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2024年11月06日 イイね!

Model3 Rwd電費2024年10月(東電電化上手版) 電費詳細2024年11月5日6日

定期更新の電費です。

東電の電化上手を契約していた場合として費用を計算しています。実際はまちエネ毎晩充電し放題プランなので充電は無料なのですが、それではなんだかわからなくなると思うので敢えて料金を算出しています。

満充電走行可能距離は419kmで先月に対し1km の減少。新車時439kmに対し20kmの減少。95.4%です。

10月は9月の反動で乗りました。月間走行距離1833kmです。充電料金は東電電化上手での計算だと5777円となります。実際はまちエネなのでほぼ0円です。
参考としてガソリン価格を170円/Lとしたら5777円で33.98L買えることになります。燃費で表すと53.94km/Lとなります。
セントリーを自宅以外では常にオンにしている関係上電費が悪化しました。なので駐車中の電力使用を除いた走行DC電費を追加しました。

自宅充電量と金額ですが、東電の電化上手の深夜帯の料金29.05円/kWh。全電化割引5%はそのまま。
再エネ賦課金 3.49円/kWh 
燃料調整費 -6.37円/kWhから-6.19円/kWhに若干の値上がりです。政府補助額-4円です。

2024年10月___9月___8月___
走行距離. 1833km 768km 2118km
消費電力量279kWh143kWh336kWh
充電料金. 5777円2931円8260円
AC電費6.57km/kWh5.38km/kWh6.30km/kWh
.    3.15円/km 3.81円/km 3.9円/km
車両充電量237kWh 120kWh 288kWh
充電効率 85.1% 84.0% 85.7%
DC電費(駐車中消費含)7.72km/kWh6.4km/kWh 7.35km/kWh
走行DC電費 8.88km/kWh 7.96km/kWh 7.51km/kWh

以下備忘録です。
11月5日
使用状況は職場往復です。外気温は応14℃、複15℃です。

今回は充電残量100%から85.9%迄14.1%消費
71.8km走行 応35.8km 複35.8km 所用km
総消費電力量は8.14kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.82km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は9.14km/kWhとなりました。

走行中に13.6%消費、応6.5%複7.0%所用%
内訳
運転11.7%応5.6%複6.1%所%
空調0.1% 応0.1%複0.%所%
標高差-0.3% 応-0.2%複-0.1%所%
その他2.2%応1.1%複1.0%所%
応電費9.54km/kWh 複電費8.86km/kWh 所km/kWh

駐車中に0.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.5%となっています。

まちエネ無料時間帯の充電で85.3%から100%に回復。走行可能距離419km、車両充電量は8kWhでした。

11月6日
使用状況は職場往復です。外気温は応15℃、複18℃です。

今回は充電残量100%から85.3%迄14.7%消費
74.8km走行 応35.9km 複38.9km 所用km
総消費電力量は8.53kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.77km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は9.36km/kWhとなりました。

走行中に13.8%消費、応5.6%複8.2%所用%
内訳
運転11.6%応4.5%複7.1%所%
空調0.1% 応0.%複0.1%所%
標高差-0.3% 応0.%複-0.3%所%
その他2.4%応1.2%複1.2%所%
応電費11.08km/kWh 複電費8.20km/kWh 所km/kWh

駐車中に0.9%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.7%
車両スタンバイ0.2%となっています。

まちエネ無料時間帯の充電で85.3%から100%に回復。走行可能距離419km、車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2024/11/07 19:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2024年11月01日 イイね!

俺はOHTANI-SANか? 電費詳細2024年11月1日,4日

右肩に痛みがあると思ったら、鏡で左右で見比べると右肩の骨が飛び出して居ました。
オータニサンの左肩亜脱臼の報道を受けてググってみたら、骨が飛び出している写真が出て来て、これは俺と同じじゃね?となり、ラグビー等でよく起こると記載あり、整形外科受診、レントゲン撮って調べたら、

亜脱臼では無く、骨棘でした。

重量物を持ち上げ+加齢が原因だそうです。
右の方が筋力強いので右に起こったとのこと。
痛みが強い場合はステロイド注射で、1番良いのは筋トレ辞めることだそうです(笑)

という事で、オータニサンとは違うってことで、筋トレもラグビーも継続します。
まぁ痛いだけなので。

以下備忘録です。
11月1日
使用状況は職場往復及び都内所用です。外気温は応14℃、複20℃小雨です。

今回は充電残量100%から77.6%迄22.4%消費
80.3km走行 応35.9km 複35.9km 所用8.6km
総消費電力量は12.93kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は6.21km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は8.53km/kWhとなりました。

走行中に16.3%消費、応7.2%複7.0%所用1.9%
内訳
運転12.5%応5.1%複5.8%所1.6%
空調1.2% 応1.1%複0.2%所0%
標高差-0.5% 応-0.1%複-0.2%所-0.2%
その他3.0%応1.2%複1.3%所0.5%
応電費8.63km/kWh 複電費8.86km/kWh 所7.84km/kWh

駐車中に6.1%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード5.4%
モバイルアプリ0.7%
車両スタンバイ0.%となっています。

まちエネ無料時間帯の充電で77.6%から100%に回復。走行可能距離419km、車両充電量は13
kWhでした。

11月4日
使用状況は都内所用です。外気温は応26℃、複22℃です。

今回は充電残量100%から85.7%迄14.3%消費
74.4km走行
総消費電力量は8.26kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は9.01km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は9.01km/kWhとなりました。

走行中に14.3%消費、応5.6%複8.2%所用%
内訳
運転11.1%
空調0.7%
標高差-0.5%
その他3.0%

まちエネ無料時間帯の充電で85.7%から100%に回復。走行可能距離419km、車両充電量は8
kWhでした。
Posted at 2024/11/05 11:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2024年10月27日 イイね!

まちエネ毎晩充電し放題プランは持続可能なのか 電費詳細2024年10月25日27日

問い合わせてみたら、翌日には返信がありました。
現在見直し中の為、案内出来る内容が無いとのこと。
来年夏頃に見直し後の内容を掲載とのこと。
継続出来なくなることは無いとのこと。
来年夏までは様子見ですね。
そもそもHPのシミュレーションも復活しないまま新規受付中止になってしまったのでどこまで信用して良いのか分かりませんけど。
シミュレーションがキチンと出来るようになって、無料時間帯での蓄電池充電ユーザーを排除しなきゃ駄目だってなったのかも知れませんけどね。

それ迄は充電時間間違えたり、寝落ちして食洗機セットするのを忘れたりしない様に心掛けます。

以下備忘録です。

10月25日
使用状況は職場往復及び都内所用です。外気温は応19℃、複21℃です。

今回は充電残量100%から81.2%迄18.8%消費
97.6km走行 応42.8km 複35.8km 所用18.9km
総消費電力量は10.91kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.95km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は9.07km/kWhとなりました。

走行中に18.6%消費、応8.8%複6.3%所用3.2%
内訳
運転15.7%応7.8%複5.3%所2.5%
空調0.% 応0.%複0.%所0%
標高差-1.2% 応-0.6%複-0.1%所-0.5%
その他4.0%応1.6%複1.2%所1.2%
応電費8.40km/kWh 複電費9.82km/kWh 所10.20km/kWh

駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ0.1%
車両スタンバイ0.1%となっています。

まちエネ無料時間帯の充電で81.2%から100%に回復。走行可能距離419km、車両充電量は11
kWhでした。

10月27日
使用状況は都内所用です。外気温は24℃です。

今回は充電残量100%から93.9%迄6.1%消費
31.5km走行
総消費電力量は3.54kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.9km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は9.55km/kWhとなりました。

走行中に5.7%消費
内訳
運転4.6%
空調0%
標高差-0.1%
その他1.1%

駐車中に0.4%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.3%
車両スタンバイ0.1%となっています。

まちエネ無料時間帯の充電で93.9%から100%に回復。走行可能距離419km、車両充電量は4
kWhでした。
Posted at 2024/10/28 14:41:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2024年10月24日 イイね!

水素の輸送、貯蔵について 電費詳細2024年10月23日24日

水素を輸送・貯蔵するための手法、日進月歩で進化するも最適解は未だ見えず
https://mf-topper.jp/articles/10004709

ここが解決出来ないと少なくてもモビリティの未来に水素は来ないってことになります。

その一方で中国では大型トラックにディーゼルからLNG燃料の転換が進んで来ています。

ディーゼルからLNGへ、中国でトラック燃料が急転換
https://www.nikkei.com/prime/ft/article/DGXZQOCB171PA0X11C24A0000000

大型トラックの将来はテスラSEMIのようなEVなのか、LNGなのか、水素なのか。
どうなるのですかね。

以下備忘録です。

10月23日
使用状況は職場往復です。外気温は応19℃、複26℃です。前日朝はシートヒーターとステアリングヒーターが作動しましたが、帰りには冷房入れました。

今回は充電残量100%から83.1%迄16.9%消費
72km走行 応35.8km 複36.2km 所用km
総消費電力量は9.81kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は7.34km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は9.50km/kWhとなりました。

走行中に13.1%消費、応5.9%複7.2%所用%
内訳
運転11.0%応4.9%複6.1%所%
空調0.5% 応0.%複0.5%所%
標高差-0.6% 応-0.1%複-0.5%所%
その他2.2%応1.1%複1.1%所%
応電費10.48km/kWh 複電費8.67km/kWh 所km/kWh

駐車中に3.8%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード3.8%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%となっています。

まちエネ無料時間帯の充電で83.1%から100%に回復。走行可能距離419km、車両充電量は10
kWhでした。

10月24日
使用状況は職場往復です。外気温は応20℃、複23℃です。

今回は充電残量100%から82.4%迄17.6%消費
74.6km走行 応35.8km 複38.7km 所用km
総消費電力量は10.21kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は7.31km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は9.34km/kWhとなりました。

走行中に13.8%消費、応5.6%複8.2%所用%
内訳
運転10.6%応4.3%複6.3%所%
空調1.0% 応0.1%複0.9%所%
標高差-0.3% 応0%複-0.3%所%
その他2.5%応1.3%複1.2%所%
応電費11.04km/kWh 複電費8.15km/kWh 所km/kWh

駐車中に3.8%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード3.6%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.%となっています。

まちエネ無料時間帯の充電で82.4%から100%に回復。走行可能距離419km、車両充電量は10
kWhでした。
Posted at 2024/10/25 18:57:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2024年10月22日 イイね!

まちエネで充電時間間違えた際の損失 電費詳細2024年10月22日

先日まちエネの無料時間帯を外して充電してしまったと書きましたが、車両充電量が20kWhなので、消費電力量を24kWhと推定して無料時間帯に充電していた場合とそうで無い場合を比較して見ました。
120kWh以上300kWhの料金は36.6円/kWhなので単純に掛け算して878円となりました。
その際の走行距離が161.8kmなので5.43円/kmの運用コストです。
ガソリン価格を170円/Lとしても31.3km/Lなのでまぁいっかって気になりました。(笑)

以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応14℃、複22℃です。シートヒーターとステアリングヒーターがこの秋初作動しました。

今回は充電残量100%から86.4%迄13.6%消費
71.7km走行 応35.9km 複35.7km 所用km
総消費電力量は7.89kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は9.09km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は9.24km/kWhとなりました。

走行中に13.4%消費、応6.8%複6.6%所用%
内訳
運転11.4%応5.8%複5.6%所%
空調0.% 応0.%複0.%所%
標高差-0.3% 応-0.1%複-0.2%所%
その他2.3%応1.1%複1.1%所%
応電費9.23km/kWh 複電費9.12km/kWh 所km/kWh

駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.2%となっています。

まちエネ無料時間帯の充電で86.4%から100%に回復。走行可能距離419km、車両充電量は8
kWhでした。
Posted at 2024/10/23 15:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ

プロフィール

「俺にも来た。
もうちょっと相手を選べよって思いました。
電費や燃費やDIYとかの庶民的なことしか書いてないのに。」
何シテル?   10/08 08:19
バイク、クルマ共に自分で弄るのが好きです。車検も自分でやってました。 2度目の駐在を期にクルマ、バイクすべて手放したので、現在は帰任して購入したGS450hの...
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Fiat500から乗り換えました。 ヨハネスブルク駐在時のシボレーキャブティバ以来5年ぶ ...
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日本帰国後購入 初Lexusなのですが非CPOなので皆様色々教えて下さい。 初年度登録 ...
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