ アルと思います!!!(ニヤ)


乞うご期待! 結果は2・3日後には出ると思いますよ!(イヒヒ)



Posted at 2012/09/12 20:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月09日 イイね!

バネ下荷重の軽量化

バネ下荷重の軽量化とは…

サスペンション・タイヤ・ホイール・ブレーキ・アーム類などの車の足廻り以下の可動部分を指し、バネ下重量の軽量化は車両本体軽量化の4~12倍相当の影響力があると言われています。

つまり、バネ下1kgの軽量化は、車両本体で4~12kgの軽量化に相当する・・・ と云う。

特にエコカーにとっては正に『生命線』に値するものと言えますね。

簡単に言いかえると、同じ重さ10キロの荷物を想定した場合に、重さ10キロのリュックを背負って走るのと、
10キロの重りを付けた靴で走るのとどちらが走りやすいか…と考えると容易に想像できますよね。

この理論から云うと、足元は軽いに越したことは無い!って事になる。
やはり、この選択は間違っては無いようだ。(ウシシ)


<追記>
free78さん  かなり軽くなりました!1インチUPしたけど純正よりはるかに軽いのは流石だね。

Posted at 2012/09/09 14:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「某日、某所へ闇取引
セカンドシート倒して、積込み
後ろ全く見えませんけどなにか。

デジタルインナーミラー初めて役に立ちました」
何シテル?   04/16 16:23
nishiyan1122です。よろしくお願いします。 2世代目 ACR30W エスティマに乗ってました。(2000~2012) このたび、12年の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345 678
91011 121314 15
161718192021 22
232425262728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

なおん。さんのトヨタ クラウン(スポーツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 15:05:25
【情報共有】流用エンジンカバー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 19:23:13
LEXLEYS キックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 09:44:19

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
やり過ぎない『純正然の佇まい』をベースに、さり気ないアクセントを加えて差別化を進めます。
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2012.06に乗り換えました。 α初心者です。ヨロシクお願いします。 「素」のイメー ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
12年 171500㌔走破した相棒です。 コイツはそれなりにイジッてました。 見た目 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation