2024年02月28日
モデル3納車から約一年経ちました。一年乗っての感想をシリーズ化してみようと思います。
自宅充電は便利過ぎます。
帰宅して充電プラグを指すだけでOKなので本当に便利です。
翌朝出発時には満充電なので普段の通勤では15%前後しか使いません。出発前に充電完了していた方が電費が良いこともわかったのですが、以前の様に400km程度走行して残り20%位になってから充電しても23時から翌朝7時の深夜電力時間帯で82%分回復出来ます。
荷物類は基本トランクに仕舞うのでトランク開けて荷物取り出した際に充電プラグを差し込むので無駄がありません。
これが前面とかだとグルッと周る必要があるので面倒かも知れません。テスラの充電口位置は良い場所に付いていると思います。
充電口位置は重要ですね。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復及び所用です。外気温は行出発時5℃、帰り出発時9℃です。
今回は充電残量100%から83.7%迄16.3%消費
79.8km走行 行35.9帰43.9
総消費電力量は9.59kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.32km/kWhとなりました。
走行中に15.8%消費、行6.9帰8.9
内訳
運転12.7%行5.3帰7.4
空調0% 行0帰0
標高差0.5% 行0.3帰0.2
その他2.6%行1.3帰1.3
運転で7.47kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.68km/kWhとなります。
駐車中に0.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.1%
車両スタンバイ0.4%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は426kmです。車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2024/02/29 13:48:12 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年02月27日
三寒四温という言葉がピッタリの季節ですね。花見にはまだ少し肌寒いですが、スポーツするには自己発熱分があるのでこれくらいの気温の方が良いですね。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復及び所用です。外気温は行出発時5℃、帰り出発時8℃です。
今回は充電残量100%から83%迄17%消費
81.7km走行 行35.9帰45.8
総消費電力量は10.00kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.17km/kWhとなりました。
走行中に16.5%消費、行6.7帰9.8
内訳
運転13.3%行5.2帰8.1
空調0% 行0帰0
標高差0.3% 行0.2帰0.1
その他2.9%行1.3帰1.6
運転で7.83kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.44km/kWhとなります。
駐車中に0.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.2%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は426kmです。車両充電量は10kWhでした。
Posted at 2024/02/28 15:29:56 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年02月26日
19日に電費記録更新したばかりなのに今度は最低記録更新となりました。
常に雨で暖房使用、更にアップデートでパーキング中も消費がある状態で、通常の使用状況ではこれより悪い電費は滅多に出ないと思われます。
ガソリン車だと給油した際にしか燃費はわからないので、全ての区間が最悪条件の状態で給油しない限りわかりませんが、テスラの場合、乗る度に電費記録するとこの様な値が出てくるのは致し方無いと思います。
以下備忘録です。
使用状況は埼玉往復及び都内所用です。外気温は行出発時2℃雨、帰り出発時3℃雨で全て雨でした。
今回は充電残量100%から67.9%迄32.1%消費
114.4km走行 行54.7km、帰54.1km 所用5.6
総消費電力量は18.89kWhとなり、そこから求めたDC電費は6.06km/kWhとなりました。
最低記録更新しました。
走行中に29.7%消費、行13.8帰13.9所用2
内訳
運転21.4%行10.3帰9.8所用1.3
空調3.9% 行1.7帰2所用0.2
標高差0.2% 行0帰0.2所用0
その他4.2%行1.8帰1.9所用0.5です。
運転で12.59kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると9.08km/kWhとなります。こちらも最低記録更新です。
駐車中に2.4%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.3%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.7%
車両スタンバイ1.4%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は426kmです。車両充電量は10kWhでした。
Posted at 2024/02/26 13:21:04 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年02月22日
2月22日は猫の日で、我が家の私に懐かないメス猫トンキニーズの誕生日と共に次男の誕生日でもあります。家族の中で私にだけ懐かないのはなんでですかね?毎朝餌をやっているのも私だし、なんとなく納得がいきません。
以下備忘録です。
使用状況は会社往復です。外気温は行出発時7℃雨、帰り出発時6℃一時雨でした。
今回は充電残量100%から81.2%迄18.8%消費
77.1km走行 行 36.1km、帰41km
総消費電力量は11.06kWhとなり、そこから求めたDC電費は6.97km/kWhとなりました。
走行中に18.3%消費、行7.4帰10.9
内訳
運転13.8%行5.6帰8.2
空調1.2% 行0.2帰1
標高差0.4% 行0.2帰0.2
その他2.9%行1.3帰1.6です。
運転で8.12kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると9.49km/kWhとなります。
駐車中に0.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.5%
車両スタンバイ0%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は426kmです。車両充電量は11kWhでした。
Posted at 2024/02/24 17:37:15 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年02月21日
今回の標高差の消費は行き0.2帰り0.1で、これより少ない消費は通勤では今の所ありません。多い場合は行き0.4帰り0.2と倍違います。
自宅と到着地点の標高はどちらも30m前後で途中80m程の高さ迄上がったり降りたりを繰り返します。
行きは最終的に0.2%になっていましたが、走行中に見てみると標高の高い所では0.5%迄増加しており、その後下り坂で回復して最終的に0.2に落ち着くと言う感じでした。標高差での電力量回復は下り坂でのスムーズな走行が大事だと言うことがわかって来ました。
以下備忘録です。
使用状況は会社往復です。外気温は行き出発時17℃、帰り出発時18℃一時雨でした。
今回は充電残量100%から85.9%迄14.1%消費
76.6km走行 行 36.1km、帰40.6km
総消費電力量は8.30kWhとなり、そこから求めたDC電費は9.23km/kWhとなりました。
走行中に13.9%消費、行6帰7.8
内訳
運転11%行4.7帰6.3
空調0% 行0帰0
標高差0.3% 行0.2帰0.1
その他2.5%行1.1帰1.4です。
運転で6.47kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると11.83km/kWhとなります。
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.2%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は426kmです。車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2024/02/21 16:56:29 | |
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テスラ モデル3 | クルマ