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海老助のブログ一覧

2014年07月11日 イイね!

またまた~(σ・∀・)σ そんなデタラメ言っちゃってwww

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪




台風の影響




全くない我が家デス(*^^)v





運がいいのか・・・・







今日も会社のお昼休みに 若い子達の不思議なお話♪





冠水路ではアクセル吹かせばエンストしないんだよ




って話 毎年この手の話はよく耳にしますが






マフラーから水が入るとエンストして動けなくくなるから・・・・






アクセルを煽ったほうがイイらしいwwwww





Σ(゚д゚;)(;゚Д゚)! 本気ですか?



もう、またまた適当なこと言っちゃダメだって♪




【冠水路】で検索すると色々出てきましたわwww

私のブログもヒットしましたwww



ランクルとかパジェロはマフラーの位置が高いから水没しにくいんだって!!!





排圧が高いほうが


浸水しないらしい













って事はだよ















フォードのGT40とスズキジムニーなら


GT40の方が冠水路ではジムニーより安心って事ですネ♪♪













GT40の排気量V8 7000cc

ジムニーの排気量直3 660cc






Σ(゚д゚;)えっマジっすか???


GT40って車高が40インチしかないからこの呼び名が付いたんですよね~

40インチ=1016mm

ジムニーは1615mm


30cmまでは セダンでも通過できたそうですね~








GT40はドコまでいけるんでしょうか???(・∀・)ニヤニヤ














貴重な名車そんな乱暴なことしちゃダメっす!!
















そんなに回転数あげたほうが止まらないって





言い切れるなら!






アクセル全開で


港から海にダイブしてみるといいさwwww


アクセル煽ればエンジンは止まらないっていうなら

飛び込んでみるとイイ♪













って言ったら









そんな事したらクルマが壊れるそうです(´゚ c_,゚`)プッ







さっきと言ってること違うし・・・・




もう矛盾しまくりなんですけどw








あのさ?



マフラーが下についてる理由知ってる???




歩行者の顔に排ガスをふっかけ無いためですよwwww

もう一つは、マフラーが車外に露出していると

歩行者と接触した時にヤケドする恐れがあるからですよ!!




その為にわざわざ

エンジンから下向きにエキゾーストの配管を下に引っ張ってるんですからね~





マフラーが水没したって・・・・

エンジンの高さまで水が入るわけじゃないですよ~~~~

↑の写真を見れば一目瞭然ですよね!!





マフラーが水没したくらいではエンジンに水が入るわけがない




エアクリはできる限りキレイなエアを吸うためにエンジンの上にクリーナーボックスがあるんです。

したの方に作ってしまうと排ガスとか路上の埃とかを吸いやすくなるし・・・・



でもね 


最近のミニバンとかミニバンとかミニバンとか・・・・


は車体の低い位置にエアクリの排水穴とかがあるんですよ~~~



なので・・・・



水没して逆流してエアクリ内に水が入ったらどうなるんでしょうね~~~


ましてや、彼の話ではエンストさせないために勢いをつけて突っ込むそうですけど♪








もう考えただけで ((o(´∀`)o))ワクワク





いや





:(;゙゚'ω゚'):ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブルしちゃうのは私だけ?






って言ったら



オフロードバイクだって マフラー上についてるって・・・・


話をすり替えられましたw



オフ車がマフラーの位置が高いのは




走行性能をアップ(最低地上高の確保)とこけた時の保護が目的ですよ


したの方にある時と上の方にあるときどっちが、ぶつけにくいか??

もう書くまでもないですよね~




エアクリは泥を吸い込みにくいようにシート下にありますし


水中を走ることなんてまず考えてませんよww



それに、もしメーカーが水中を走ることを考えるなら、万が一水が入った時の対策を講じるハズです


水抜き穴の設置とか・・・・


そんな処置が無い時点で水中走行なんてメーカーも想定外なわけです









確か 過去にも似たようなこと書いたような気がしますが・・・・







因みに SUVの代表的な日産のエクストレイルで冠水路に突っ込んだ時の動画がコチラ♪



エクストレイルですら・・・・




最後に

JAFの実験結果ですが・・・

水深30cmなら時速10km/hでの走行実験では セダンでもSUVでも走行できるようですね!

ところが


水深60cmでは時速30km/hでの走行実験では SUVは途中でエアクリないから水を吸ってしまいエンジンが壊れました

エンジンの回転を上げることが如何に無謀かよくわかる実験内容ですよね!!


基本的に車ってのは水の中を走るようには出来てないわけですよ


それに・・・・



冠水路ではマンホールの蓋がめくれ上がってることも考えられます。


もし



マンホールの穴にクルマがハマったら?




もし、マンホールが下水のマンホールだったら?


クルマが万が一止まってしまった場合


(ノ・∀・)ノ=●ウソコー!!の流れる冠水路を泳いできますか?(≧▽≦)ブァーハッハッ!

止む終えず車から降りてマンホールの穴に落ちてしまったら



        人
     (_)
     (___)
    (,,・∀・) ウソコ星人ーウソコマ━━━━ン !!
     ( O┬O
 ≡ ◎-ヽJ┴◎


って呼ばれますよ(・∀・)ニヤニヤ




そうでなくても


水溜りに 勢いよく突っ込む人いますけど・・・・


水圧でエアロがモゲたりとか・・・


足回りの グリスとか流れませんかね~


もし浮石がオイルパンに当たってオイル漏れとか


進入時の衝撃でドライブシャフトのブーツが破れて・・・・とか


ベアリングに砂噛んで・・・


とか


思わないんですかね~


マフラーに水が入ることより致命的な事が起きそうな予感!!











そして、どうしても 冠水路などの水中走行が必要な場合は


まず、水中内に障害物がないか降りて確認!


自転車とか 倒木とか・・・・



マンホールの蓋は空いていないか?


グレーチングは外れていないか?


水深はエアクリの吸い込み高さより低いか?



出口の土壌は硬いか?

ハマっても抜け出せそうか?


その他不安全な状態でないか


車から降りて

自分の足と、目で事前に歩いて確認してから渡ることを


私はオススメします。


一回目の冠水路は駐車場私の腰下まで水に浸かってました。

周囲のクルマはほとんどがボンネットが見えませんでした。

私のランクルも危うい状態

もちろんマフラーも水没・・・・

でも無事エンジンはかかりました。

真似してエンジンをかけた方はお陀仏に(-ι-З)ナームー

止めたんですけどね~ 聞き入れてもらえませんでした( ̄▽ ̄;)



二回目は後続車がご臨終に・・・・(-∧-;) ナムナム



冠水路走行経験者の海老助でしたm(_ _)m



















最後にひとつ




おまけ♪






マフラーに水が入ってエンジンが止まるって思っている人



多いみたいですけど






ボートのマフラーってどこについてるか知ってますか?





海の中ですよ









( ゚∀゚)ダハハ八八ノヽノヽノヽ
Posted at 2014/07/11 02:10:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 震災 防災 防衛 訓練 | クルマ

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