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ぴぃちゃんの愛車 [三菱 ミラージュ]

整備手帳

作業日:2011年2月10日

O2センサー清掃&テスト

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドリング時の燃調がリッチな傾向だったので、O2センサーを点検してみる事に。

O2センサーは右ドライブとリヤ辺りに付いていました。
2
コネクターはオルタネーター付近にステー一体型で付いているので、10mmのボックスでステーを固定しているボルトを外します。
3
外したO2センサーの先端です。

煤けているので、やはりリッチだったようです。
エアーで清掃後、ガスバーナーで焼いてみました。
4
やはり最初は発電しにくかったものの、しばらくガスバーナーで炙っていると、電圧が出始めました。

きちんと炙ってあげると、約1V発電し、離すと一気に電圧降下したので、正常になりました。

画像は、撮影用に軽く炙っている所です。
0,98V出ているのが分かります。 
O2センサーはデンソー製でした。

結果
清掃後、装着してさっそくエンジン始動し、水温が安定したところでレーシングしてみると、アイドリング~4000rpmが今までより随分軽く回ります。
外からアクセルに足を乗せて、ちょっとレーシングするつもりがレブに当たってしまう位元気になりました。

排気臭も、クリーンになり、水蒸気がたっぷり出ているので燃調が合ったようです。
なによりも、かぶって仕方なかったアイドリング発進がスムーズに出来るようになり、低速域のトルクが普通になりました。

やはり、O2センサーは定期交換するべき物のようです。

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