2024年02月19日
暖かくなって来たので電費記録はどんどん更新されていきます。走行もスムーズだったので、その他での電力消費も少ないことも要因です。
以下備忘録です。
使用状況は会社往復です。外気温は行き出発時9℃、帰り出発時16℃でした。
今回は充電残量100%から87%迄13%消費
73.6km走行 行 35.9km、帰37.6km
総消費電力量は7.65kWhとなり、そこから求めたDC電費は9.62km/kWhとなりました。
走行中に12.7%消費、行6帰6.7
内訳
運転9.7%行4.9帰4.9
空調0% 行0帰0
標高差0.5% 行0.1帰0.3
その他2.5%行1帰1.5です。
運転で5.71kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると12.89km/kWhとなります。
駐車中に0.3%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.1%
車両スタンバイ0.1%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は427kmです。車両充電量は8kWhでした。
Posted at 2024/02/19 21:29:25 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年02月18日
16000kmを超えたのでそろそろタイヤローテーションでもしようかなと考えているのですが、テスラは少し面倒くさそうです。
ジャッキポイントが4箇所指定されているのですが、そこ以外では上げちゃダメの様です。
バッテリー保護の為の様ですが。
私は現在ジャッキは1つ。馬は4つありますが、ジャッキポイントで上げて何処に馬を置くの?の状態です。
ジャッキをもう一つ買って2ヶ所で上げてローテーションするしか無いのか?
それも片側前後ずつ変えて、その後前側上げて左右交換、、後ろを上げて左右交換となると面倒だなぁと思ってしまいます。
測定はして無いですが碌に減ってないのは確認しているので、(EVはタイヤ減りが早いって記事ありましたね)さてどうしようかなぁと思ってます。
テスラから連絡の来た1年点検に出してみるのもありなんでしょうけど。
以下備忘録です。
使用状況は会社往復及び買い物等です。外気温は行き出発時10℃、帰り出発時11℃でした。
今回は充電残量100%から83.5%迄16.5%消費
80.1km走行 行36km、帰 44.1km
総消費電力量は9.71kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.25km/kWhとなりました。
走行中に16.5%消費、行6.5帰9.8
内訳
運転12.2%行4.9帰7.4
空調0% 行0帰0
標高差0.4% 行0.2帰0.2
その他3.5%行1.3帰2.2です。
運転で7.18kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると11.16km/kWhとなります。
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.2%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は427kmです。車両充電量は10kWhでした。
Posted at 2024/02/18 12:13:09 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年02月17日
実家片付けの為5時起きで出発。10時に上がって都内所用を済ませて14時過ぎに帰宅。
帰宅後3時間爆睡でした。
ラグビー練習に行けなかったので代わりに筋トレ。やっと調子が上がって来ました。
エネルギーマネジメントの写真を撮り損ねたところもあり、走行区分毎の電費切り分けが出来てません。
以下備忘録です。
使用状況は実家及び都内所用等です。外気温は行き出発時5℃、帰り出発時10℃でした。
今回は充電残量100%から69%迄31%消費
151.4km走行 行km、帰 km
総消費電力量は18.24kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.30km/kWhとなりました。
走行中に30.8%消費、行帰
内訳
運転24.2%行帰
空調1.2% 行1.2帰0
標高差0.6% 行帰
その他5%行帰です。
運転で14.24kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.63km/kWhとなります。
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.2%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は427kmです。車両充電量は18kWhでした。
Posted at 2024/02/19 12:04:07 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年02月15日
春1番が吹いた様で、暖かくなってきました。今年1番の電費ですが、これからはどんどん記録更新出来そうです。
以下備忘録です。
使用状況は会社往復です。外気温は行き出発時6℃、帰り出発時17℃雨でした。
今回は充電残量100%から86%迄14%消費
73.2km走行 行36.2km、帰 37km
総消費電力量は8.24kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.89km/kWhとなりました。
走行中に13.8%消費、行6.5帰7.4
内訳
運転10.6%行4.7帰5.9
空調0% 行0帰0
標高差0.5% 行0.3帰0.2
その他2.7%行1.5帰1.3です。
運転で6.24kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると11.74km/kWhとなります。
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は427kmです。車両充電量は8kWhでした。
Posted at 2024/02/16 13:06:47 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年02月14日
春が近づいて来ましたね。
冬の通勤時が最も外気温低い状態で走るので冬の電費悪化を懸念していましたが、あまり大したことにはならない様ですね。
夏のガラスルーフ遮熱対策の方が大事に思えてきました。真夏の昼間に出かけたりすると空調消費の方が走行消費よりも多い時もあったのでそれから比べると許容範囲です。住む地域によって違うのでしょうが、関東南部を走っている限りでは冬の電費悪化は大したことなさそうです。
以下備忘録です。
使用状況は会社往復です。外気温は行き出発時6℃、帰り出発時14℃でした。
今回は充電残量100%から85.8%迄
14.2%消費 行7.1%帰6.9%その他0.2%
72.5km走行 行36.3km、帰 36.2km
総消費電力量は8.36kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.68km/kWhとなりました。
走行中に14%消費、行7.1帰6.9
内訳
運転10.8%行5.2帰5.6
空調0% 行0帰0
標高差0.6% 行0.4帰0.2
その他2.7%行1.5帰1.1です。
運転で6.36kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると11.4km/kWhとなります。
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.1%
車両スタンバイ0.1%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は427kmです。車両充電量は8kWhでした。
Posted at 2024/02/15 11:26:39 | |
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テスラ モデル3 | クルマ