2023年12月30日
GS補機バッテリーをパルス充電して無事復活しました。470迄戻ったので取り敢えず良しとします。
当面は走行前後にCCAテスターで測定し、交換検討した方が良いのか、充電で凌げるのか等の検討をしたいと思います。
毎日乗っていたモデル3が来る前はCCAが522と過去最高を記録していたので乗る事が一番のバッテリー保護だと思います。
以下備忘録です。
通勤及び八王子往復です。通勤時走行開始時4℃、帰りの走行開始時7℃での走行です。
八王子は行16℃帰11℃でした。
今回は充電残量100%から71.9%迄28.1%消費した状態です。137km走行しています。
総消費電力量は16.57kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.27km/kWhとなりました。八王子往復は日中の走行なのでトータルすると悪く無いですね。
走行中に26.5%消費しています。
内訳
運転20.3%
空調0.5%
標高差0.7%
その他5%となっています。
運転で11.97kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると11.44km/kWhとなります。こちらも悪く無いですね。
駐車中に1.6%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0.6%
モバイルアプリ0.7%
車両スタンバイ0.3%となっています。
満充電航続距離は428km、車両充電量は17kWhでした。
Posted at 2023/12/30 21:19:16 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2023年12月26日
テスラで出社し、GSで帰ろうとしたら始動出来ません。カードキーの電池は先日替えて車内に乗り込んでスタートボタン押してもヘッドランプや各種警告灯類はついてもそこから先に進まないのです。先日のカードキー電池切れの時と同様の対応したけど駄目。諦めてテスラで帰宅。
翌朝CCA850のバッテリーをテスラに積み込んで出勤し、それをGSの補機バッテリーに繋いだらあっさり始動しました。
繋ぐ前に補機バッテリーのCCAを測ったら本来450に対して176だったので補機バッテリーの充電不足という事でした。先日カードキー電池交換した際は数百メートルしか走ってないので丁度始動できるかどうかの閾値だったみたいですね。但しエンジン始動はメインバッテリーで行うはずでなんだかよくわかりません、
それとメインバッテリーが残っているのでメインから補機バッテリーに充電されるはずなんだけど違ったかなぁ?
カードキーの電池が無いとかの条件があったりすると充電しないとか?
自宅に持って帰ってまずはパルス充電ですね。
以下備忘録です。
行きの走行開始時0℃、帰りの走行開始時7℃での走行です。
今回は充電残量100%から82.4%迄17.6%消費した状態です。79.5km走行しています。
総消費電力量は10.38kWhとなり、そこから求めたDC電費は7.66km/kWhとなりました。通勤での最低記録更新です。
走行中に17.1%消費しています。
内訳
運転12.8%
空調0.8%
標高差0.5%
その他3%となっています。
運転で7.55kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.53km/kWhとなります。こちらも通勤での最低記録です。
駐車中に0.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.3%となっています。
翌朝満充電航続距離は428km及び車両充電量は10kWhでした。
Posted at 2023/12/27 10:47:23 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2023年12月25日
チケット貰ったので熊谷ラグビー場迄Pana対Ricoh戦を観戦して来ました。2019年のラグビーワールドカップ直前の日本対南ア戦以来の熊谷ラグビー場です。
前回は夜だったのと駐車場が離れていてそこからバス移動だったのですが、今回は早めに行って公園内散策しました。良い公園ですね。
観戦後グリルKと言うハンバーグの美味しいお店に行って来ました。これはお勧めです。熊谷に行ったら是非食べてみて下さい。
私があれこれ書くよりもこちらを参考になさって下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3429014/blog/47144585/
https://minkara.carview.co.jp/userid/3429014/blog/47144600/
https://minkara.carview.co.jp/userid/3429014/blog/47144620/
以下備忘録です。
行きの走行開始時-1℃、帰りの走行開始時7℃での走行です。
今回は充電残量100%から57.5%迄42.5%消費した状態です。169.1km走行しています。
総消費電力量は25.07kWhとなり、そこから求めたDC電費は6.75km/kWhとなりました。詳細記録してからの最低記録です。
走行中に37.4%消費しています。
内訳
運転29.5%
空調2.2%
標高差0.2%
その他5.5%となっています。
運転で17.4kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると9.72km/kWhとなります。こちらは過去2番目に悪い値です。
駐車中に5.1%消費しています。
セントリーを使うとそれ以外の消費も増えるのは一体なんなのか?よくわかりません。
内訳
スクリーンタイム0.3%
セントリーモード1.5%
モバイルアプリ1.0%
車両スタンバイ2.4%となっています。
翌朝満充電航続距離は428km及び車両充電量は25kWhでした。
Posted at 2023/12/25 18:42:11 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2023年12月22日
朝乗り込んだ時の外気温0℃!
途中-1℃にもなったり、冬本番ですね。
シートヒーターとステアリングヒーターで身体は寒くないのですが、フロントガラスの曇りを防ぐ為に適宜デフロスターを使用しています。
すぐに温風が出るのが良い点でガラス外側の凍結も直ぐに溶けるので、冷却水が温まって初めて温風が出る内燃機関車との大きな違いです。
そう言えばGSだとエンジン暖まる迄温風は出ないし、暖房オンだと水温上げる為にエンジンはずっと回っているので、それが嫌で水温が上がるまで暖房オフにしていました。
ガラス凍結を防ぐ為にフロントガラスにカバーを掛けたりそんな事もしてましたね。
以下備忘録です。
行きの走行開始時0℃、帰りの走行開始時7℃での走行です。
今回は充電残量100%から84.4%迄15.6%消費した状態です。73.3km走行しています。
総消費電力量は9.20kWhとなり、そこから求めたDC電費は7.97km/kWhとなりました。
走行中に15.2%消費しています。
内訳
運転11.2%
空調0.3%
標高差0.6%
その他3%となっています。
運転で6.61kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると11.10km/kWhとなります。
駐車中に0.4%消費しています。駐車中の消費0は2日で途切れました。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.4%となっています。
翌朝満充電航続距離は428km、車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2023/12/25 17:59:12 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2023年12月21日
ダイハツの不正には驚きました。
2000年代から燃費偽装やら排ガス不正やら色々ありましたよね。
人の振り見て我が身を直せとならないのが不思議です。自浄作用とか無いのでしょうか?
日野の不正にも驚きましたが、トヨタグループで色々出てくるのは何故なのでしょうか?
トヨタは君臨すれども統治せずなんですかね?
トヨタがあまりにも立派なので、子会社は背伸びをして表面上取り繕ってしまったってことなのでしょうか?
以下備忘録です。
行き4℃帰り7℃前後での走行です。
今回は充電残量100%から85.6%迄14.4%消費した状態です。72.9km走行しています。
総消費電力量は8.49kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.58km/kWhとなりました。
走行中に14.4%消費しています。
内訳
運転10.7%
空調0.1%
標高差0.6%
その他3%となっています。
運転で6.31kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると11.55km/kWhとなります。
駐車中に0%消費しています。2日連続です。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0%となっています。
翌朝満充電航続距離は428km、車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2023/12/22 14:57:22 | |
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テスラ モデル3 | クルマ