2024年03月11日
モデル3納車から約一年経ちました。一年乗っての感想をシリーズ化してみようと思います。
細かい数字の話は一旦横に置いてアクセルレスポンスとかワンペダルドライブとかについて書いてみます。
恐らくテスラに乗られている方の殆どが試乗した際に気持ちいいって思う点だと思います。
アクセルベタルを踏めば踏んだだけ加速し、緩めればその分減速する、速度コントロールも思いのまま、ここが試乗したら終わりと言われる点じゃないかなと思ってます。
以下備忘録です。
使用状況は埼玉往復です。外気温は応2℃、複4℃です。
今回は充電残量100%から73.6%迄24.6%消費
108.7km走行 応54.6km複54.1km
総消費電力量は14.44kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は7.53km/kWhとなりました。
走行中に24%消費、応11.6%複12.4%
内訳
運転18.6%応9.2%複9.4%
空調2% 応0.9%複1.1%
標高差0.2% 応0%複0.2%
その他3.2%応1.5%複1.7%
往復DC電費7.71km/kWh
応8.02km/kWh 複7.43km/kWh
駐車中に0.6%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.3%
車両スタンバイ0.3%となっています。
翌朝満充電航続距離は426km、車両充電量は14kWhでした。
Posted at 2024/03/12 13:05:21 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年03月09日
モデル3納車から約一年経ちました。一年乗っての感想をシリーズ化してみようと思います。
前回⑥バッテリー容量60.5kWhx0.97=58.7kWhと推定しています。
そこから満充電航続距離を算出してみます。⑤年間電費よりDC電費7.84km/kWhを掛け算すると460kmとなりました。
あくまでも平均なので常にこれだけ走れる訳ではありません。
過去の最悪電費だと6.06km/kWhなのでこれから求めると355kmになります。
スキー等の雪山に行くなら300km以内の充電を心掛ける必要がありそうですね。
その一方で9.62km/kWhを記録した日もあります。そこから計算すると565km走行出来る事になります。1日あたりの電費で見るとバラツキは大きいですね。それも極めて高効率に走行することが出来るからこそ、悪条件化での電費悪化と言えそうです。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応1℃雪、複6℃です。
今回は充電残量89%から68.6%迄20.4%消費
75.2km走行 応36km複39.2km
総消費電力量は11.98kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は6.28km/kWhとなりました。
走行中に19.5%消費、応11%複8.5%
内訳
運転13.5%応7.2%複6.3%
空調1.6% 応1.5%複0.1%
標高差0.6% 応0.3%複0.3%
その他3.8%応2%複1.8%
往復DC電費6.57km/kWh
応5.57km/kWh 複7.86km/kWh
応電費は最低記録更新しました。
駐車中に0.9%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.9%
車両スタンバイ0%となっています。
翌朝満充電航続距離は426km、車両充電量は18kWhでした。
Posted at 2024/03/11 12:43:53 | |
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2024年03月07日
モデル3納車から約一年経ちました。一年乗っての感想をシリーズ化してみようと思います。
テスラはバッテリー容量を公表していません。
ですが、OBDに繋いだりした情報(私は持っていません)からモデル3 Rwdのバッテリーは60.5kWhの様です。新車時に100%充電して、走行可能距離に切り替えると439kmと出ていました。それが現在は426kmとなっています。
426/439=0.97となりますので3%容量減少したと私は考えています。
どの時点でサチるのか、注目です。また現在のバッテリー容量は60.5kWhx0.97=58.7kWhと推定しています。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応6℃雨、複8℃です。
今回は充電残量100%から83.9%迄16.1%消費
76.9km走行 応36.6km複40.3km
総消費電力量は9.45kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.14km/kWhとなりました。
走行中に15.9%消費、応7.1%複8.8%
内訳
運転11.4%応4.9%複6.5%
空調0.7% 応0.3%複0.4%
標高差0.6% 応0.4%複0.2%
その他3.2%応1.5%複1.7%
往復DC電費8.24km/kWh
応8.78km/kWh 複7.80km/kWh
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0%となっています。
翌朝手動で充電して満充電にならず、車両充電量は3kWhでした。
Posted at 2024/03/08 12:57:40 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年03月06日
モデル3納車から約一年経ちました。一年乗っての感想をシリーズ化してみようと思います。
年間の電費について書いてみます。
消費電力量1kWhあたりの電費
私はAC電費と勝手に呼んでます。
6.71km/kWh 149wh/km
車両に充電された電力量1kWhあたりの電費
DC電費と呼んでます。
7.84km/kWh 127.5wh/km
AC電費は実際に払う電気代に対する電費です。
それに対してDC電費は車両バッテリーに溜まった電力量基準なので走行可能距離とかに関係して来ます。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は行出発時7℃雨、帰り出発時6℃雨です。
今回は充電残量100%から83.5%迄16.5%消費
77.2km走行 応36.1km複41.1km
総消費電力量は9.69kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は7.97km/kWhとなりました。
走行中に16%消費、応7.6%複8.4%
内訳
運転12.5%応5.8%複6.7%
空調0.4% 応0.4%複0%
標高差0.5% 応0.2%複0.3%
その他2.6%応1.2%複1.4%
往復DC電費8.22km/kWh
応8.09km/kWh 複8.33km/kWh
駐車中に0.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.5%
車両スタンバイ0%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は426kmです。車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2024/03/07 11:53:21 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年03月06日
モデル3納車から約一年経ちました。一年乗っての感想をシリーズ化してみようと思います。
年間の電気代について書いてみます。
48074円でした。
その間の走行距離は16899-15(納車時の走行距離)にて16884kmでした。
2.85円/kmとなりました。100km走って285円です。世界有数の電気代の高い日本でもこの安さは魅力です。但し自宅充電の場合です。外部で急速充電はしたことが無いのでそちらはわかりません。
3.5L V6 KB1レジェンドが7km/L、3.5L V6ハイブリッドGS450hが14km/Lとハイブリッドって凄いって思いましたが、その1/4のコストで走れるって凄いと思います。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は行出発時7℃雨、帰り出発時6℃雨です。
今回は充電残量100%から81.9%迄19.1%消費
76.8km走行 応36km複40.8km
総消費電力量は10.63kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は7.23km/kWhとなりました。
走行中に17.4%消費、応6.5%複10.9%
内訳
運転12.8%応5.0%複7.8%
空調1.0% 応0%複1.0%
標高差0.3% 応0.2%複0.1%
その他3.3%応1.3%複2.0%
往復DC電費7.52km/kWh
応9.43km/kWh 複6.38km/kWh
駐車中に0.7%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.7%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0%となっています。
翌朝100%充電時の航続距離は426kmです。車両充電量は10kWhでした。
Posted at 2024/03/06 13:31:20 | |
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