2024年02月13日
今回ではないですが、200V32A=6.4kW充電でもバッテリー加熱されることがありました。気温が低くてバッテリーがあまり減ってない場合で出発時刻に合わせて充電するとバッテリーが加熱される様です。16Aよりは頻度は少なそうですけれど。充電量が多ければその可能性は減るんでしょうね。夏場は逆の減少が起こりそうで検証が楽しみです。
以下備忘録です。
使用状況は会社往復です。外気温は行き出発時2℃、帰り出発時13℃でした。
今回は充電残量100%から85.3%迄
14.7%消費 行7.6%帰6.9%その他0.2%
71.9km走行 行36km、帰 35.9km
総消費電力量は8.65kWhとなり、そこから求めたDC電費は8.31km/kWhとなりました。
走行中に14.5%消費、行7.6帰6.9
内訳
運転11%行5.6帰5.4
空調0.4% 行0.4帰0
標高差0.4% 行0.2帰0.1
その他2.7%行1.4帰1.3です。
運転で6.47kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると11.1km/kWhとなります。
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は427kmです。車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2024/02/14 16:40:50 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年02月12日
元愛車のチンクの暖房が効かなくなったということで、友人がなんとか修理しました。
私はアドバイスのみで一切弄ってません。
基本はお店のHPにそれなりに詳しく書いてある内容です。
https://ameblo.jp/karasu-54/entry-12729333261.html
ここに載っていない情報を追記と思いましたが、購入したアルミのバー材も同じサイズなのと、あとは現物合わせで無事に復活したそうです。
ニーエアバックを外す必要があるので、念の為にバッテリー外して作業してねとお願いしたのと、2面幅5.5mmのスパナを友人が購入した位です。
エアコンの温度調整が効かなくなったらやってみる価値は絶対にありそうです。
以下備忘録です。
使用状況は実家往復です。外気温は行き出発時4℃、帰り出発時8℃でした。
今回は充電残量100%から76.4%迄
23.6%消費 行12.2%帰11.1%その他0.2%
108.8km走行 行54.6km、帰54.1km
総消費電力量は13.89kWhとなり、そこから求めたDC電費は7.83km/kWhとなりました。
走行中に23.4%消費、行12.2帰11.1
内訳
運転18.9%行10.1帰8.8
空調1.2% 行0.7帰0.5
標高差0.2% 行0帰0.2
その他3.1%行1.5帰1.6です。
運転で11.12kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると9.78km/kWhとなります。
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.1%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.1%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は427kmです。車両充電量は14kWhでした。
Posted at 2024/02/13 15:26:32 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年02月10日
元愛車で現在は友人の御子息が乗っているチンクのブレーキパッド&ブレーキローター、エンジンオイル&フィルター交換を行いました。
先週イプシロンのパッド交換をやったばかりで記憶も確かなので、戸惑うことも無く終了しました。パッドは純正品、ローターは社外品、オイルフィルターはマイレを友人が調達。
私は単なる作業員でした。
その後友人はオートエアコンの暖房が効かないとの事でフラップモーターの軸が折れたのを、11、12日で無事修復に成功したとのこと。
断片的な情報ですが、みんカラでは見つけることが出来ない整備内容だったので後ほど追記します。
以下備忘録です。
使用状況は通勤往復です。外気温は行き出発時3℃、帰り出発時10℃でした。
今回は充電残量100%から82.2%迄
17.8%消費 行7.6%帰10%その他0.2%
76.4km走行 行35.9km、帰40.3km
総消費電力量は10.47kWhとなり、そこから求めたDC電費は7.29km/kWhとなりました。
走行中に17.6%消費しています。
内訳
運転12.6%行5.7帰6.9
空調0.9% 行0帰0.9
標高差0.4% 行0.2帰0.2
その他3.7%行1.7帰2です。
運転で7.41kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.30km/kWhとなります。
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.2%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は427kmです。車両充電量は11kWhでした。
Posted at 2024/02/13 10:45:54 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年02月08日
充電電流を16Aにしてみたら理想的な性能の為のバッテリー加熱という表示がスマホに出ました。
1ヶ月やってみると書きましたが、すっかり忘れていて今月2回目の16A充電。200V16Aなので一般的な200Vコンセントに近い3.2kWでの充電です。
今朝の気温は3℃だったので、16Aでは出発時刻迄の充電ではバッテリーが温まりきらないので追加で加熱されて居るようです。
それなら32Aで充電した方が良いと思います。逆に気温の高い夏とかだと32Aでの充電だとバッテリーを冷却することもあるかも知れません。夏は電流値を下げた方が良いのかも知れません。そう言えばファンが回って居る音を聞いたことがある様な気がします。
こちらも要検証ですね。
以下備忘録です。
使用状況は通勤往復です。外気温は行き出発時1℃、帰り出発時7℃でした。
今回は充電残量100%から83.8%迄
16.2%消費 行8.2%帰7.8%その他0.2%
73.9km走行 行36.1km、帰37.8km
総消費電力量は9.53kWhとなり、そこから求めたDC電費は7.75km/kWhとなりました。
走行中に16%消費しています。
内訳
運転12.1%行6.2帰5.9
空調0.5% 行0.5帰0
標高差0.5% 行0.2帰0.3
その他2.8%行1.3帰1.5です。
運転で7.12kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると10.38km/kWhとなります。
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.2%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は427kmです。車両充電量は10kWhでした。
Posted at 2024/02/09 13:22:12 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年02月07日
今回の雪程度ではオールシーズンタイヤで全く問題ありませんでした。GSに履いて居るのはコンチネンタルエクストリームコンタクトDWS06です。モデル3のタイヤは純正装着のパイロットスポーツ4なので雪では出番無しです。
モデル3のタイヤを交換するのは暫く先でしょうが、その際もオールシーズンタイヤを選択する予定です。
以下備忘録です。
使用状況は通勤往復+αです。外気温は行き出発時3℃雨、帰り出発時6℃でした。
今回は充電残量100%から79.5%迄
20.5%消費 行9.3%帰9.8%その他1.4%
77.5km走行 行37.2km、帰40.2km
総消費電力量は12.06kWhとなり、そこから求めたDC電費は6.42km/kWhとなりました。
過去最低記録ですね。
走行中に19.1%消費しています。
内訳
運転14.0%行6.8帰7.2
空調1.9% 行0.9帰0.9
標高差0.3% 行0.2帰0.1
その他2.9%行1.4帰1.5です。
運転で8.26kWh消費しており、仮に運転のみで消費した電力だけで電費を測ると9.39km/kWhとなります。こちらも過去最低記録更新です。
駐車中に1.4%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.7%
車両スタンバイ0.7%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は427kmです。車両充電量は12kWhでした。
Posted at 2024/02/07 16:33:57 | |
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テスラ モデル3 | クルマ