息子の気分が少々落ち着いて来たので、upしてみることにしました。
何故かって?
相手の保険会社(JA共済)がダメダメだからです。
今後の対応によっては、シリーズ化になっちゃうかも?
で、一先ず経過から…(長文です)
5月3日の早朝、東名高速上り線の大和トンネル内で息子のMR2が追突されました。
トンネル内で渋滞につき、停車しつつハザードをON!
の後、2呼吸後くらいに「ドッカーン」と追突されたそうです。
停車していたのが幸いしてか、前の方には擦り傷程度で済んだそうです。
MR2も、見た目はナンバーが折れ曲り、バンパー上部に擦り傷程度でした。
ですが、リアがベッコリ。
中のフレームが左右のリアタイヤに食い込み、移動すら出来ない状態です。
息子を迎えに行くため、即ワゴンRで向かったのですが、その際、相手の保険会社にレッカーを呼んでもらうよう指示しておきました。
暫くすると息子から「ウチの保険会社でレッカーを呼んでほしいって言ってる」と。
はぁ?
「とにかく、停車車両への追突なんだから、相手に呼んで貰いなさい。」と再度指示し、途中警察官からも「車が自走出来ないのでレッカーを呼んだ方がいい。」と息子の電話から言われたので「相手の保険会社で呼んで欲しい。」旨を伝え現場へ向かいました。
最初は、事故の加害者側がレッカーを呼ばないと言っているのかと思い、イラっとしながら現場へ向かいました。
途中、ラジオからは「東名高速上り線の大和トンネル内で事故のため6kmの渋滞。」とアナウンスが。
「やばいなぁ、自分もレッカーも渋滞で到着遅くなるかも?」と思いつつ向かいました。
現場へ着くと、加害者車両はエアバックが作動した状態。
加害者曰く「よそ見していた訳じゃないが、ボーっとしていて、前方が止まったと言う感覚ではなかった。時速60km位で突っ込んだ。」と。
そりゃ、こんだけ凹む訳だ。
で「レッカーは?」と加害者に聞くと
「まだなんです。僕も保険使うの初めてだし、父親の車だし、保険会社が言ってる事がよくわからないので、電話を代わって欲しい。」と。
ん?どういう事??
加害者は必死にお願いしたらしいが、保険会社がレッカー出さないのか?
私「自走出来ないのでレッカー呼んで欲しいと◯◯さんから伝えて頂いたと思うのですが?」
JA「過失割合がはっきりしないので、そちらの保険でロードサービスがあれば呼んで欲しい。」
私「高速で停車車両への追突なのに、何でそんな事を言うのですか?ほぼ100%そちらですよね?」
JA「でも、まだわかりませんので…」
私「仮に過失割合が発生したとして、割合が多いのはそちらですよね?先ずはそちらで呼んでも良いのでは?」
JA「でも、私はその担当では無いので、わかりません。なので、先ずはそちらで…」
私「こちらが保険に入っていなかったらどうするんですか?ロードサービスの適用距離を超えたらどうするんですか?」
JA「先ずは立替えて頂き云々…」
こりゃ、加害者側も困る訳だ!
私「じゃあ、こちらでレッカー呼ぶけど、費用の一切をそっちでちゃんとしてくれ!」
JA「わかりました」
でようやくレッカーを呼ぶことに!
加害者車両は自走出来たため帰宅。
事故が6:10位。
レッカーが来たのが11:00位。
その間、ずーっとNEXCOの方々が立って守ってくれています。
心無いドライバーもいて、被害者に対して罵声を浴びせていきます。
ますます落ち込む息子……
渋滞情報は「大和トンネル先頭に19km…」
JAがあの時直ぐにレッカー対応していれば、無駄な渋滞を起こす事もなかったはず!
レッカーの方は、途中の移動状況を連絡くれてありがたかったです。
ようやくレッカー到着。
NEXCOの方々、長時間に渡り、ご苦労様でした!
で、修理工場に向かう途中でJAから…
JA「その後、どうなりましたでしょうか?」
(イラっ)
私「はぁ?何呑気な事言ってるの?やっとレッカー来て移動し始めたんですよ?あの時、直ぐに対応頂いたら、大渋滞しなくて済んだんですよ!目先の事ばかり考えて、あなた達は何やってるんですか?渋滞に巻き込まれた方々の機会損失はどう考えてるんですか?罵声を浴びせられて落ち込んでる息子の心の傷はどう考えてるんですか?」
JA「………すみません」
心無い返事は要らないですよね。
結局、息子もムチウチで通院し始めました。
本日、JA担当者から連絡が来るそうです。
ややこしくなりそうな予感です…
つづく(かも?)
Posted at 2017/05/08 07:38:34 | |
トラックバック(0)