2023年12月21日
アプリで5時15分に設定した後に、もう少し遅くても良いと5時45分に出発に変更したのですが、朝起きたら5時15分に戻ってました。
車両との通信が上手く行って無かったみたいですね。満充電航続距離は428km、車両充電量は8kWhでした。
以下備忘録です。
往復7℃前後での走行です。
今回は充電残量100%から86.4%迄13.6%消費した状態です。72km走行しています。
総消費電力量は8.02kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.98km/kWhとなりました。かなり良い値です。駐車中の消費が無いのと、寄り道してないのが要因?なんですかね。
走行中に13.6%消費しています。
内訳
運転10.4%
空調0%
標高差0.6%
その他2.5%となっています。
運転で6.13kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると11.74km/kWhとなります。
駐車中に0%消費しています。初ですね。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0%となっています。
Posted at 2023/12/21 11:23:48 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2023年12月19日
車内モニターで充電設定すると自分の認識と違う結果が出て来ます。アプリで再確認しないと駄目ですね。
5時起床が3日続いたので少しゆっくりしようと思い車内モニターで6時45分出発に設定しました。何をどう間違えたのかすぐに充電が始まってしまい0時半には既に満充電になってました。航続距離は428km、車両充電量は9kWhでした。翌日の電費にどう影響するかですね。
以下備忘録です。
行きは4℃帰りは8℃前後での走行です。
今回は充電残量100%から85.3%迄14.7%消費した状態です。73.5km走行しています。
総消費電力量は8.67kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.48km/kWhとなりました。
走行中に14.5%消費しています。
内訳
運転11.2%
空調0%
標高差0.5%
その他2.8%となっています。
運転で6.61kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると11.13km/kWhとなります。
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0%となっています。
Posted at 2023/12/20 14:07:05 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2023年12月18日
いきなり寒くなりましたね。
5日前に実家に行った時と比較するとEVにとって電費に与える温度影響が如何に大きいのか実感しました。前回の実家往復時は外気温は往復ともに11℃前後、今回は4℃です。前回の実家往復ではDC電費最高記録だったのですが、今回はワースト2位です。ワースト1位は夏のエアコン消費大の走行含んでいる状態で、今回は1人なのでシートヒーターとステアリングヒーターだけで凌いでますが、同乗者とかが居てエアコン入れたらワースト確定ですね。
5日前の走行と比べて約17%落ちてます。
運転で使用した電力量だけで走行電費を算出するとぶっちぎりのワースト1位です。
こちらも5日前と比較すると23%悪化してます。
以下備忘録です。
今回は充電残量98%から77%迄20.7%消費した状態です。95.9km走行しています。
総消費電力量は12.2kWhとなり、そこから求めたDC電費は7.85km/kWhとなりました。
行きは4℃帰りは5℃前後での走行です。
走行中に20.1%消費しています。
内訳
運転17%
空調0%
標高差0.1%
その他3%となっています。
運転で10.03kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると9.56km/kWhとなります。
駐車中に0.6%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.1%
車両スタンバイ0.6%となっています。
翌朝5時半出発なので5時15分出発に設定しましたが予想通り5時半に満充電になりました。航続距離は428km、車両充電量は13kWhでした。
Posted at 2023/12/19 11:18:33 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2023年12月17日
茨城県水戸市迄日帰りで往復して来ました。
目的はラグビーの試合です。ケーズデンキスタジアムは天然芝で気持ち良く怪我無くプレー出来ました。アフターファンクションマッチも飲めませんでしたが楽しく過ごすことが出来ました。
以下備忘録です。
今回は充電残量100%から42%迄58%消費した状態です。278.8km走行しています。
総消費電力量は34.2kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.41km/kWhとなりました。
行きは13℃帰りは8℃前後での走行です。
走行中に55.6%消費しています。
内訳
運転46%
空調1.5%
標高差0.6%
その他7.5%となっています。
運転で27.13kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.6km/kWhとなります。
駐車中に2.4%消費しています。
試合中に停めておいた際に7時間位セントリー使用しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード2.4%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0%となっています。
翌朝5時半出発なので5時15分出発に設定しましたが残念ながら満充電にならず98%でした。航続距離は420km、車両充電量は33kWhでした。
Posted at 2023/12/18 17:33:19 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2023年12月16日
車両スタンバイとは駐車中に消費する電力です。常に消費するわけではなく、今回の様に木曜日の次は日曜迄乗らないみたいな時には消費が目立ちます。なんですかね?車両側とテスラ本体とが通信する際に電源が入ったりするのでしょうか?
今回は充電残量100%から85.3%迄14.7%消費した状態です。72.4km走行しています。
総消費電力量は8.67kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.35km/kWhとなりました。
行きは6℃帰りは11℃での走行です。
走行中に13.8%消費しています。
内訳
運転10.4%
空調0%
標高差0.5%
その他2.8%となっています。
運転で6.13kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると11.8km/kWhとなり、そこそこ良い値です。
駐車中に0.9%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.1%
車両スタンバイ0.8%となっています。
今回、木曜日に乗って金土乗らずに土曜夕方に充電設定したので駐車時間が長いです。その場合スタンバイが増えます。
翌朝満充電後の航続距離は428km、車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2023/12/18 18:10:24 | |
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テスラ モデル3 | クルマ