2024年04月25日
連休前までに決めるつもりだったのですが、未だに決まっておりません。
頑張らないと。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応15℃、複19℃です。
今回は充電残量100%から87.5%迄12.5%消費
73.5km走行 応36.5km 複37.1km 所用km
総消費電力量は7.32kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は10.04km/kWhとなりました。
走行中に12.5%消費、応6.1%複6.5%所%
内訳
運転10%応4.7%複5.3%所%
空調0.% 応0.%複0.%所0.%
標高差0.1% 応0.1%複0%所%
その他2.4%応1.3%複1.1%所%
往復DC電費(所用、駐車含まず)9.97km/kWh
応10.22km/kWh 複9.74km/kWh 所km/kWh
駐車中に0.%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%となっています。
翌朝満充電航続距離は424km
車両充電量は7kWhでした。
Posted at 2024/04/26 14:27:57 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年04月24日
数十年振りに花粉症になってしまいました。
当初は喉に違和感、次に鼻水と涙で、元々定期的に受診している内科に行ったついでに花粉症の薬を処方してもらい、服用2日でほぼ症状が無くなりました。
今朝のネットニュースで黄砂による花粉症みたいな記事を見てこれかも!って思ったところです。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応14℃小雨、複15℃雨です。
今回は充電残量100%から85%迄15%消費
76.1km走行 応35.9km 複40.2km 所用km
総消費電力量は8.79kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.66km/kWhとなりました。
走行中に15%消費、応6.1%複8.9%所%
内訳
運転12.2%応5%複7.2%所%
空調0.3% 応0.%複0.3%所0.%
標高差-0.4% 応-0.1%複-0.3%所%
その他2.9%応1.2%複1.7%所%
往復DC電費(所用、駐車含まず)8.66km/kWh
応10.05km/kWh 複7.71km/kWh 所km/kWh
駐車中に0.%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%となっています。
翌朝満充電航続距離は424kmと1km減少
車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2024/04/26 10:43:10 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年04月24日
まちエネから電話があり、料金シミュレーションサイトに誤りがあったとのこと。
年間電気代5万円の夢は恐らく?消えました。
現在アクセスするとメンテナンス中となっています。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応15℃、複17℃小雨です。
今回は充電残量100%から87.7%迄12.3%消費
73.2km走行 応35.8km 複37.4km 所用km
総消費電力量は7.20kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は10.16km/kWhとなりました。
走行中に12.1%消費、応5.2%複6.9%所%
内訳
運転9.7%応3.9%複5.8%所%
空調0.% 応0.%複0.%所0.%
標高差0.1% 応0.1%複0%所%
その他2.3%応1.1%複1.2%所%
往復DC電費(所用、駐車含まず)10.33km/kWh
応11.75km/kWh 複9.25km/kWh 所km/kWh
職場への応電費は記録更新です。
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.2%となっています。
翌朝満充電航続距離は425km
車両充電量は7kWhでした。
Posted at 2024/04/24 11:53:44 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年04月22日
まちエネでシミュレーションをすると、
まちエネより料金シミュレーション結果を送付させていただきます。
というメールが送られて来ます。
しかし、メール本文にはシミュレーションした条件は書かれておりますがリンク先はそもそもありません(笑)
お問い合わせの電話もフリーダイヤルと表示されている0570で始まるナビダイヤルなので、土曜日に自宅固定電話から問い合わせをしました。
水曜日にHPから電気料金シミュレーションの計算根拠を教えて欲しいと依頼したが回答が無いので電話した。月曜日に回答が欲しい、回答がまだなら進捗教えて欲しいと伝えました。
先程、ナビダイヤルをフリーダイヤルとメールに記載してしていたのは過ちでしたと連絡があり、たったそれだけの回答に驚きました。
三菱商事がコールセンターを直接やっている訳では無いでしょうが、改めてこちらの要望を伝え改めて連絡待ちです。
私はどうも電力会社のコールセンターと相性が悪いようです。9kVAに契約を変更した際もHPで変更できないから電話しているのに話が繋がらなかったりなんてこともありました。
こっちは重要事項説明書や約款読んだ上で電話しているのに供給側が理解していないのが悲しいですね。
以下備忘録です。
使用状況は埼玉往復です。外気温は応18℃、複19℃雨です。
今回は充電残量100%から74%迄26%消費
142.5km走行 応54.5km 復54km 所用34km
総消費電力量は15.23kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は9.36km/kWhとなりました。
走行中に24.6%消費、応8.5%複10.5%所5.6%
内訳
運転21%応7.6%複8.8%所4.6%
空調0.1% 応0.%複0.%所0.1%
標高差-0.6% 応-0.5%複0%所-0.1%
その他4.1%応1.4%複1.7%所1.0%
往復DC電費(所用、駐車含まず)9.75km/kWh
応10.95km/kWh 複8.78km/kWh 所10.37km/kWh
実家行の応電費は記録更新です。
駐車中に1.4%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.4%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.5%
車両スタンバイ0.4%となっています。
荷物積み込みでトランクやドアを何度も開閉すると駐車中の消費が増えますね。
なんとかならないのかなぁと思います。
翌朝満充電航続距離は425km
車両充電量は15kWhでした。
Posted at 2024/04/22 18:35:19 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年04月20日
現在我が家の電気は東電の電化上手9kVAの契約です。
年間の電気料金を記します。
2019年 約12万(11月より太陽光稼働)
2020年 約8万(太陽光自家消費による減額)
2021年 約8万
2022年 約13万(電気代及び燃料調整費値上げ)
2023年 約16万(3月よりモデル3充電約4万、11月エコキュート買替)
2024年予測値約17.5万となります。
冷蔵庫やエアコンも省エネタイプに更新しているのでEVを除く電力消費量は減って居るのですけどね。
24年は燃料調整費補助が段階的に減らされるのと再エネ賦課金増額も影響します。
これを各月の予想消費電力量からまちエネの毎晩充電し放題プランに切り替えたらどうなるのか検討してみました。
夜間1時から5時迄の電気代がフリーとなるのが特徴でその時間帯に使った電力はEV含めてタダって言う太っ腹に見える電力契約です。
実際は契約基本電力量毎にしかも月毎に異なるみなし電力量が追加されたり基本料金が1kVA辺り700円に2023年9月から大幅値上げされ、我が家では毎月6300円の基本料金になってしまうとかもあり、どの程度メリットあるのか少々懐疑的でしたが、結果2024年予測値が約13万となりました。
年間4.5万円のメリットです。結構大きいですね。比較元が今は加入することが出来ないお宝プランの電化上手なので2024年のEV電気代6.5万円迄のメリットは無い試算結果となりましたが、切り替えに対して前向きになりました。
因みに我が家はオール電化住宅且つ太陽光導入時に使用電力量を回路毎に把握出来るようになっており、約款読んで各月の使用電力量に再エネ賦課金とか燃料調整費(5月以降は推定)をExcelで計算した値なので大きく狂うことは無いと思っています。
ところがまちエネのHPで試算すると何故か年間の電気代が約5万円って出て来ます。
本当だったら嬉しすぎますが、恐らく基本料金とかが計算に入っていない間違った値と思われます。なので計算根拠を教えて欲しいと現在問い合わせ中です。
親会社が三菱商事なので実際の料金設計はしっかりして居るのでしょうが、いくら何でも年間5万円の電気代はありえないでしょう。
問い合わせ電話番号も0570で始まるナビダイヤルにも関わらず、試算した際のメールにはフリーダイヤルとか記載されていることから5万円は無いだろうと察してます。
問い合わせ結果が来たら報告します。
今回は自分の試算が間違って居ると物凄く嬉しいのですが世の中そんなに甘く無いのでそんな事は無いでしょう。けど年間4.5万円のメリットがあるので切り替えることになると思います。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応14℃、複20℃です。
今回は充電残量100%から85.9%迄14.1%消費
76.2km走行 応35.9km 復40.2km 所用km
総消費電力量は8.26kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は9.23km/kWhとなりました。
走行中に13.9%消費、応6.0%複7.8%所%
内訳
運転11.1%応5%複6.1%所%
空調0.1% 応0.%複0.1%所%
標高差-0.4% 応-0.3%複-0.1%所%
その他3.0%応1.3%複1.7%所%
往復DC電費(所用、駐車含まず)9.42km/kWh
応10.22km/kWh 複8.80km/kWh 所km/kWh
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.2%となっています。
翌朝満充電航続距離は425km
車両充電量は8kWhでした。
Posted at 2024/04/20 16:46:33 | |
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テスラ モデル3 | クルマ