• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

火星のブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

そんな納車ある??

そんな納車ある??6/2の金曜日に、サクシードのサク蔵君が納車されました。

陸送屋さんが社に着き呼ばれたので引き取りに行くと……
「自賠責保険が無いので、敷地外では乗らないで下さいね!」と。

ん?自賠責保険掛けずに納車??

乗れない車の納車って…
そんなのある?
リリーフカーじゃ無いんだから…

自賠責保険は、月曜に宅配便で届くそうです…チャンチャン♫
Posted at 2017/06/04 07:54:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月08日 イイね!

息子のMR2が追突されました…JAダメだなと思った編

息子のMR2が追突されました…JAダメだなと思った編息子の気分が少々落ち着いて来たので、upしてみることにしました。

何故かって?
相手の保険会社(JA共済)がダメダメだからです。
今後の対応によっては、シリーズ化になっちゃうかも?

で、一先ず経過から…(長文です)

5月3日の早朝、東名高速上り線の大和トンネル内で息子のMR2が追突されました。

トンネル内で渋滞につき、停車しつつハザードをON!
の後、2呼吸後くらいに「ドッカーン」と追突されたそうです。
停車していたのが幸いしてか、前の方には擦り傷程度で済んだそうです。
MR2も、見た目はナンバーが折れ曲り、バンパー上部に擦り傷程度でした。



ですが、リアがベッコリ。


中のフレームが左右のリアタイヤに食い込み、移動すら出来ない状態です。

息子を迎えに行くため、即ワゴンRで向かったのですが、その際、相手の保険会社にレッカーを呼んでもらうよう指示しておきました。

暫くすると息子から「ウチの保険会社でレッカーを呼んでほしいって言ってる」と。

はぁ?

「とにかく、停車車両への追突なんだから、相手に呼んで貰いなさい。」と再度指示し、途中警察官からも「車が自走出来ないのでレッカーを呼んだ方がいい。」と息子の電話から言われたので「相手の保険会社で呼んで欲しい。」旨を伝え現場へ向かいました。

最初は、事故の加害者側がレッカーを呼ばないと言っているのかと思い、イラっとしながら現場へ向かいました。
途中、ラジオからは「東名高速上り線の大和トンネル内で事故のため6kmの渋滞。」とアナウンスが。
「やばいなぁ、自分もレッカーも渋滞で到着遅くなるかも?」と思いつつ向かいました。

現場へ着くと、加害者車両はエアバックが作動した状態。
加害者曰く「よそ見していた訳じゃないが、ボーっとしていて、前方が止まったと言う感覚ではなかった。時速60km位で突っ込んだ。」と。
そりゃ、こんだけ凹む訳だ。

で「レッカーは?」と加害者に聞くと
「まだなんです。僕も保険使うの初めてだし、父親の車だし、保険会社が言ってる事がよくわからないので、電話を代わって欲しい。」と。

ん?どういう事??
加害者は必死にお願いしたらしいが、保険会社がレッカー出さないのか?

私「自走出来ないのでレッカー呼んで欲しいと◯◯さんから伝えて頂いたと思うのですが?」
JA「過失割合がはっきりしないので、そちらの保険でロードサービスがあれば呼んで欲しい。」
私「高速で停車車両への追突なのに、何でそんな事を言うのですか?ほぼ100%そちらですよね?」
JA「でも、まだわかりませんので…」
私「仮に過失割合が発生したとして、割合が多いのはそちらですよね?先ずはそちらで呼んでも良いのでは?」
JA「でも、私はその担当では無いので、わかりません。なので、先ずはそちらで…」
私「こちらが保険に入っていなかったらどうするんですか?ロードサービスの適用距離を超えたらどうするんですか?」
JA「先ずは立替えて頂き云々…」

こりゃ、加害者側も困る訳だ!
私「じゃあ、こちらでレッカー呼ぶけど、費用の一切をそっちでちゃんとしてくれ!」
JA「わかりました」

でようやくレッカーを呼ぶことに!
加害者車両は自走出来たため帰宅。

事故が6:10位。
レッカーが来たのが11:00位。
その間、ずーっとNEXCOの方々が立って守ってくれています。


心無いドライバーもいて、被害者に対して罵声を浴びせていきます。
ますます落ち込む息子……

渋滞情報は「大和トンネル先頭に19km…」
JAがあの時直ぐにレッカー対応していれば、無駄な渋滞を起こす事もなかったはず!

レッカーの方は、途中の移動状況を連絡くれてありがたかったです。

ようやくレッカー到着。









NEXCOの方々、長時間に渡り、ご苦労様でした!

で、修理工場に向かう途中でJAから…
JA「その後、どうなりましたでしょうか?」
(イラっ)
私「はぁ?何呑気な事言ってるの?やっとレッカー来て移動し始めたんですよ?あの時、直ぐに対応頂いたら、大渋滞しなくて済んだんですよ!目先の事ばかり考えて、あなた達は何やってるんですか?渋滞に巻き込まれた方々の機会損失はどう考えてるんですか?罵声を浴びせられて落ち込んでる息子の心の傷はどう考えてるんですか?」
JA「………すみません」
心無い返事は要らないですよね。

結局、息子もムチウチで通院し始めました。

本日、JA担当者から連絡が来るそうです。
ややこしくなりそうな予感です…

つづく(かも?)




Posted at 2017/05/08 07:38:34 | コメント(9) | トラックバック(0)
2016年10月14日 イイね!

スタンス行く人〜手〜挙げて〜〜

スタンス行く人〜手〜挙げて〜〜いや〜、寒くなりましたねぇ〜。

悪夢のようなバーストから、そろそろ1週間!

スタンスな週末がやって来ましたよ〜!



スタンス行くよ〜!っていう人、誰かいませんか?

何するわけでは無いですが、つるんで駐車場に並べて、スタンス見学しようかと……

そんでもって、エントリーした当選野郎を冷やかそうかと……

昨年は結構見に行くよという方が多かったのですが、今年はそんなに耳にして居ないので、ノープランです(汗)

ビトしゃんの「サンダー火花ショー」くらいでしょうか?(えっ、いつも見てるって?)

それでもイイよ!付き合うよ!という方、直メッセージお待ちしています❤️



☝️昨年のスタンスの集い



Posted at 2016/10/14 21:44:07 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!

北米野郎の帰り道に、エライこっちゃっ!




北米野郎の熱も冷めやらぬまま、帰路につくワタクシと次男坊。

ツインリンクもてぎ周辺の、のどかな道路で記念写真も撮っちゃったりしていましたが、この後、エライ事件が起きるのです…

こののどかな道路も所々に凹みや段差があり、その一つで「ダダーン!」と衝撃がっ!

ダダーン!




ボヨヨンボヨヨン(はヒッチカーゴの揺れ戻りですが…)


で、常磐道に乗るとリアからガタガタと振動を伴う異変が!

すぐさま、最寄りのPAでエアチェック!

こっちじゃなーい!

エアを確認すると左後ろだけ異様に低い!

トレッド見てもパンクしてる様な異物は無いし、一先ずエア注入!

※これはイメージ図です

じゃんけん大会の景品「パンク修理キットー!」のエアポンプが活躍!

何気にタイヤの内側を触ると……
「セパッてる!」
冷や汗、タラ〜っ
♫タイヤの内側セパッてる〜
おいらの内心焦ってる〜!
家まで持つのかとっても心配
気が気じゃ無くって疲労困ぱい
いぇ〜い♫

頭ん中、訳がわかりましぇん!

兎に角、振動の少ない70km走行で常磐道を走りきり、首都高に入り東名高速方面に向かってC2に入ったところで「パーンっ!」


いや、気分は……



奇跡的に目の前が非常駐車帯!

って、目で非常駐車帯を追いつつ走ってたのが功を奏しました。

タイヤの調子が悪いことは仲間に伝えていたのですが「バーストした」の一言で、すぐさまビトしゃんが連絡をくれました。


嬉しいなぁ〜



焦っていたのでC2の内回り外回りを間違って伝えるも、快く参上!

JAFより早い対応です。(マジで!)



低扁平なので、パッと見はバーストしてるのがわかりません!

で「首都高速非常駐車帯オフなんて、初めて〜」とか言ってる間も無く、タイヤ交換が終了!
早っ!!

テンパータイヤの空気圧が足りないので、本日2度目のポンプくん登場!

ポンプ大活躍!
ビトしゃん号も後ろから見守ります。

ただ、このテンパータイヤですが、ラグレイトの場合、車重も相まってあまりもたないらしくこのままでは家に着きません!

そこで、現場から近い7Sさんにラブコール!

これまた「良いっすよ!」と救援活動に快諾頂きました!

嬉しいなぁ〜



秘密基地に近かったので、そちらで集合!


到着時には、既に7Sさんの姿がっ!

※写真撮り忘れにつき、イメージ写真で!

これまた、JAFより早いタイヤ交換!
むしろ、その後の雑談の方が長い始末……

そして颯爽と去っていかれました!

この最中、他のラグ仲間の方々からも連絡が入り、遠隔地の仲間からは心配の声が入り、つくづく恵まれたグループにいるんだなぁ〜と実感……

嬉しいなぁ〜


こういう時のために、修理キット以外にちゃんとスペアを積まないとと反省する次第です。

また、このご恩を皆さんに返せたらと思います。

皆さん、ホントにありがとう〜〜!
Posted at 2016/10/11 21:38:17 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!

北米野郎にて落選野郎が集結しましたよ〜〜

北米野郎にて落選野郎が集結しましたよ〜〜去る10月9日、ツインリンクもてぎの南パーキングで、落選野郎の集いが……
いやいや、南コースにて北米野郎が開催され、それにかこつけてオフミを開催しました!

集合場所は、道の駅もてぎ!
集合時間は9時!
なのに……

まぁ、夜明け前から既に4台!
待ちきれないのか、歳だから朝が早いのか……

夜が明けて、続々集合!

その時、奇跡がっ!
って、私が間違えて声をかけたのですが
みんカラネーム「オカゾ〜☆」さん登場!

ラグレイトがごっそり集まっていたので、声をかけて下さったのですが、今回初メンバーの方もいるので、すっかり勘違い(汗)

オカゾ〜☆さん、びっくりさせて、ごめんなさい!


この道の駅もてぎは、ゆず塩らーめんが有名とか!
朝っぱらでこの行列!

食べたい気持ちを抑えて、カルガモ隊の出発です(写真はビトしゃんのブログ見てね!)



結構近くて、直ぐに南ゲートに到着です!

んー、写真に入りきらん!


駐車場に並んで到着!

んー、なんだかわからん!


よって、毎度恒例!1枚ずつ!

先ずは、今回初参加!
daicharaさん!

日正の車高調でガッツリ下げてます!
内減りしててワイヤー出そうなのに、頑張って参加です!漢だね〜


さくらでんぶ。さん

ワンオフのフロントマスクに日章旗スタイルのブラ!JDMのUS野郎が喜びそう。
独自スタイルの代表作!
いわゆる「でんぶスタイル」


ラグ乗りさん

正統派USDMの1台
これで落選野郎とは……
主催者好みだと思うんですけどね〜


ビトしゃんさん

WALDのバンパーに、LED丸目4灯がキマッてますね!こんなデモカーありそう!!


セダン乗りさん

こちらも正統派スタイルの1台。
バランス取れてますね〜


LOVEラグさん

圧巻のワンオフエアロにステルスナンバーを装着!
ナンバーを出したり引っ込めたり、みんなのオモチャに!
こちらも独自スタイル!


う〜たんさん

USDMを追求するかと思ったら、Lハンも買っちゃった強者!
ラグレイトでUSDMを追求するのか!LハンのAT直して復活させるのかっ!
ただ、雨降りそうだからとヒッチカーゴを付けてこなかった弱者でもある!


うめラグさん

こちらも正統派スタイル!
ルーフボックスがもうトレードマークですね!エアサスで低車高時でも、ボックスがロースタイルなので、バランス取れてますね〜


で、ワタクシ火星

行きたい方向を見失ってます(笑)
なんでもアリアリのおもちゃ箱みたい。
落選理由はそれかも?


本日初参加の2組目!
スワップ×スワップさん

南駐車場でお会いしたので、すぐさま、やいのやいのとギャラリーが!
私以外、もう1台のLハンです!
元々ラグレイトに乗られていてのLハン箱替え!ドップリ浸かったツワモノです!
今後、USDMかHDMの方向に行きたいようです。
私の様に迷走しないで下さいね〜


そして遅刻野郎のとしえりさん!



途中、エンジンストールに見舞われて遅れましたが、なんと

白バイ隊の先導で、急いでやってきたとか来ないとか……
バイクのサイズがとしえりさんらしい(笑)
笑いの神様、降りてます!
シビック乗りの後輩さんを引き連れての参加です!(後輩さんの写真が〜〜無いっ)

番外編-1
ベビーカー

タイヤ4個付いてりゃOKです!

番外編-2
バギーカー

タイヤ4個付いてりゃOKなのね〜

お尻シリーズも撮りましたが、キリがないので、代表でいくつか…

daicharaさん

完全な外向きオーディオ!
大黒仕様です!
このオーディオシステム、音だけではなくフラッシュピカピカ!レーザービンビン!スモークモクモク!と圧巻です!!

キャンバー対決!

左daicharaさん(日正車高調)
右でんぶさん(ユニバエアサス)

結構覗き込むギャラリーが居ました!
どちらも漢だね〜

手前味噌ですみません!
ワタクシのカーゴ!

左上のフライヤー!
落選野郎のフライヤーをビトしゃんが作ってくれました!
早速装着!!結構、写真を撮って行かれる方が多かったです!

さて、北米野郎の方ですが、台数が多くて見て回るのが大変!
皆さんの好みがあると思うので全景だけ…


そして、恒例のじゃんけん大会!
って写真なし……
最後の最後でスワップ×スワップさんに余り物を押し付けちゃいました(汗)

ちょっとupが遅くなってしまったので、他の方のブログも見て想像膨らませて下さいね〜!


お初の幹事で至らぬ点が多々あり…
これを教訓に、次回(いつだ?)に活かします〜

お家に帰るまでが遠足!
ブログにUPorイイねするまでがオフ会?

ワタクシ、そのお家に帰る途中でアクシデントがっ!

今回の参加者(敬称略)
daichara
ラグ乗り
ビトしゃん
セダン乗り
LOVEラグ
う〜たん
さくらでんぶ。
うめラグ
としえり(&後輩さん)
スワップ×スワップ

特別出演
オカゾ〜☆

皆さん、ありがとうございました〜!

Posted at 2016/10/11 09:00:07 | コメント(11) | トラックバック(0)

プロフィール

「@チン。 はーい!HID付きで準備しますね〜!」
何シテル?   11/03 07:07
2011年4月より、中国重慶に単身赴任していましたが、2014年4月ようやく帰任となりました。 USオデを売らずに、自宅保管してくれてた嫁に感謝感謝! 最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

制振病⑧最終回(後編) これ、制振の関ヶ原なり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 03:18:28
制振病⑥ 愛車の秘密♥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 03:15:25
制振病⑤ 制振継続?中止? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 03:12:02

愛車一覧

ホンダ ラグレイト USオデちゃん (ホンダ ラグレイト)
2011年4月より2014年3月まで、中国重慶に単身赴任していましたが、ようやく帰任とな ...
スズキ ワゴンR 榮ちゃん号(MC君) (スズキ ワゴンR)
オモチャがキタァ〜〜! チョイ乗り用のサブ車です。 義父(榮ちゃん)の形見なので、ノ ...
スズキ ワゴンRスティングレー Mickey 弐号機(嫁号-2) (スズキ ワゴンRスティングレー)
New嫁号のMH44SワゴンRスティングレー Xモデル(ノンターボ)です。 Sエネチャ ...
スズキ ワゴンR 嫁の「ミッキー号」 (スズキ ワゴンR)
嫁の愛車です。 シンプルなデザインと、安いと言う事もあり「EUROU」のエアロを装着。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation