• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナゼマツの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2012年10月27日

エンジンマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
7年で走行距離13万ちょいで
DYデミオの泣き所が逝っちゃいました。

逝っちゃった後に色々検索したら、No.3のマウントは走行距離にかかわらず5年位で逝っちゃうみたいです。
2
飛散したオイルを綺麗にしてくれるのでは?と甘い期待をして
Dにてマウントを交換
※残念ながら甘い期待だったようです
MAZDA本体&販売に対し怒りはこの汚れを見るたびこみあげてくる。
破裂することが解っているのなら消耗品として5年or10万kmで交換を勧めてほしかった。
絶対綺麗にならないじゃないか。ブツブツ

もし次期デミオもオイル式のマウントだったら絶対買わない!キッパリ
その前に今のデミオはどうなっているのかな?
3
エンジンマウント・ラバーNo.3
・D35039060E 7392円
エンジンマウント・ラバーNo.4
・D35039070C 4,473円
エンジンマント・ラバーNo.1
・D35439040A 3,958円

部品型式の末尾は部品の訂番を表しているらしいので
No.3のマウントはかなり苦労していたと思われる。
ちなみにNo.2はありません。

技術料を含めて31,022円
これで後5年or10万kmは戦えます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

[78313km]i-stopシステム異常エラー消去

難易度:

DPF再生状況点検

難易度:

スピンナーハンドルと延長パイプ(クランクプーリー交換の下準備)

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

スパークプラグ交換

難易度:

走行10万キロ弱のアイドルプーリーをバラしてみた件

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年11月1日 9:27
うちの近所のDはそういう情報教えてくれて、早めの交換すすめてくれますよ(^^;
その代わりバッテリーとかの消耗品は点検時に電圧減ってたらバッテリー液足してくれて、ギリギリまで使いましょ~もしエンジンかからんくなったら取りに行きます
って言ってくれますよ(^^)

せめて飛び散ったオイルぐらいは拭いておいてほしかったですね(´Д`)
コメントへの返答
2012年11月3日 7:44
いつもは、ちょっと早いんじゃないと思う程色々と交換を進めてくれるんだけど、このマウントだけは勧めてくれませんでしたね~
本当は怒りは無く、汚れを見るたびにただ落ち込むだけです(泪)

完全には綺麗にならないけど、もう少し綺麗にできないのか?と思いますけどね。
こういう事でMAZDAから離れる人はたくさんいるとおもますが・・・
整備=サービスってことを忘れないでほしいですね。

プロフィール

「@乱エボTINさん もうちょいです」
何シテル?   04/14 12:10
ナゼマツです。よろしくお願いします。 いや~車を速く走らせるって本当に難しいですね。 でも超たのしい~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛宕山 240405 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 08:19:10
I-broコペンカップ&ナリモマスターズカップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 21:32:49
2024初暴走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 00:12:12

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2014年6月22日 115,688km とうとうロードスターを手に入れちゃいました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
フロントリップ取付記念でプロフ画像刷新 帰省時に丸加高原で撮った画像です 我が家の3台 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
2ndカー 峠にスキーに旅行に楽しい車でした。 エンジンも強烈でしたが、足もなかなかのも ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
以前は私がメインで使用していました。今は、嫁さんがメインで使っています。 ファミリアとア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation