2024年01月19日
今日は暖かかったですね。
往復ともに7℃だった12月20日以来の好電費でした。走行だけで観ると11月29日以来です。
外気温の影響って大きいですね。
今日はシートヒーターとステアリングヒーターだけで全く寒さは感じませんでした。
そもそも冬の外出時の服装なので部屋で寛ぐ格好とは違います。なので家の室温と同じにする必要は全く無いと思います。それに背中と手は常に暖かいので。冬の電費よりも夏の方が悪そうに思えて来ました。これも個人差ありそうですけど。
今年の夏はガラスルーフを塞いでみようと思います。
以下備忘録です。
使用状況は通勤です。外気温は行き出発時7℃、帰り出発時11℃でした。暖かかったですね。
今回は充電残量100%から86.1%迄13.9%消費した状態です。72.3km走行しています。
総消費電力量は8.20kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.82km/kWhとなりました。
走行中に13.4%消費しています。
内訳
運転10%行4.6帰5.3
空調0%
標高差0.5% 行0.3帰0.3
その他2.9%行1.4帰1.5となっています。
運転で6.00kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると12.26km/kWhとなります。
駐車中に0.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.1%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.4%となっています。
満充電航続距離は427km、車両充電量は16kWhでした。
Posted at 2024/01/19 22:54:53 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年01月18日
通勤で通る道は大体決まっていて始終点は同じで前日は0.3なのに今回は0.6%消費。
何故?
登坂時の位置エネルギーを走行に変換するのと、下り坂走行中に停車してしまって、ある程度(50%位?)はバッテリーに充電されますが、走行エネルギーに変換するよりは効率が悪いからなんですかね?
以下備忘録です。
使用状況は通勤です。外気温は行き出発時2℃、帰り出発時10℃でした。
今回は充電残量100%から85.1%迄14.9%消費した状態です。72.3km走行しています。
総消費電力量は8.79kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.23km/kWhとなりました。
走行中に14.4%消費しています。
内訳
運転11.0%行5.4帰5.6
空調0%
標高差0.6% 行0.4帰0.2
その他2.8%行1.6帰1.2となっています。
運転で6.49kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると11.14km/kWhとなります。
駐車中に0.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.1%
車両スタンバイ0.3%となっています。
満充電航続距離は427km、車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2024/01/19 10:25:17 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年01月17日
行きの電費と帰りの電費をそれぞれ比較してみようと思い実行してみました。行きはバッテリー充電直後且つ外気温低い状態。帰りはバッテリーは冷えている状態からの走行ですが、外気温は朝より高め。
同じ道を通ろうと思ったのですが、今回は微妙に異なり、行き35.9km,帰り36.1kmでした。
今回の結果はなんとどちらも7.1%で同じでした。今回は帰りの方が道が空いていてスムーズに走れた事により同じ値になったようです。
比べるなら出発前充電直後と充電無との比較の方が良さそうですね。
気温が同じ位の日を狙ってやってみます。
以下備忘録です。
使用状況は通勤です。外気温は行き出発時-1℃、帰り出発時6℃でした。
今回は充電残量100%から85.3%迄14.7%消費した状態です。72km走行しています。
総消費電力量は8.67kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.30km/kWhとなりました。
走行中に14.2%消費しています。
内訳
運転11.3%行5.6帰5.8
空調0%
標高差0.3% 行0.2帰0.1
その他2.6%行1.4帰1.2となっています。
運転で6.67kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.80km/kWhとなります。
駐車中に0.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.5%となっています。
満充電航続距離は427kmと1km減少、納車時439kmに対して12km減少です。車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2024/01/18 13:23:28 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年01月16日
行きの電費と帰りの電費をそれぞれ比較してみようと思いました。行きはバッテリー充電直後且つ外気温低い状態。帰りはバッテリーは冷えている状態からの走行ですが、外気温は朝より高め。
同じ道を通って比較してみる事にします。
今回は行き帰りで道も違うのと寄り道等しているので、同一の道を通った時に記載してみます。
朝の方が消費が少ないような気がしているので。
以下備忘録です。
使用状況は通勤等です。外気温は行き出発時2℃、帰り出発時4℃でした。
今回は充電残量100%から82.4%迄17.6%消費した状態です。77.7km走行しています。
総消費電力量は10.38kWhとなり、そこから求めたDC電費は7.48km/kWhとなりました。
走行中に16.9%消費しています。
内訳
運転13%
空調0.9%
標高差0.3%
その他2.7%となっています。
運転で7.67kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.13km/kWhとなります。
駐車中に0.7%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.1%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.6%
車両スタンバイ0%となっています。
満充電航続距離は428km、車両充電量は11kWhでした。
Posted at 2024/01/17 16:47:03 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年01月15日
GSの補機バッテリーを交換しました。詳細は整備手帳参照願います。とは言っても交換後の写真と走行距離程度しか記載しておりませんが。
以下備忘録です。
使用状況は都内周遊です。外気温は
-1℃から4℃での走行がメインでした。
今回は充電残量100%から86.7%迄13.3%消費した状態です。51.2km走行しています。
総消費電力量は7.84kWhとなり、そこから求めたDC電費は6.53km/kWhとなりました。
最低記録更新です。
走行中に13.1%消費しています。
内訳
運転8.5%
空調2.2%
標高差0.3%
その他2.1%となっています。
運転で5.01kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.21km/kWhとなります。
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.2%となっています。
満充電航続距離は428km、車両充電量は8kWhでした。
Posted at 2024/01/15 17:17:53 | |
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テスラ モデル3 | クルマ