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2023年11月29日 イイね!

普通充電と急速充電の違いは何に例えられる?消費電力及び電費詳細2023年11月29日

普通充電と急速充電の違いについて思うところを書いてみます。
普通充電、特に家での充電は家庭での食事みたいなものです。必要な栄養をとるのであれば納豆卵掛けご飯がコスパ最強!みたいに、安価な深夜料金の時間に充電したり、昼間の太陽光で発電した電力で充電したりと色々工夫して安価に済ませる方法があります。まぁ工夫しなくても急速充電と比べれば圧倒的に安価なのですが。
それに対して急速充電は外食のようなものだと自分には思えます。
お店に入ってお金を払って空腹を満たす、そんな感じかなぁ。実はまだ一度も使ったことが無いのですが、旅行した際に食べる食事みたいなものかなぁって思えます。
Youtuberの方達が何処何処の充電器は充電スピードがどうだったとかは、外食時の食レポのようなものに思えてきました。

以下備忘録です。
今回は5時半出発に合わせて5時15分を出発時刻にしてみました。
明日朝どうなっているかのお楽しみ。

追記 5時半に充電完了でした。

今回は充電残量100%から84.7%迄15.3%消費した状態です。79.9km走行しています。
総消費電力量は9.05kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.83km/kWhとなりました。
前回8.75km/kWhとほぼ同じです。

走行中に14.4%消費しています。
内訳
運転11.1%
空調0%
標高差0.5%
その他2.8%となっています。
運転で6.56kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると12.18km/kWhとなり、前回の11kWhと比べると少し良くなっています。埼玉行と会社ではどちらが電費が良いのかもう少し様子を見ます。平均車速の表示があれば車速影響かなとかの判断も出来るのですけどね。
暖房はシートヒーターとステアリングヒーターのみの使用でまだまだ余裕です。

駐車中に0.9%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.9%となっています。この理由がさっぱりわかりません。

走行可能距離は428km、車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2023/11/29 20:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2023年11月27日 イイね!

出発時刻になっても充電未完了、15分前設定がお勧め?消費電力及び電費詳細2023年11月27日

前日同様の出発時刻を5時半にセットして今朝起きたら5時の時点で100%充電迄1時間と表示されていました。過去にも実際は手前で終わっていたので大丈夫だと思っていたら5時40分になってもまだ99%でした。充電ケーブルを外す直前まで社内モニターは99%表示、抜いて乗り込んだら100%になっていたという次第です。オフピーク終了時刻は7時に設定していました。
充電って生ものなんでしょうね。
次回からは常に15分前を出発時刻にしてみます。
今回は東京埼玉往復なので標高差分が少ないですね。同じ武蔵の国だからなんでしょう。東京神奈川往復でも相模の国まで行くと標高差での消費が多いですもんんね。
以下は備忘録なので参考まで

今回は充電残量100%から80.5%迄19.5%消費した状態です。103km走行しています。
総消費電力量は11.8kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.75km/kWhとなりました。
前回8.77km/kWhとほぼ同じです。

走行中に19.5%消費しています。
内訳
運転15.9%
空調0%
標高差0.2%
その他3.4%となっています。
運転で9.4kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると110.96km/kWhとなり11月の普通の値で、前回の12.5kWhと比べると今回は下がってます。早朝の埼玉行きが8%消費で行けたのに対し、帰りの方が電費悪いのは寄り道したからです。
暖房はシートヒーターとステアリングヒーターのみの使用でまだまだ余裕です。

駐車中に0.4%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.2%となっています。

走行可能距離は428kmと前回同様です。車両充電量は12kWhでした。
Posted at 2023/11/28 09:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2023年11月26日 イイね!

出発時刻に合わせた充電方法を試してみるとどうなる?消費電力及び電費詳細2023年11月26日




今迄は充電開始時刻を設定して充電していました。今回から車両出発時刻に合わせての充電というのを試してみます。
朝7時までは深夜電力価格帯なのですが、5時半出発、オフピーク終了時刻を5時15分に設定したらどうなる?と思いやってみました。
昨晩セットして今朝起きてみたら、5時15分には充電終わらず、5時半に充電完了となっていました。オフピーク終了時刻は無視されてます。
これももう少し検証ですね。
なんでこんなことをやってみようかと思ったのが、充電完了後の走行はバッテリーが温まっているので電費が良いんですよ。例えば充電完了直後に出発すると到着までのバッテリー使用量は6%位となり、今の時期だと充電完了後で無い時が8%位なので3割位違うってことになりますよね。
特に最初の10kmでの電費が大きく改善されています。
帰りは今迄と変わらないので毎週1回充電で週に5日乗ると充電直後の出発は10回中1回だけ、それに対して毎日充電だと10回中5回が充電終了後となります。
と言うことで暫く毎日充電を試してみます。
週一の充電と比べると手間は増えますが冬場の電費改善には効果がありそうなので。
車内空調を効かせるわけでも無いので単なる充電だけで電費が良くなるのは面白いと思ってやってます。
その際の結果が下記となります。
走行時の電費は9月頃の値になって居るので改善効果は大きそうですね。
今回は朝の走行時にアップデートデータをダウンロードして駐車中にアップデートしたらスクリーンタイムのみ0.7%増えてました。
これがわかったのも朗報です。

今回は充電残量100%から85.8%迄14.2%消費した状態です。73.7km走行しています。
総消費電力量は8.4kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.77km/kWhとなりました。
前回8.33km/kWhです。

走行中に13.5%消費しています。
内訳
運転10%
空調0%
標高差0.6%
その他2.9%となっています。
運転で5.91kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると12.4km/kWhとなり9月と同等の電費で、前回の11.4kWhと比べると明確に向上しています。
暖房はシートヒーターとステアリングヒーターのみの使用で、この使用分はその他だと思います。

駐車中に0.7%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.7%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0%となっています。

走行可能距離は428kmと前回同様です。車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2023/11/27 10:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2023年11月25日 イイね!

消費電力及び電費詳細2023年11月25日

モデル3の消費電力及び電費情報です。
走行シチュエーションは今回は実家往復及び通勤等です。
今回は充電残量100%から66.8%迄33.2%消費した状態です。329km走行しています。
総消費電力量は39.5kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.33km/kWhとなりました。
前回8.06km/kWhです。

走行中に62.1%消費しています。
内訳
運転48.9%
空調0%
標高差1.7%
その他11.5%となっています。
運転で28.9kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると11.4km/kWhとなり、前回とほぼ同じです。
暖房はシートヒーターとステアリングヒーターのみの使用で、この使用分はその他に振り分けられているのかなぁ?
通常の人よりも大幅に筋肉量が多いので空調まだまだ余裕です。

駐車中に4.7%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.3%
セントリーモード0.9%
モバイルアプリ1.8%
車両スタンバイ1.6%となっています。
モバイルアプリと車両スタンバイが増えている理由もよくわかりません。

走行可能距離は428kmと前回同様です。車両充電量は39kWhでした。翌朝の7時の出発時刻に合わせて0時15分から充電開始にセットして翌朝7時に満充電でした。
Posted at 2023/11/26 08:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月24日 イイね!

整備士免許取得中

昨日の勤労感謝の日は出社だったのと、土曜日ラグビー試合、日曜日は3級整備士免許講習の為、今日は休暇取得してのんびりしてます。
2級整備士迄取得予定です。2級取るには3級取得必須なのでまずは3級から。長丁場となりますね。しかも整備振興会主催の講習会を受講しないといけないのでいくら知識があっても講習受けなければいけないのが中々面倒。出席率も管理されますし。
免許取得目的は?って聞かれると明確に答えにくいです。クルマ弄りの足しになればって感じですね。その一方でどんどん自分で弄れる部分は減っていますしね。
まぁネタだと思って頂いて結構です。


Posted at 2023/11/24 11:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「正に酷道299号十石峠から諏訪湖へ 電費詳細2025年6月6日8日 http://cvw.jp/b/732883/48476957/
何シテル?   06/09 11:12
バイク、クルマ共に自分で弄るのが好きです。車検も自分でやってました。 2度目の駐在を期にクルマ、バイクすべて手放したので、現在は帰任して購入したGS450hの...
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