2024年03月19日
先日埼玉北部に所用で訪れた際に偶々立ち寄ったうどん屋さんです。
場所は関越花園IC近くの深谷市にあります。
待ち合わせ時間に若干余裕があった為にふらっと入って食べたら大当たりでした。
食後にグーグル口コミ4.2点と知って納得。
味を言語化するのは私には無理なので、埼玉北部方面に行ったら是非食べてみて下さい。お勧めします。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応6℃、複11℃です。
今回は充電残量100%から85.5%迄14.5%消費
72km走行 応35.9km複36km
総消費電力量は8.51kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.45km/kWhとなりました。
走行中に13.9%消費、応6.5%複7.4%
内訳
運転10.8%応5.2%複5.6%
空調0% 応0%複0%
標高差0.4% 応0.2%複0.2%
その他2.6%応1.1%複1.6%
往復DC電費8.82km/kWh
応9.41km/kWh 複8.29km/kWh
駐車中に0.6%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.6%となっています。
往路走行中にデザリングしてダウンロードを行い、停車後にアップデートを行ってます。
Posted at 2024/03/21 14:21:05 | |
トラックバック(0) |
テスラ モデル3 | クルマ
2024年03月18日
モデル3納車から約一年経ちました。一年乗っての感想をシリーズ化してみようと思います。
自宅充電環境さえ整えられればファーストカーとして、しかもこれ一台で困ることはほぼ無いと思います。
1番お勧めなのは通勤等でそれなりの距離を走る方です。走れば走るほどコストメリットが大きくなりますからね。
但し、その場合は毎日走る距離に対応した自宅充電での出力が必要です。
我が家は深夜電力時間帯が23時から7時まで8時間ありますが、最近の東電のプランだと1時から6時の5時間だったりするので3kWの普通充電では毎日の走行距離を回復出来ないことも考えられます。私の場合は普段の通勤では2時間以内で満充電になるので全く問題ありませんが、私の倍の通勤距離だったりすると3kWの普通充電では厳しい可能性が出てくると思います。まさに使い方次第です。
また距離を乗る方でないとガソリン車と比べた折角の維持費の安さの恩恵が受けられません。どうしても車両価格が高いので。
維持費が安いならディーゼル車はどう?って思いますが、GS450hの代車でベンツE220Dを通勤で使った経験がありますが、私の使い方では燃費はGS以下で燃料費考慮するとトントンでした。高速道路で長距離を毎週乗る様な使い方でないとメリット出にくいと感じました。
以下備忘録です。
使用状況は埼玉北部往復です。外気温は応18℃、複14℃です。
今回は充電残量100%から58%迄42%消費
221.8km走行 応125.7km複96.1km
総消費電力量は24.66kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は9.00km/kWhとなりました。
走行中に40.2%消費、応21.9%複18.3%
内訳
運転31.8%応16.7%複15.1%
空調0.9% 応0.7%複0.2%
標高差0.9% 応0.7%複0.2%
その他6.7%応3.9%複2.8%
往復DC電費9.40km/kWh
応9.78km/kWh 複8.94km/kWh
復路の方が渋滞も無くスムーズに走行したので電費が良いと思ったのですが、中々そういう訳にはいかないのですね。気温影響でしょう。
駐車中に1.8%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.3%
車両スタンバイ1.5%となっています。
Posted at 2024/03/18 16:15:58 | |
トラックバック(0) |
テスラ モデル3 | クルマ
2024年03月14日
モデル3納車から約一年経ちました。一年乗っての感想をシリーズ化してみようと思います。
重量物のリチウムイオンバッテリーが床下にある事により車両重心点が低いのでワインディングは本当に楽しいです。モーターの分厚いトルクで登り坂も平地同様に走れます。またアクセルペダルを戻すだけで回生ブレーキが強力に掛かるのでまさに自由自在という感じで走れます。
MT車好きの方に是非乗って欲しいと思うところです。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応3℃、複14℃です。
今回は充電残量100%から84.2%迄15.8%消費
77.5km走行 応35.9km複41.6km
総消費電力量は9.28kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.35km/kWhとなりました。
走行中に15.6%消費、応6.9%複8.8%
内訳
運転12%応5.3%複6.7%
空調0.2% 応0%複0.2%
標高差0.4% 応0.3%複0.1%
その他3.1%応1.3%複1.8%
往復DC電費8.46km/kWh
応8.86km/kWh 複8.05km/kWh
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.2%となっています。
翌朝満充電航続距離は426km、車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2024/03/15 14:25:59 | |
トラックバック(0) |
テスラ モデル3 | クルマ
2024年03月13日
モデル3納車から約一年経ちました。一年乗っての感想をシリーズ化してみようと思います。
今時のクルマはレインセンサーが付いていてオートにしておけば雨量や車速から適切にワイパーが作動しますよね。
テスラはレインセンサーが無いのです。
どうやって雨量を検知しているかといえば、車両に7個?とかの複数ついているカメラです。
オートに入れっぱなしだと晴れていてもワイパーが作動することもあるので基本オフ、雨が降ったらオートにしてワイパーが遅すぎる場合は手動でボタンを押して動かしてます。
大概は早すぎることの方が多いかなぁって感じです。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応8℃、複8℃路面です。
今回は充電残量100%から84.2%迄15.8%消費
77.5km走行 応36km複41.5km
総消費電力量は9.28kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.35km/kWhとなりました。
走行中に15.4%消費、応6.5%複9%
内訳
運転12.4%応4.9%複7.5%
空調0% 応0%複0%
標高差0.5% 応0.3%複0.2%
その他2.6%応1.3%複1.3%
往復DC電費8.57km/kWh
応9.43km/kWh 複7.85km/kWh
往復ともに気温はほぼ同じですが、充電直後の行きと寄り道しての帰りでは電費が異なりますね。
駐車中に0.4%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.2%となっています。
翌朝満充電航続距離は426km、車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2024/03/14 13:58:49 | |
トラックバック(0) |
テスラ モデル3 | クルマ
2024年03月12日
モデル3納車から約一年経ちました。一年乗っての感想をシリーズ化してみようと思います。
回転半径は5.8mあります。GS450h Fsportがリヤステアする事により5.1mなのと比べれば少し大きいのは事実です。GSの前に乗っていたKB1レジェンドと同じですね。
GSだと切り返し無しで駐車出来るところが切り返し必要となりますが、所詮その程度です。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応7℃、複7℃ウエット路面です。
今回は充電残量100%から86%迄14%消費
71.8km走行 応36.1km複35.7km
総消費電力量は8.22kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.74km/kWhとなりました。
走行中に14%消費、応6.3%複7.7%
内訳
運転11.5%応5%複6.5%
空調0% 応0%複0%
標高差0.2% 応0.1%複0.1%
その他2.3%応1.2%複1.1%
往復DC電費8.74km/kWh
応9.76km/kWh 複7.9km/kWh
気温はほぼ同じでも、充電直後とバッテリー冷えてさらに雨は止んでもウエット路面では大きく電費が異なりますね。
駐車中に0%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0%となっています。
翌朝満充電航続距離は426km、車両充電量は8kWhでした。
Posted at 2024/03/13 14:26:56 | |
トラックバック(0) |
テスラ モデル3 | クルマ