2024年01月13日
交換する事を決めたGSの補機バッテリーですが、皆さん大好きなCaosにしました。
125D26Lです。
後程詳細はパーツレビューで書きますが、購入の決め手となったのは補水出来るからです。
以下備忘録です。
使用状況は千葉往復です。外気温は行きの走行開始時5℃、帰りの走行開始時13℃での走行です。帰宅時に丁度雨が降り出して来ました。
今回は充電残量100%から66.7%迄33.3%消費した状態です。156.6km走行しています。
総消費電力量は19.64kWhとなり、そこから求めたDC電費は7.97km/kWhとなりました。
走行中に32.0%消費しています。
内訳
運転25.5%
空調0.6%
標高差0.5%
その他5.5%となっています。
運転で15.04kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.41km/kWhとなります。
駐車中に1.3%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0.8%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.5%となっています。
満充電航続距離は428km、車両充電量は20kWhでした。
Posted at 2024/01/14 07:27:56 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年01月12日
自宅出発にCCAを測定したところ320となっており、帰社時に測定しても340だったので交換することにしました。実際起動するのに必要な最低CCA値に対してはまだ余裕があると思いますが、モデル3登場で出番が減っている事もあり、いざって時にあたふたしたく無いので交換する事にしました。
さて次のバッテリーは何にしよう。
以下備忘録です。
使用状況は通勤です。外気温は行きの走行開始時4℃、帰りの走行開始時6℃での走行です。
今回は充電残量100%から82%迄18%消費した状態です。76.4km走行しています。
総消費電力量は10.62kWhとなり、そこから求めたDC電費は7.20km/kWhとなりました。
走行中に16.9%消費しています。
内訳
運転12.2%
空調1.6%
標高差0.4%
その他2.7%となっています。
運転で7.20kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.62km/kWhとなります。
駐車中に1.1%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.5%
車両スタンバイ0.6%となっています。
満充電航続距離は428km、車両充電量は11kWhでした。
Posted at 2024/01/13 00:22:16 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年01月10日
通勤でGSを使用し、自宅出発前、帰社前にCCAを測定しました。それぞれ330、448でした。定格は450です。
朝の通勤時に充電されたのが、帰社後はどうやるのか後日報告します。
以下備忘録です。
使用状況は通勤です。外気温は行きの走行開始時2℃、帰りの走行開始時6℃での走行です。
今回は充電残量100%から81.3%迄18.7%消費した状態です。77.0km走行しています。
総消費電力量は11.03kWhとなり、そこから求めたDC電費は6.98km/kWhとなりました。寒いから仕方ないですね。
走行中に17.8%消費しています。
内訳
運転12.8%
空調1.8%
標高差0.4%
その他2.8%となっています。
運転で7.55kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.20km/kWhとなります。
この時は帰りに246を長めに走ったので標高差が減ってますね。
駐車中に0.9%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.3%
車両スタンバイ0.6%となっています。
満充電航続距離は428km、車両充電量は11kWhでした。
Posted at 2024/01/11 16:05:30 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年01月09日
手打うどん松屋を訪問して来ました。肉うどんをいただきました。
昔からお店の存在は知っていたのですが、開いているのも見たことが無かったので12時前に訪問して無事に食べることが出来ました。
ザ、武蔵野うどんですね。
桃乃木さんに感謝です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3429014/blog/47108799/
以下備忘録です。
実家往復及び都内所用です。実家往復時の外気温は行きの走行開始時4℃、帰りの走行開始時12℃での走行です。
今回は充電残量100%から72.6%迄27.4%消費した状態です。114.7km走行しています。
総消費電力量は16.16kWhとなり、そこから求めたDC電費は7.10km/kWhとなりました。
走行中に26.3%消費しています。
内訳
運転19.3%
空調2.8%
標高差0.2%
その他4.0%となっています。
運転で11.38kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.08km/kWhとなります。
駐車中に1.1%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.3%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.3%
車両スタンバイ0.6%となっています。
満充電航続距離は428km、車両充電量は16
kWhでした。
Posted at 2024/01/09 11:15:01 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年01月05日
グリルK再訪して来ました。
桃乃木さんに感謝です。
先程CCA値を測ったら乗っても居ないのに442迄戻ってました。これから先は来週のお楽しみにします。
以下備忘録です。
またもや埼玉往復です。今度は熊谷です。行きの走行開始時5℃、帰りの走行開始時10℃での走行です。
今回は充電残量100%から59.6%迄40.4%消費した状態です。185.8km走行しています。
総消費電力量は23.83kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.00km/kWhとなりました。元旦よりも良いですね。
走行中に37.8%消費しています。
内訳
運転29.6%
空調1.6%
標高差0.6%
その他6.0%となっています。
運転で17.46kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.64km/kWhとなります。悪く無いですね。
駐車中に2.6%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.3%
セントリーモード0.1%
モバイルアプリ0.1%
車両スタンバイ2.1%となっています。
満充電航続距離は428km、車両充電量は25kWhでした。
Posted at 2024/01/05 16:58:58 | |
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テスラ モデル3 | クルマ