• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまたつの"Enterprise-E" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2016年10月29日

リアナンバーランプ LED化断念

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バックドアの内装を外し、リアナンバーランプ(右)の辺りを写した写真です。

内装はプラスチックのピンで数か所留めてあるだけです。基本c26と同じですね。ガンガン外せます。

c26ではこの穴のところに、すぐソケットがあったのですが、c27では奥まっています。それに何か詰め物が…!
2
こちらはリアナンバーランプ(左)の辺りを写した写真です。

この穴から私の手では奥に何がどうなっているのか、触ってもわかりません(T-T)
3
結局、リアナンバーランプのLED化は諦めました。

ハーフドアになったせいでしょうか、バックドアの強度を増しているように思えました。
詳しい方の説明を待ちたいと思います。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( リアナンバーランプ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

fcl フォグ ホワイト×イエロー

難易度:

ウィンカーLED化

難易度:

YOURS LEDフォグランプ交換

難易度:

ヘッドライトをキレイにしてみた

難易度: ★★

デイライト増設

難易度:

ユアーズLEDルームランプ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月30日 7:42
おはようございます。
初コメ失礼します。
c27のライセンスランプは球切れした場合アッセンブリー交換となるので電球を交換することができない事になっていましたが、車体からアッセンブリーを外してきてプラスチックのカバーに付いてるパッキン(両面テープで付いてるだけのもの)を上手く剥がせば電球を交換できますよ♪
剥がす際、パッキンが切れてしまったりしたら防水性に関わると思うのでそこは慎重にお願いします。
もう、剥がしてる時点でどうかと思いますがw
一応、自分も整備手帳にあげています。
参考になるかわかりませんが…(^^;
アッセンブリーを解体するものではないのでやられる際は、自己責任となりますのでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年10月30日 9:04
ご教授ありがとうございます(^_^)

いやぁ、読んだだけで私の手には負えない気がします(^_^;; まずは手を付けずに過ごしてみます。
ど~してもってぇ訳ではありませんので。

営業さんにも聞いてみようかなぁ。

それにしても、DIY頼みの素人には、だんだん厳しくなってきますねぇ。おじさんには難し過ぎます(>_<)
2016年10月30日 12:08
やってみると案外簡単でしたよ(*´∇`)ノ
しかし、社外品でもきっと出ると思うのでそれまで待つのも良いかもしれませんね♪
コメントへの返答
2016年10月30日 15:48
確かに、このユニット毎、外から力を加えると動くのですが、車体にというかどこにくっついているのかが、良く判りません(^_^;;
果たして、こじって外せるものなのか、もう少し詳しく判らないと怖いです(^_^;;

c26の様に、内側からバルブを替えられれば良かったのにぃ~。
2016年11月3日 15:58
ユニットの外し方は左側に押しながら右側を下向きに引っ張ると
ユニットが少し斜めになるので次は右に押しながら左側を
下向きに引っ張ると外れます。
コメントへの返答
2016年11月3日 19:01
ありがとうございます。最近皆さんの手帳を見て「あ、できそうかな」って思えるようになりましたので、11/6に挑戦してみようと思っています。

部品を見ると、左右ともに同じ形になっているようですね。中央線で線対称になっている訳でなく。
パッキンを破らないように、注意します。

プロフィール

「[整備] #セレナ 4年目でブレード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/730010/car/765383/6161171/note.aspx
何シテル?   12/31 17:36
くまたつです。 もう四捨五入すると100歳になっちゃいました \(;゚Д゚)/ いいおっちゃんですね(^_^;; c24に乗っていてセレナを気に入...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 セレナ Enterprise-E (日産 セレナ)
初めての色ですが、こりゃまた良い色です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation