• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuzuのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

電池が温まってないと 消費電力及び電費詳細2024年1月31日

行きは充電ミスで碌に電池が温まってない状況での電費です。更に帰りは暖かく冬とは思えない外気温。往復ともに渋滞に遭わずにスムーズに走行出来ているのはその他の消費でわかります。

以下備忘録です。
使用状況は通勤往復です。外気温は行き出発時3℃、帰り出発時14℃でした。

今回は充電残量95%から80%迄14.7%消費。行8%帰6.7% 72.1km走行しています。行36.4km、帰35.7km
総消費電力量は8.67kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.32km/kWhとなりました。

走行中に14.7%消費しています。
内訳
運転11.5%行6.2帰5.3
空調0.3% 行0.3帰0
標高差0.4% 行0.3帰0.1
その他2.5%行1.2帰1.2です。
運転で6.78kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.63km/kWhとなります。

駐車中に0%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0%となっています。
Posted at 2024/02/01 12:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月30日 イイね!

コネクターが奥まで刺さって無かった場合 消費電力及び電費詳細2024年1月30日

朝起きてテスラのアプリを開けてみると予想の半分程度しか充電されていない状態。確かめるとコネクターが奥までしっかり刺さって無い状態でした。充電制限掛けられていたことが判明。奥まで差し込んで再度充電すると無事に6.4kWで充電開始。但し出発時間が迫っていたので95%で切り上げました。

以下備忘録です。
使用状況は通勤往復です。外気温は行き出発時3℃、帰り出発時10℃でした。

今回は充電残量100%から83.4%迄16.4%消費した状態です。77.9km走行しています。行36.1km、帰41.8km
総消費電力量は9.79kWhとなり、そこから求めたDC電費は7.96km/kWhとなりました。

走行中に16.4%消費しています。
内訳
運転12.2%行5.3帰6.9
空調0.7% 行0帰0.7
標高差0.4% 行0.3帰0.1
その他3.1%行1.5帰1.6となっています。
運転で7.29kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.83km/kWhとなります。

駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.1%
車両スタンバイ0.1%となっています。
Posted at 2024/01/31 14:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2024年01月24日 イイね!

往復の電費を比較してみた 消費電力及び電費詳細2024年1月24日

行きと帰りの気温がほぼ同じ条件でのデータ比較をしてみました。
行きは3℃出発で到着時5℃、帰りは5℃出発で到着時3℃です。
帰りの方が流れが良く、特に横浜川崎の北部山岳地帯(大袈裟です)走行時にスムーズに流れていることで標高差の消費も少なく、また所用時間も短いことからその他でのエネルギー消費も少ないにも関わらず、行6.9%帰7.3%と行きの方が消費エネルギーが少ないです。
この違いは普通充電により程良くバッテリーが温まった状態で出発していることでの結果だと思われます。

以下備忘録です。
使用状況は通勤往復です。外気温は行き出発時3℃、帰り出発時5℃でした。

今回は充電残量100%から85.8%迄14.2%消費した状態です。71.8km走行しています。行36km 帰35.8km走行です。
総消費電力量は8.38kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.57km/kWhとなりました。

走行中に14.2%消費しています。
行6.9%帰7.3%
内訳
運転11%行5.1帰5.8
空調0% 行0帰0
標高差0.4% 行0.3帰0.1
その他2.9%行1.5帰1.4となっています。
運転で6.49kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると11.07km/kWhとなります。

駐車中に0.0%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.0%となっています。

翌朝の満充電航続距離は427km、車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2024/01/25 11:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2024年01月22日 イイね!

テスラサービスセンター横浜にてグローブボックス付近からの異音解消 消費電力及び電費詳細2024年1月22日

会社帰りにテスラサービスセンター横浜に寄り、グローブボックス付近からの低級音を対策して貰いました。
詳細は整備記録参照願います。
テスラはオンライン販売でディーラーがありませんが、職場から10km圏内にテスラサービスセンター横浜があり、テスラサービスセンター東名川崎が自宅から10km圏内にあり、テスラに乗るには恵まれた環境にあることを実感しました。

以下備忘録です。
使用状況は通勤及びSC横浜往復です。外気温は行き出発時7℃雨、帰り出発時12℃でした。

今回は充電残量100%から78.4%迄21.6%消費した状態です。93.3km走行しています。行35.8km 帰57.5km走行です。
総消費電力量は12.74kWhとなり、そこから求めたDC電費は7.32km/kWhとなりました。

走行中に20.6%消費しています。
内訳
運転15.6%行5.7帰9.9
空調0.4% 行0.2帰0.2
標高差1.1% 行0.4帰0.7
その他3.6%行1.2帰2.4となっています。
運転で9.20kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.14km/kWhとなります。

駐車中に1.0%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.4%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.5%となっています。


翌朝の満充電航続距離は427km、車両充電量は13kWhでした。
Posted at 2024/01/22 17:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2024年01月20日 イイね!

雨が降れば電費は落ちる 消費電力及び電費詳細2024年1月20日

雨だと電費は落ちますね。
走行抵抗が増えたりもあれば、寒さを感じていなくても窓ガラスの曇り防止用でエアコン入れたりでまぁ仕方ないかなぁと。

以下備忘録です。
使用状況は実家往復です。外気温は行き出発時7℃、帰り出発時5℃でした。帰りは雨且つ寄り道して帰ったので帰りの走行距離は増えてます。
今回は充電残量100%から72.1%迄27.9%消費した状態です。121km走行しています。行54.6km 帰66.4km走行です。
総消費電力量は16.46kWhとなり、そこから求めたDC電費は7.35km/kWhとなりました。

走行中に27.5%消費しています。
内訳
運転20.7%行8.5帰12.2
空調2.5% 行0.4帰2.1
標高差0.3% 行0.1帰0.2
その他4.1%行1.7帰2.4となっています。
運転で12.21kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると9.91km/kWhとなります。

駐車中に0.4%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.4%となっています。

翌朝の満充電航続距離は427km、車両充電量は16kWhでした。
Posted at 2024/01/21 15:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「正に酷道299号十石峠から諏訪湖へ 電費詳細2025年6月6日8日 http://cvw.jp/b/732883/48476957/
何シテル?   06/09 11:12
バイク、クルマ共に自分で弄るのが好きです。車検も自分でやってました。 2度目の駐在を期にクルマ、バイクすべて手放したので、現在は帰任して購入したGS450hの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 234 56
78 9 1011 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 2223 24252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

ガレージ改装 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:29:57
Aqua Dream AD-OFP-U1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 10:11:42
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 09:25:36

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
ALFA164以来のアルファロメオ、クアドリです。 長男がMT免許を取ったので購入しまし ...
テスラ モデル3 Model3 Rwd (テスラ モデル3)
Fiat500から乗り換えました。 ヨハネスブルク駐在時のシボレーキャブティバ以来5年ぶ ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
日本帰国後購入 初Lexusなのですが非CPOなので皆様色々教えて下さい。 初年度登録 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンク (フィアット 500 (ハッチバック))
TwinAir Lounge 白 デュアロジックです。 色々癖がありますが、面白いですね ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation